スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラの水挿しが冬の楽しみ♪
2008/11/28(Fri)
bara1125b.jpg
庭中の元気な枝を切ってきて、水挿しに挑戦したバラ・・・。
床下のは青々しているバラの葉が、部屋に置いた方は全部枯れちゃいました。
でも新しい葉がニョキニョキ出て来ています。
しかも蕾まで付いてしまいました。\(~o~)/
写真を撮った後は取ってしまったけど、こんな状態で蕾が付くんですねー。



bara1125a.jpg
古い葉っぱは付けなくても良いのかなと思ってしまいましたが・・。
そう言えば手前のクレマチス「フルディーン」もそうでした。
水挿しして早々に葉が枯れてしまったのに、全部の枝に新芽が伸びだしています。
でも当分は根が出そうも無い感じです。



bara1125c.jpg
もう少しアップで撮ってみました。
真ん中辺りに2個あるの分かるかな?



bara1128.jpg
そして今日、何気なしに見た切り口に待望のカルスが出来ていました。
これが根になるんだそうです。
他の根も良く見ると、将来はこうなるかなと思う盛り上がりが出来始めてます。
期待が大きく膨らんで、冬の楽しみも膨らんで来ました。(*^_^*)
本来はカルスが出来たら土に植えるそうだけど、もうしばらく観察することにしました。
土に植えちゃったら観察できなくなって、楽しみが半減しちゃうものね。(笑)

でも秋に挿木した薔薇には、切り口じゃなくて関節の部分から根が出ていたのです。
そう言えばカルスも出来ていなかった気が・・・。
ってことで、当分の間は・・観察観察!


Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 花や葉のこと | CM(17) | ▲ top
<<今年も大きなサンタさん | メイン | 庭は雪 ワイン飲み飲み アンコ作り>>
コメント
- 麦さんのところに着てる人は凄いつわものですね。 -
知人の高校生がトラックにぶち当たって、胸骨骨折「ひびはいったのです」、それでも、学校休まなかった話は聞いたことありましたが剥離骨折で、一日半でなんともなくなるのは、ホントにスーパーレディに近いと思うよ。風花さん!
私もあやかりたかった。私のは1年半かかった。
右手上腕真っ二つじゃしょうがないが。
2008/12/09 06:16  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
麦さん、こんばんは。
実はもう普通にクロネコです。
たった一日と数時間で何でもなくなってしまいました。
私って一体何者だ???
記事に鉄の女か、、、なんて書きましたよ。爆!
確かにレントゲンで見た時も剥離骨折してたんだけどね。
2008/12/06 02:22  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- かおりさんへ -
こんばんわ。
遅くなってごめんなさい。m(__)m
アナタケ茶了解いたしました。
書きたいことはメールでくださーい。
そう言えば私も書きたいことあったわ。(^^♪
2008/12/05 23:44  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- アナタケ茶の注文を・・・(*^^*) -
お願いします。 ご無沙汰しておりますm(__)m
書きたいことが一杯ありながら、それを一緒にと思うとなかなか注文が出来ないかも(ヘタレな奴です)なので、とりあえず注文だけ(笑)
16本をいつものように実家へ、平日の昼間にお願い致します(*^^*)
何本かに麦さんの都合のいいように分けて頂いて結構ですので!!
それでは、また改めてカキコさせて頂きま~す(^o^ゞ
2008/12/04 11:18  | URL | かおり #-[ 編集]
- 風花さんへ -
うん!
根がある程度出てくれたら、植え替えしてみるね。
今の季節に挿木が出来るなんて思わなかったから駄目元だもの。(^_^)v

それにしても剥離骨折だなんて・・・自転車でこけたの?(-_-;)
石は柔らかい方ならコーヒーミルでも砕けるけど、効果は痛みを取るだけです。
マコモなら良い方向に向かうと思うけど、送ったかしら?
昔は人生50年と言ったくらいだから、どうぞあまり無理はしないでください。(~_~;)
2008/12/03 22:57  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
私はあまり分かっているわけではないんだけど、発根したらあまりおかずに植えた方がいいのではないかと思うのです。
いつまでも水栽培のままでいると根が水栽培向きになると言うか、、、うまく説明できないけど、長く水の中にいた根は土に植えた時にうまく成長しない気がするのです。
でもお水がよいものみたいだからどうかな。

実はクロネコ中に骨折しちゃいました。><
ほんのちいさな剥離骨折なんだけど。
仕事に大きく穴を開けてしまいました。
あの石でやってみようかな。
軽い方?重い方?
2008/12/03 18:38  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
水は例の化石です。
ある場所に湧き出てる水も、同じように腐らないのだそう。
多分同じ種類の水だと思うな。
地球の歴史の中で、何億年を経て出来上がった化石だそうな・・・。
でも駄目になった挿し穂もあるので、100%が成功とは行かないみたいです。
2008/12/01 23:05  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
どっちでしょう?
私としては床下で知らないうちに発根している方が良いかもしれないけど、毎日確認できる居間派が好みかな?
でもロールカーテンを開ける時に、一緒に巻き込んでしまうのが悲しい・・。
モチロン犯人は私じゃ無いよ。(笑)

ホント!発根は切り口からばかりじゃ無いよですよね。
2008/12/01 23:01  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 並木順子さんへ -
お誘いありがとうございます。
謝礼は要らないので、どうぞよろしくお願いしまーす。
でもURLが違っていました。
knowhowの前にフラワーの横文字が入ると思います。
でも・・お返事が遅くなったので見てもらえないかもしれないかな?(-_-;)
2008/12/01 22:56  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
もしかしたら球べゴも水差しで発根したりして・・。
暖かい季節の挿木は成功したことがあるんだけど
この季節はちょっとね。
2008/12/01 22:52  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
遅くなってゴメンね。
昨夜はオットとその友人と3人で、ぶりしゃぶ食べてました。♪
床下のバラ、バケツに入れたままで暗かったので切り口は見てないの。
元気だったので春までには何とかね。(^_^)v
でも毎日毎日、目元にかざしてカルスを確認してる私を見て、娘が笑っておりますが・・。
2008/12/01 22:50  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- お手軽~(^^) -
薔薇やクレマの水差しで発根だなんて・・観葉植物のポトスやアイビーしか経験ないですー!

水は水道水ですか?
何時だったかUPの、腐りにくい水ですか?

挿し木したクレマや薔薇の枝も可能性あり!?・・
でも、春までどれだけ生き残って貰えるのやらf^-^;・・
水分だけは切らさないようにしています。
2008/12/01 20:37  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 結果が楽しみ~~ -
土、床下、水差しのどれが成功の確率が高いんでしょうね。
私の性格では、観察し易い水差しが合いそうです。
今年は宿根草の水差しでいっぱいなので、来春チャレンジしてみます。
バラではないですが、切り口でなく節から根が出てるのが結構有りますよ。
2008/12/01 18:03  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 広告掲載のお願い -
麦わら帽子の花の庭 管理者様。

私は、「ガーデニングの裏技」を運営しております並木順子と申します。

貴ブログを拝見させて頂きまして、非常に良質な情報を発信している素晴らしいブログだと感動致しました。

そこで、是非当サイトの広告を出させて頂けないかとコメントをさせて頂いた次第です。

広告といっても、ブログのトップページから、当サイトへリンクを貼って頂くだけで結構です。貴ブログのデザインを損なわないように「お気に入りサイト」のような形での掲載でも構いません。

当然、謝礼を用意させて頂きますので、広告掲載を前向きに検討して頂けるようでしたら、下記のメールアドレスに「広告掲載検討します」とだけ書いて送って頂ければ、折り返し、広告料金や広告掲載方法などを記載したメールを送らせて頂きます。

麦わら帽子の花の庭の今後も楽しみにしております!

ガーデニングの裏技 http://www.jiten8.com/knowhow/
  並木順子 lining@kagoya.net
2008/11/29 10:57  | URL | 並木順子 #0oE17JMU[ 編集]
- 切花楽しんだ後でも、出来そうですか。 -
無理かな植木鉢に増やせるなら綺麗な薔薇もいいかなと思い始めている私がいます。
少しかたずけて空いた場所に綺麗な薔薇の鉢があったら
感じよいかな、それとも、クレマチスこんもりも捨てがたい。欲張りな考えが頭に浮かび\^0^/

一番奥の母が寝ているベットの脇に娘の絵も飾りたいし
仕事しろよというだんなの声も、
無視できない!
2008/11/29 07:09  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
面白いですね。バラが水に挿しているとカルスができるなんて
しりませんでした。すごい発見と思います。
2008/11/28 21:27  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 私も挑戦してます~♪ -
あんまり増えても・・・ってんで、ここんとこバラの挿し木はしていなかったんです。
去年はモナコが昇天してしまい、悲しかったけど、そのかわり
鳥さんの落とし物から芽生えたちっちゃいのをポット上げして、大事に大事に育てていたら、去年は赤いバラ、今年はひとえのピンクのバラが咲きました。
四季咲きで、あなどれない可愛さです。
鳥さん、わがまま言うようだけど、品種名も教えてほしい・・・なんちゃって。
何日か前にホームセンターに行ったら、フェリシテ・パルマンティエがあって、つい衝動買いしてしまいました。
で、鉢増しをしてやったついでに、水挿しにも挑戦。
うまくいくといいなあって思っていたところへ、今日の記事!
うわぁっ!希望がもてるなあ。
葉っぱは落ちても、幹はみどりみどりしてますね。
床下のは、まだカルスできていないんですか?
室内は暖かいから、蕾までつけちゃったのね、すごい。
私はお台所の出窓に置いてます。
麦さんにあやかりたい!
2008/11/28 20:39  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
