スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昔の私
2008/11/17(Mon)
mukasi1_20081117210310.jpg
かっわいいな~。(*^_^*)
・・・オットじゃなくて私がね。(笑)
今とは似ても似つかないな~。
・・・オットじゃなくて私がね。(-_-;)

これ、先日の大掃除の時に見つけました。
20年前、パッチワークの雑誌の取材があってこの写真が小さく載りました。
建て直す前のお店。
トイレの傍の席です。(笑)
ほとんどがカラーページで構成されてた中で、小さく小さく載った白黒写真でした。
・・・載ってるページを探すのに苦労しましたね。(笑)
その時に記念として送っていただいたのがこの写真でした。

そして・・・前回の記事にあった20年前の私がこれです!
ま、早く言えば老ける前の私ね。(笑)
長い髪をばっさり切った時だから、正確には21年前。(笑)
今よりも多分、オットも私も6~7キロはふくよかだった時代です。
カムバック体重!・・・オットじゃなくて私がね。(-_-;)

あ、このエプロン母が作ってくれたやつだっけ!
本当に、あの頃が思い出されるとっても懐かしい写真です。



okazu_20081117210012.jpg
悪いものを見ていただいた後は美味しいものを・・・。(^^♪
トウフツ湖の牡蠣が今年も解禁になりましたよ。\(~o~)/
一昨日の夕方、オットの飲み友達が牡蠣を抱えて来てくれました。
その日は食べるのをすっかり忘れてしまって・・。(もうろく?)
昨日ワイン蒸しにして食べました。
トウフツ湖の牡蠣は小ぶりだけど、味が濃くて甘いんです。
殻の大きさの割には中の身も大きいし・・。
私は大好きです。(オットは苦手)

何時ものことだけど、これ全部頂き物です。
この他にかぼちゃの煮つけも作ったけど・・・買ったのは・・・調味料だけですね。\(~o~)/

煮付けにしたナメタカレイ、朝に玄関先に置いてありました。
沢山入ってたので、多分mayumiちゃんだと思うんだけど・・・。
明日こそ電話しようっと!


Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(22) | ▲ top
<<古へ(←いにしえへって読んでね) | メイン | ラムが庭へ>>
コメント
- 同じこと家のだんなにもいえますね。 -
昔は本当に暑がりで、
真冬にジャンバーなしで半そでの下着に、ワイシャツ、ベスト、ジャケットだけで吹雪いてる中も仕事してました。タクシーの運転手でしたから。
今じゃふけてしまって寒がり、
暖かシャツにズボン下はいて、毛糸のセーターにホッカイロ装着、
綿の入ったジャケット着てお仕事してる。仕事も外仕事になってるからいえないが。変わるものです誰に似たのよ。私も寒がりですけど。

ここまで同じとは思いませんでした風花さん
私も同じしし座なの。
けど私はだんながいない所で好きなチョコレート食べちゃう鮨も好きだがそれはだんなに食べさせておいて自分はしっかり、いない所で好きなものをえへへ!
旦那は犬年で、ほえまくられてる可愛い寅猫?
勝手に思ってるだけだけど。
2008/11/20 10:27  | URL | natuki #-[ 編集]
- さっちんへ -
ありがとさんどす。
でも間違って書いちゃったわ。
靴下じゃなく靴でした。
「お客さん、靴脱いですぐ上がれるように待ってたんでしょ。」
って。(笑)
凄い暑がりでしたね。
2008/11/20 07:38  | URL | 麦 #-[ 編集]
- おもしろすぎっ! -
ぶわっはっは
寝る前に大笑い。
それは、残念、ご主人の武勇伝、武勇伝、でんでんででんでん~♪
暑がりでいらっしゃるんですね。
黒いランニングシャツの後姿っていう登場のパターンがなにげに多かったですよねー。
私も靴下は苦手で、すぐぬいじゃいます。
別に舞台に上がる準備してるわけじゃないけど。

それにしても、ご主人のお友だち、バラエティにとんでますね。
2008/11/19 23:29  | URL | さっちん #-[ 編集]
- さっちんへ -
かわいいっしょー?\(~o~)/
自分でもこれを見た時びっくりしたもの。(笑)
今じゃ信じられない可愛いさだよ、ホンマ。
この写真を撮る前に、チーズを30回くらい練習した成果かしら?(爆)

肩出しルックで思い出したことを一発・・・。(くっくっく)
オットが若き頃、仲良しの友人と札幌のススキノへ行き、初めてストリップ劇場へ行った時の事。
暑がりのオットは、すぐに靴下を脱ぐクセがありました。
そうしたら・・。
「舞台に上がる方いませんか?そこの靴下脱いで待ってる方、どうぞー!♪」
って、指名されたんだそうです。
友人も「おい、トモ呼んでるぞ。行けよ。」って。
行けば良かったのにねー、勿体無い。(笑)
って堂々と言えるのは今だからなのねー。
その話を聞いた時は、恥ずかしそうにはにかんでいましたわ。私。(-_-;)
月日が経つのは本当に恐ろしいものです。(笑)

厚岸の牡蠣、私も食べたことありますよー。

2008/11/19 22:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
寿司!握るよ~~~。
私大好き、オットも大好き。
握った方が安いもんねー。

ラムは・・・今寝てる。(笑)
寝る子は育つと言うけれど、一日中寝てる子はどうなんでしょうねー。(-_-;)
2008/11/19 22:27  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
風花さんにそう言ってもらえるのは、嬉レピー!(^^♪
でもシワとかタルミは専門ソフトで大分修正したからね。(笑)
腕の太さは修正出来なかったけどさ。

冗談はさて置いて・・・、喧嘩中のメリットをば一発。
普段なんか一日に10回以上は呼ばれてるんだからね。(-_-;)
「おいエー、○○は何処だ?」
「目の前」
「おいエー、△△は何処だ?」
「目の左側」
「おいエー、××は何処だ?」
「目の右側」
「おいエー、☆☆は何処だ?・・・あ、あったわ」
ほんと!何時もこんな感じなんだよー。(ぶー!)
でも喧嘩中はこれが皆無!(^^♪
やれば出来るのにねー。
甘えてるんだか自分で探すのが面倒なんだか。(-_-;)

ダンナが嫌いなものはやっぱり食卓には上らないよね。
何種類も作るのは嫌なので、適当に妥協しています。
うち、夫婦仲が悪いからさ。(笑)
2008/11/19 22:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 麦さんの頭上でnatukiさんへ -
麦さん、ちょっと頭の上を通過させていただいてるよ。
^^
やっぱり!
この間natukiさんが寅だと書いていたので同じと年じゃないかなぁ、、、と思ったのですよ。
そうか娘さんも寅だったね。
natukiさん、おんなじ五黄の寅ですね。
私はついでに獅子座です。ガォガォしてます。(笑)
娘さんの嫌いなものは避けますか。
やはり母はみな同じなんですね。息子が夕飯一緒のときはできるだけ栄養も考えて作るけど、夫だけならごはんも適当です。(爆)
私のブログにも遊びに来てくださいね。
2008/11/19 17:35  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 実は私は娘に弱い! -
風花さん私は1950年生まれの58歳
娘を36歳で産んだから娘が嫌いなものは避けて作る同じかも、下の息子さんが刺身や鮨が嫌いですか。それは困りますね。
家の娘は粘るもの、なめこ、とろろ、松前漬けも食べない。納豆がちさい頃食べていたのに、匂いがだめになり
脇で誰も食べない。幼稚園時代近所の子に
「あんな腐ったもの〕といわれたのが原因みたいだ
好きなものガマンしなければならないのは辛いなーーー!
家は酢で煮る鳥はみんな好きだよ。上手く行かないものですね。
2008/11/19 17:05  | URL | natuki #-[ 編集]
- natukiさん、ありがとう -
natukiさん、ありがとうございます。
いつも麦さんのところでお会いしていますが、natukiさんのところはお名前で飛ばないですね。残念。
たしか同じ年じゃないかとこの間思ったんだけど。??
でなければ一回りちがうかな。
それで、お鮨。自分で握ってみるわ。
私たちは夜、花屋を閉店してから一緒にスーパーで買い物をして帰るんですよ。
お鮨のコーナーとジッと横目で見て背中の夫の視線であきらめる。
どうしても食べたいときは買っていたんだけど、ある日三男が「僕、お鮨好きじゃないんだよ。」、、、と。
これには参りました。
夫はどうでも三男は外せない。
貝の匂いが気になるらしくて貝類はお鍋に入れたくてもちょっと無理。カキフライもダメ。
三男が夜勤の晩に食べるしかない。
しかし、夫は年を取ってからあれこれ嫌だと言い出しました。鳥も嫌だと、、、。
これは夫だけなので無視して手羽先をお酢とお醤油で煮たりしますが、お父さんが嫌いなはずだと息子は気付くのですよ。。。
三男に弱い私でした。><;
2008/11/19 13:43  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
-  -
ほんと、『チーズ!』の見本みたいなキュートな笑顔。
ほれなおしましたダ。
ご主人もいつものワイルドな肩出しルックのイメージと違って、マイルド。

うちの辺りだと、牡蠣といったら、広島か坂越か的矢かきかなあ。
以前北海道に行ったとき食べた厚岸の牡蠣もおいしかった。
トウフツ湖の牡蠣は知らなかったです。おいしそう。
うちはよく土手鍋にして食べる。
仕上げにおうどん入れて・・・、確実に1㎏は太るけど。
酒蒸しでポン酢もよろしおす。
みんな牡蠣大好きで、助かるわ。

みなさん、ご家族にきがねして食べたいものを我慢なさってるんですね。
私は、夫が外で食べてくるっていうときは、すきみたらのお茶漬け、食べちゃう。
夫がいると、塩分控えめ、とか気にしなきゃいけないから。
2008/11/19 10:22  | URL | さっちん #-[ 編集]
- ワーー!風花さん悲しい。 -
家は逆なの、私はそんなに食べなくても、平気だけど。
だんなが大好き、でも高いし新鮮なのにはなかなかお目にかかれないからガマンしてるみたい生牡蠣は。
せいぜい剥き身の牡蠣をお鍋に入れてる。
刺身も駄目というのは困ったね。
家は何かしら刺身になるようなものがあると喜んでるから安いとすぐ買ってきて食べてる。それで酒飲ん出る人と同じで満足してくれるから、楽よ。
自分食べる分だけ少し作ればいいじゃないですか。
家のだんなは鮨屋さんに一年いただけで少し握れるようになったのよ。
風花さんならできると、思いますよ。
お刺身少しに鮨ご飯は鮨おけなくても、大きめ木のボールでも良いから酢と砂糖、塩「5・5・1〕くらいの割合で、混ぜてでも好きな味もあるから味は見てから足りないと思ったら足してね。鍋で煮とかして熱いご飯のかけてうちわで扇ぎながら混ぜればいいのだから。見た目はともかくそれにわさびつけ手握れば私でも食べれるものは出来たよ。少しだけならだんな様いないときに作って食べる又は私は手抜きで安い鮨を買う一人分。
家のだんなはそれでもとりあえずは満足する。
麦さんも鮨握るんだっけ。確か?
どっちにしろ好きなもの食べてると長生きはするみたいだよ。私の祖母はそうでした。
ラムちゃんにはホントに長生きしてほしいわ。もちろん麦さん初め皆サンも、長生きしてブログ見に着たいね。
2008/11/19 08:04  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
麦さん、もうのけぞっちゃいましたよ。(爆)
20年じゃなくて30年の間違いじゃないの?
20年は嫌だなぁ、、、。
これで20年前なんて、、、。
ブツブツ、、、。

私はね、今の麦さんが好きだなぁ。
ご主人も、今のご主人がいいなぁ。
ご主人いい味出してるよねぇ。
あっ、今喧嘩中か。(笑)


まあ、麦さんが昔こんなに可愛かったんだということは覚えておこう。(笑)

牡蠣、私も大好き。
夫が嫌いでね。
ずっと我慢しているの。
息子も次男は私に似て食いしん坊。
三男は貝類は嫌い。お刺身も嫌い。お鮨も嫌らしい。
で、私はお刺身食べたくても我慢。
夫もお刺身嫌いなの。お鮨も嫌だと言う。
私ね、うれしい時も疲れてしまったときも悲しい時もお鮨食べたくなるんだよね。
網走に行ったらトウフツ湖の牡蠣たべてみたいなぁ。
2008/11/18 23:18  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- イクラさんへ -
おばかな話ならいっぱいあるんだけど、品格と育ちの良さが邪魔をして・・・・。(*^_^*)
中々書けないでいますの。(笑)
厨房でせっせっせっせとカレーを作ってる時に、良く大笑いしているオットの声が聞こえてきます。
私も一緒に笑いたいわ!(^^♪

牡蠣美味しかったですよー。
オットは牡蠣が苦手だから、全部娘と食べちゃいました。
電子レンジでチンするのも簡単で美味しいですよね。
2008/11/18 22:06  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
20代の頃の写真は・・白黒が多かったみたいな・・。(笑)
今度30代に挑戦するからねー。(爆)
でも20代は何処へ行ったろう?
確かクローゼットの上段にあったはず・・。(-_-;)
写真を撮った若い頃は、「年を取ってから懐かしく見るんだろうな」と思ってたはずなのに・・。
もっと年を取らなきゃ駄目なのかしら?(笑)
パッチワーク、恥ずかしながら私のです。
「今はやってないんですか?」
とのお客様の質問に、「目が悪くなって。」と答えている私であります。(-_-;)
2008/11/18 21:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
過去の過去の過去の、私でした。
自分でも可愛いくてびっくりしたもの。(笑)
たまに昔の写真を見るのも良いものですね。
何かまだ頑張れるような気持ちになりました。
(今はなるべく鏡を見ないで・・・笑)
そうそう!
一緒にラムの写真も見つかったの。
後でブログに載せますね。
何しろ私、写真に無頓着で全然整理してなかったんです。
で、娘が小学1年生の時のも見つかりました。
喜んでもらえる2番煎じをば・・・・。(笑)

恥ずかしいんだけど、きっときちんと片付けられない性格なんでしょうね。(-_-;)

2008/11/18 21:47  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
笑ってくれてありがとう♪
でも、今じゃオットの方は後悔してますねー。(笑)
今日来たオットの友人。
「ここんちは夫婦仲が悪いけど、カレーは美味いなー。」
って2度も強調して言ってましたね。
くっそ!オットがちくったんだ!(笑)
生牡蠣ねーぇ・・・。
小さいのなら1~2個くらいは食べられるかな?
火を通した牡蠣なら大好物なんだけど。

2008/11/18 21:33  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
素敵なカップル・・・そう言えば遠い昔に言われた事があったっけなー。(笑)
今は昔、過ぎ去った昔。
ただいま喧嘩中であります。(笑)

遠い過去 素敵と言われた カップルも
背を向け合って 目は別方向
あな悲し あな悲し
2008/11/18 21:25  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 明るい話に嬉し♪楽し♪~ -
チャーミングな麦さんとイケメンの夫さま、何て素敵なカップルだ事!画像のテンポラリーな台詞が吉本顔負け~麦さんユーモアセンス抜群!世の中暗い話ばかりじゃ~ないですね~麦さん家にお邪魔して明るくなってますぅ~(笑)
不況をぶっ飛ばす様な凄いご馳走|牡蛎かぁ~イイなぁ~
2008/11/18 21:08  | URL | イクラ #-[ 編集]
- 若い(*^^*) -
麦さん20代の頃で通りますよ~(^0^)/
下の文読む前、直感はそう思いましたもん。

いつもながら海の幸に恵まれていますねぇ(よだれタラタラ)

このパッチワークは麦さんの作品ですか?
私、手芸は好きだけど・・手縫いで細かいパッチワークは出来ませんf^-^;
2008/11/18 20:26  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 可愛い!美味しそう! -
本当に麦さんモデルさんみたい。
旦那様もステキだよ。
今の40代の人より「アラホティ」なんかよりずーーーーと可愛くてステキ!
長い髪もステキだとは思うけど、ショートも超可愛すぎ
だよ。
16年前のラムちゃんも見てみたい。

私の20年前どうだったかな?
36才で生んだ娘にふりまわされて、オシャレはしてたのかどうかすら覚えていないな。
20年の落差は長いね。
母も私もかわるはずだわ。焼き芋みたいにふけた、娘は超肥えた(笑)

牡蠣!家のだんな、さぞ羨ましがるだろうな。
酒は飲まないのに貝は何でも好きだから。
2008/11/18 09:16  | URL | natuki #-[ 編集]
- 朝から激笑い(爆) -
写真じゃなくて、文章がね(≧ω≦)b
先日ぴゅーさんも言ってたけど、[吉本]の芸人より笑えましたぁ☆ヽ(▽⌒*)

それにしても…麦さん、可愛いすぎっ!!!
モデルさんみた~い(≧▼≦)
こんな可愛い人と一緒になれた旦那さんは超超超幸せものですね~(o‘∀‘o)
あ、旦那さんも素敵ですよ~!(←小声です)(笑)

麦さん生牡蠣食べれるの?私は、ホットプレートで作る蒸し牡蠣しか、食べれません(泣)
もぅ牡蠣のシーズンですものね!
北海道に生まれて良かったーーーっヽ(´▽`)/ですね(笑)

2008/11/18 07:05  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 素敵なカップル!! -
一瞬あれ?って感じでした。(ブログ間違えたかな・・)
20年前ですか~~どう見ても麦さんは30数年前って感じですよ。
ご主人は麦さんのコメントで、格好良いのは想像してたけれど・・・麦さんのチャーミングなのには驚きでしたσ(^◇^;)
お母様の愛情のこもったエプロンに、さり気なく合わしたイヤリングオシャレです。
何時か、風花さんが麦さんを上品な方だったと書いてのを思い出しました。
これからのシーズンはガーデニングが無いんですから、お嬢さんのお下がりなどと言わず、オシャレを楽しんだら如何でしょうか(^^)
それにしても、いつもの事ながら贅沢で羨ましい食事ですね~~。
2008/11/18 06:59  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
