スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も大きなサンタさん
2008/12/08(Mon)
お久しぶりです。
前回の更新から10日も経ってしまいました。m(__)m

今年もクリスマスの季節がやって来ましたね。
「のりゆきのトークで北海道」の中で、イルミネーションに飾られたお宅が紹介されてました。
家が埋めつくされるくらいに豪華な電飾でしたよ。
でも、うちはこれだけです。(笑)

santa1207.jpg
コンセントを差し込むと、風が送られて膨らむサンタさんです。
でもコンセントを抜くと哀れな姿になってしまうサンタさんです。(-_-;)
開店時間に外へ出して、閉店時間に片付けます。
・・・オットの仕事。

昨年はサンタさんだけだったけど、今年は新顔が加わりました。(^_^)v
バカみたいに長い山葡萄のツルで作ったバカみたいに大きなリースです。
サンタさんが2m以上に高さだから、これ直径1mくらいあるんじゃないかしら?



santa3.jpg santa2.jpg
窓にぶら下げようとしたけど、重くて無理だったようです。
高い位置にリースを置くために苦心してたけど、私はこれで良いと思うんだけどな。



hagaki.jpg
数日前、こんな葉書が届きました。
私がカバノアナタケの販売を始めた頃から、ずっと購入して下さってた方からでした。
カバノアナタケで病気が改善した話は今も時々聞いています。
でも販売者としては、聞いた話をそのまま書くのはやっぱり躊躇するものがありました。

ご冥福を祈りながらも感謝されたことを喜こんでいる・・・そんな複雑な気持になりました。


Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | カバノアナタケ | CM(16) | ▲ top
<<チベット体操 | メイン | バラの水挿しが冬の楽しみ♪>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
返事が遅くなってごめんなさい。m(__)m
うちの庭もいよいよ除雪機の季節に突入です。
寒いよね~。
昨今暖房費を節約して頑張ってるけど(笑)、やってみたらこれが又楽しくてはまっちゃって。(*^_^*)
ちょっとだけ温暖化に貢献しています。
今回やってみたバラの水挿し・・・茎の色が変わってきたのがチト心配。
やっぱり床下の方がいいのかしら?
でもクレマチスの水挿しは意外と元気です。
2008/12/16 22:50  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 雪布団(*^^*ゞ -
十勝にも15cm位の雪が降りました。
玄関前クレマや新宿根草には駐車場の雪を被せたし
南側は通路の雪を少しだけど上乗せしたし、お隣の家の日陰で根雪になると思いますo(^-^)o

昨日、車のリコール修理1.5H位の間
クレマのメモを整理してみたら、¥100挿し木の苗で咲いた花
麦さんに「株の為に直ぐ切る」と教えて頂いたのに4-5日咲かせた私・・・
咲いた3株共、蔓が伸びただけ・・他の4株の内2株は1輪夏に開花しました。

今挿し木中のクレマ達、今度は記念撮影したら切ります(`・ω・´)
お花は水盤に浮かせてしばらく愉しめますものね(^^)
2008/12/12 10:25  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- さっちんへ -
雪が全く無いので庭仕事でもしようかなと思ってたけど・・・・今日降りました。(笑)
夕方買い物に出かけた時間は吹雪でしたよ。
コバルトセージ、こっちでも地植えのまま越冬できます。
良かったね。(*^_^*)
さっちんの地方での霜除けなら、パオパオ(不織布)を掛けただけで良いんじゃないかしら?
こっちでも春先の霜除けに使ってるはず・・・。
カバ茶の煎じた殻は、私も花咲かじいさん(ばあさんだ)のようにばら撒いてます。
園芸用に販売してるところもあるので、その効果は大きいかもね。(^^♪

2008/12/11 21:31  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ひょっとして雪はない? -
写真で見ると、雪積もってないみたいですね。

今日も暖かかったけど、明日はもっと暖かくなるらしい。
あまりの陽気に、今日、ヒメリュウキンカの株分けをしてしまいましたダ。
何日か前の寒気で、ベゴニア、インパチェンス、耐寒性の弱いセージなどに霜の被害が・・・。
たった1日でね。ぐやじいっ!
慌てて、今日新たにグレープセンテッドセージ、リビングに避難させました。
ハゴロモジャスミンはまだ軒下で様子見。
コバルトセージ、頼りない感じだけど、大丈夫かなあ。
去年はうまく冬を越したんだけど。
耐寒性の見極めってほんとに難しいですね。
地植えで動かせないのの株元には堆肥や腐葉土でマルチしてやってるけど、
いっしょにカバノアナタケ茶の煎じたあとの茶殻もまいてます。
いかにもあったかそうで、雨水でしみてそれを根が吸収したら、元気になりそう。
というわけで、我が家でも人間もお花もともども恩恵受けてますよ。
うちは全員寒がりで、エアコンやおしゃれなファンヒーターなんかでは耐えられないのです。
そこで原始的なストーブの世話になってるので、
おなべでぐつぐつカバ茶を煎じてると部屋中ポカポカ。
きっとミストでパックしてるような作用もあるんでは?と勝手に思ってる。
全員の湯たんぽをつめるのとカバ茶作りが冬の楽しいひとときです。
2008/12/11 00:14  | URL | さっちん #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
コニファーに飾り付けたのをテレビで見ました。
素敵でしたよ。
こりゃ真似しなきゃと思っていたのに、すっかり忘れてしまってました。
店内のガジュマルでもピカピカさせて見ようかしら?(笑)
テレビで実験してたけど、アナタケでインフルエンザのウイルスが消えてましたよ。
私も予防のために頑張らねば・・。(*^_^*)
2008/12/10 22:24  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- イクラさんへ -
私の一番嫌いな季節は今。(-_-;)
冬期鬱病になる季節だもの・・。
そろそろ3時過ぎたら薄暗くなってくる時期です。
冬至が来てクリスマスが過ぎたら、気持ちも楽になるんだけどね。
リースはオット作です。
ダイナミックと言えば今日、2箇所からパンをいただいて・・・。(-_-;)
美味しかったけど、食べ過ぎて胸焼けしています。(笑)



2008/12/10 22:20  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
早寝は健康にぐー。(^_^)v

私なんか店前に置いてあるけどこの日しか見てないの。(笑)
向かいの家に飾ってあるなら良く見えるのに・・・。
灯台元暮らし?
昨日今日と暖かかったので、もう一度庭仕事をしたいくらいです。(笑)
2008/12/10 22:14  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- chikoさんへ -
実はこのサンタさん、オットの友人が姪の子供のために買ったんです。
部屋に置いたら風の音がうるさくて駄目だったそう。
けっこう大きな風の音がするんですよ。
部屋に置くのは無理でも、子供はとっても喜びそうです。
2008/12/10 22:06  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
このサンタさん赤なの。(-_-;)
デジカメで撮ったら真っ黒に写っちゃって、画像処理したらピンクになっちゃったわ。(笑)
どっちも凄くでかいです。
そうそう、活性イオン水も体に良い水なんですよ。
続けて飲んでくださいね。(*^_^*)
2008/12/10 22:02  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
このリース、オットが生家の近くで山葡萄のつるを取って来て、トドマツの下葉を刈って来て作りました。
きっちり作ってありましたよ。
私の手伝いは必要無し・・・。(^_^)v
こんな大きいの作る力無いものね。(笑)
2008/12/10 21:59  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 忙しいサンタさん(^^) -
朝太ってー、夜痩せてー、サンタさん頑張ってぇ~(^0^)/

我家もあちこちに飾り付けしました。
小さなコニファー鉢植えはこの季節の為に・・
私も葡萄ツルリースにハマって、麦さん程大きくないけどあるんです。
玄関フードにコンセントあれば、真似するのになぁ~(^^)

家族が万が一の時には、アナタケ茶に助けてもらいましょう!(*^^*ゞ
・・・予防に飲むべきですね!
2008/12/09 20:53  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 何でも大きく/大漁 -
暑い季節に絶えられない様に私は歳を重ねて、やはり、一年で今のクリスマスまでの季節が好きなのですが、麦さんの所は、東京の寒さとは違い、寒いのを通り越して凍ってしまう様なんでしょうね~
開店中のサンタさんは、愉快で気分が明るくなりますネ!
超デカのリースは、麦さん作られたのですか?
サンタにリースの大きな事、釣っていらした魚や頂く魚の大漁な事、何でもダイナミックな麦さん家!チ~と笑えました~♪~
風邪引かない様に~
2008/12/09 16:15  | URL | イクラ #-[ 編集]
- こんにちは♪ -
手作りリースのイルミネーション~
凄く素敵ですよ(o^-')b
遊園地?と、思うような個人宅の
イルミネーション~最近多いですよね。
私はシンプルな方が好きですね。
ウチのオットもやりたがってますが…早寝の家族なのに、誰が楽しむの?
~やっぱり今年もやりませんでした(笑)
2008/12/09 13:02  | URL | くぅ #-[ 編集]
-  -
もうクリスマスなんですよね。
毎日があわただしくてすっかり飾りを忘れていました。
まずはツリー出してきて飾らなくちゃ!

かわいいサンタさんですね。
チビが喜びそう。
2008/12/09 11:09  | URL | chiko #8iCOsRG2[ 編集]
- かわい~~♪ -
おはようございます。
シンプルだけれど、とても優しいピンクと、リングと足のブルー?マッチしてますよ\(^O^)/
横のリングも近くで見ると大きいのでしょうね。

アナタケ茶のこのような感謝のお便りはやはり嬉しいでしょうね。
あれから約3週間お茶代わりに、毎日3~4杯飲んでいますが、癖が無く飲みやすいですね。
今の所まだ自覚出来る変化は解りませんが・・・。
活性イオン水でのコーヒーやお茶の変化は即解りましたよ♪
2008/12/09 09:34  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 大きくて可愛い!サンタさん -
リースも凄いステキ
麦さん作ったの。
飾る所のない私は羨ましく思うだけだよ。ちいさいのは娘が中学の時に作ったがしまいこんでしまってる。

良いクリスマスを!
2008/12/09 06:20  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
