スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寂しい庭と晩秋のラム
2008/10/28(Tue)
niwa1028a.jpg
寂しくなりましたね~。
パーゴラに絡まっていた、新枝咲きのクレマチスを全部剥がしました。
コーヒーカップ形のテラコッタは、焼きが甘くて割れやすいのだそう。
で、中身を全部取り出しました。
この時期はアジュガの根張りも浅くなってるので取り出すのも簡単でした。



hana1028a.jpg kure1028a.jpg
切った薔薇を店の窓辺に飾ってみました。
右は今頃咲き始めた地植えの「サンセット」。



niwa1028b.jpg
赤く見えるのはレンゲツツジの紅葉です。
コキアを掘り起こした後には、何株かの薔薇を移植してみました。



niwa1028c.jpg
クレマチスもかなり移動しています。
流木を立てた場所には「ダニエルデロンダ」を2株植えてありました。
それを一株掘り起こし、薔薇の傍からアラベラを持って来たのですが・・・。
良く見るとすっごいネマトーダです。(-_-;)
仕方ないので半分くらい根を切ってから植えることにしました。
ついでにハサミで株分けしてみました。
この時期は、少しくらい沢山根を切っても全然大丈夫です。(*^_^*)

この後はオットの出番でした。
庭中の鉢を動かして・・・今日で大体の片づけが終わったかな。?
(まだまだやることあるけど・・)



ram1028b.jpg ram1028e.jpg
庭のラムです。
4~5日前、庭に出たラムの悲鳴が聞こえました。
あれ以来姿を見せなかった狐シッポの猫がラムの前に立ちはだかっていたのです。
すわー!っとばかりに走りましたね。
しつこく追いかけてやりました。\(~o~)/

今回はそれだけで済んだので、ラムに影響はありませんでした。
でも私は心配で、姿が見えないとすぐ探しに行きます。(笑)
こんな風に、すぐに嫌がるラムだけど・・・。



ram1028a.jpg
今朝のラムは意外と余裕がありましたね。
数日前にシッポを膨らませてオドオドしていた姿とは別猫です。
スリスリ、スリスリ、スリスリ・・。



ram1028c.jpg ram1028d.jpg
お帰りの姿です。
この後、戸を開けたら飛び込んで来ましたけど・・・。(-_-;)


Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
<<鮭食えば秋深まりたる色の庭 | メイン | バラの根と挿し芽に使ったシリカの水>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
私もまだ庭の片付けやってますよー。
夏に切り詰めたクレマチスが数輪咲いています。
色が変だけど、この季節に咲いてくれるのは嬉しいよね。
居眠りするのは元気な証拠。?(笑)
bekoさん情報だけど、フクシアも床下で越冬できるんですって。
欲しかった花だけど、部屋に置くのは鬱陶しくて育てられずにいました。
カットして床下OKだったら、来年育ててみようかな?
今年は他の花(越冬温度マイナス5度前後)も床下で冬越しさせてみようかと思ってます。

2008/10/31 20:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
宿根草が多い庭って、寒さが来ても緑がいっぱいなのですね!

今朝、十勝はー2.3℃で昨日まで咲いていた昼顔・ナスタチュームも昇天しました。でも今年初めて植えた宿根達は緑のまま(~~)

今週になって、一機に鉢物を家に入れて各部屋に振り分け・・・扶養家族が増えたぁぁ~!
麦さんに頂いたクレマや宿根草、地植えしたり・鉢に植え替えたり・ポットのまま地面に埋めたり越冬の準備おわりました(^0^)/

今日は実家のハウスのビニール剥がし手伝いに行ったのですが、母のテッセンの白が咲いていて・大小の蕾もあったのです。7月中旬に挿し木するのに切ったのが2番花付けたようです。

昨夜もその前日もブログ見ている内にPCの前で居眠りしてしまって・・・
今夜はコメントできましたf^-^;
2008/10/31 19:38  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- じゅんじさんへ -
狐シッポの猫が現れたのはあれ以来だったの。
近所に住んでるのかな~。
わめき散らしてるのはラムで、狐シッポ君は悠々としてました。
私が追いかけた時も、振り返って追っ手を確かめてる感じでしたよ。
あー、憎たらしい!(笑)
2008/10/29 21:28  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
過保護じゃ・・・無い無い。(笑)
ラムは異常に臆病な猫で、7歳まで生きるかなと言われてたの。
気配を感じたら眼を覚ますので、「眠ってるラムを見たこと無い」って息子が笑ってたっけ。
なのにもう16歳!・・・倍以上だよ~~~\(~o~)/
種から育てたルリマツリは素敵ですね。
私もやってみたい。
2008/10/29 21:24  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
内陸は雪だそうですね。
こっちも寒いけどまだ雪にはなりません。
サンセット・・一週間くらい経つのにまだ満開じゃないんですよ。(笑)
開ききらないうちに雪になるんじゃないかしら?
そう言えば薔薇もずっと咲いてます。
夏の2倍以上の花持ちかもね。
あとでメールしま~~す。
2008/10/29 21:18  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
冬越しの準備は大変そうですね。
お疲れ様です。

ラムちゃんが無事で良かったですね。
狐しっぽの猫もこれに懲りてやって来なければ良いのですが。
2008/10/29 21:18  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- くぅさんへ -
うちのラムは枕元派かな?
早朝の気温が低い時は布団の中に入りたがります。
ただし!
自分では入らず、「入れて」と私の顔を手で叩くのです。
これが面倒で・・・・。(-_-;)
しかもお尻を押さなきゃ入って来ない。(笑)
2008/10/29 21:14  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 大移動ですね~~。 -
この時期はお仕事をしながらですと、日が短くって作業時間が取れなく大変ですね。
そちらは雪のお布団があるので、この時期でも宿根草やバラ、クレマ等の移動が出来るんですね(^^)
こちらは、積雪が無くシバレが厳しいので、移動は出来ません。
今日から腐葉土でマルチングを開始してます。
様子をみながら、覆いをと準備をしておりますの。
3月に種から植えた、ルリマツリが(水色、白)最近ようやく咲いてくれました(長かった~)
ラムちゃんの慎重なのは(または臆病?)麦さんの過保護が影響してるかもね。(自分の姿を見ているようです・・・反省)
2008/10/29 12:45  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
ラムちゃん災難でしたね。
でも、庭に出られるのも、もう少しだと思いますから
気持ちは私もラムちゃんを守ってあげたい。
もう狐の尻尾猫きませんように。

サンセット綺麗ですね。
今の時期に咲いてくれる花は嬉しいプレゼントですね。
菊は咲いて見ないとどの花なのか判らなくて、葉が皆同じに見えるもので。黄色の花は見ごろが終り、ピンクのぼんぼん菊がやっと開き始めています。
黄色の変り菊買ってしまったのです。
ここ毎日雨なので、花は長持ちしないでしょうね。
今日の天気、北海道は雪と言っていましたが
寒くなってますか。
2008/10/29 06:38  | URL | natuki #-[ 編集]
- おはようございます♪ -
ラムちゃん…無事でなによりです!!
何時ものペースを取り戻した感が、写真からも伝わって来るようです(笑)

ラムちゃんは、まだ夜、お布団に入って来ませんか?
うちの小梅(♀2才)は、寒がりなので既に、潜り込んで来て、私を暖めてくれています(笑)
小力(♂2才)は、暑がりなので、真冬も布団に入って来る事はありません。
性格は真逆だけど、とっても仲のいい兄弟です(^-^)v
2008/10/29 06:14  | URL | くぅ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
