スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
贅沢な昨日今日
2009/05/17(Sun)
kani.jpg asupa.jpg
さりげなく、
「これ、食うかい?」って持ってきてくれた蟹。\(~o~)/
昨日蟹をもらったと思ったら、今日は義兄からアスパラが届きました。
でっかい蟹とぶっといアスパラ。
蟹は刺身やしゃぶしゃぶより焼き蟹が一番美味しく、アスパラはオーブンで塩焼きが
一番美味しいと思いました。

只今アスパラ焼けと蟹焼けの胃です。
贅沢過ぎて・・・・言葉がありません。(ーー;)



スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
<<毎日強風で大変! | メイン | 急ピッチで進む庭仕事です>>
コメント
- かなっぺさんへ -
そうです。
周りの人に感謝ですね。(*^_^*)
アスパラは生で冷凍可能だと雑誌で読んだので、今回はそれを実行しています。
採れたては甘いんですよね。
送れば良いのだけど、周りに配っておしまいです。m(__)m

2009/05/22 06:31  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ふふふ、実は美味しいものばかり食べてるんです。(*^_^*)
農家さんや漁師さんからの頂き物なので、野菜は新鮮だ魚やホタテは生きているし。
田舎で何も無い町だけど、食べ物だけは豊富です。
でも温暖化で食糧難になることだけは避けたいですよね。
先日、気温の上昇で沈んでいく島をテレビを見ました。
可哀相、何とかならないのかしらね。(-_-;)
2009/05/19 21:01  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- すっ、凄過ぎです~ -
どちらも、とても美味しそうですね~

箱一杯の、見事なアスパラ!!!
こちらでは、精々5、6本の袋入りですからね~ トホッ

お便り遅れていま~す。
母が来ているの。
2、3日うちには~(^^ゞ
2009/05/19 20:55  | URL | かなっぺ #ZJc/.M/s[ 編集]
- 毎日おいしいもの食べてるわけじゃないとは思いますが -
美味しいもの食べれて羨ましいですね。
私は蟹は食べるの苦手なのですが
それでも食べてみたいなと思うほどですよ。

アスパラは大好きで、登別の親戚から良くもらいます。
北海道のは特別美味しいですね。(@^^)/~~~

我が家は堆肥はいちじくの下に埋めるしかないのです
後は液肥をかけるぐらいしか今はできません。
狭いと肥料の上げ方悩みます。
でもうまく花が咲いてくれると、嬉しいから
頑張ってしまいますよね^。^V
2009/05/19 09:00  | URL | natuki #-[ 編集]
- 蟹もアスパラもしばらくいい(-_-;) -
食卓が頂き物で埋まる我が家。
たまには買い物してみたいけど、そうなると冷凍庫の中身が減らない。(-_-;)
でもこっちの方が美味しいんですよ。
ただ・・料理しなきゃならないってことが難なんです。

ぴゅーさん
年だから、そんなに食えない。(笑)
碇草、気が付かないうちに咲いていました。
ちょっと植えた場所が間違ってたみたい。(-_-;)
そんなに大きくならないんですね。
うちの庭、今年はクレマがかなり良いみたい。
ただ・・・庭仕事のし過ぎで腰が・・・。(笑)


果実さん
うちの庭のアスパラは太いけど硬いの。(水不足?)
アスパラって肥料食いなんですってね。
でもGWの頃はたしか頭を出していたように思います。
やっぱり早い。
こっちも温暖化はかなりの影響です。


くぅさん
美味しいものばかり食べてるんだけど、年で沢山食べられないのが悔しい!(-_-;)
でも・・あまり美味しくなくて良いから、自分で作らない料理を食べたいぞー。(笑)


さっちんへ
今夜はオットが採ってきたタランボの芽と、アスパラをてんぷらにしました。
凄く美味かった!
アスパラは半分に切って穂の方を揚げました。
下の部分はオーブンで塩焼き。
斜めに切って洗い、洗って水分が残ってるところへ塩を振ります。
で、焼く。
私は5分くらいが好きだけど、オットの好みで6分焼きました。(*^_^*)


じゅんじさん
美味しかったけど・・食べ過ぎてしまいました。
食べすぎは良くないですね。(-_-;)
何でも程々が一番です。(笑)

2009/05/18 21:29  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
立派な蟹とアスパラ、さすが北海道ですね。すごいですね。
2009/05/18 20:01  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- アスパラ -
北海道のアスパラ、ほんとにおいしいですよね。
ホワイトとグリーンのセット、毎年予約してるんですよ。
今月末、朝採りしたのを送ってくれるみたいです。
アスパラギン酸ってのがよいんですよね。
『有害物質を体外に排泄し神経を守る効果』があるんだそうです。
すべての繊細な人々よ。アスパラを食すべし!
ゆで汁もスープになりますね。(ホワイトの方)
「アスパラはオーブンで塩焼き」、麦さん流、試してみよーーーっと。
先に塩ふるのですか?
何℃で何分?
2009/05/18 11:11  | URL | さっちん #CtnantOg[ 編集]
- おはようございます♪ -
目いっぱい美味しいもの食べて、
目いっぱい庭仕事して、
「これぞ麦さん!」ですね。(笑)

こちらは蟹と言えば毛蟹しかないので、焼き蟹には不向きだもなぁ~。
うんまそ~。(*^m^*)
2009/05/18 05:28  | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 編集]
-  -
贅沢ですね~~♪
それにしても今年はアスパラが早いっ!!
gwに地物のアスパラを食べたことなんて、私の
記憶ではなかったもんな。。。
温暖化だから、今年は旭川にサツマイモを植えてみたいと画策中。。。
2009/05/17 23:57  | URL | 果実 #-[ 編集]
- こんばんは~♪ -
ご無沙汰していました~m(。. .。)m

いつもながら、麦さん宅の食材は豪勢ですねぇ♪
十勝はアスパラ産地だけど、我家はスーパーで1-2束だもんねぇ(。. .。)
美味しいもの、い~ぱい食べて・・本業や庭仕事を頑張ってね~~p(^^)q

麦さんから頂いた、クレマや薔薇など皆元気に越冬・芽を出してくれましたよぉ♪
ウハウハです、ありがとうございま~すヽ(^◇^*)/
我家の改造中の庭に、どかどか堆肥と培養土・袋買いを投入中!ε=( ̄。 ̄;A
2009/05/17 21:43  | URL | ぴゅー #odhe05w2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
