スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年々作らなくなる年越しのご馳走
2008/12/31(Wed)
年越しの夜、いかがお過ごしですか?
私は特別のことは無いけれど、健康体で新年を迎えられるのが嬉しいかな?
皆様もどうぞ良いお年を。(^^♪

31日の今日は午後2時まで仕事していました。
そう言えば昨年の31日も、2時まで仕事をしていました。
その後網走市内まで買い物に出かけ、帰ってからご馳走作りに励んだと・・。
でも今年は30日の朝に買い物は済ませてしまいました。
楽チンですねー。
来年も買い物は早めに済ますことにします。(*^_^*)
susi.jpg
年越しは今年もお寿司がメインです。(←お寿司だけ)
写真に撮って気が付いたんだけど・・・何時もながら作り方が雑ですねー。(-_-;)
でもネタは良いですよ。(*^_^*)
シャリは頂いた多古米、燦然と輝くイクラは例の手作りのやつです。
雲丹とトロとボタン海老は買いました。(笑)
美味しかったですよーー。

お隣から頂いた手打ちの蕎麦も食べたいんだけど、お寿司の食べ過ぎで入りそうも無い。
年明けに食べる蕎麦も・・・これまたオツかな?なんて考えています。(笑)

荒い波音が聞こえ、新年早々吹雪きの予報が出ています。
変な暖かさで雪がザクザクになっています。
2009年は波乱の幕開けなのかしら?

やだね~。くわばら くわばら。



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(12) | ▲ top
<<雪のち晴れ | メイン | 吹雪でした>>
コメント
- 新年もすでに5日目\(~o~)/ -
じゅんじさん
お寿司は美味しかったです。
腕だよ腕・・・なんて言ってみたいだけです。(-_-;)
今年もよろしくね。(^_^)v

フローラさん
うちはこれだけです。(笑)
でも次の日は、待望のヒレステーキを食べましたよ。
ソースは赤ワインを煮立てて、例の手作りのトマトソースとケチャップを入れて、砂糖と醤油を足しました。
・・・う、うまい!
最後にはソースをナメマシタネ。(笑)
駅伝・・私は録画して見ました。
感動はイマイチだったけど、しっかり泣いていました。

natukiさん
うちのお雑煮はトリガラで取った出汁に鰹節とめんつゆ入れて、お酒とミリン。
ま・・定番です。
でもお正月のお雑煮は美味しいですよねー。
うちは年中お雑煮食べるので。(笑)
今度山菜の入ったお雑煮に挑戦してみます。
山菜はフキとワラビがあるし、キノコもあるし。
自然の素材がグーなんだよね。
お寿司・・雑じゃないって言ってもらえて嬉しい。(*^_^*)

simejiさん
simejiさんの歯磨き姿を想像して・・・「うん!ありうる!」
と思ってしまいました。(笑)
ガッツだもんね。
うちは歯磨きの時はフリース着てますよー。
年だもんね。
でも・・・窓全開したら葉っぱが凍ります。!
なんて、昨今は異様に暖かいんだけどね。
でも葉っぱは凍る。

それにしてもインスピレーションに芽だとは・・・。(-_-;)
日本は長い。

かなっぺさん
今年もよろしく!
かなっぺさんの石鹸乾燥は今のところ順調です。
先日早々に購入してくださった方から・・。
「泡立ちも良くて、洗い上がりはツルツルになって気持ちいいですね。」
とメールいただきました。
友人からはアトピー湿疹に手放せないと言われています。
カバノアナタケも然りだけど、良い材料で作ってくださってるかなっぺさんのお陰です。
でもメールしなくてごめんなさい。
ちょっと今は濃い青です。

2009/01/05 23:09  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 新年あけまして・・・ -
ゆっくりしていたら、明けてしまいました。(笑)
新年おめでとうございます。

ええっ! これで作らない方ですか? そんな、そんな~
脂ののったトロ、艶々と輝くイクラ、磯の香りのする新鮮なウニ、エビ、等々!
やはり、北海道は良いですね~
見た瞬間にゴクリッ! と喉が鳴りましたよ~ 美味しそう~

何時も、麦さんのお人柄に惹かれて、
集まってらっしゃる皆様のお話を楽しく伺わせていただいています。

お互いに、皆様ともご一緒に・・・
さらに良い年となりますよう、お祈りいたしております。
春のお花を今から楽しみに。♪~
今年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/05 15:54  | URL | かなっぺ #ZJc/.M/s[ 編集]
- 今年も宜しくです♪ -
ついに本格的な雪の季節になりましたね~

こちらは毎日快晴で、まだまだ毎朝窓を全開にして
ベランダに出て歯磨きをしています。
(夫には寒いと文句を言われていますが…w)

でもこの雪に閉ざされた季節を越えてこそ
遅い春の爆発的な生命のエネルギーを
強く感じることができるのでしょう。

今年もよろしくお願いします♪
2009/01/05 10:47  | URL | shimeji #gVTtkwKs[ 編集]
- 遅まきながらおめでとうございます -
元日は旦那とゆっくりしすぎて
お雑煮食べてました。
山菜の入った雑煮、
秘密の県民ショウで、のお雑煮は不思議なものが沢山
所変われば違うおいしそうな雑煮が沢山ありましたね。

麦さんのところのお寿司もおいしそう。
雑じゃないよ、うまく握ってるわよ。私のはでかすぎてかっこ悪くなってた。
2009/01/02 15:49  | URL | natuki #-[ 編集]
- 今年もよろしくお願いします。 -
今日はとても穏やかで例年どおりの~んびり
「大学駅伝」を見て、元気をもらってますよ~~
我が家は手抜きで手巻き寿司でした。
しっかり、23時頃年越しそばも食べましたし、
麦さんのようにワインを楽しめませんので、チョーヤの梅酒を100㏄弱・・・。
私には麦さん宅の豪華なネタは合いません、一番好きな
のはタマゴ焼きですから(T_T)

少しづつ日が長くなってきましたね~~あと4~5ヶ月で
ガーデンが楽しめメンタルも↑してきますよ(*^^)v
2009/01/02 11:03  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
明けましておめでとうございます。
とってもおいしそうなお寿司ですね。
今年も良い年になりますように。
2009/01/01 21:48  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- あけましておめでとう(^_^)v -
オットに起こされるまで気が付かず、昼まで寝てました。(笑)
元旦の朝は気持ち良く目覚めましたね~。(昼だっつうの)

くぅさん
昨夜はお腹がパンパンだったし、今朝は寝坊しちゃったので・・。
まだお蕎麦は食べてません。
昨夜は、紅白は録画してBSの日本の歌を聴きながら本を読んでました。(笑)
ワインを一本空けましたね。
ラムは今、「ふぅーん、ふぅーん」と鳴きながらベットにもぐりこんでいます。
とっても元気ですよ。
今年もどうぞ仲良くしてくださいね。

さっちん
床下のバラの挿木は見てません。(-_-;)
ビューローの上のバラも、ヨレヨレになってしまったので、時々水をやってる程度です。
こっちは暖かい季節の挿木の方が成績が良いみたいです。
でもさっちんの書き込みを読んだのでふと見てみると・・・。
一本だけ根がにょきっと出てました。\(~o~)/
お蕎麦食べましたか!
多分私も、作ったなら完食だったと思うわ。(笑)
今夜はお肉です。
ワインとトマトとお醤油のソースで食べます。
で、スープはお蕎麦です。(^_^)v

bekoさん
メールしようしようと思って中々書けないでいました。
こっちこそゴメンね。
内地の家庭は年越しは質素だと聞いてるわ。
年越しした後でお正月の料理を作るとか・・。
私は子供の頃から、年越しが一番豪華でした。
どうしてなのかしらね。
でも元旦はお雑煮と昨夜のあまり物が普通でした。
今年は元旦の夜にお蕎麦を食べて、2日の朝がお雑煮になりそうです。
外は、強い風に湿った雪!
波乱の年にならなきゃ良いと、心配性の私は心から願っております。

風花さんへ
待ってますよー。
そして飛行機飛ぶよう祈ってますよー。
お寿司とっても美味しかったです。
でも私の握り方は邪道なので、教えるなんてソンナソンナ。(-_-;)
料理はなんでも適当なのよ。(笑)
年々短くなるお正月と年越しの期間です。
子供の頃は一日が長くって、一年なんて永遠に感じたのに・・。
昨年は半年以下にしか感じませんでした。
・・・お、恐ろしい。

ぴゅーさん
元旦から雪ですねー。
明日から店を開けるんだけど、閑古鳥が鳴くんじゃないかしら?(笑)
お昼からワインを飲んでいます。
お正月くらいだもんね、堂々と真昼間に飲めるのは。(笑)
でもこの頃は酔うまで飲めません。
酔う前にお腹がきつくなっちゃうの。(笑)


冬至以来夜明けが少しずつ早くなって来ました。
冬期鬱病もそろそろ終りかな?(笑)
吹雪がだんだん酷くなってきてるけど、あと4ヶ月近く我慢したら春だもの。
春まで融けない雪は無い。

みなさーん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/01 15:13  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- こちらは晴天! -
麦さん・皆々様
新年明けましておめでとうございますm(。. .。)m
今年も綺麗な庭・豪華食材・面白ネタを惜しみなくご披露くださいませ~(*^^*ゞ

それにしても、手作り特上生寿司・・PC画面に手を出したくなるぅ~(´∀` )
海鮮好きの我家(涎~)
昨夜は食べ過ぎか?今朝のお雑煮少ししか食べられませんでした。

そちら方面、雪・雪のようですが・・ゆっくりお休みできるのでしょうか?
2009/01/01 10:41  | URL | ぴゅー #odhe05w2[ 編集]
-  -
麦さん、あけましておめでとう!!!
今年も一年があけましたね。
風のように過ぎて行かないようしっかと踏みしめたいものです。
行く日が決まったので後でご連絡します。
今回はじっくりお話ししたいです。
楽しみにしてますよ~。

おいしそうなお寿司ですね。
今度行ったらぜひ握り方を教えてね。

では~、よかったなと言える一年にしましょう。
2009/01/01 04:29  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 暖かいお正月 -
明けましておめでとうございます。

去年のうちにコメントしとこうと思ったら何ともう新年だわ。(>_<)
今年もよろしくお願いします。m(__)m
ここにお集まりの皆様もよろしくお願いします。m(__)m

こちらに嫁いで???と思ったことの一つ。
何故みんな年越しはお寿司を食べるのかな?
まあ、蕎麦も食べるみたいだけれど・・・
私達夫婦の実家は大晦日は質素でした。
それにしても豪華なネタですね。ヨダレが・・・

去年話が出ていたオフ会の件、是非bekoもお誘い下さい。
急でなければどこへでも飛んで行きますよ~。

こちらは雪は殆どないです。
それにしてもこの時期にこの暖かさ、気持ち悪いです。
このまま春が来るのかしら?
来たらいいのだけれど(笑)
2009/01/01 01:09  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- 明けましておめでとう~♪ -
くぅさんにならって、
いや~ん!の2乗!!
ちゃーんとにぎって、きれいに並べて、どこが手抜き?
うちは、手巻き寿司、好きに食べてって感じでした。
とても麦さんちのようなネタは手に入らないです。
でも、数の子は留萌、明太子、イクラは釧路のみたい、
北海道なしでは、お正月になりません。
紅白の間中みかん食べたりで、とてもおそばは・・・と言ってほしいにもかかわらず、
家族が食べるというので作りましたら、なんのことはない、私も完食。ははは。

ほんとに、ここは集うみなさんのお気持ちが優しく、明るく、
私も居心地がよくて、今年もじゃんじゃんお邪魔させていただくつもりです。
今は雪の下なのかな?あの芝生はがしちゃった跡地、
どんなふうな変身を遂げるんでしょうか?
楽しみです。
床下のバラの運命は?・・・気になりますぅ。
うちのバラの挿し木はいまんとこ、50%くらいってとこです。
ある園芸雑誌みてたら、有名な園芸家が10%で万々歳って言ってらしたから、めちゃうれしい。
寒いと雑菌が繁殖しないってこともあるのかなあ。
6、7月にやったときよりいいです。

2009年もみなさんにとりまして平和な幸多き年となりますことをお祈り申し上げます♪

2009/01/01 00:43  | URL | さっちん #-[ 編集]
- こんばんは~♪ -
いや~ん!
麦さんちのお寿司はやっぱりネタが違いますねぇ~(涎)

うんうん、お蕎麦ねぇ…うちも同じ(笑)
夜は長いしぃ~後で夜食にね~何て言ってて…
既に家族はそれぞれの寝室へ(^-^;
私は一人ビール呑みながら紅白見て…ケータイをポチポチ(笑)
元日のお蕎麦もありだよね(*^m^*)

今年は、初めてコメントさせて頂いたにも関わらず~
麦さんと住人の皆様たちに仲良くして頂き本当に感謝感謝です。
こんな(どんな?)私ですが~
来年も変わらずお付きあいの程~宜しくお願い致します<(_ _)>
そして来年も~素敵なお庭と沢山の花たちを見せて下さいね♪
そぅそぅ、忘れちゃいけない~ラムちゃんもねo(^o^)o

では、麦さん…くれぐれも無理なさいませんように~
良いお年をお迎え下さいませ~(*^-^)ノ
ここにお集まりの皆様もね~♪
2008/12/31 23:12  | URL | くぅ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
