スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだまだ綺麗な庭かな?
2008/10/22(Wed)
niwa1022a.jpg
薄暗い朝だったので撮った画像が真っ黒でした。
薄くしたんだけど・・・ちょっと薄くし過ぎたかな?

庭の片付けはやってるんだけど、まだ囲うには早すぎる気がします。
宿根草の植え替えも結構進んでいるので、来年は今年より盛り上がった庭になるかもね。
大きな鉢を除雪機の邪魔にならない場所に移動すれば、片付けも大体終了します。




bara1022a.jpg bara1022b.jpg
鳥の餌台の傍で咲いてる「ブラザーカドフィール」です。
朝晩の気温が低くなったので、花色も鮮やかだし花持ちも良いみたい。



niwa1022b.jpg
画像の色が薄いから、隅々まで見えるかな?
かなり茶色が多くなった葉っぱだけど、大きなダメージはありません。

今日は花が終わったコルチカムを少し掘り起こしました。
混み過ぎたせいもあって小さな球根がびっしり!
掘り起こした数十個をネットフェンスの海側に植えてみました。
石ころだらけだったけど、上手く咲いてくれるといいな。



niwa1022c.jpg
今年はツルバラにも蕾がいっぱい!
アーチの右に一輪だけ咲いてるツルバラが分かるかな?
11月に入ったら、囲いますよー、来年のために。(*^_^*)
でも全般的に大荒れの日が無かったので、バラの葉も元気そのものです。
画像の右端に見えるクレマチスは「白馬」。

今のところ、時植えのクレマチスがネマトーダに犯されてたのは3~4株位です。
葉が枯れた株でも、根を見ても何ともないのもありました。
今年はニームを漉き込んだからかもしれません。
でもしっかり漉き込んだのにセンチュウにやられた株もあったので、完璧では無かったです。

それでクレマチスのネコブセンチュウ対策で調べ直したら、この菌力アップに出会いました。
鹿児島大学との研究で生まれたとか書いてありました。
購入へ大きく気持ちが傾いている私です。(^^♪

Banner_02_2  

Raizrogo_3


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(13) | ▲ top
<<冬への準備は着々かも | メイン | 秋色コキアの庭>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
立ち枯れは鉢植えの性じゃないかも?
もしかしたらネマトーダかな?
うちの鉢植えはまだ青々しています。(枯れてるのもあるけど)
それからクレマチスの鉢は、床下に入れないほうが良いかも。
真っ暗でも大丈夫だと思うけど、それより土を掘って鉢部分を埋めるだけで越冬できます。
心配ならムシロでも掛けて置いて・・・。
床下に置くと水遣りが必要なので大変でした。
2008/10/24 17:40  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
この頃はムロ(うちは床下)には球根くらいしか入れてません。
水遣りにもぐりこむのが面倒で・・・。
もう少ししたらダリアとカンナとグラジオラスを掘り起こして床下に運びます。
クレマチス、北海道の選定は花後に半分くらいに切るのがベストかな?
来年しっかり観察して試して見ますね。
2008/10/24 17:33  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
今日は店が暇だったので、薄暗くなるまで庭仕事してました。
今時期に植え替えすると根が張ってないのでやりやすいですよね。
薔薇もすんなり掘れました。
あとはお正月を待つのみです。(うそ)
まだ暖かいのでノンキこいて、全然終わってませんー。(-_-;)
2008/10/24 17:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
花がまばらな薔薇なんですね。
温暖化のせいかしら?
今日は風が強かったけど異様に生暖かかったので、季節を錯覚しそうになりました。
昨年は23日前後に庭の片付けやっちゃったんですって。
それを聞いて慌ててやりましたよ。(笑)
パーゴラのクレマチスも全部切ったし、コキアも抜いちゃいました。
雪虫も飛んでるしね。(-_-;)
2008/10/24 17:27  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- イクラさんへ -
今日はすごっく強い風!
でもこの季節にしては暖かかったので、薔薇の植え替えをやりました。
今掘り起こすと根が無い(?)ので、やり易いの。
5株の薔薇をあっちやったりこっちやったりしましたよ。
上手く越冬できるといいな。
でも本当に凄い風だったので、私も吹き飛ばされそうでしたわ。(笑)
北海道旅行か~~~~、ほとんどしてないなー。(-_-;)
2008/10/24 17:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- クレマチスは寒さに強いね。 -
麦さんの所はつる寝かせてそのまま越冬しても、春にはつる延びてくるんですよね。私も、ほったらかししていた初めのクレマチス二年目チャンと咲きましたから。
もちろんそちらに比べたら暖かいけども。
地植えはネマトーダさえ気おつけ、肥料と水さえ切らさなければ大丈夫ですよね。
私の方はツルそのままに、地吹雪が大丈夫か試してみるつもり結構風強い1ヵ月くらいすごいのだけど。菊は地際で、花終わったら切ります。根っこだけの越冬は同じかな。

フローラさんお店の方は大掃除というより買い物して荷物そのままつんであったのをかたずけたのです。5人家族で使う備品もハンパじゃない。
冬に母の紙おむつとかすぐには買いに行けないから。
便利なようで大型店とかは郊外に移転していまいまとめ買いしなきゃならなくなってます。
大型店の跡地に大きなパチンコ屋さんばかりが出来て
ここに3・4年困ったことになってます。すぐ近くにダイエーあった時は夜に足りないもの買いにいけて便利でした。
2008/10/24 07:51  | URL | natuki #-[ 編集]
- こんにちは -
はじめまして、いつも見に来てます。これからも遊びにきます!
2008/10/23 23:23  | URL | はな #-[ 編集]
- 追伸 -
フローラさんと同じ質問ですが
隣の叔母の家は半地下で、地下室が広く空いているので
鉢を置かせてもらうよう頼んでいますが、クレマの大鉢
真っ暗でもOKですか?

ここを思い付くまでは、マジで要らないダブルの掛け布団やコタツ布団で包もうかと考えてましたf^-^;
2008/10/23 17:43  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
まだ咲くバラやお花や茂っている葉も
霜が降りたらお終いの最後の輝きで綺麗ですね!

私が麦さんのブログで惚れたコキアは赤紫?に紅葉するのですね!
あまり通らない道路の歩道の花壇に植えられていて
大玉のコキアが綺麗に紅葉していました。
ウチのは鉢植えにしたせいか、もう立ち枯れ状で・・・
来年は地植えでリベンジしてみます。
2008/10/23 17:32  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 充分綺麗ですよ~~ -
今年は薔薇がよ~く咲いてくれ、まだ蕾もいっぱいです。
全道的なんでしょうか?
クレマチスは剪定のタイミングが悪いので・・・返り咲きは殆ど有りませんでした(T.T)
お部屋の大掃除や宿根草の植え替え頑張ってますね。
私も越冬準備はほぼ終わり、ここ数日堆肥を入れてます。
後はマルチングや防寒ですね。
以前麦さん、ムロでも保存と有りましたが、どんなお花を入れるんですか?
コキア綺麗です~~\(^O^)/
2008/10/23 17:17  | URL | フローラ #-[ 編集]
- こんにちは♪ -
本当にまだまだ綺麗ですよ(^-^)v
去年は何度も台風や低気圧がやって来て…一年前とは比べものにならないくらいお花たちも元気そうで~何よりです!

冬が来るまでもう少し…無理せず更新お願いしますね(笑)
2008/10/23 16:28  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 本当にまだまだ綺麗ですね。 -
薔薇は寒い方が色綺麗なのかな。
前のかいたと思いますがグラジオラスを頂いた斜め向かいのご夫婦薔薇も沢山植えているのです。でも、今年は
間延びしていてアレどうしてなのかなと思っています。
私がクレマチスこんもり伸びさせてるのを見て、大きくしたわけじゃないとは思いますけど。今年は薔薇違って見えました。背が高くて花が少ない?
冬準備OKお疲れ様でした。
我が家も、もういじらないことに。
どうせ狭いから欲しい花も植えれないし。
と言いつつ菊はしっかりあちこちに刺し芽して元気なのです。
健康食品屋さんのお嫁さんに私よりも上ですが
かなり丁寧に菊の増やし方を教えられて、
その方のお父さんが菊を沢山育てていたのだそうだ。
増やし方
綺麗な砂に葉を刺すのだそうだ、そんなこと聴いても伸びすぎた先端を切っては刺しを繰り返し
駐車場の隅のくぼみに土たまった所とかもう埋まってしまい使えない下水溝とかに菊さし芽してつぼみ付いてる。
勝手しろと言われそう。
まだまだ緑も綺麗ですホントはこれから春になるのならいいのに、冬が過ぎないと来ないものね。今から待ちどうしい。?今も綺麗ならいいんじゃない少し寂しくても、首を長くして待つわね。
2008/10/23 09:13  | URL | natuki #-[ 編集]
- 北海道 -
麦さん家の花達は元気にまだまだ咲いている様で嬉しくなりますね!
バラはこうやって見ると低めの気温の方が花びらも花色も奇麗。
大変だな~と毎年思う事は、掘り起こしたり大きな鉢植えを移動させ越冬させる作業、生半可な気持ちと体力では出来ませんよネ~緑の中の枕木の雰囲気がイイですね~♪♪♪~
コルチカムで想い出したのですが、この間の北海道旅行で驚いたと言うか初めての光景と言うか、コルチカムがバラバラにあちこちに咲いて、イチイや錦木が街路樹として見られた事、ビックリしましたワ~
2008/10/22 22:10  | URL | イクラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
