スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鮭食えば秋深まりたる色の庭
2008/10/31(Fri)
niwa1030b.jpg
庭に置いてあった鉢類を全て片付け終わりました。
最後に残ったこの「コルディリーネ」は、大きさ半分以下の鉢に植え替えました。
部屋に置くには今の大きさが精一杯!
来年は切らなきゃならないみたいです。

そうそう!芝生のこっち手前・・・芝生を剥がしてみました。
来年はここへ宿根草を植える予定です。
でも植えてみておかしかったら、すぐまた芝生に戻します。(笑)



niwa1031c.jpg
お友達から送ってもらった黄色い菊が咲きました。
オットが間違って茎を折ってしまったあの菊です。
地面に挿したら根付いてくれたようで・・・・・こ~んなに沢山咲きました。(*^_^*)



niwa1030a.jpg
この場所の宿根草もかなりカットしました。
こっち側あkら見てもあまり分からないけど・・・。



niwa1031b.jpg
反対側から見ると寂しい限りです。



bara1030.jpg
朝晩寒くなったこの季節、薔薇のゴールデンセレブレーションが咲き続けています。
10日間もですよーーー。\(~o~)/
葉も青々としてて蕾もあるので、中々切り詰められずにいます。



niwa1031a.jpg
土置き場には庭に置いてあった鉢をそのままの状態で運び込んでいます。
春まではこのままにしておく予定です。

で・・・真ん中の青い葉っぱ。
コボレ種で大きくなったセリンセです。
堆肥たっぷりの土置き場に生えたので、1m四方の大きさに育ってしまいました。
でも花は従来通りの大きさです。(凄く・・・変!)
きっと窒素が多いんでしょうね。



sake.jpg
ただいま裏のオホーツク海で鮭が釣れています。
波打ち際に竿が並んでいるのですが・・・。
沖で跳ねているのに中々釣れてくれないようです。
でも周りの釣り人がさっぱり釣れない中で、釣り上手のフジさんだけが大漁なのです。
先日電話で「鮭が10本釣れたから、ちょっと取りに来てや。」と呼び出されたオット。
重たい重たいと言いながら、4本の鮭を担いで来ましたね。\(~o~)/
・・・浜砂を水で流してるところを写しました。

前回同様イクラを作って、頭や中骨は味噌汁にして、身下ろしにして友人達に配ってました。
昨年は獲れ過ぎた鮭や鱒が氾濫してて、あまり貰ってくれなかったけど・・。(-_-;)
今年は鮭も鱒も不漁みたいなので喜ばれましたね。
フジさんには本当に感謝です。(^^♪

でもその次の日にも呼び出されたオット。(笑)
何と15本も釣れたんだそうです。\(~o~)/
・・・・・・鮭・・・もう要らない。(-_-;)



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(18) | ▲ top
<<よし!・・芝生をはがすぞー! | メイン | 寂しい庭と晩秋のラム>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
鮭の五目飯ね・・・メモメモ。
薔薇の挿木は水を沢山入れて床下に置いたので、多分水を確かめるのが3ヶ月後。
その時にちらっと発根を確かめます。
腐ってたりしたら嫌だな~。(-_-;)
さっちんに聞いたハイフレッシュも入れることにしました。
コルディリーネは素敵な色ですよね。
でも下の葉は寒さの性か斑点が浮き出ています。
新葉は綺麗なんだけどね。(-_-;)
そうそう!ミズゴケに挿したマーガレットはとっても元気です。
挿し芽に合っているのかしら?(来年まで絶対に抜かないぞ!)
2008/11/02 21:45  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
ムロは地面を掘ってブロックなどで囲った物置みたいなもんかな?
うちにも昔ムロがありました。
1m以上の深さに、地面に建てたブロックの高さが1mくらい。
りんごとか魚とか入れてましたよ。
食料品雑貨のお店だったので・・・。
懐かしいな~。
今あのムロがあったなら花を沢山囲ってますね、きっと。(笑)
さっちんの話を聞いたので、今日フルディーンを水に挿しました。
ハイフレッシュ持ってたの。(10年前のだけど)
あの石もいれてみよう。(^^♪
2008/11/02 21:35  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
へ~~、ピリカの花ってあるんですね。
昨日からラムの調子が悪くって、「きっと老衰だから覚悟しとけよ」とオットに言われました。
でもまだ、私は老衰を信じていません。
あの時狐シッポと何かあって、それをじっと我慢して治してると思っています。
まだ死んで欲しくないよーーー。
チャンチャン焼き、美味しかったですよ。
他に焼き漬けとはすり身団子とか中華風とか作って食べてます。
10月はおかず代5000円以下は凄いでしょ?\(~o~)/
居候が2名もいるんですよ。(笑)
2008/11/02 21:29  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 気になるよねぇ~挿し木 -
クレマの挿し木、沢山挿したけど6月中旬のが3株成功で鉢に植替えました。同じ頃のでもう駄目と思って抜いたら、赤玉土の中で芽が伸びていて根が無いのがあったり・根が2cm位伸びてたりで、あわてて戻した・・f^-^;

麦さんから頂いた2本の「ロウグチまだそのまま」を好奇心が勝って、1鉢の根を見ちゃった(^^)
5cmの根が出てた・・是は大鉢に移して玄関内(チルド室)で越冬してみますね!もう1本はポットのまま地面に埋めましたよ!

「コルディリーネ」の紫がいいですね!
ウチにはドラセナ?あって、緑が紫に変身してくれないかなぁ~!
これまだ軒下に置いてあるけど-2℃でも大丈夫だった、乾燥にも強くかなり邪険な扱い。

鮭の五目御飯も美味しいですよ、鮭を煮魚にして小骨を取ってから・・他の具は五目ご飯と同じで。炒りゴマ・刻み海苔・あればイクラものせる(この具で五目寿司にもします)
生筋子、去年も高値・今年は一昨年の2.5倍の高値(-_-メ)
2008/11/02 20:32  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
風除室に床下、北国はいろいろ可能性を秘めた場所が豊富ですね。
あと、ムロ(?)イメージがわかないけど、どんなとこなのかな。

バラをバケツで水挿しって、ダイナミックでいいなあ。
そういうおおらかでアバウトな感じの方が、神様もほほえんでくれるかもよ。
例のシリカを入れとけばいいんでは?
ハイフレッシュをうっすらつもるくらい入れた容器で水挿しってけっこう成功率高いですよ。
私はミリオンAなんかを使います。
メネデールなんかでもいいらしい。
切り口にカルスができたら、こっちのもの。
それを確認したら、土にさせば、たいてい成功します。
水挿しって、目で確認できるってとこがいいですよね。
「引っ張ってみて、抵抗があれば」っていうんで、抜いてのぞいてみて失敗っていうのが、土に挿し木したときのいつもの失敗のパターン。
待ちきれないんだよね。
その点、水挿しはいいです。
2008/11/02 10:20  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 昨年買ったピリカの花 -
今年は南側の駐車場のバケツの中で花つけています。
初めは赤い花だんだんピンクに変わるのかな。
初恋草は紫、濃いピンク、駄目になり、
赤いワンポイントのあるピンクだけが残りましたが今あまり元気がなくて駄目になりそうです。
オレンジの効菊花なかなか咲いてくれません。
黄色の菊沢山咲いてよかったですね。
私も高く伸びすぎた菊切って今年は挿し芽しました。あちこち菊だらけになってる隙間に皆さして駐車場の墨にも、さしたのも元気に育っていました。
アレ、以外に増やせると、喜んでいます。
鮭、大漁ですごいです。揚げて南蛮漬けにすれば日持ちすると思うよ、塩鮭でもそちらは石狩鍋というてもあるじゃないですか。
デモちゃんちゃん焼きが一番なのでしょうか。

冬になる前の薔薇は色も最高ですね。
2008/11/02 07:34  | URL | natuki #-[ 編集]
- イクラさんへ -
そう言えば鮭の切り身はあまり買わないです。
トラウトサーモンを買ったくらいかな?
薄めためんつゆの中に生ショウガを摩り下ろして入れて、鮭の切り身を漬け込むんですって。
それを焼いたり揚げたりして食べると美味しいと聞いたので、今製作中です。

沖縄のお魚の話も驚きだけど・・。
何ヶ月か前に、山口県(多分)辺りで大きなニシンが捕れた映像を見ました。
韓国とか中国辺りから海流に乗って来たみたいです。
でもその地方の人は生のニシンを食べる習慣が無くて売れなかったんですって。
本当に羨ましいくらい大きなニシンでしたよ。
ミガキニシンになって泳いで来たなら、きっと皆大喜びだったでしょうにね。(*^_^*)
2008/11/01 21:12  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
今夜は鮭のチャンチャン焼きをしました。
ニラと白菜とタマネギと、うどんに豚肉入れて合わせ味噌を付けて食べました。
そうしたら途中でオットの友人が蟹を持って来てくれて・・。
チャンチャン焼きより蟹の方が美味しかったです。
自分で料理したのって、食べてもあまり美味しく感じないよーー。
どんなものでも良いから、誰かが作った料理を食べたいわ。(笑)

ロシア・・・根こそぎ捕る漁だって聞いたことあります。
捕獲が禁止されてる鯨も、凄い量の小魚食べるって言うし・・。
きっとそのうちお魚居なくなるね。(-_-;)

そう言えば前にロシア産のシジミを頂いたことがありました。
凄くでかかったよ。
資源が豊富なんですね。
2008/11/01 21:02  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
フローラさんだって贅沢ですよー。\(~o~)/
コンサートですか?夜は映画まつりですか?
け!羨ましいじょ。
さっきも書いたけど、今年は薔薇を切って水に浸けて床下で根出しを試みてます。
昨年挿木したブラザーカドフィールなど、今年は何個も蕾を付けて大きくなっています。
薔薇の挿し木って割りと簡単みたいです。

フジさんは釣りの熟練者なの。
先日はオットもコツを教えてもらい、鮭を2本上げたそうです。
・・・・要らないって言ってるのに・・・。(笑)
2008/11/01 20:53  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
芝生は部分だけ剥がしました。
レンガを敷いた道まで侵食を始めたので、侵食を食い止めるためです。
でも出来るなら全部剥がしてしまいたいわ。(笑)
規制が多い庭なので、実は結構難しいんです。(-_-;)
ゴールデンセレブレーションは挿木が簡単でした。
今度は水に浸けたまま床下で越冬させることにしました。
腐らないで根が出て欲しいです。(*^_^*)
2008/11/01 20:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
イソギクですか。(^^♪
花も変わってるけど葉っぱが変わってますね。
何年かにいっぺん位、場所を移すことにします。
こちらはラベンダーセージを鉢に移し、地際10センチくらいでカットしました。
今、脇芽が出始めています。
それとガウラも風除室で越冬させることにしました。
カンナとエンゼルトランペットをさっき床下に入れました。
薔薇も沢山切って水を張ったバケツに入れて床下です。
これで根が出た話を聞いたもので・・・。
2008/11/01 20:41  | URL | 麦 #w9lHvQ1w[ 編集]
- 色々凄いですネ~ -
東京は18度寒くなってコート着始めました。
冬支度、頑張りましたね~
先日TVで沖縄で獲れた魚が青森から北海道で大漁だとか放映していました、海水も温暖化し魚が北上している様ですね!
1匹丸ごとの鮭!!!冷凍が出来る様になったので、少しずつ楽しめるから良い時代になりましたネ~
1匹か~贅沢な話!
2008/11/01 18:30  | URL | イクラ #-[ 編集]
- ロシア産の鮭実は日本が放流したの -
ロシア産というが放流してるのは日本。
こちらに来る前に皆取られてしまうから不漁なんだわ。
最近成熟した鮭美味しくないと、食べなくなったのもあるんだろうな。こちらでも、卵とと白子混ぜて育て
稚魚放流しているが親の方、昔のようには食べなくなって他から来るの食べる良くないことやってる罰かな。
それと又少なくなる時期も重なってるかな。
ハタハタのように、禁漁にしたら増えるのかな。
フジさんて海の神様ついてるのかしら、すごい!

まだまだ綺麗な庭の花は
良いプレゼントです。これで長い冬が乗り切れる。
2008/11/01 12:49  | URL | natuki #-[ 編集]
- 贅沢ですよ~~ -
今年は鮭が不漁で、知人も飯寿司の分が足りないと毎日釣りに行ってますし、先日鮭の加工場を見学した時、不漁で価格も高いと嘆いてましたσ(^◇^;)
フジさんもただ者で無い!!
イソギクやダンギクはマイガーデンでは場所を占領されるので、可哀想ですが処分しました。
セリンセもこぼれ種で出てきますが、これもコンパクトに育つよう気を付けてます(T_T)
これから、コンサートと夜は映画まつり、明日はボランテア、3日は終日趣味?の審査会や発表会・・・と春と秋はサンデー毎日の私でもイベントが有りますね~~。
2008/11/01 11:27  | URL | フローラ #-[ 編集]
- おはようございます♪ -
ゴールデンセレブレーション…良い色で咲いてますね(^-^)
花びらのぎゅっと詰まった感じ…私好みです(笑)

芝生剥がされたそうで…来年どんな宿根草が植えられるか、何だか今からワクワクしてますよ(≧∀≦)
麦さんの庭は広々だから大型の宿根草等が沢山植えられて羨まし~よ~っ!!
2008/11/01 09:36  | URL | くぅ #-[ 編集]
-  -
鮭は半身くらいがちょうどいいです。
ムニエルやホイル巻きなんかにしておいしかったって喜べますよね。
冷蔵庫、冷凍庫の容量も限りがあるしね。

菊、ちょっと見普通の小菊みたいに見えるけど、イソギクです。
ちょっと葉っぱが違うでしょ?
確かベラニアって名前で園芸店に出てました。
最初の年は矮性だったけど、次の年から背が高く咲くようになっちゃった。
それと最初はまんまるの球体で、花びらが退化したような花だったの。
ところが、もともと家にある他の菊と交配したようで、ここ2、3年は小さな花びらがつくように変化してきました。
イキがいいけど、おんなじ場所が続くと、病気がちになるようなので、冬至芽が出てきたら、それを取って、場所を変えてあげるといいですよ。

うちもセージやシュウメイギクを切り詰めました。
もう心は来年、というのはみなさんとおんなじ。
今日、またまたペンステモンとムエレリーセージをゲットしました。(いつまで続く拡大路線?)
食べる方も大事だからタマネギの苗も!
去年冬越し失敗したバン・ヒューティーは挿し木ポットをたくさん作ったけど、どこに置くべえ?
2008/11/01 00:55  | URL | さっちん #-[ 編集]
- bekoさんへ -
近かったらなーーーー。
本当に余してるのに・・・。(フジさんにはシーね・・笑)
でも自慢のイクラは来年まで冷凍して置くからね。(^^♪
送ったら送料が掛かるからって・・・これ、ケチ?(笑)

何時もの年なら、この季節には葉が無くて寂しいはずなのに・・。

温暖化も 時として
叶わぬ地にも 一瞬の
小さな輝きを与えてくれる
そんな事もあるんですね
(私、詩人かい?・・・笑)

2008/10/31 23:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
今朝はバッチリ氷が張りましたよ。
庭に緑がなくなってしまいました。(>_<)
ちょっぴり羨ましいです。
私も年々芝を剥がしています。
今年も予定はあるんだけれど今一つ腰が上がらないの。
まっ、来春までには頑張るぞー!

鮭…こちらの海も不漁です。
毎年あちこちから頂くんですが今年は泳いでこないかな?
例年なら麦さん同様「鮭もう要らない」って言うのにな・・・。
2008/10/31 21:07  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
