スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
毎日強風で大変!
2009/05/19(Tue)
夕方になってやっと治まってきた風。
連日の強い風が、丘の上から畑の土を吹き降ろしていました。
日中は海側の空も茶色!
場所によっては前が見えず、車の横行も困難だったそうです。
数年前には砂嵐が原因の事故もありました。
折角植えつけた畑のビートは大丈夫だったのかなー。
酷い時には、風で飛ばされる土と一緒にビートの苗も飛んじゃうのです。(-_-;)

ni0519a.jpg
ブルンネラがとっても綺麗です。
こぼれ種であちこちに芽が出てましたね。(*^_^*)
昨年は、ピンクのチューリップのところにクレマチスのガンジークリームがありました。
今年は野鼠に全部かじられてしまい、今のところどのくらい咲くのか分かりません。



ni0519c.jpg ni0519d.jpg
アトラゲネ系のコンスタンスの蕾が膨らんで来ました。
団子咲きになるかも・・・。
でも野ネズミのお陰で期待していたウェッセルトンは寂しい状態です。



ni0519b.jpg
風にあおられて花がボロボロになってしまったタイツリソウ。
でも昨年買った小さな株がこんなに大きくなりました。


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
<<アジュガ咲く庭 | メイン | 贅沢な昨日今日>>
コメント
-  -
さっちんへ
なんなんでしょうね。
今は昔の畑の場所にゴルフ場が出来てるので、街への影響は少ないけど、子供の頃は家の中で長靴はいてましたね。(笑)

新型、怖いですね。
マスクをするのは日本人だけって聞いたけど本当かしら?
関西に住む子供さんから「買って送って」と頼まれて買いに行ったら、高いマスクしか置いてなかったって言ってました。
たいつりそう、大きすぎて可愛げないです。(-_-;)


bekoさんへ
更新のあった夜、実は記事を読みました。
でも私もショックでコメントしないで帰って来ました。
ヤルテンスキー、たしか挿し芽したのがあったはずなのに、名札を付け忘れて探せません。
厳しい地域でのガーデニングだもの。
良くやるって何時も感心してるんだよ。


じゅんじさんへ
たいつりそう、来年はもっと大きくなるのかしら?
困るんだけどなー。


natukiさんへ
今年は半月近く花の季節が早いみたいです。
ベルオブも恐ろしい勢いで伸びてますよ。
蕾がついてるのもあります。
これでドッカーンと嵐が来たら、もう泣いちゃうわ。(笑)
クレマチスは植えて4年目で爆発咲きが期待できるみたいですよ。
2009/05/22 06:45  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 私前のこと忘れてますね。 -
それにしてもコンスタンスに、花は早いです、咲くのが。
やっとビルドリヨン咲き始めましたからもう追いついてる。
何でも麦さんのところは花があっという間に咲いていて凄いです。
麦さんのところから来た花も咲くのが早かったですよ。
こちらでも、

ベルちゃんは去年株分けしたから今年は小さいのが蕾ひとつだけです。
来年はもっとすごいかな。ダッチェスオブエジンバラのまだ伸びだしたところだから今年は花は咲いても一つかも。
2009/05/21 09:42  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
すごい強風が吹いていたんですね。植え付けた苗が飛んでいくなんて
すごい風ですね。
タイツリソウ見事ですね。こんな立派なのは見た事がないです。
2009/05/21 00:14  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 頑張っていますよ -
昨日,一昨日の強風には参りました。
普段なら休むんだけれどやることいっぱいで庭仕事していました。
またまたクレマチス絡ませる所造成中。
留まる所知らないbekoガーデン!

昨年GWに知床方面へドライブ行った時凄い砂嵐でした。
畑作地帯の人は5月の強風は困ったもんですね。
砂が顔に当って痛かったわ。

コンスタンスいいな、いいな。イジイジ(T_T)
2009/05/20 23:55  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- ブルンネラは優れもの -
そんなにすごい風なんですか?
季節風?
海風、山風ってやつでしょうか。
うちの辺りは、新型っていう風邪がすっごい勢いで蔓延してて怖いです~。
学校もお休みで、元気な子どもたちは退屈してるみたい。
外出は極力抑えていますが、1歩外に出ると、
店員さんたちは全員マスクしてるし、お客さんたちもほとんどマスクしています。
ちょっと異常な光景ですよ。
ここはほんとうに日本なのか~!?
私はおまぬけなので、もうマスク売り切れ、トホホ。

ところで、最近アップされるお花は、ほとんどうちでは終わったお花でしたが、
ブルンネラはまだ現在進行形で咲いてますよー。
忘れな草に似たかわゆいお花、いいですよね。
それに葉っぱだけでもとっても涼しげで、大好きです♪
タイツ理想(あまりに感動したので、記念として残す)
タイツリソウはいつのまにかなくなっちゃうんですが、
また今年も買ってしまいました。
来年こんなになったら、喜びの舞いを踊ってしまいそうです。
2009/05/20 19:47  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
