スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急ピッチで進む庭仕事です
2009/05/16(Sat)
今日はとっても疲れました。
風邪ひきさんのはずなのに、朝早くから東藻琴へ・・。
肥料袋に一杯200円で売られる「モミガラ堆肥」を買いに行って来ました。
8時に着いた時にはすでに、もの凄い数の人たちが土を袋に入れていました。
袋に入れるのは自分達です。
オットの友達が手伝ってくれて、結局40袋も買ってしまいました。\(~o~)/
ミミズがウジョウジョの、素晴らしく出来上がった土でしたよ。
もう風邪なんか何処へやら・・・汗だく・土まみれ・でも腰は痛く。


ni0516a.jpg
くったくたのはずだったのに、店が暇な時は庭に出てましたね。
野菜を植えて(ピーマンが40円、レタスが30円だったの)花を植えて・・。
何処にこんな力があったのかと自分でもびっくりしました。(笑)

写真は野ねずみにやられた藤の木近辺。
藤の替わりに、山アケビとクレマチスに頑張ってもらっています。



ni0516b.jpg
少しづつだけど、かなり庭が変わって来ています。
何せオットが積極的に手伝ってくれてるもんで・・・。(^^♪
でも夕方は、オットが植えたピーマンにひとモンチャク言ってみました。
「その植え方パス!今年はキッチンガーデンを作るからね。」って。
さてどうなることやら。



kure0515.jpg
野ねずみにガッチリ食べられて、地面上にはツルが何も無かった柿生。
強いですねー、太いツルが出てすっかり再生していました。
本来なら昨年のツルにもっと沢山の芽が吹いていたでしょうけど、何のこれで大満足です。
そうとう深植えしてあるので、沢山の花が咲いてくれるはず・・・。(多分)



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(9) | ▲ top
<<贅沢な昨日今日 | メイン | 雪道だった山だけど、平地も今!雪!>>
コメント
-  -
キッチンガーデン良いですね。僕も昨日トマトの苗を買うかどうか
ホームセンターで悩んでいました。明日買おうと思ってます。
2009/05/17 20:33  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- natukiさんへ -
ビビエンヌってサンセットに似てるのかな?
今年は沢山のクレマチスが爆発咲きみたいです。
植えて4年辛抱したら、きっと凄い咲き方をするのかも。
敵は潮風だけですね。(-_-;)
でも庭に少しずつ風除けを設置しているので、大丈夫かもしれません。
変な天気ばかり続いているので後は神頼みですわ。(笑)
いまも強い風が吹いてるの。
・・・チビ苗復活してくれればいいね。
2009/05/17 20:26  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
私は今日になって上半身が痛いです。
筋肉痛と言うより、筋肉の組織が損傷してるみたい。(笑)
それでも暇な時は庭仕事してましたね。(-_-;)
・・ばっかみたいです。
すでにバカかも?(笑)

2009/05/17 20:14  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 管理人閲覧 -
メールしまーっす。(*^_^*)
2009/05/17 20:11  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
袋には口が閉まらないくらいパンパンに入れるのよ。
地面に袋をドンと落して・・。
「まだ入るからもう一杯」
・・・てなもんで。(笑)
本当は黒土が欲しかったんだけど、これを土替りに使おうと思ってます。
今回は熟成が進んで土化していました。
キッチンガーデンったって、今まで植えていた野菜をガーデンっぽく植えただけなのさ。(笑)
流木とレンガを使って仕切ったものです。
一応寄せ植えにしました。(^^♪
ルーって1mくらいになるんですね。
昨年は花が咲かなかったのは植え場所のせいかも。
2009/05/17 20:09  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ホント熱中すると風邪は飛んじゃいますね。 -
でも休み休みね。
クレマチスってほんと強いのですね。
私のところの根っこだけになってしまったちび苗チャン
復活してくれるといいのですが(-。-)y-゜゜゜

悔しいからクレマチスビビエンヌで検索したら
くぅさんのところに遊びに来てる人がきているブログに行きました。
クレマチスの輪はつながっていましたね。
二人もコメント書いていました。

花だらけは本当にマジかですね。
根っこだけなのにもう芽吹きがすごいです。びっくりです。またミニきますね。(●^o^●)
2009/05/17 14:42  | URL | natuki #-[ 編集]
- よかった~~♪ -
おはようございます(^^)
麦さん同様お花やクレマも凄い回復力ですね~~
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

でもあまり張り切り過ぎないでねσ(^^)
キッチンガーデン楽しみですね~~♪
2009/05/17 04:40  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17 02:31  | | #[ 編集]
-  -
え、え~っ!?
あの、でっかいフレコン袋2つ分の豚糞堆肥はーーーっ?
もう使い切っちゃったのー?
それとも、豚糞とモミガラ堆肥は成分や使い道が違うのかしら。
40袋で8000円は安いね。
私がお取り寄せするのじゃ、半分も買えません。
まあ、せっせと自分で作ってますよ。

キッチンガーデン作るんですか?
野菜ブームですよね。
そういえば、何週か前の趣味の園芸で、
外人のレストランシェフが出てて、ポタジェを紹介してたんですが、
彼氏の一番好きな植物がなんと『ルー』だそうで、ちょっとびっくり。
ずいぶん前に、花はしょぼいとけなした記憶が・・・。
今、ちょうど黄色いお花を咲かせてて、使い道をちょっと勉強してみなきゃって思い直しました。
それとね。その人のポタジェで、スイスチャードがすっごく存在感があったのね。
で、ホームセンターで種買っちゃったあ。
七色のふだん草、がんばって作るからね♪
麦さんもがんばってね。
2009/05/16 23:28  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
