スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最初の行者にんにく採り
2009/05/01(Fri)
はい。
19枚の画像が並んでいるけど、画像の説明は・・無しよ。(^_^)v
でもそのうち必ず書くから待っててね。
画像はすべてでっかいので、暇な時にクリックして見てください。

ere0501.jpg
これは今日の夕方・・・bekoさんの画像を見てうちのエレムルスちゃんを、ちょこっと。
でもこれ素晴らしくない?
昨年の秋に5個の球根を購入した時、ついでに今まで庭にあった球根も移植しました。
移植した場所は、内緒。(笑)
でもこんなに沢山の芽が出るとは思わなんだよ。

下の画像は昨日の定休日のものです。
これわっかるかな~、多分わっかるんだべな~。
・・・・と思いつつ、後は後日ってことで。m(__)m

ku0430b.jpg ku0430a.jpg
で、後日になりましたねー。
起床5時50分。(ーー;)
私にしてはかなりきつい目覚めだったけど、オットはすっかり仕度を終えて待ってましたね。(笑)
これは藻琴山を越え、川湯辺りを走ってるところです。
夏には緑に覆われる、この道が大好きです。



ya3.jpg
「車上荒し注意!」の看板のある駐車場に車を止め、展望台への階段の下を歩きました。

塘路湖とシラルトロ湖(多分)が見えるのかな?
湖の写真は沢山撮ったけど、これが一番綺麗だったかも。



ya4.jpg ya2.jpg
その斜面です。
斜面全体が行者にんにく畑になっていました。
でも細くてツマンナイ。(ーー;)
養老牛辺りの立派な行者にんにくに比べたらと思うと、どうも採取にも力が入りません。
湿地帯だと言われたので、長靴を履いて行ったんだけど・・・。
それが事件でしたね。(ーー;)
膝下まである男物の長靴でした。



ya5.jpg
この画像は違うけど、近くの湿地に足を落してしまったのです。
この場合足に力を入れると底無し沼のように沈んで行きます。(皆様くれぐれもご注意!)

一回目は膝下くらいだったので簡単に抜けたけど、その足も深みにはまり更に沈んで行きました。
しまいには膝の上10数センチまで埋まってしまい、どんなに力を入れても足は全く抜けません。
でも年のせいか全然慌てませんでしたね。(笑)
抜こうとしている足の中に手を突っ込んで、長靴を引っ張りました。
引っ張って抜けた足を浮き草の上に置いて・・・。

多分ストレッチで体が柔らかかったので、出来た技だと思います。

実はその時、逆を歩いてしまった私のせいで、オットとはすれ違いになっていました。
お互いに名前を呼んでも聞こえず笛を吹いても聞こえなかったみたいです。
場所的には迷うところじゃなかったので、私は「車に戻ればいいや」位に思ってたんだけど・・・。



ya1.jpg ya6.jpg
でもオットはかなり慌てたみたいです。
もしかした何処かで倒れてるんじゃないかとか。
捜索願いはどうっやって出せばいいんだろうとか。
私の具合が悪かった事もあったので、倒れてしまったと思ったみたいです。

そして数十分後。
オットの呼ぶ声に私が答え、離ればなれの2人はめでたく再会しました。
私は沼に落ちた事にぶーぶー文句を言ってましたが・・。

「ああ良かった。もうどうしようかと思ったんだぞ。」
本当に心配を掛けてしまったみたいです。(-_-;)
そして・・・。
「俺はもう絶対に、お前のそばを離れないからな。」
オットは確かにこう言いました・・ぞ。(*^_^*)
だからその言葉に、私は素直にゴメンねと言いました。

後日お客さんには、「ったくうちの奴はチョッと目を離すと何処へ行くのか、危なくて危なくて。」
と言っています。
私はすかさず、「俺はもう絶対に、お前のそばを離れないからな。」って言ってたんだよって
話すと、「ばかこけ」と否定されておりますが。
ちぇ!全く素直でないやつだ。(-_-;)
もっとも、「そばを離れないからな。」は、一般的なニュアンスとは違うんだけどね。(笑)



ya7.jpg
展望台が見えます。(でもどうして展望台の方が下なんだろう??)
でも斜度がきつくって(40度近いかな?)、長靴の中に泥が入ってる私には大変でした。
だから次の朝起きた時にはふくらはぎが筋肉痛で、思わずよろめいてましたね。(笑)

次回はいよいよ行者にんにく採りの本番です。(^^♪
例のフジさんの休日が私達の休日と重なるので、熊の居る場所まで出かけます。
フジさんと一緒じゃなきゃ、あんな場所へは絶対に行きません。
次回もお天気が良くて、今度はどっさり採れると良いな~~~。



ku04301.jpg
帰りも藻琴山を抜けました。
行く時は霧でかすんでたけど、このときは屈斜路湖がとっても綺麗でした。



ku04302.jpg ku04303.jpg
上下3枚の画像は、一応パノラマ式に撮ったつもりです。
だからそのつもりで繋げて見てくださいね。m(__)m



sa04303.jpg
帰りに寄ったSさん宅。
先日から、何度か電話がありました。
「壁を塗り替えたんだけど、柿渋で頼んだのに黒っぽい調合になってたの。
だから無色にしてって頼んだら、何か汚い感じになっちゃって・・。」
そう言ってがっかりしてたので、ちょっと見て行きたいと思ったのです。
でも全然大丈夫でしたね。



sa0430c.jpg
このイーゼルっぽいの、真似して作ろうかな。
私にでも作れそうです。



sa0430a.jpg sa0430b.jpg
「庭を雑木林にしたいの。」
昨年そう言ってたSさんですが・・・。
見事に今までの木が無くなっていました。
何時も思い切った庭改造をするSさんだけど・・。
この植林した雑木が大きく育つのは、一体何時の事になるのでしょう。(-_-;)
ちなみにヨレヨレのオットの左向こうに見える餅つき臼、頂くことになりました。
杵もあげるよと言ってたけど、杵は要らないな~~。



ho0501.jpg ho0501b.jpg
前に取材してくれた「HO」で、臨時増刊号が出ました。
「隠れカフェ」のコーナーの中に、麦わら帽子も載せてもらうことになりました。

スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(14) | ▲ top
<<やっと本格的に始動です | メイン | 吹雪です>>
コメント
- 風花さんへ -
先日は屋根から落ちた重たい雪で、紫陽花の茎が折れてしまいました。
一番安全な場所だと思ってたのに、一番危険な場所だったようです。
でもすぐそばのオールドローズは大丈夫だったんですよ。
地植えしたのでどんな咲き方になるか楽しみです。
これからの短い人生、オットを大事にして過ごそうと思いました。
大事にすれば大事にしてくれるもの。
お前ヒャクまでわしゃクジュクまで、共に白髪の生えるまで。
って・・・とっくに生えてるけどね。(*^_^*)
2009/05/05 20:28  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
今年は5色くらい咲く予定です。
凄く成長が早くて嬉しくなっちゃうわ。
風で倒れないようトレリスのそばに植えました。
2009/05/05 19:45  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
昨年黄色のエレムルスから種が採れました。
ネットで調べたら、エレムルスの種って売ってるんですね。
種まきしてから一週間くらい経つけど、まだ音沙汰なしです。
これで上手く行くようなら今年は沢山種取りしようと思います。
明後日の定休日もこの斜面になるようです。
他の場所はまだ大きくなってないのだとか・・・。
でっかい長靴の後遺症が残ってるので、今度はトレッキングシューズで行ってきます。
今度のハプニングは何かしら?(笑)
良いお天気そうなので、早目に帰って庭やりたいんだけどね。

2009/05/05 19:43  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
おかあさん元気になってきて良かったね。
春の陽射しは薬の一種なのかも。
後からのコメントの題名消えてしまってごめんなさい。
うちのオットはどれが優しい言葉なのか、どれがめんこくない言葉なのか分からないみたいです。(笑)
私も体の調子が良くなって来たけど、今度は日々の筋肉痛に悩まされてます。(-_-;)
程々で頑張らなくちゃね!
2009/05/05 19:34  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
こっちの農家も大変です。
何時もならまだ雪が残ってるのに乾燥注意報が出てるくらいだもの。
砂嵐にならなきゃいいけど。
今度の定休日も山です。(笑)
楽しいな~~。(-_-;)
2009/05/05 19:27  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
解説ご苦労!
大体当たってるね。(*^_^*)
bekoさんも孫ばかり撮ってないで庭も撮ってよねー。
鼻の下が伸びるよ。
2009/05/05 19:25  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
この記事は何日のものかと見直してしまいました。
メール便の(お休みの人の)代配が入っていたのと長女夫婦が石川から帰ってきていたのとでパソコンを開ける時間もないゴールデンウィークでした。

5月1日の記事だったんですね。

読んでいて泣けてしまいました。
お邪魔していた時のご主人の心配そうな顔が忘れられなくて。
離れてしまったときのご主人のせっぱつまった気持が手に取るようにわかる。
すご~~く心配していてくれて麦さんは幸せ者だねぇ~。


怪我しないように気をつけて、仲良くお出かけください。

と言うことは今度のお休みはお出かけね?
2009/05/05 18:19  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
-  -
家の旦那にも言ってほしいかな。
私も似たようなことは言われている?

目を離すと、ろくなことやっていないとか。
感動はぜったいにないなーーーー(ー。-;)

お友達の庭改造凄いですね。
私も広い庭があれば雑木林ほしいですよ。^。^v
2009/05/05 16:24  | URL | natuki #B7q/.fmY[ 編集]
- 鍛えておいてよかったね♪ -
いやあ、画像の羅列だけだったときには、
まさかこんなドラマが展開してたとは思わなかったなあ。
麦さんは語りがうますぎるよ。
お互いが名前を呼んで、ってとこでは
ご主人はたぶん、『えーっ、えーっ』って叫んだに違いないっと私はふんどります。
こんな風に私も呼んでもらいたいんだけど、だんなはシャイなので・・・。
そして、奇跡の再会シーン。
加山雄三まっつぁおのセリフに声を出して笑ってしまいましたよ。
子どもが理由を聞くので教えてあげました。
子どもも大笑い。
でも、きっとその瞬間はずっとずっとシリアスな場面だったんでしょうね。
結果的になにもなくてよかったよかった。
いつぞやのあわや交通事故っての思い出しちゃいましたよ。
麦さん御一行のレジャーには発炎筒かなんか必要ね。
2009/05/03 23:34  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
エレムルスたくさん芽が出て来ていますね。
楽しみですね。



2009/05/03 20:56  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
フローラさんのおっしゃるとおり、いいですねー。
広いお庭にエレムルス、ジギタリス、デルフィニューム、バーバスカムとか・・・素敵ですよね。
あんまり背が高くなるので、最近まで手を出さないでいました。
エレムルスはまだ育てたことがありません。
デルフィニュームは支柱を立てておいたのにもかかわらず、
この間の強風で、1本倒れちゃった。
ジギタリスってこぼれダネがいっぱい出るんですね。
うれしくて、せっせとポット上げしたけど
でも、咲くのに2年かかるんですか?

beko さんの解説、ありがたかったでーす♪
最後のご本だけはポストと枕木ですぐわかりましたよん。
ちょっと走れば、こんな大自然、いいなあ。
収穫もどっさりでしたか?
2009/05/02 11:08  | URL | さっちん #-[ 編集]
- やっぱり北海道は雄大です。 -
おおらかな自然が沢山あって気持ちよさそうです。
おはようございます。

心和ませられてわたしもがんばります。
今日は母の月に一度の健診日、
これから行ってきます。
結構家の母も元気になってきました。
春ですねーーー(^。^)/
2009/05/02 09:07  | URL | natuki #-[ 編集]
- おはようございます♪ -
エレムルスは麦さんやbekoさんの、ガーデンならではのお花ですね~~σ(^^)
マイガーデンには・・・(T_T)

休日気が進まないようでしたが(爆)それなりに楽しんだ
ようで、良かった(^⊆^)ニコニコ
一昨日十勝に行ったら、気温は23度で
沿道には除雪の山(オーバー)で、畑は真っ白でしたσ(^◇^;)
農家の方達は大変ですね~~。

麦さんも家もかきいれどきのGWですね。
天気も良いので・・・ほどほどにねσ(^^)
2009/05/02 05:06  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 解説しました -
オハヨー!今日もいいお天気。

エレちゃんいっぱいですね、楽しみ~~~。

ご主人と弟子屈方面ににアイヌネギ採りですね。
いっぱいあるある!
おー、藻琴峠からの屈斜路湖の展望はすがすがしいですね。
帰途はSさんのお庭ですね。
木を取り払ってお庭をまたリフォーム。
う~ん、さすが、今年はどんなお庭に出会えるでしょう。
麦わら帽子の庭が載った本を見せましたね。

夫婦仲良くが一番の特効薬ですよ。(^・^)
2009/05/02 04:44  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
