スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラの根と挿し芽に使ったシリカの水
2008/10/27(Mon)
barane.jpg
移植のため堀り上げた薔薇です。
無理やり引っこ抜いたんじゃないのに、このとおり根は主要部分しかありません。
花は咲いてるのに・・・根は休眠状態に入ってるんでしょうね。
私が持っているありとあらゆる種類の肥料を混ぜて移植しました。
今日でひいふうみい・・・・10株位かな?

今頃、マーガレットの挿し芽などもやってます。
多分駄目でしょうが、友禅菊やツルハナナス、ブルーサルビアも挿し芽してみました。

で、挿し芽に使った水ですが・・・。
シリカです。
カバノアナタケを購入してくださった方に、無料でお送りしてる例の石(化石)です。
otya3.jpg otya2.jpg
左が水道水、右がシリカで作った水に同量のお茶の葉を入れました。
水道水は茶葉が浮いて泡立つようになるけど、シリカの方はほとんどの茶葉が沈んでます。
(右画像は水をグルグル混ぜた後)
水道水は苦いけど、シリカの澄んだ水は飲むと苦味が少なくて軟らかい味です。
水も腐らないそうなので挿し芽に利用してみました。
この季節の挿し芽はやったこと無いけど・・・・さて、どうなるかな?(^^♪
ちょっと不安だけど楽しみです。


Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 花や葉のこと | CM(7) | ▲ top
<<寂しい庭と晩秋のラム | メイン | 冬への準備は着々かも>>
コメント
- 風花さんへ -
これはペーハーの実験でやってみたんだけど、結果・・・お茶が美味しかった。(^^♪
シリカの水は切花が数倍長持ちするそうです。(ホント?)
それなら挿し芽だって・・・って思ったわけね。(笑)
へこんでるのは・・・実は私も同じ。(笑)
ここへは書けないけどね。(^^♪
でもすこしぐらい凹んでも、命までもは取られないって何時も思ってるのさ。
前向き前向き!

え?メール復活したの?
オールドローズ画像、楽しみです。(*^_^*)
2008/10/28 21:56  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
あららら(-_-;)・・上手く越冬できればいいね。
堆肥には私もお金を使いまくってます。
ボロは着てても堆肥は買うぞ!って。。。(笑)

ちなみに今日は黒っぽいジーンズに豹柄のシャツ。
全部娘のお下がりです。(笑)



2008/10/28 21:29  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
もう一種の菊、咲き始めましたよ。(*^_^*)
黄色くて小さな花の菊ですよね。
まだちょっとしか咲いて無いので、もう少ししたら写真に撮ってみます。
花とか木の移植は晩秋か早春が良いみたいです。
薔薇も芽が展開する前なら移植OKですよ。
でも葉が開き始めたら駄目です。
私なんかこれで3株駄目にしちゃったもの。(-_-;)

この秋は 買いたい気持ちを 抑えてる
今が植え時 今が植え時
2008/10/28 21:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 大丈夫ですか? -
風花さんへ

初めてまして…と、言うかいつもここでお会いしてるのですが…。
今来たら、コメ入れたばかりだったようなので…思わず声、かけてしまいましたm(_ _)m

早く立ち直れますよう、お祈りしてます(´・ω・`)・・・。
2008/10/28 18:56  | URL | くぅ #-[ 編集]
-  -
こういう使い方もあるんだ。
お茶の葉は沈むという実験のために入れたの?
それともお茶の葉も入れて使うもの?なはずないよね。

今、ちょこっと凹んでます。
まぁそう言う時もあるか。。。

オールドローズで送りたいのがあるんだけど、これ以上無理させていいのか、、、と悩んでいます。
花は素敵だったけど気に入るか、あとでメールに添付してみます。私は好きだけどね。
温暖化の影響かこっちのバラは素敵に咲かないです。
2008/10/28 18:32  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 早まった(汗) -
私も麦さんみたいにちゃんと休眠期に入ってからバラの移植すれば良かったなぁ・・・。
かなり根っこをブッ千切ってしまいました(^-^;
来年が心配・・・。
私も堆肥入れまくってますよ(笑)
今まで一度も入れたことの無い庭なのでかなり多めに(←自分的には。)
買っても、買っても直ぐなくなる!
やっぱ、庭造りってお金かかりますね(^-^;
2008/10/28 09:49  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 根が休眠している内に移動すればよいのか。 -
私凝りもせず細くて小さい紫のもくれん買ってしまったのよ。
今は葉もないけど、春になれば花は期待できなくても、緑の葉が出ると思い、大きな鉢に植えようとしてびっくり根がほとんどない!
そうか薔薇と同じで休眠中だったのか。
それと、クレマチスとは反対に浅く植えるとかいてあったが春ちゃんと芽だしてくれるのだろうか少し心配です。

最近1年草を見ても欲しくなくなってきた。植える所も、ないから手が出せないのもあるが
そのくせ欲しいものは買ってしまう。困った性格です。
昨日ホームセンター見に行って買ったのは菊安いの2鉢と、もくれんの苗盆栽みたいに小さく育てられるか、挑戦してみるつもりです。
楽しみは春までお預けです。
2008/10/28 07:47  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
