スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋色コキアの庭
2008/10/20(Mon)
niwa0920b.jpg
庭のあちこちに植えたコキア。
かなり色付いて来ています。
でもここのが一番大きいかな?



niwa1020c.jpg
餌台の周りのバラもまた咲き出しました。



niwa1020a.jpg hana1020a.jpg
これは地植えの「ツルハナナス」。
植えたのは一株だけ、そして挿し木のために何本も切って人にあげました。
なのに素晴らしい繁殖力です。
寒冷地の越冬は無理だと聞いたので(0度)、もう少ししたら掘り上げようと思います。
部屋の中での越冬は邪魔なので、パオパオを巻いて玄関の風除で・・・。



niwa1020d.jpg
2mくらいの背丈になって、風でぐんにゃり曲ってしまったパットオースチン。
でも咲きましたね。(*^_^*)
・・・・咲けば何でも綺麗です。(^^♪

ここ数日間、10年来のゴミを片付けています。
今はゴミでも10年間も大事に大事にしまって置いた・・・宝物。(-_-;)
でも片付け終えてみれば、不要物ばかりの部屋だったみたいです。
だって・・・。

かなりすっきり!しちゃったもの。(^^♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(14) | ▲ top
<<まだまだ綺麗な庭かな? | メイン | 美味しいイクラの作り方>>
コメント
- natukiさんへ -
natukiさんの菊、黄色っぽい蕾のがもう少ししたら咲きそうです。
たとえ雪が降ったとしても、菊は強いから晴れたら元気になるみたい。
どんな花が咲くのかな~。
部屋のゴミは凄かったですよ~~~。
大事に取って置いたものも、月日が経つとただのゴミ・・・・・。
やっぱり思い切りが必要なのね。(-_-;)

今日は寒かったですよ~~~。
2008/10/22 21:59  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
クレマチスの剪定は季節に関係なくやってます。
昨日は大きなパーゴラのクレマチス、エトワール・バイオレットとブルージェムを剪定しました。
クレマチスの種はかなり育たなきゃ種にならないみたいですね。
種さえ出来たらバンバン蒔けますよ。
私も花後は放って置くので、庭中のクレマチスが種だらけです。(笑)
こぼれ種で発芽するといいな。
2008/10/22 21:56  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
来年は花で埋まる庭になりそうなので、風花さん手伝って!(笑)
昨日あの球根をビバーナムの木の下に植えました。
木の下だけど、葉が出ない春は陽射しが燦々です。
綺麗に咲いてくれそうだよ。(^^♪
このツルハナナスの場所は、昨年フルディーンを植えた場所でした。
来年はやっぱりクレマチスにしようかなと思っています。
こっちじゃツルハナナスの花数が少ないみたいです。
(でも薔薇はグーよ)

2008/10/22 21:38  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
温室でもあると可能なのかな?
北海道で越冬できない花って結構多いみたいです。
今年も部屋に取り込まなきゃならない季節になって・・・・。(-_-;)
2008/10/22 21:32  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 店が花のあるところより無駄が多いのよ。 -
私もかなりかたずけないと、すっきりにはほど遠いかも。
今朝少しやっては見ましたが夏からなので、
物が多いは捨てるものじゃないから始末におえない思い切り捨てたら楽だろうとは思います。
でもそれを増やしたのは自分なので、母から仕事引き継いだ時は母が溜め込んでいたものは相当捨ててすっきりさせたはずなのに、今は自分のせいで、物があふれそう。
親子で、困った性格です。
娘や息子も、ご他聞に漏れずに同じ性質似たらしく
お部屋は物だらけどうするんだーーーー!
私は知らないからね。

コキアも薔薇も綺麗だわ。
こちらも白鳥は沢山来てるから寒くなるはずなのに、
菊がまだ蕾がちいさい。咲いてるのもあるが中々咲いてくれない菊を恨めしく見てる状態。
山茶花の蕾の方が大きいのはどういうわけなんだろうね。
2008/10/22 07:59  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
うーーーむ。
水をさすようで、黙っていようと思ったんですが・・・。
ツルハナナス、すごすぎますっ!
うちも去年の秋くらいに、小さなポット苗(100円)をバラのアーチのそばに植えたの。
そしたら、もう伸びる伸びる~。
今はバラより目立ってる。
根元はもう腕くらいの太さ。
根っこも相当遠くまではってます。
やっぱ、名前の通り、『山滅ぼし』みたい。
ちょっとというより大いにおじけづいてしまって、抜いた方がいいかなと考えはじめています。
共存できるならいいんだけど、他の植物を育たなくさせちゃうのはまずいから。
わりと近いところに、麦さんにいただいたダッチェスさんがいるので、心配なのでござるよ。
パープルノックアウトっていう素敵なカラーリーフもあるんだけど、これもすごい繁殖力で、まさに他の植物をKOしちゃうそうなので、用心して鉢植えにしてます。

ところで、クレマチス、まだ冬剪定の時期じゃないですよね?
今はただ見守る時期?
ロウグチは今種ができてるんですが、あれは蒔けますか?
初心者でまだ付き合い方がよくわかんないので、先輩方、よろしくご教示くださいまし。
2008/10/22 01:04  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
ツルハナナスは挿し木で越冬用を作った方が無難かも。
こちらよりずっと素敵になりますね。
やはり温暖化が進んでいるのでしょう。
こちらはもうバラもきれいじゃないし、、、。

私も今、捨てています。

追伸
麦さんのご近所に引っ越したくなった。
仕事は麦さんちの庭でどうでしょう。(笑)
もちろん、ウェイトレスもやります。(爆) 
2008/10/21 23:56  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
-  -
徳島ではツルハナナスは外でも冬を越します。
北海道では大きなツルハナナスの冬越しは大変そうですね。
2008/10/21 21:55  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- イクラさんへ -
北海道旅行?\(~o~)/
良い季節だったので、さぞ楽しかったでしょうね。
いいないいな。

えー!イクラ駄目だったの?
私は今までで一番上手く行ったので、鼻高々でみんなに自慢してました。(笑)
手が入れられないくらい熱いお湯がチョッと辛かったけど・・。
とっても簡単でした。
どうしてなんだろう?鮮度かな~。
2008/10/21 21:55  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ゴミ片付けは部屋なの。(笑)
ベットを動かす間、ラムはオロオロ。
寝る場所が無かったんですね。
今日は落ち着いたとみえ、朝から晩まで寝てました。

こちらはこの頃、毎日が異様な暖かさで・・・。
庭仕事には嬉しいけど何か心配だわ。
でもそのお陰か、シャコバサボテンに蕾が付いてました。
2008/10/21 21:50  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
今年の庭はバラが綺麗です。
さっぱり手入れして無いのに、この季節のバラは異常な美しさで・・・。
今年は大きな荒れが無かったので、庭の花も元気みたいです。
でも芝生は麦畑みたいになびいているよ。(笑)
クレマチス、川崎を分岐(?)しました。
葉が枯れてるのに、ネマトーダに犯されてなかったみたいです。
土を改良するのが一番良いと言うけど、どうなのかしらね。
今はサンビオテックに興味を持ってます。
2008/10/21 21:00  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 北海道 -
久しくご無沙汰、こんにちは!
イクラ丼の作り方を教えて頂いて何度かチャレンジしましたが、思う程に簡単ではなかった、イクラで~ッス!
北海道旅行に行ってきました。
洞爺湖有珠山昭和新山、今でも想い出す光景は、やはり2千年の噴火跡、幼稚園の看板、公園入り口にそのままとなって焼け焦げた自動車、、遊歩道左右には白い湯煙、、、
とは言うものの、札幌小樽余市帯広etc.何度訪れても充実した旅行が出来るのは北海道ならではでしょうネ!
定まらぬ天候の割には、咲いている花達が元気そうで、余り東京では見ないコキアがもの凄く奇麗です|
2008/10/21 16:05  | URL | イクラ #-[ 編集]
- 皆、植木鉢? -
地植えは南側の、駐車場のわき日当たりの良いところのつもりでも、林檎やざくろの下では?が付く!
でも、麦さんゴミかたずけだったのなら一安心。
ブログ更新してないと、
つい心配してしまいます。すっきり出来て良かったわ。
私も、冬仕事、始める前にお店をかたずけないと、
大変だわ。大分楽して手抜いていたのがバレバレになってます。アハハハ!笑い事じゃないほどなので、真面目にかたずけやります。

冬支度と言っても、たいしたことはしてないが昨日やりました。蘭をまだ早いとは思いました。家に入れてしまいました。東側のガラス越しに日に当たる所に置いてどうなるか観察します。
2008/10/21 06:45  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
何だかんだ言っても花は咲いているしやっぱり緑が多いですね。
ツルハナナスちゃんと挿し木できました。(^・^)
もう家は冬支度です。
と言っても年々秋の終わりが遅いです。

クレマチスねぇぇぇ…
相当ネマトーダに犯されていました。(T_T)
掘り上げなきゃ気が付かないのもあったんだけど…
地植の方がかかり易いよね?
お気に入りは予備の鉢植え作っています。
ウエ~ン!
2008/10/20 21:58  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
