スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭は雪 ワイン飲み飲み アンコ作り
2008/11/23(Sun)
niwa1123.jpg
先日もちらりと降った雪だったけど、今朝はカーテンを開けたらこんなでした。
比較的雪が少ない網走も、何年かに一度はドカ雪に見舞われます。
今年はどうなのかなー。
気が付くと、庭の色もすっかり朽ちた色に変わっていました。

・・・嫌いな冬の始まりです。(-_-;)



wain.jpg
ボジョーレ・ヌーボの解禁日でした。
お付き合いで購入したパーティ券を携えて、喧嘩を休戦してオットと行って参りました。(笑)
デジカメを忘れたので会場風景は無いんだけど・・。(-_-;)
7種類くらいのボージョレ・ヌーボを、美味しい料理と一緒に飲みまくりました。
この際、あまりワインが得てで無いオットの分も飲まなきゃ!(笑)

しかもちゃっかり抽選でワインをゲットしてしまいました。\(~o~)/
写ってる番号はNo80番だから、No81番が当たり番号でしたね。
凄くラッキー!♪・・・・・・・・次の日に飲んじゃったけど。(笑)



sanma.jpg
今朝はオットの友人フジさんが、ごっそりと秋刀魚を持って来てくれました。
小さな小さな秋刀魚です。
数日前から海岸で(埠頭かな?)網ですくえるのだそう・・。
どうするんでしょうね、こんなに持ってきて。(-_-;)

「要るだけ取れよ。」
そう私に言った後、オットはあちこち電話してました。
夕方前には綺麗さっぱりと無くなってましたね。(笑)



anko.jpg
戸棚の奥に古い小豆を見つけたのでおはぎを作ることになりました。
圧力鍋でひたひたより少し多目の水を入れて小豆を煮ました。
オットが大好きなのです。
(まだ喧嘩中だけど・・笑)
出上がりは水がそんなに無い状態になってます。
その後この写真の網付きボールに入れて泡立て器でグルグル回しました。
豆は皮と中身が簡単に分離します。
トマトソースを作った時とやり方は同じでした。
それを鍋に入れて砂糖と塩を入れ、好きな硬さまで煮詰めました。

やれば出来るじゃーん。(*^_^*)
でも出来上がってみたら大きなタッパに2個も甘いアンコが・・・。(-_-;)
おはぎの後はお汁粉作って、その後は・・・・うげ!頭まで甘ったるくなりましたわ。



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 冬の庭 | CM(17) | ▲ top
<<バラの水挿しが冬の楽しみ♪ | メイン | 古へ(←いにしえへって読んでね)>>
コメント
-  -
こんばんは。
あんこがおいしそうです。
これだけでいけそうだ。

リンク変更ありがとうございました。

もう雪も積もっているんですね。
ちょうど麦さんのところの気候とわたしが今度住むミシガンは
同じハーディネスゾーンのようです。
今頃はこんなんなんだなぁ・・と。
寒いなー。慣れるかなぁ・・。
2008/11/26 01:00  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
- 気にしないで -
私だって漬物実はあまりいらない方なのよ。
ただ旦那がものすごく漬物好きなので、沢山つけるでも、旦那以外はあまり食べないので余るからイヤになるだけなのかも。ご近所にばら撒いちゃいます。この辺で漬物沢山漬ける家など最近ないから。貰ってくれるでしょうね。
家も父は野沢菜みたいな山形名産の青菜は好きでしたが沢庵はあまり食べなかった。
祖父が私のだんなと同じに漬物好きよくそんな人とめぐり合ったものですね。不思議です。
母方の曾祖母(私が似てるらしい)が漬物名人でした。
それを見ていた母も漬けるようになったみたい。
父があまり食べないから結局お客さんにあげていたようです。
そこに結婚した漬物好きのだんながきたから母は喜んで漬物漬けていたのです。
病気になるまでは。
その後を引き継いだ私はイヤになるよ。
母より上手くないし曾祖母に似たから仕方なく漬けてる。
これかなり辛いよ。
味が悪いとか、モット甘みを毎度言われる身にもなれよと言いたくなるワーーーー!
愚痴こぼしごめんなさい。
2008/11/26 00:31  | URL | natuki #-[ 編集]
- 早速のお返事ありがとうございます -
テッセンはマイナス15度で越冬しますか…
これは耐寒性があると言って間違いないですね~。
「生育適温は低めで耐寒性は弱いのでは」という仮説は崩れちゃいました…
麦さん、貴重な情報をありがとうございました♪ m(_ _)m

2008/11/24 23:08  | URL | shimeji #-[ 編集]
- simejiさんへ -
お久しぶりです。
仕事お忙しいんでしょうね。(*^_^*)
テッセンと白万重持ってます。
でも地植えはテッセンだけです。
地上部分は消えてしまうけど、春に芽が出て沢山咲きましたよ。
こっちの気温はマイナス15度くらいが精一杯なので、もっと寒い地域はわかりません。
白万重は鉢植えだけど一度も咲いたことがありません。
生きてるんだけど、すぐ立ち枯れてしまうの。(-_-;)
2008/11/24 22:04  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
オットはノンベ。(笑)
毎日食事の時にビールを一缶飲んで、その後は泡盛を一杯飲んで満足しています。
でも根性掛けて飲んだら凄い飲むんですよー。(笑)
秋刀魚は手余ししています。(-_-;)
小さめのボールに一つもらったんだけど、それでも多かった・・・。
スリミ団子にでもしょうかなと思ったけど、骨外すのが面倒で。
2008/11/24 21:37  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
あーん、うちあまり漬物食べないの。
残念!
野沢菜チャーハンなら食べるんだけどね・・。
漬物も作らないから野菜もらっても生のまま右から左なのよ。(笑)
キャベツもらっても千切りかお好み焼きにしか使わないんだもの。
でも大根は軟らかく煮て沢山食べますよ。
新聞紙に包んで床下に保存してあります。

物々交換みたいですよね。
あっちからもらってこっちに上げて、こっちからもらったのはあっちへ上げるんだもの。(笑)
2008/11/24 21:26  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
から揚げで食べたのと、圧力鍋で軟らかく煮て食べたのと・・・。
それとさっと干して焼いて食べたのと・・・。
小さいくせに脂がありました。
でも面倒で面倒で、次はパスしたいです。(笑)
今年は今までで一番小さな秋刀魚でした。(-_-;)
小豆あん、そう言えばようかんにしたら良いかもね。
どっかに寒天あったはず・・・。

イベントのくじ、今までに4回も当たったことがあるの。
相性が良いのかも。(*^_^*)
2008/11/24 21:19  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
数年前には大きな秋刀魚がこのくらい獲れたんですよ。
死にたてをもらったので握り寿司にして食べました。
でもやっぱり凄い量だったので・・・。
程ほどが一番です。(笑)
2008/11/24 21:13  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- イクラさんへ -
ふふふ~。
オットはお酒飲めるのよ。
自分の部屋を「ノンベ部屋」って言ってるくらいだもの。(笑)
ただ残念ながらワインが飲めないの。
すっぱくてまずいのだそうです。
ラムはとっても元気です。
全く前と変わらない感じになりました。
20歳まで生きて欲しいな。
小豆アン、明日はかぼちゃ団子のお汁粉でも作ろうかしら?(-_-;)
2008/11/24 21:11  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
お帰りなさーい。
楽しかったんだろうなー。いいないいな。(^^♪
長い旅行だったので、だんなさま寂しがっていたでしょー。(^_^)v
ブログ読み逃げしてきました。(笑)
でもナイアガラってカナダからも見えるんですね。\(~o~)/
知らなかったなー。(笑)

今日は凄く寒いです。
道路には雪がないみたいだけど、昼過ぎに入らしたお客さんが、「つるつるで滑って怖かったよ」って言ってました。
ぞぞー!です。
私なら40k走行ですね、きっと。(-_-;)

2008/11/24 21:07  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- ご無沙汰しております~ -
いや~、次から次へと美味しそうなモノが… ジュル。
もう網走はすっかり雪景色なんですね。

麦さんに教えて欲しい事があります。
冬には土も凍るような網走のお庭で
元気に地植えのクレマチスを育てていらっしゃいますが
「テッセン」「白万重」等のフロリダ系は
お持ちでしたでしょうか?

フロリダ系クレマチスの耐寒性について
ちょっとこちらで話題になったものですから
麦さんに聞いてみようと…

ラムちゃんの元気が戻ったようで安心しました。
2008/11/24 19:37  | URL | shimeji #-[ 編集]
- すごい~~ -
さんまの麦さんの調理法は?・・・楽しみです(^^)
喧嘩中と言いながら、ご主人が好きな餡を手間暇かけてつくるなんて~~いい感じ。
やはりお酒に弱いご主人は甘い物が好物なんですね。
ワイン好きの麦さんに抽選が当たって、ワインも嬉しいでしょうね(*^^)v
こちらも11月にしては珍しく4~5日雪景色(ちょっとオーバー)です。

bekoさん、お帰りなさい!!
早速おじゃましますよ~~。
2008/11/24 11:18  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 寒いはずですね。雪 -
こちらも雪降りましたが屋根少し白いものが程度。やっぱり北海道は寒い。
雪降らなくても、シバレルものね。
秋刀魚旦那様皆配っちゃう?
そこも、家のだんなと似てるかな。
何かしら貰ってはお返しに、又何かを上げまくる?
ただいま大根干し中
赤カブ貰ってきては漬けるが今は私まで細く切ってつけろとか言う。
そんなに貰って誰が食べるのよ。と言いたいが
貰ってくれる人がいればいいわよ。
小さい秋刀魚は佃煮なのかな。
かぶは漬けたが今度は大根漬けなきゃ。
農家の一緒に仕事してる人に、キウイフルーツ
柿、林檎、大根、もらいすぎでも、お菓子上げたり、中華まんお返しするのよ。
いいのか!
お漬物できたら麦さんもらってくれます。
食べきれない。あげるのも。限界がある?
2008/11/24 09:57  | URL | natuki #-[ 編集]
- 夫の友達運+くじ運 -
わあっ!
ワインが当たったんですか?
おめでとう。
私も、最近ガラポンで携帯ストラップが当たったけど、
ハズレのティッシュの方がいいから変えてって言えなかったいくじなしさんです。

さんま、すごい量ですね。
こんなに小さくて、どうお料理して食べるのかな。

小豆あん、私も小分けして冷凍に1票。
夏にアガー溶かして、水羊羹なんていいんでは?
2008/11/24 00:23  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
雪が降って寒そうですね。徳島は平地は1月頃にならないと
普通は雪は降りません。

小さな秋刀魚が網ですくえるなんておもしろそうですね。


2008/11/23 23:10  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 驚いたり/嬉しくなったり -
毎度、麦さん家の魚の量のスケールの凄い事!小豆アンも大きなお鍋に二つは驚き!麦さんがオットー様の分もワイン飲めるのも凄い~!
小豆あんは、余ると小分けして冷凍しています、私。

余談ですが、本日の新聞の折り込み「暮らしの風」の動物写真コーナー、昭和生まれの20歳の猫登場。元気そうな容姿に、ホッと嬉しくなりましたヨ~♪~
2008/11/23 22:57  | URL | イクラ #-[ 編集]
- 奇遇です -
北浜は雪ですか…こちらはまだ降っていないです。
何と家の車は2台ともまだ夏タイヤです。

一週間前に帰ってきました。
旅行ボケと言いましょうかな~んも手がつきません。
シカゴは寒かったけれどやはり我が町のほうが寒いです。(>_<)
シカゴの様子ブログに載せました。一週間限定です。
いつも愛想無しのbekoですがこちらにいらっしゃる麦さんファンの皆様良かったら見て下さい。
http://inababeef.blog73.fc2.com/ 

おはぎと言えば娘が大好きなので、私あちらで持って行った小豆煮ておはぎ作ってきました。(^・^)
もち米はシカゴで購入できるのです。
沢山作って冷凍してきたので母の味を今もかみ締めている事でしょう。

まだ冬支度が終わっていないよ~~~!
2008/11/23 22:14  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
