スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古へ(←いにしえへって読んでね)
2008/11/19(Wed)
ramu.jpg
古(←いにしえ・・・しつこい?)のラムです。
部屋も懐かしい古の部屋・・・。

ラムはこのクローゼット(押入れだったけど)の壁を垂直に駆け上って、上の段へ行っていました。
床から駆け上がる、全く素晴らしい跳躍力でしたよ。
その姿が見たくって、時々上の段(写真では見えないけど)の扉を開けてましたね。
多分2歳くらいのラムです。



umi1.jpg
このときの事、年取ったけど・・・覚えてますねー。(*^_^*)
娘が2年生の夏です。
ってことは私が34歳、オットが35歳かー。
この頃は長い髪を振り回してましたね。(笑)

後ろに写ってる担任の品川五子先生。
何と!私が小学1年と2年と、さらに中学1年の担任だった方です。
北浜の学校に8年間いらして、その後別の学校に移られたんだけど・・。
再度北浜の学校に戻ってらしゃいました。
娘の担任になったと聞いた時はびっくりしましね。
親子で同じ先生を同じ学年で共有したんだもの。\(~o~)/

これは1年生2年生3年生の合同レクリエーションの写真です。
それぞれの親の前に子供が並んでいますが・・右側3人の子供は違うみたい。
のオットの前は我が子じゃなくて縞のTシャツが息子です。
ってことは3学年合計で9名ってことなのかな~。
息子ともう1人は保育所だけど大きい子もいるみたいだし・・。
今は統合されて1クラスの人数が増えたけど、この頃は本当に少なかったです。

そう言えば、この頃の娘は今時に珍しい天真爛漫な子って言われてましたね。
「体育館で騒いでるアミの声が職員室まで聞こえる!」って良く言われてたし・・・。(笑)
でも私は天真爛漫な娘が大好きでした。
生まれた時は4150キロ!
その娘のお下がりを着る時が来るなんて・・この頃は想像もしてなかったわ。(笑)

もしこの頃に帰れたなら、いっぱいいっぱい抱きしめてやりたいな。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(15) | ▲ top
<<庭は雪 ワイン飲み飲み アンコ作り | メイン | 昔の私>>
コメント
- こんばんは♪ -
16歳年上の旦那様~麦さんの想像通りならどんなに幸せかしら(T_T)
現実は~無理難題をそぅですか…はいはい(^-^;と、引きつった笑顔で聞いてあげる私です(≧ω≦)
超亭主関白、超短気…若い頃より丸くなった!とは言え、まだまだ血気盛んな52才には逆らえません(>_<)。

フローラさん~もぅ少ししてからバラの冬囲いしようと思ったのに…この時期のこの雪・・・どおしましょ~(@_@;)
直ぐに溶けますよね(?_?)
庭造りは、大分進みましたが…来年もまだまだ続きます。。。

それにしても、皆さん出産武勇伝…スゴすぎ(・・;)
2008/11/22 19:19  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 今晴れてます♪ -
あの時代は体重増加の管理が徹底してなかったものね。
麦さんもぴゆーさんも巨大児出生の経験者だったとは(゜;)エエッ
ちなみに私は3400グラムでした。でも、何故か許可無く無痛分娩で、気がついたら生まれてました(*_*)
だから生まれた時の感動は経験してませんの。

natukiさんのお仲人さんが、お坊さんとは・・・それは信頼できそうでね。
縁って本当に不思議です。

くうさん、小梅ちゃんはそれ以上増やさないでねσ(^^)
小梅ちゃんの可愛らしいイメージのように・・・。
ガーデンづくりはもう終わりましたか?

2008/11/22 10:48  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 気持ち判るなーーー! -
私の場合は4000はないが、、初産は初めからお腹が下がり気味でつわりも軽くご飯とか鱈のドンガラ汁
「こちらの名物です」がんがん食べれたから特に初めての子はふたり分だなどと多く食べさせられて、もう予定日より早いのに破水はするはで、てんてこ舞いでしたね。
私の場合はウンがよいのです。
10年離れていても、ふたりとも、平日真昼ですから。
息子は余り栄養つけすぎて油がかって生まれて、
看護婦さんが産湯に入れてる時に「すごい油がかって」と声してました。
1週間早くても3500グラム、ありましたから
娘はお産など忘れ去った頃に産んだからウーロン茶飲んで、あまり油ものは食べないようにしてましたから、
予定日1週間遅いのに、
3250グラム産湯で一皮向けるくらいにすっきり小ぶりだったのよ。10年置いていたから心配されましたが
すごく軽いお産でした。でも年いってる分直りは遅かったよ私が。
ご近所に同じ年1週間早くお産した人いて、
3人目上が男の子という所だけ同じで、4250グラムの女の子でした。学校は仲良く通ったが一度もあまり近所過ぎて同級生にはならなかったのよ。
家の娘ずーとその子より5センチちいさいままです。
名前も同じになりそうになり、少しだけ変えました。
その子のお母さんは同じでもよかったのにとは言いましたがいくら姓が違っても、ダブル00といわれるのはイヤかなとも思ったし、それでうちの子は字違うが上に「保」をつけて下は同じ読み方になったのよ。
年違うなら同じ名前でもいいけど、1週間じゃぁーーね。
2008/11/22 08:52  | URL | natuki #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
とんでも無く大変でした。(笑)
陣痛30時間!陣痛の間隔は最初から10分くらい。
でも最初は痛みも軽かったんだけど、本で勉強したのとは大違いでしたね。
生む時裂けちゃったので、その後の処置の方が涙物でした。(笑)
みんなにびっくりされましたよ。大きい!って。
一ヶ月後の赤ちゃんみたいって言われましたよ。(-_-;)
でもその後、5000何グラムかで産まれた子がいて・・・。
上には上です!(笑)

私たち、必要以上の産みの苦しみを味わった仲ね。(笑)
2008/11/21 22:40  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
私だって比べたく無いよ!(笑)
オットは今でも夏の庭仕事は裸です。(上半身ね)
しかも下は短パン!
一体何をアピールしてるんでしょうねー。(爆)
お互いに蚊に刺されないタイプみたいです。

16歳年上のだんな様・・・無理難題を言っても「そうかよしよし」って言ってくれるんでしょうね。
羨ましい。(^_^)v


2008/11/21 22:30  | URL | 麦 #zaHl/E3Q[ 編集]
- フローラさんへ -
嬉しいな♪
私北原美枝さんか~。(^^♪
裸が裕ちゃんに似てたのは息子の方です。
私もファンだったから、思わずゴックンと息をのんじゃったもの。(笑)
オットはただの暑がりです。
そして残念だけど竹馬の友ではなかったです。(-_-;)

ラムだけど、このテレビは前の25インチだから・・・やっぱり大きいのかな?
それとこのカポック、今も家にありますよ。
30年くらい経ってるけど意外と元気です。
2008/11/21 22:24  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ラムみたいな猫って意外と多いんですよ。
だからテレビに出る猫を見て、時々「ラムだ~。」って思うことが。(*^_^*)
ラムに似た猫に出会うのは嬉しいです。
オットは若い頃、何時も年齢以下に見られてたの。
だから私もこのときは若作りで・・・。(笑)
この頃は服を買えないから、娘のお下がりで若作りさ。(笑)
ビヴァ!わっか作り~♪

2008/11/21 22:14  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 上には上(>▽<;; -
初産で娘さん4150g、麦さんは大変でしたか?
サラサラヘアーの麦さんにご主人は惚れたのかなぁ~?と勝手な想像を・・・
時には喧嘩も意思疎通の手段と思います(^^)

私は長女3680g長男4120gで次男妊娠の時、母に
「1人目より2人目・3人目と段々大きくなるのよ!」と驚かされて(T▽T;)・・産んだ子は、3980gでした。
166cmの自分には是で標準と今でも思っているんですけどね(*^^*)
それぞれに大変と言えば大変・・長男の時ガラス越しに我子を見ていると、隣に来た人が「この子は今生まれた子じゃないよねぇ」って、我子の事・・確かに髪フサフサムッチリのお肉・・・
私は心の中で「私が三日前に産みました!!」と呟きました。。。(;`∀´)
2008/11/21 21:51  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 旦那は学校の近くの町で -
4つ違いだから小学校は人数が多すぎて、全然接点がなく、でも親戚の子が同級生なのです。
中学は残念ながら卒業した後に私が入学してるからこれまた接点がないのよ。
何で知り合ったかは、お寺が同じで、お墓も近くにあるからご先祖様がお坊さんに教えたこれは冗談ですが
毎月亡くなっていた義理の母さんの命日に行ったお坊さんが義父にどこかにいい娘さんいませんかとたずねられて、私のことを紹介したから。
だから和尚さんが仲人さんなのよ。(笑)

私も今の顔は自分でも見たくない!
昔は若かったでも今も元気それいいのよ。
2008/11/21 07:34  | URL | natuki #-[ 編集]
- 追記です(^o^; -
因みにホッそりスリムな小梅は4㎏…それでもミミ君よりデカイのね…。(汗)
小力に比べれば、抱っこも楽々です(^^)v

でも、新生児の4㎏は…デカイ…ですよね…汗。
麦さん、よくご無事で…(笑)

2008/11/21 06:27  | URL | くぅ #-[ 編集]
- やっと見れたぁ♪ -
集合写真♪
40代の麦さんもキュートだったけど…30代の麦さんはチャーミング~(^.^)b
あんまり、今の私と比べたくないなぁ…(;^_^A
旦那さんのトップレスはかなりセクシー!
一体何をアピールしてるんだぁ?(爆)

小力~確かに名前負けかも(≧ω≦)
多分、何処の何方か分からない父親が大型の猫ちゃんだと思います。
テレビに出るようなデブ猫とはちょっと違う←親バカ。
でもグウタラな小力は夜、階段を上がって2階の寝室に上がるのもたいぎみたい。。。
しょうがないから、旦那(私より16歳上)が寝るとき抱いて上がるんだけど…「皇潤飲まなきゃ階段上がれない~!」と、嘆いております。(笑)


2008/11/20 21:34  | URL | くぅ #-[ 編集]
- み~んな若い~~(*^^)v -
ラムちゃんは若い頃から大きいのかしら。
やはり幼い顔をしてますね(*^_^*)

古の写真のご主人の裸を見て、何故か昔大フアンだった裕ちゃんを思い出しました。
麦さんは北原美枝さん(これで良かったかしら)かな(笑)
出身地にいると親子二代で担任に・・・も有るんですよね~~。
natukiさんもそうなのね。
ご主人とは竹馬の友だったんですか?
それにしても驚いたのは、お父さんの参加者が多いことでよ。
これなら子供さんも嬉しいでしょうね。
お嬢さんが初産で4.150グラムはご苦労様でした。
大きく生んでスマートに育って良かった。

くうさん、小力ちゃんの命名が悪かったのかしら?
7㎏は生活習慣病が(爆)心配になります。
我が家の亡くなったミミ(息子)は、3㎏でしたので・・・倍以上あるのでは抱っこが大変ね。
今朝のウオークは氷点下5度、新雪で時々吹雪の中をご老体にむち打って歩いてきました。
さすが今日は気温が低いので、解けません。
携帯での書き込みは大変でしょうが、さすが若いさ・・・お上手です(^-^)

2008/11/20 18:32  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 昔の写真見ると・・・・! -
時の経つのを忘れますね。
娘も息子もこんなに可愛かったとか?

こちらで私が見た猫ちゃん写真のラムちゃんにそっくりです。
似た猫はいるのですね。
でも私が目悪いからそう見えただけかな。
皆さん若い、麦さんもだんな様もさらに若いな。娘さんも可愛い。
息子さん横しまのシャツ似合うなーーー。

私も息子が2歳くらいまでは長い髪だったのです。
娘はショートヘアの私しか見た事ないのけど。
20代、30代くらいは皆長いストレートヘアーしてましたね。アグネス・チャンさんやアグネス・ラムさんにあやかろうという気はなかったのにです。

こちらも子供は少なくなってますね。
私達の時は一番多くて一学年で5クラス250人近くもいました。同じ町内で名前を知らない子もいたくらいに子供は多かった。
息子の時にはもう一クラス30人で、四クラスあったかどうか。
娘の時は20人3クラス。どんどん少なくなってる子供は!
私が通った小学校は古くなり取り壊されて、小さな新しい学校に立て替えられている。
さらに今は子供人数が少ないから校舎も半分以下になりましたね。

同じ学校に通うこと小学校、中学校も我が家は母をのぞいて同じ学校なのです旦那も。
息子は私と同じ中学では数学の先生が同じです。
高校は学校は違いましたが同じ先生が息子が通った学校にいて美術を教えてもらいました。
体育の先生も同じ先生でした。これも珍しい方かも。
2008/11/20 10:01  | URL | natuki #-[ 編集]
- くぅさんへ -
おはよう。
今朝は記憶違いの箇所を直してました。
ついでに足し増しも・・。(笑)
今日は定休日です。
でも夏と違って早起きしてもやること無いから。(-_-;)
見えたり見えなかったりする画像ってあるんですね。
写真は27年前だから、ちょっとイマイチの色をしています。

猫の垂直上がりってみんなするんですね。
ラムが特別身が軽いんだと思ってたわ。(笑)
でも小力君の7キロはしゅごい!
こっちもチラッと雪降りましたよ。
2008/11/20 08:00  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- おはようございます♪ -
(前置き…最近ケータイサーバーの調子が悪いらしく時々ブログの画像が表示されません。今もラムちゃんしか見れないのぉ(泣)
後で又、トライしてみます)

ラムちゃん、さすがに今と比べると若々しいと言うか、幼さが残ってますね!
先日の麦さんにはかなわないかも…だけど(笑)

この頃のラムちゃん、今のウチの猫′sと、同じ年頃なんですね(^^)v

小梅も良く、垂直上りしてたなぁ。(1年位前~避妊手術してからは別猫の様にお淑やか?になった)
今は、カーテンを使わないとムリみたい(笑)
雌の方が運動神経いいのかな?
小力は高い所が苦手なので、自分からは上らない(って言うか、7㎏の巨体じゃムリ。
去勢手術する前から、甘えっ子のおっとりタイプだったけど、最近ようやく男の風格が出て来たかな。。。
たかがペットされど家族。犬で有れ猫で有れ、1日でも長く元気に一緒に過ごしたいですよね。

今、外は白くなって強風が吹いてます。
道内の方~外出の際は気を付けましょうね!
道外の方~全国的に寒くなってるようで…気温の変化に体調崩されませんように!
フローラさん~私もフローラさんと同じ朝は布団の中でブログ読んだり、コメ書いたりしてます。(今は違うよ)
ケータイ電話の唯一のメリットですね(笑)

いつも皆さんのトーク…楽しく読ませて頂いてます(^^)v


2008/11/20 06:08  | URL | くぅ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
