スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シクラメンと一本だけのバラの根と
2009/01/06(Tue)
hana1.jpg
友人から送られて来たシクラメン。
それはそれは沢山の見事な花を付けていました。
なのに・・・・。
水遣りを勘違いして気が付いた時はすでに遅し!
開き始めた花も含めて、全ての花の縁が茶色に変色していたのです。
茶色の部分は花全体に広がって、見事だった花はとうとう枯れてしまいました。
でも茶色の花をカットして、黄色くなった葉をカットして・・・。
新しく咲いた花がこれです。(*^_^*)
蕾もいっぱい出て来ています。

・・・良かった!
暖かくなったら、陽の当たらない場所へ出してみようと思います。

底面給水鉢はこちらで見つけました。

初めてのアフィリエイトです。
これでどうなるのか良く分かりません。(-_-;)



barane_20090106174150.jpg
そして、挿木のバラに出た根です。
シーズン中に挿木した時は、気が付いたら根付いてました。
へー、こんな風にして根が出るんだ!\(~o~)/
カルスからにょっきりと伸びていた待望の根です。




Banner_02_2  

Raizrogo_3


スポンサーサイト
この記事のURL | 花や葉のこと | CM(11) | ▲ top
<<イボを取った糸と本の紐 | メイン | 雪のち晴れ>>
コメント
-  -
natukiさん
今朝ね、シクラメンの花びらが床に落ちてました。
まだ咲き切らない大きな花。
ブラインドを開けるとき鎖で切ったのかな?って思って一本一本確かめても残った茎は無し!
周りを探しても何も無し。
・・・・・謎だ。?????
風花さんにしっかり教わったから、来年は一緒に頑張ってみようね~。

chikoさん
そうかもしれませんね。
今は本当に生き生きと元気で咲いています。
それにしても何々?
誕生日に薔薇ですか?
ちぇ!羨ましいですねー。
しかも根のおまけまで付いたなんて・・・。(いじいじ)
2009/01/09 21:30  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
シクラメン、購入時の場所と違う環境だとびっくりしてつぼみが萎れたりするみたいですね。
復活して元気に花が咲くと嬉しいですね。

12月の誕生日に主人がくれたバラの花束、
2本だけ水に挿しておいたら、根が出てきました。
そろそろポットに・・と思っています。

遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします。
2009/01/09 10:56  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
- 実は毎年きれいに咲いてるのを買っていたのです。 -
冬のうちはいいが春になると元気がなくなり枯らしてしまうので、
水やりは知ってはいたのですが
その後対処の仕方がわからなくて、好きな色の花あるんですよ花の中が濃いピンクで、薄いピンクのフリルのある花値段高くても好きで買ってた。
毎年春にダメにするので、泣く泣くあきらめてたのよ。
麦さん、風花さんきれいな花見せてもらい
感謝してます。
2009/01/08 13:02  | URL | natuki #-[ 編集]
- シクラメンに魅せられそ! -
じゅんじさん
植物って、育てることを覚えたらはまりますね。
じゅんじさんも球ベゴ頑張ってください。
でもシクラメンってベゴニアの葉っぱに似通ったところがありますね。(*^_^*)

風花さん
シクラメン、30年くらい前に一度育てたことがありました。
うろ覚えなんだけど、一年間は元気だった気がします。
でも結局ダメだった・・・。
それからシクラメンに手を出したことはありません。(-_-;)
今回、一度枯れてしまったのに復活したのを目の当りに見て、愛おしさを感じました。
頑張ってみるね、ありがとう。
鉢は底面給水鉢でした。
使い方が良く分からいまま、うっかり放置しちゃったのです。
でも結果的にはそれが良かったのかもね。(-_-;)
愛情が沸いたもの。(笑)
ただ茎を切ってしまったので、切った茎を慌てて引っ張って抜きました。
(結構おもしろかったよ。笑)
底面給水鉢だけの販売って中々見つけられませんでした。
でも発見!
アフィリエイトで本文に貼り付けてみました。
こっちもちょっと楽しみです。(*^_^*)

natukiさん
今回はシクラメンに魅せられてしまいましたよ。
風花さんのコメントで、改めて検索してみました。
何か私にでも出来そうな予感が・・。
何でも最初に挑戦する時は自信が無くてドキドキするけど、失敗して元々と思ってやってみたら上手く行く気がしてきました。
これからも時々このシクラメンの経過を報告しますね。(*^_^*)
蕾を沢山咲かせるには肥料も必要かなと思って、早速肥料をやってみました。
上手く行くといいな。

さっちん
シクラメン頑張るから、来年は私を尊敬してね。(笑)
シャコバサボテンも4年目咲きました。
でも肥料をやらなかったので花数が少なかったのです。
勉強したから来年は綺麗に咲かせますよ~。
だから二重に尊敬してよね。
君子欄だって何年も咲かせてるんだから!(笑)
要は手を掛けないってことかな?
お母様もきっとそうしてるのかもね。(^_^)v
バラ、そろそろ植えてみます。

イクラさん
来年も 見事に咲かそう シクラメン
新年早々 鬼も呆れる

頑張るからね~~~。
でも多分、感覚が敏感じゃなくてのんきで鈍感だから出来たのかも。
バラの根なんて、忘れた頃に出てくるんだそうです。
ね、私向きだと思わない?(笑)


  
2009/01/07 21:54  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
風花さん
見てきました~♪
ありがとうございます。
若いときにすりこまれてしまった苦手意識はなかなか克服できません。
基本的に2度3度つきあってみて、だめにしちゃうと
縁がなかったんだと諦めちゃうたちなんで。
近付かない方が、そのお花のためだとか思っちゃって。

葉っぱが少ないせいか球根or塊茎?がぷっくりのぞいててかわいいですね。
こういう風に地表に球根があらわれてくる植物は本来大好きなんです。
シンニンギア、コーレリア、エウコドニア、キリタなどとは仲良くしてます。
可愛くてたまりません♪
シクラメンも、ちょっとしたコツを覚えれば何年も咲かせられるのでしょうね。
年末に母がすってきなシクラメンをいただいたんです。
休眠する頃、あずかって育ててみよーかなっ。
丁寧な解説、ありがとうございました!
2009/01/07 20:47  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
遅ればせながら、明けましてオメデトウございます~
春色のシクラメン奇麗~元気になってヨカッタですね!
私はシクラメンの管理をいつも失敗。危うい所で復活させられたのは、やはり植物に対する感覚が敏感な麦さんだからではと思いますヨ。
バラの挿し木も成功、こう言うの初めて見ました~これも凄いですね~
2009/01/07 20:11  | URL | イクラ #-[ 編集]
- natukiさん、さっちんさんへ -
そんなこと言わないで~。
シクラメンは基本的に寒さは平気だけど暑いのに弱いのです。
北海道では無理だろうけど、関東地方では真冬でも風のない日は昼間は外に出して日光を十分に浴びた方がいいのです。
縁側のガラス戸越しだと暑すぎて葉も花の茎もヒョロヒョロと伸びてしまいます。
日光が不足すると次のつぼみが上がって来ません。
普通、5月まで次々と蕾が出て咲いてくれます。
前のコメントでも書いたけど、一番失敗するのが水やりです。中心にある大きい球根には決して水をかけてはいけません。だから鉢の真ん中に上から水をかけない。
鉢の横から葉を持ち上げ、鉢の縁に沿って水をやると失敗が少ないです。お水の量は表面が乾いたらたっぷり。まだ湿っているときにはやらなくて大丈夫。湿った状態が続くのがダメ。
もし灰色かび病になってしまったら、その部分の茎と葉を根元から取り、風通しがよいように日光に当てて乾燥させ、先ほどの要領で育てれば回復しますよ。
湿った状態が苦手なので鉢皿に出てきた余分なお水は必ず捨ててくださいね。
翌年も咲かせるには春になったら外に出し、風通しのよい縁の下でまったく水をやらないで置き、9月になったら水やりを始める。または半日陰で普通に水やりをして育てます。
苦手だなと思うと花に伝わるのであまり気になさいませんように。
花がらや黄色くなった葉は球根のところのつけ根から取り去ります。取り辛い時はねじるようにするといいですよ。

水やりの目安にしっかり水やりをした時のシャキッとした葉を触って知っておくといいですよ。
時々触ってみると水分が足りなくなっているなと言う状態がわかってきます。


私のブログに3~4年目のシクラメンの今の状態をアップしておきます。
わからないときはいつでも聞いてください。
2009/01/07 14:12  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 私も -
natuki さんといっしょ。
どうもシクラメンと相性が悪いのです。
それにシャコバサボテン、ラン・・・。
何年にもわたって、きれいに咲かせていらっしゃる方、尊敬しちゃいます。
だめにしちゃうことがわかってるので、シクラメンはもう長~いこと育てていないし、
シャコバやランは花が終わると即、母のところへ持っていっちゃう。

バラの根って白くてきれいなんですね。
でも、そろそろ土に植え替えた方がいいかも。
苦労してお水を吸おうと努力して、根を伸ばすわけだから。
それと根っこは光が嫌いだから。
私はベゴちゃんの水挿しと花木の休眠挿しに挑戦してます。
それとインドアプランツに菌力アップの潅水。
成果に期待してます。
春までの間、間がもたないのでいろいろ実験してみようかと。
2009/01/07 00:15  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 麦さんのところはシクラメンも元気になってよかったな。 -
私も初めは良かったんですよ。だんだんダメになるようになって、がっかりしておくところもないしあきらめてる。
本音を言えばきれいで好きなんだけど、長持ちさせれないから。
咲かせてその後も、また新たに蕾を出させることができたのは経験と才能だな。
うまい人は次の季節もまた花咲かせるんだとか。
わたしゃ絶対無理だわ。がっくりだな。
2009/01/06 23:46  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
ごめん、ちゃんと説明すればよかったね。
でもさすがは麦さん、無事に切り抜けましたね。

水は真ん中の球根にかからないよう、外側の葉の下に手を入れて持ち上げ水を周囲にやります。球根にかかると灰色かび病になり、腐ってしまいます。

だめになった葉や花を取るときはできるだけ根元に近いところを持ってねじるように根元から引き取ります。茎が残ってしまうとそこから腐りやすい。

シクラメンは寒さには意外と強いです。
日光は必要。5月ぐらいまで後から後から蕾が上がって咲いて行きますよ。

ところでその鉢は底面給水鉢ではなかった?
もし底面給水鉢ならば、そこに水を入れ、水がなくなったらまた足すようにするといいですよ。

では、、、。
大事にしてくれてありがとう。
2009/01/06 22:16  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
-  -
シクラメンが元気になって良かったですね。
バラの根が伸びていますね。僕もバラの根が伸びている所は、
初めてみました。挿し木成功ですね。
2009/01/06 20:29  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
