スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よし!・・芝生をはがすぞー!
2008/11/04(Tue)
hana1104.jpg
昨夜はミゾレでした。
気温が低かったので芝生には昨夜のミゾレが残ってて・・・。
そんな中、家に入れ忘れてた球根ベゴニアに気が付きました。(-_-;)
全然何とも無かったんだけど・・・この越冬温度って何度なんでしょうね~。
今朝は予報より低い気温でした。
・・そう言えば過去にも、2度で大丈夫だったことがあったっけ?



niwa1104b.jpg
雨水のタンクを片付けました。
手前の黄色はコンテナ、向こうに輝いてる黄色が雨水タンクです。

そしてこの次の日、無謀なことに挑戦しましたね。(笑)



niwa1104a.jpg
今朝のことです。
「ねえ、芝生に除草剤撒いてもいいかな?」と、私。
「気温が低いから無理だろな。」と、つれないオット。
そう言った後、「何?芝生を剥がすのか?・・ったくお前は。」と、ギロっとにらむオット。
そしてオットは漁師の友人と一緒に、農家の友人の畑へ大根堀りに出かけました。(^^♪

一瞬思い悩んだ後・・・初老の乙女は行動を開始しましたね。
お風呂のスイッチを入れて、そのタイマーをポケットに入れて、スコップを握りしめて!

「芝生を取り除くのは本当に大変だったよ。」
知り合いが言った言葉が頭を過ぎったけど・・・。
実は先日少し掘り起こした時、それが意外と簡単だったのです。

これ、25分間で掘り起こしたその跡です。
この季節の芝生は根が休眠中だとみえ、重い粘土質の土を掘るくらいの感じかな?
とっても楽に掘り起こせましたよ。(*^_^*)
・・・腰が痛かったけど。(笑)

諸君!芝生を剥がすには今がチャンスだよ!



hoke.jpg
羅臼産の素晴らしい真ホッケを沢山頂きました。
縞ホッケなら大きいのは見たけど、真ホッケのこんな大きいのは初めて見ました。
新聞紙と大きさを比較して、その巨大さが分かるかな?
羅臼にはこんなのが泳いでるんだな~と、改めて感心した私です。
しかもこれ、遠慮がちのオットが選んホッケなんです。
もっともっと大きいのがあったんだよー、・・・・私なら絶対そっちを選ぶ!(笑)

ともあれオットが開き用に裁いてくれました。
昨夜はバター焼きで食べて、今夜はタルタルソースを作ってフライです。
ミリン醤油で漬け込んだのも作ったし、生のまま冷凍も作ってみました。
これでもう、今年の冬吹雪きで道路が寸断されても大丈夫です。(笑)



bara1104a.jpg
ホッケ撮影の後、ついでに写したアイスバーグです。
挿し木用に切ってきたら、意外と美しい花が付いてました。(^^♪
そういう訳でバックは調理台です。(*^_^*)



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | ▲ top
<<頑張れ!ラム! | メイン | 鮭食えば秋深まりたる色の庭>>
コメント
- まとめてお返事で・・m(__)m -
すっかり遅くなったこの投稿の返事。m(__)m
本当にごめんなさいね。

イクラさんへ
ホッケ、フライが一番美味しかったです。
昨夜はカワガレイ(ヌマガレイ?)のお刺身です。
でも煮付けは匂いがあるので、刺身の他はてんぷらかな?


くぅさんへ
大きいホッケって、油がありすぎみたいな気がします。
ミリン醤油に漬け込んでからフライパンで焼こうと、味付けして冷凍してみました。(^^♪


natukiさんへ
毎日魚ばかり食べてます。(-_-;)
だから・・・今夜はとんかつです。(^^♪
今年くらい来年の準備をした秋は初めてですよ。


じゅんじさんへ
昨日気が付いたんだけど、鉢の隅にこぼれ種で一つ生えてました。
来年咲きますね。(^^♪


ぴゅーさんへ
白いバラはたくさん水挿ししたので、少しでも根付いてほしいです。
でもこんなに挿して冬の間どうするんだろう?(-_-;)
多けりゃ良いってもんでも無いよね。(笑)


kumiさんへ
お元気でしたか?
私は夏過ぎに元気をなくしていました。
その反動って訳じゃないんだけど、今になって元気もりもりなんです。(笑)
2008/11/08 19:12  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
今朝は、麦さんの所で初めて知った、アジュガの移植と、これまた麦さんのに憧れて植えたコキアの種取り(こぼれ種で発芽するように地面にバラ蒔いただけ(笑))をしました。
来年は、朝霧草をゲットするつもりです(笑)
ぴゅーさん!私は、6月の末に行きましたが、コレ!と思うクレマや宿根草には、出会えませんでした(泣)
50%offを狙って行きたかったのですが、行けなくって…。
十勝は、年に5~6回は行くので、来年からは、その度に音更行こうなか?そしたら、ぴゅーさんにも会えるかな?と、妄想してニヤニヤしてたら、旦那に変な顔されちゃいました(笑)
気温の変化が激しいですね。
麦さんもぴゅーさんもお体に気を付けて下さい。。。
2008/11/06 20:34  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 色々 -
猫の寿命が18歳位迄伸びたと言うコメントですが、獣医さんによっても見解が異なるかもしれませんし、また猫ちゃんの体質や環境等も考慮すると、千差万別と言った所かもしれませんヨ~
でも出来るだけ長く一緒にいたいですよネ~
東京皇居周辺は木々が色づき美しい季節の到来、猫も人間も風邪引かない様に、
麦さ~ん!!!麦さん頑張りすぎない様に~
2008/11/06 15:57  | URL | イクラ #-[ 編集]
-  -
今日は暖かいので、来年の予定だった玉咲きサクラソウとアヤメの移動しました。

くぅさん、私の薔薇も大○農園で買ったんですよ!
車で10分の所ですが、7月に初めて行き序々に20%~50%とセールがあったので、
5回行ってモンタナ2種・バラ6株の他宿根草12種類もゲット!
麦さんのブログで見た、朝霧草もここで見つけましたよ(*^_^*)
スタッフの方を質問攻めにしたのに、親切に教えて頂きました。
くぅさん、我家の500m位の所を通ったのだわ(^^)
2008/11/06 15:20  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
寒いなか芝生と格闘とは・・・
麦さん、元気だな~(苦笑)
あまり、無理しちゃダメよん。

2008/11/06 00:18  | URL | kumi #-[ 編集]
-  -
またまた、この場をお借りします。。。

ぴゅーさんは、十勝の方でしたか!!
今年初めて、音更の大○農園へ行き、バラ苗2株購入しました。
とても親切な対応で、又行きたいと思ってます。十勝は良い花屋さんが沢山あって羨ましいです♪
こちらにも、美味しい魚は沢山あるので、来る機会があれば声掛けて下さいね♪
1月からは毛ガニもありますよ~(笑)
2008/11/05 21:02  | URL | くぅ #-[ 編集]
- ホッケ旨いですよね! -
先日の鮭に続き、今度は生ホッケ。
生だから色々に調理できるし、何より私が羨ましいのはご主人がさばいてくれる事ですよ!
見事な開きだわ!!
我家にも、生の冷凍の塊を貰ったまま眠っているので調理しなくちゃ!

切花で白い薔薇って、お花屋さんであまり見ないですよね。
庭植えで楽しみ、切花でも楽しめて良いものですね。
麦さんの薔薇に魅了されて、「四季咲きで香りがあって小花の育て易いもの」と希望を言って
薔薇屋さんに選んでもらったシュラブ系を・・5号ポットのまま土中に寝せて越冬です。
かけた土が充分か心配f^-^;

昨日十勝にも初雪でしたが、すぐ融けました。
とても勝手なのだけど・・
初めての宿根草達の為にも、早い内に根雪が積もって欲しいよ~(^0^)/
2008/11/05 19:59  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
我が家でもベランダで球根ベゴニアが咲いています。
徳島では今も元気に咲いていますよ。



2008/11/05 19:51  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- ラムちゃんのその後は・・・。 -
この時期は芝生剥がしも楽?なんですね~~。
それにしても、腰痛に気を付けて下さい。
イクラさんのコメントで、まだまだ大丈夫と期待感が出てきました(^^)
ラムちゃん、16歳でしたか?
真ホッケ、縞ホッケいずれも一夜干しが美味しいですよね~~。
美味しい物ばかり食べて、一ヶ月の副食代が5000円弱は、麦さんの努力は勿論ですが、良い友人や環境に恵まれてる・・・いや、お二人の人徳が大きいようですね。
昨日はこちらも初雪が降り、今日はタイヤ交換(主人)や漬け物を漬けています。
この時期のアイスバーグ嬉しいですね(^^)
2008/11/05 12:55  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 家と反対だわ。 -
私の所は花のあった場所だんだん旦那に侵略されて、
木材置き場となり花を上げようとした台の上まで
大根植えた鉢で占領された。
こうなれば実力行使は家も同じだわ。
空いてるところは皆何かを植えてしまうことに。
麦さんもほどほどにがんばれ。
綺麗な花ためには何だってやってしまうのは同じかな。
アイスバークの白、気品あるなーーー!
ほっけも美味しい魚だよね。ひらきもおいしそうです。
家はだんなの兄から花鯛もらって味噌漬けにして食べました。
鮭はフライやムニエルにして美味しかったよ。ますは頭や中骨はお汁に。実はお弁当のおかずになってます。

私の所は猫は飼えないから絵描いて変な猫載せてみました。黒猫や白猫、猫なら依頼すれば描いてくれる人
います、その猫の特徴捉えて。
麦さんも、ラムちゃんステキに描いてましたね。
2008/11/05 10:38  | URL | natuki #-[ 編集]
- おはようございます♪ -
~芝生を剥ぐぞ~
ドラマのシナリオ本を読んでる気分で(読んだ事ないけど(^^;))ワクワクしながら読んでました!
腰、大丈夫ですか?
それにしても麦さん、思い切りが良くて格好いいです♪
初老の乙女?…遠慮がちなのは旦那様より、麦さんじゃないですかっ!?(笑)女は永遠に乙女ですっ!!(≧∀≦)

うちの旦那も鮭の定置網に掛かった真ホッケを持ち帰ってくれますが、そんなに大きいのは、滅多にありませんね!
ホッケの開きは、毎日食べても飽きない位、大好きです!(縞ホッケは、殆ど食べないけど…。)それだけあれば、色んな調理が出来ますね♪

それと・・・私もラムちゃんの具合、気になってました。その後如何ですか?
もぅ、回復して元気にお散歩してるかな?
2008/11/05 10:17  | URL | くぅ #-[ 編集]
-  -
ガンバル麦さんのパワー凄いです~
またまた羨ましい画像、大好物のホッケ、随分大きく美味しそうですね。
ホッケを写した後のアイスバーグ、何となく魚の臭いしなくもないけれど(笑)、
けなげに咲いている白いバラ「アイスバーグ」、気温2度でもこのまま暫く咲いているのでしょうか?
ラムちゃんその後様子は如何ですか?
我が家にもラムちゃん柄の14歳の女の子(老婆)がおりますが、寝ている時間長くなったものの、
歳相応に元気。猫の寿命も18歳位迄伸びたそうですヨ。無茶しなければ、長生きすると思います。
お大事に~
2008/11/04 22:21  | URL | イクラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
