スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬への準備は着々かも
2008/10/25(Sat)
niwa1025a.jpg
昨今、庭の後片付けに精を出している私です。
すぐ終わると思っていたけど、薔薇の植え替えにはまってしまいましたね。(笑)
この季節は薔薇の根もお休み状態なので、簡単に掘り起こせます。
ポストの傍のクレマチスを掘り起こし、そこへ鮮やかなピンクの薔薇を持って来ました。
このまま来年の春まで寝かせて置きます。(^^♪
庭に散らばってた鉢は除雪機からの回避もあるけれど、この場所で春を待ちます。



niwa1025b.jpg
さてさて、これは「アップルミント」です。
青々とした状態だったけど、全部切っちゃいました。
ついでに四方八方に伸びた新芽(?)も全部剥がして切り取りました。
これを放って置いたら来年マジに泣くもんね。(-_-;)



niwa1025f.jpg bara1025.jpg
移植しようと思ったけど、今年は止めにした薔薇の「コンパッション」。
この季節に咲いたのは初めてです。



niwa1025c.jpg
スコップが刺さってるところには大きな樽がありました。
薔薇とクレマチスが植わってたんだけど、底が抜けてしまっていました。
仕方ないので全部取り出し、薔薇は別の場所に植え替えて・・・。
樽は捨てようと思ったけど、勿体無いので少しだけ埋めて使います。


niwa1025e.jpg
中央の支柱に絡めてあったクレマチスも全部時際から70センチくらいで切りました。
寂しいけどすっきり!
明日は支柱を外そうかな?(*^_^*)



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | ▲ top
<<バラの根と挿し芽に使ったシリカの水 | メイン | まだまだ綺麗な庭かな?>>
コメント
- natukiさんへ -
何でも仕事になると大変ですよね。
お互いに頑張ろう!(*^_^*)
2008/10/28 21:12  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 忙しいといっても、半分は機械ですから -
私は麦さん達よりは楽してるのです。
そのかわり機械がストライキ起こすと、お手上げになるから古い機械のご機嫌を見ながらやってます。

母は仕事していた時は完全に機械を擬人化していて「おまえも古くなってるがこっちも年取ってるからがんばれよ」といいながら仕事してましたね。
そんなに古い機械買えばいいのにと思うでしょ、
母に反対されて新しいのは買うことが出来なかったのです。今思えばそれが正解でしたね。お客さんは皆年寄りで結局体壊して仕事辞めた人もいますし、こちらも機械駄目で断わった人もいます。
だから去る人は追わず来る人は拒まずの姿勢で、
のんびり仕事するつもりなのよ。
沢山仕事着たら頑張るけどね。

庭広いと、来年に備えるのも大変ですね。
でもその分みんなが待ちどうしい春になりますね。
美味しいものが沢山いだだけますように。
2008/10/28 07:24  | URL | natuki #-[ 編集]
- フローラさんへ -
うちも堆肥を入れまくってますよ。
袋を片手にバラやクレマチスの根元にまき散らしています。
今の移植は楽ですよね。
周りの花を踏んづけても良いので、気を配らなくても大丈夫なのが嬉しいです。
今年は暖かいので遅くまで庭の片づけが出来そうです。
・・・でも変な年ですよね。
2008/10/27 18:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
これから忙しくなりますね。
大変なお仕事だけど頑張ってくださいね。

今日は生きてるカレイをもらいました。
流し台の中でバタバタ凄い音を立ててます。
時々「クークー」って鳴いて・・。(-_-;)
可哀相だけど今夜はお刺身です。(^^♪
沢山あって余りそうなので、明日はワカサギとてんぷらかな?
沢山食べて元気もりもりにならなきゃね。(笑)
2008/10/27 18:39  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
地中に埋めた鉢は、根が広がる植物に使ってます。
でも今回の樽は、3分の1くらい地中に埋めてクレマチスを戻しました。
支柱を立てないで育てたらどんなかな~と思ってます。
樽にグルグルとツルを巻いてみようと思うけど、駄目かしらね~。
2008/10/27 18:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
世間で言われてるカットラインは全体の半分くらいなのかな~?
こっちはあまり上だと花が咲きません。
地際70センチでも、深植えしてるから全体で80センチはあるのかな?
ベティコーニングは地際10センチでも大丈夫だと思う。
2節目くらいに芽が付くことがあるので、あまり短く切らないほうが良いかも。
支柱は外さなくていいんですよ。
うちの場合は除雪の邪魔になるから外すだけです。(-_-;)
クレマチスの根、地中に這ってる部分はブッチリ切ってます。
昨年3分の1に減った根でも今年沢山咲きました。
今は休眠中なので、どんなに根を傷めても大丈夫だと思います。(多分ね)
2008/10/27 18:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- イクラさんへ -
毎日少しずつ片付けています。
今日は支柱にしてた竹や木をまとめて縛りました。(オットが)
私は相変わらず移植と株分けに精を出しています。
明日は何をしようかな~。
2008/10/27 18:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 着々と・・・。 -
進んでいるようですが、多分まだ先が長いでしょうσ(^◇^;)
ラムちゃんの額より小さいマイガーデンでも・・・なかなか終わりませんもの。
ようやく、小菊が咲き始めて、ドウダンツツジや塀の蔦類(アメリカヅタ、ヘンリーヅタ、?ツタ)が紅葉してきました。
昨日は最高気温27度で室温30度でした(O_O)
今日は終日雨で宿根草を移植したり、堆肥を入れたので嬉しいですよ~~。
樽は有りませんが、底が抜けてもリサイクル出来るんですね。お勉強になります。
2008/10/26 15:49  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 皆様よりおそようございます。 -
今日は日曜日なので遅く起きました。毎日皆さん早いですね。
毎日早いと、たいしたことしてないのに日曜日には疲れがピークになっています。困ったものだ。

麦さんほど冬じたくはないですが何かしら花のこと始めるとキリがなくなるのは植え替えにしろ熱中してしまうタイプなので、時々時間感覚なくなります。

私も、忙しい季節、皆様とは反対に、
冬がかきいれどきなので、栄養つけて頑張るつもりです。
麦さんは体に良いものたくさん食べて、春に備えてくださいね。冬支度ご苦労様です。
きっと花達は感謝してると思いますよ。
2008/10/26 08:16  | URL | natuki #-[ 編集]
- おはようございます♪ -
麦さん凄い!冬支度・・・エンジンかかると同時に、スタートダッシュ!!って感じですねぇ(≧∀≦)
こっちは、エンジンかかるの早かった割にノロノロ運転です。。。既にリタイア寸前(笑)

コキアも半分(キレイに右と左に)しか色づいてないし(;-_-)=3
これ以上待っても無理でしょうかねぇ?

底が抜けた樽・・・なるほど!その手があったか!!
うちも今年3個はダメになったけど、私も再利用してみますね('-^*)
2008/10/26 05:18  | URL | くぅ #-[ 編集]
-  -
時際から70センチくらい、っていうのが、『弱剪定』と世間で言われてるのなんですか?
節の数でいうと、地上何節くらいになるんでしょう?
けっこう、立派な芽がついてても、上の方だったら、思い切って剪定しちゃわないといけないんですね。
ベティ・コーニングなんかは強剪定と書いてありますが、地際でバッサリでいいんでしょうか。
あるいは、2節くらいは残した方が来年のためにはよい?
支柱はいちいちはずしておくものなんですか。
樽の底が抜けて、ひょっとして、根は地中にはってましたか?
クレマチスって根がすごいですね。
うちも動かなくなった鉢があります。
石の上に置いてたのに、飛び出した根が土を求めて徘徊し、ついに根をおろしたもよう。
すっごい根性だなあ。切ったら、いたむかなあ。

メルトンブロンズ、驚きの成長ですねー。
塩害にも負けなかったですね。
それにピレア・カディエレイ、うちでも毎年外で越冬しますが、北海道でも頑張ってますね。
どんどん冬支度が進んでいってますね。
こちらでも南京はぜやハナミズキが紅葉しはじめています。
2008/10/26 00:54  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 頑張り過ぎない様に -
バラが沢山奇麗に咲いて、緑が新鮮に写っています。
今暫くそっとしておいてあげたい気持ちですが、ミント等はそのママにしておくと広がって大変な事になりますものネ、、、頑張り過ぎない様に、疲れたら休んでネ!言う迄もなく、身体が資本、健康でいられる事が幸せ!
私がチャレンジしたイクラ作り、出来なかった事を棚にあげちゃいますが、やはり鮮度が失敗の原因~(笑)もう一回試ス!
2008/10/25 22:58  | URL | イクラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
