スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芝生をはがすのって大変なのね
2008/11/10(Mon)
siba.jpg
前回芝生を堀上げた次の日、作業はここまで進みました。
私は作業の速さに得意満面です。(*^_^*)



siba2.jpg
開店間近、段取りを終えたオットが芝生を削ってくれました。(丸印し)
四角い鍬みたいなのを使って表面だけ削っています。
私も真似してみたけど、力不足で上手く行きませんでした。



siba1.jpg
ガーデンブロックの左側がオットが削った芝生、右側が剣先スコップを使って私が堀り起こした芝生です。
やっぱりこうした方が良かったのかな~・・・。
でもそれより、このガーデンブロックを外すのがとんでもなく大変でしたね。(-_-;)



siba03.jpg siba34.jpg
この丸印しの中、枕木と芝生の間にはガーデンブロックが埋まっていました。
しかもガーデンブロックを固定するために、80センチ位の鉄筋を打ち込んであったのです。
鉄筋にロープを巻いて金梃子(カナテコ)で起こしてもビクともしないし・・。
仕方ないので鉄筋の下まで掘りましたね。(-_-;)
土の下にある火山灰が硬くなって、鉄筋を締め付けていたようです。
もう嫌だー!(笑)
途中から、掘り起こすのはあっさり断念しました。

来年までこのままにしておこうと思ったら、夫の友人のYさんが・・。
「何だぁ?これ。こんなことしたら後が大変なんだぞ。」
「芝生の剥がし方教えてやったのにー!。なんで電話くれないんだ。」
「剣先スコップで掘るなんて・・・全く。」
・・・云々。

次の朝でした。
防寒服に身を固めたYさんが、ひょっこりやって来たのは・・・・。\(~o~)/



siba3.jpg
冷たい風が吹く中で、5時間も掛かった作業が終わりました。
しかも今日は発達した低気圧のせいで、11メートル前後の暴風が吹いていたのです。
Yさんが乗ってきた自転車が倒れたほどの風でした。

芝生の塊を一つ一つ削って、土と分けるとこうなりました。



siba5.jpg
「下の火山灰は、春になったら表土と混ぜてやるからな。」とYさん。

Yさんのお陰で、来年はきっと素敵な庭になるでしょうね。(*^_^*)



siba4.jpg
そして・・・・・これが、土置き場に板を回して積んでくれた芝生です。
ほんとうに丁寧にやってくれて・・・・・・心から凄~い!って思いましたね。(^^♪

春になったらこれで堆肥作りに挑戦してみます。



Banner_02_2  

Raizrogo_3
スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(14) | ▲ top
<<ラムが庭へ | メイン | 頑張れ!ラム!>>
コメント
- bekoさんへ -
6~7度ならクレマは大丈夫だけど、それ以下は危ないぞー。(笑)
でも今年は暖かいみたいだから・・。
満喫してますね、いいないいな~。(ーー;)
ナイアガラの滝ってテレビで見るのと同じだったかい?
マフィアにいちゃもん付けられなかったかい?
お土産話楽しみにしてるからねー。

2008/11/12 20:02  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
あら、-3度ということは家の周りはー6.7度ですよ。
クレマチスの鉢植えを外に出しっぱなしです。
うーんちょっと心配です。

今日はナイアガラの滝に行ってきましたよ。
こちらも花の残骸を見て植栽を納得。
やたらとグラスが多かったです。
シカゴより上なんですがイングリっぽく少々咲いていました。
週末には帰りまーす。
2008/11/12 13:26  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- じゅんじさんへ -
Yさん本当に凄い人です。
詳しいし動きが正確だし・・。
私は行き当たりばったり派だけどね。(笑)
2008/11/11 22:16  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
ダイコンドラって検索してみたらナルホドでしたよ。
過去に、春に紫の花が綺麗でもらってきたグランドカバー植物があったけど、その後はびこってしまいました。
今では草と同じあつかいです。(笑)
でも春になると綺麗なんですよねー。
来年は「菌力アップ」で、堆肥作りと土作りに頑張りますよ。
せっかくネットで買ったしね。
火山灰って酸性かも・・・。
だから来年は黒土を買わなきゃ駄目かな~~。(ーー;)
2008/11/11 22:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
私も今日、お店が暇な時に寝ました。
寝る気は無かったんだけど、気がついたら寝てました。
眠い時は寝るのが一番ですよねー。(笑)

今年は秋の作業が完璧に近いので、来年が心配だわ。(←????)
神様が驚いて春に嵐を起こしたりして・・・。(笑)
でもやるだけのことはやったので、後は野となれ山となれです。(^^♪
2008/11/11 22:07  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
Yさんがやってくれなかったら、きっと大変でしたよー。(-_-;)
力無しが持ってる力以上に頑張ったので、限界状態だったんだもの。
本当に感謝しています。
お昼ごはんに食べてもらったフロフキ大根、とっても美味しかったんだそうです。
作ったものを褒めてもらうのって嬉しいですよね。
男は黙ってフロフキ大根を食べる・・・これはオットね。(笑)
Yさんみたいに褒めてもらいたいもんだわ。(ーー;)

2008/11/11 22:02  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
禁句です!(笑)
でも私には元気になったラムが付いてるから・・。
ふふふ♪、オットには誰も居ないべー。(*^_^*)
だけどオットの友人達には本当に感謝しています。
オット以上に可愛がってくれるんだもの。(笑)
2008/11/11 21:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
いいですね~~~。(*^_^*)
楽しんでる様子が伝わって来ます・・寒そうだけど。(笑)
娘と一緒って言うのは格別ですよね。
そうかぁ、シカゴはホスタに埋まってますか。(笑)
うちは今、マーガレットの挿木とバラの水挿しで埋まっています。
こんなに挿木して、春までの半年間どうするの?
怖いですね。
でも芝生を剥がしたお陰で、ガーデニング熱が高まったみたいなんだけど・・・。
・・・どうしよう。(笑)
そう言えばbekoさん地方、明日の最低気温はマイナス3度とか言ってましたよ。(-_-;)
2008/11/11 21:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
大作業ですね。お疲れ様です。Yさんすごい人ですね。

2008/11/11 18:36  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
わあっ、がんばってますねー。
うちも、2年前くらいまでは芝生でしたが、
私が実家から持ち込んだ何かの植物についてきたダイコンドラが勝って、
今はダイコンドラがすっかりグランドカバー。
おかげで今年は一度も芝刈りをしなかった。
恐るべし、ダイコンドラ。
種まきしたわけじゃないのに。
でも、根も浅いし抜くのも簡単だし、それほど怖いもんでもありません。
はがした芝も堆肥にしようっていうのは、ゴミの減量にもいいことですね。
私も、長嶋亜希子さんがゴミを出したことがないというのに感動して以来、
極力剪定枝や葉っぱは積んだり、埋めたりして土に戻しています。
But,バラだけは市の収集のお世話になってます。
火山灰ってアルカリ性の土壌なんでしょうか。
天地返しすると、ちょうどいいPHになるのかなあ。
Yさんはオベリスクの君かな。ひょっとして。
ほんとにいい人材に囲まれてて、いいですね。
ここは冬の間除雪車が行き来する場所なんですか?
だったら1年草の庭になるのかな。
麦さんの脳内でどんな青写真があるのか、なんだかとっても楽しみ。
2008/11/11 17:40  | URL | さっちん #-[ 編集]
- ホントに良いだんな様とお友達がいてよいな。 -
本当に来春どんな花植えて咲いてくれるか楽しみです。
私も、仕事に家のかたずけに頑張ります。
麦さんに負けないように。
そして疲れたら即寝ます。
フローラさんは寝るのが早いから朝も早いのですね。
私はひどい時は1時に寝て4時で、旦那のお弁当で起こされる自分の怠慢のせいでもアリ、気おつけたいが。
そんなときは昼ねします。忙しいものは仕方ない。
めったにこんなことはないのですが
こんな無茶はこれからはできなくなるでしょうね。
早く寝ると、家族がビックリします。笑!
でもそういうときは目が覚めてラジオの深夜便2時から
3時聴くことになります。そのまま4時に起きなくてはならなくなることもありますが、ずるいからだんなと息子の弁当作り、仕事へ送り出した後に又寝てしまいます。ウフフ、悪い人でしょう。
仕事暇だからこそ出来ることだな。今年は仕事来るのか、一度雪が降らないとこないかもね。
今年はまだ降りそうにないかな。朝方はとても肌寒いですけど。
2008/11/11 12:32  | URL | natuki #-[ 編集]
- 麦さんの熱意に・・・。 -
ご主人とYさんは感動(爆)したんでしょうね。
それにしても、Yさんのようなお方がいらっしゃるとは・・・感激です!!
板を回して丁寧に積んでくれたり、来春の火山灰と表土を攪拌してくれるとは、有難いですね~~
Yさんは私の想像では男は黙って・・・のタイプかしら?
たぶん、日頃麦さんがご主人のお友達を大事にし、行動をともにしてるので、グループのマドンナなんですね。
来春が楽しみです♪

私も退職した一昨年と昨年の春に、塀の周囲と家の裏の雑草が気になり、剣先スコップで(草の下は石だらけ)剥がしました。
途中から雨が降った後が楽だったので、ご近所に見られないように、早朝3時頃から雨の中を頑張りました(; ;)
冷ややかな目で見ていた主人も、お花を植えて綺麗になったので、少しは見直したかもね。

くうさんも早起きですね。
私は9時消灯、3時起床なんですよ(今は寒いのでBedで4時頃までビデオ鑑賞)

bekoさんはシカゴですか~~楽しんで下さい。
帰国後レポートを期待してますよ~~
このブログも国際的になりましたね\(^O^)/
2008/11/11 11:02  | URL | フローラ #-[ 編集]
- お疲れ様でした♪ -
麦さんの周りには、本当に色々な達人がいるものだ~!(笑)
まぁ、全て旦那さんと麦さんの人脈なんでしょうけど…(o^-')b←まだ旦那さんの話は禁句かな(笑)

レスを読んで、本当に安心しました(^-^)v
良かったねo(^o^)o
2008/11/11 03:56  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 頑張っていますね -
オーイ、娘のところでブログ見ていますよーーー!
こちらは来た日から寒い寒いおお寒い。
多分北浜よりは寒いよ。
シカゴは緯度的に北海道と同じなので見たことある花がいっぱい咲き終わっていました。
ホスタがやたらと植栽に使ってあります。

芝生はがしご苦労さんです。
来年の楽しみが増えましたね。何が植わるんだろう?

ラムちゃんまだまだ若いよ、元気でいてね。
2008/11/11 02:32  | URL | beko #7Lv4YEv.[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
