スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上下する気温にちょっと風邪気味。
2009/05/10(Sun)
今回もコメントの返事も書かず、とりあえず近況報告を・・・。m(__)m
でもお友達のコメントは、しっかり読んで喜んでいます。

半袖でも汗ばんだかと思いきや、夕方からは毛糸のカーデガンですからね。(-_-;)
現在ストーブ稼動中です・・・勿体無い。(笑)

niwa90508.jpg
2日前の庭です。
「白いヒヤシンス、すっごい綺麗だな~」とオットが言ってました。
本当に真っ白のヒヤシンスです。
今日(10日)は後ろの白いチューリップも咲いてましたよ。(*^_^*)



yama0507a.jpg
先日の定休日も山へ行って来ました。
行者にんにくのそばで咲いていた桜草がとっても綺麗でした。



yama0507b.jpg
上の写真を大きくするとこんな感じ。



yama0507c.jpg
くたくたに疲れてたけど、クレソンがいっぱい生えてる場所に連れて行ってもらいました。
まだ咲いているミズバショウにはびっくり。



yama0507d.jpg yama0507e.jpg
たしかにいっぱい!
川がクレソンで埋まっていました。
一面のクレソン、一面のクレソン、一面のクレソン、でも下は川。

注意されてたけど、危うく落ちそうになってしまいました。(ーー;)
山菜採りは好きだけど、こんなにいっぱい生えてたら面白くも何ともありません・・でした。
夕飯のおかずを採りに来るってのなら良いけどね。



niwa90510f.jpg
5月10日の朝の庭。
写真で見るとまだ何も無い庭のように見えるけど、どっこい!季節は進んでいますよー。



下の小さな4枚の画像も、何時ものように900×675ピクセルの大きな画像です。
昨年と何処が変わったか分っかるかなー?(*^_^*)

niwa90510c.jpg niwa90510d.jpg
昨年まで芝生が植わってたところです。
掘り起こして移動した株は、やっとこスコップで運べるくらいの重さでした。
ここを一気に花で埋め尽くすのは、私にはちょっと難しいかなー。(-_-;)



niwa90510e.jpg niwa90510.jpg
苗を深く掘り起こして、あっちに移動こっちと取替え。
毎年ながらの作業開始です。
多分、この作業には終着点はありませんね。(-_-;)
右は大きくなってきたエレムルス。



niwa90510a.jpg
手前のクレマチスは「コンスタンス」。
はっきり蕾が分かるようになりました。

そして・・・野ネズミに食べられた流木の藤は、結局枯れてしまいました。
すっごく悲しい。
でも流木が流木のままで季節が終わることの無いように、ちょっとだけ頑張っています。
早く緑に覆われて欲しいな。



スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(5) | ▲ top
<< 野ネズミ害の薔薇 | メイン | やっと本格的に始動です>>
コメント
- 凄いピッチで庭作りしてるよ -
natukiさんベイトマンが凄いなんて・・・凄い!(*^_^*)
うちは野ネズミに根元をかじられて、期待の半分位かな?
それでも株が大きくなってるので結構咲きそうです。
ルーベンスは期待大かな?(にこにこ)

さっちん、もしかして私はアマゾネスかも。(笑)
庭仕事のために上腕筋を鍛えてるし、庭仕事のために背筋も鍛えてるし、庭仕事のために腰も鍛えています。
ヒョロヒョロだけどアマゾネスだからね。(^^♪
さっちんの苗は全部植え終わりました。
ただ・・・適材適所に植えたかは自信ないけど。(-_-;)

じゅんじさん!もしかしたら青いケシは生きてるかも!
今日腐った株を引っ張ってみたら、下のほうに白いものが見えました。
一気に気分高揚!
もうちょっと待っててね。



2009/05/13 21:30  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
さっちんさん。日向土は良いですよね。僕は日向土の細粒を
よく使います。水はけも良いので、根腐れもしにくいです。
けど、青いケシが大きくなって気温も上がってくると日向土は
乾きやすいので、毎朝様子を見て水を上げていました。

2009/05/13 20:33  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
じゅんじさん、
やっぱり決め手は土なんですね。
青いケシときたら、森和男さんですけど、
ご自宅の土をぜーーーんぶ入れ替えられたそうですよね。
その中のいちばんに日向砂をあげられていました。
関西の夏は暑すぎる、
関東はなんでもかんでも赤玉土至上主義だけど、
関西では使うべきではないっておっしゃっていましたね。
私も ほんとにそう思います。
夏越しがたいへんなんですよね。
2009/05/12 22:23  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
桜草かわいいですね。
こんな場所に園芸種が咲いてるわけないから、山野草なんでしょうね。
うちも春に入手したクリンソウがもうじき咲きそうです。
けさ、趣味の園芸、藤の花でした。
すごくきれいだった。ほんと、悔しいですね。
司会の人、深さ3cmの鉢で藤の盆栽を育てているんですって。
アンビリバボー!
その前の野菜の時間で支柱立てをしてたので、
私もトマトに支柱を立てたところです。
オホーツクの流木でしたら、格調高いトマトになりそう。

芝生の跡地は相当面積ありそうですね。
一気に、なんて気負わないで、だんだんと成長する庭ってのも楽しいんじゃないでしょうか。

じゅんじさん
あのヒマラヤの青いケシを徳島で咲かせるなんて、すごいですね。
おめでとうございます。
2009/05/11 01:20  | URL | さっちん #-[ 編集]
- こちらも似たようなお天気ですよ。 -
北海道はもっとすごいですね。
コンスタンス蕾すごいですね。
うちのは少しでした、ルーベンスやベイトマンに負けてました。来年は勝ってほしいですね。
開花楽しみに待ちます。
ルーベンスは散り始めています、代わりに、ベイトマンがすごいことになりそうです。
麦さんにはたくさん色々なこと教えてもらい
またたくさん花いだだき感謝しています。
貰った花はこちらで買った花より早く咲いた気がしています。

花だらけにもうすぐなりますね。(●^o^●)
楽しみに待っています。
白の花は本当に清楚で美しいですね(@^^)/~~~
2009/05/10 22:12  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
