スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
美味しいイクラの作り方
2008/10/12(Sun)
niwa0919ateu.jpg
昨年のテウクリウム・ヒルカニカムです。
花期が長くて色が素敵で、かなり惚れ込んだんだけど・・・。
越冬出来ませんでしたね。(~_~;)
耐寒性強となってましたが、どうやら-5度が越冬温度みたいです。
・・・無理だよ。(-_-;)
でも思い切れずに、今年の秋にまた苗を買いました。
風除室で越冬させようと思ったからです。



nae1010.jpg
ところがところが、これ全部テウクリウム・ヒルカニカムの苗(多分)です。
昨年植えた場所から80センチくらい離れた場所に、こぼれ種の芽を発見したのです。
もしかしたらと思って育ててみたら、どうもヒルカニカムみたいな感じ!(^^♪
株は越冬出来なくても、こぼれ種で越冬出来たようです。
来年は咲きますね。(*^_^*)



niwa1010b.jpg
いよいよ色付いてきたコキア。



niwa1010c.jpg
そしてツルを切った「柿生」の残骸。
庭も寂しくなりました。



ikura1010.jpg
これ、プロも真っ青の美味しいイクラなんだよー。(笑)
・・・実は私、イクラの作り方を知りませんでした。
先日も大きな雌の鮭をもらってイクラ作りに挑戦したんだけど・・・皮が硬くてペケ
どうやら最後に水を使ったのが原因みたいです。
以下は加工場の方からの又聞き情報ですが・・・。

鮭の腹から出した筋子、バラになってても大丈夫です。
まずは70度くらいのお湯に溶ける限りの塩をかき混ぜて・・・。
その中に筋子を入れて箸でかき回します。
余分なものを取り除き・・・新しいお湯に塩を入れて洗います。
それを2回くらい。(最後まで70度くらいのお湯です)
で、筋子を洗った最後のお湯に使った塩は一握りくらいかな?
筋子は煮えた状態で白っぽくなるけど、水は一切使いません。
(水を使うと皮が硬くなる)

出来上がったのがこれです。
何と美しい!そして美味い!
例のフジさんに教わりました。(*^_^*)



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(18) | ▲ top
<<秋色コキアの庭 | メイン | そぞろ歩きのラムとシャッターチャンスを狙う私>>
コメント
- お友達の皆ゴメンね。 -
さっぱり更新もしないしコメントの返事もしないしで。
やることがいっぱいでそれを考えたら頭がクラクラしちゃうわ。(笑)
でも焦らないでやることにしました。
厨房の仕事でオーダーが重なっても・・。
「ゆっくりゆっくり。」
と声にしながらやってます。
どうぞ長い目で見ながら遊びに来てくださいね。m(__)m
2008/10/21 20:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
同じような経験なさってるのですね!

お向かいの建築屋さんに家を建ててもらい、メンテナンスもお願いしてるのでとても複雑な心境です、直ぐ近い所に資材置き場は引越しましたけどね・・
まさにその区画内の奥さんとは友達で、工事が始まってからだけど外壁の写真を日付け入りで撮ったそうですよ、万が一の保障問題の時の為に。

北海道の太平洋側は特に大小の地震は多い地域ですよね!
それに留まらず、各地で大地震が起きている事が不気味です・・温暖化は人の心掛けで防げても、地震は無理でしょう?
2008/10/20 21:14  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- この場を借りて・・・。 -
natukiさん、きな粉そんなに気をつかわないで、natukiさんのご都合に合わせてください(..;)
その地方々で悩みがあるんですね。

ぴゆーさん、マンションや住宅でしたか~~歓迎したくないですね。
我が家も7,8月に似たような経験をしました。
歩道拡張等で裏に仮事務所や重機置き場が出来・・・隣家との間の道路をクレーン車やキャタピラー車(?)が通ると震度2強に感じました。
我が家は地震の多い町で地盤が悪いので、地震に強いを売りしているハウスメーカーで建てたのですが、お隣は地盤沈下や住宅に狂い等の被害があったとかで・・・お気の毒でした(T_T)
我が家の前もとても広い空き地なので、喜んでいるのですが、先は解らないですね~~(..;)
2008/10/20 10:58  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
去年の10月のブログの日数を見て、最盛期よりは減っているので・・例年通りと思っていました。
体調のせいでしたら、お庭やブログはゆっくり休んで養生してくださいね。

先週から続いていた建築工事の地固めは、ひと段落したようで騒音おさまっています。
住宅地のど真ん中の工事です、建築屋さんの資材置き場でしたが借地だったそうで・・地主さんが売却したんですって。
少し離れた所の畑や雑木林も宅地化が進み・・時代の流れですね!

しばらく植物は買わないけど、園芸本・買ちゃった(^^)
2008/10/18 22:11  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- コメントは見ました。 -
ぴゅーさんの名前うち間違えていてすみません。直そうとしましたが、まだ出来ません。
寒い所なのに頑張って花育てているのですね。
私のほうは狭くてもまだ暖かいだけマシでしょうか。
ふぶいても、凍るのは2月に、3日くらいですから。
冬場に雪がなく水きれて、枯れる確率の方が高いかもしれない。雪ノ下で、上手く越冬した木の芽が雪解けた後で、水足りなくて枯れてしまったことが今年あったくらいですから。
2008/10/18 09:15  | URL | natuki #-[ 編集]
- 気にしないでゆっくりしてね。 -
ストレス、お酒で解消できればいいのですよ。
解消できなくて悩んでる人もいます。
今年はそう雪ないような気してますから、
庭仕事はゆっくりでもいいんじゃないですか。
芝も草もぼうぼうでも、命あるから伸びるのだし。

今日旦那の二回目の大根に又黒い毛のない虫いました。
虫も生き残る為に必死なんだなと思いながらも、
つまんでつぶしました。何で、毛ないのかえって気持ち悪いよ。
始めての大根は水かけすぎては花咲いたんだとか。
野菜は判らないなーーー?
今日も、わりに気温はあがらなそうだから
きな粉はそろそろ作って送ってもいいかなと思っています。フローラさん待たせすぎても悪いかなと。
でも、大根に虫がいたからまだかな。
10月半ば過ぎたからこれからはいいと思うんだけど。
きな粉はもちろんできたて一番だけど、寒い時に作ったのは保存が利くから。
2008/10/18 07:40  | URL | natuki #-[ 編集]
- 安心しましたσ(^^) -
体調不良かしらと心配してましたが、
飲み歩いて・・・良かった(^^)
そう~~こちらも今年は薔薇がよく咲き綺麗です。
私は今日から紅葉とりんご狩りに行くので、昨日迄冬支度頑張りましたよ。
麦さんもストレス解消してね。

ぴゅーさんの近くに新しい街って何ですか?
2008/10/18 05:02  | URL | フローラ #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
ぴゅーさんの近くに新しい街が出来るんですね。
素敵な空間だといいね。(*^_^*)

9月初旬から体調を理由に・・・庭仕事は皆無。
芝生は波打ってるし草は芝生のようになってるしさ。(笑)
でも今年はバラが綺麗です。
今頃になって寒暖の差が大きくなり、バラの色も溜息ものですよ。
来年に向けてもっと頑張らなきゃならないのに、毎晩酒飲んで浮かれている・・・私で。(^^♪



2008/10/17 22:37  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
緒方拳さん、十数年前に「麦わら帽子」に来たことあるんですって。
でもサングラスかけてたので分からなかったの。(~_~;)
・・・く!残念!
私は海にいるクリオネはまだ見たこと無いけど、オットや友人は鼻水たらしながら感動して見てたと思うわ。(笑)

テウクリウム・ヒルカニカム、越冬成功させてみせるからね!
だって・・・マジ惚れた花なんですもの。(*^_^*)

2008/10/17 22:21  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
是非北海道へおいでよ~。(*^_^*)
同じ目線の友人がいるとすっごく嬉しいな!
世間話は苦手だけど、趣味の話なら・・・・グー!だよ。(笑)


2008/10/17 22:06  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
natukiちゃんゴメン!
ちょっと色々いっぱいで、パソコンの前に座ることが少なくなってます。m(__)m
ほんとゴメンね~。
イクラ、こんな綺麗に出来たのは初めてでした。
完熟してバラバラになってた筋子なのに、ピンポン玉みたいになりませんでした。
前回送っていただいたお礼にちょっとだけど送りますねー。(^^♪
2008/10/17 22:00  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/16 00:20  | URL | サトシ #-[ 編集]
- イクラ -
来週末、息子夫婦と孫が来るのでこのレシピで作ってみようと思います。
今までは、濃い塩ぬるま湯1回で作ってました。
餅焼き網を使うと早くバラバラにできます。
まだ8ヶ月の孫は食べれないよね?

natukiさんへ
今日のブログにコメントしました、見てね~ん(^^)
2008/10/14 15:52  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 物置の修理 -
ぴゅーさん
家は去年から古くなった小屋直して今年もその後始末で、ごたごたしてます。
家は冬支度はたいしたことしないで済まそうと、考えていますが。
うるさいと、こっちも何かやりたくなりますね。
昨年家の裏の建物壊す時も、うるさかったし、その後今年に入ってからは建物壊れた跡地に、お墓の造成工事と、周りはみな変わっていきます。時の流れでしょうね。古いものは皆壊されて、新たに、何かへ変化する。

今頃伸びたクレマチスどうしょうか迷ってます。
まだこちらは日中暖かいからもう一度、花見れるかなと欲張りな考えがあるもので、雪がこい
昔は皐月が多かったからやっていたのです。
今年はというよりここ2・3年は皐月も枝折れるのも、気にしないことにしました。
もう盆栽とはいえなくなってますから。

驚きといえばお隣の地植えの「ぼけ」たくさん実がなっていました。
家の植木鉢ボケも、一個なってた。
今まで、実がなったの見たことなかったのに、
お隣のは大きい木になってるから毎年2・3個くらいは実なってるのを見ましたが
家のは実なるの初めてです。
盆栽の白梅も、実なってたし。何かあるのかしら。
2008/10/14 06:59  | URL | natuki #-[ 編集]
- 冬支度進んでますね! -
まだまだ!、薔薇や花穂の長い花・シルバーの葉等こんもりとして綺麗ですよ~!
麦さんのクレマは大株だからバッサリ切って捨てるのでしょうね?

ウチのはショボイので、切り戻したのは全て挿し木にしました。
冬の置き場所も考えず・・もう気温が低いのでスーパーの袋でミニ温室まだ外です。
越冬できないマーガレットも切り戻して鉢上げ・挿し木・花は花瓶にと1株にえらい時間かけてます。
思い切りが悪い自分に(-_-メ)

先週中、我家は震度1・・30年住んでこれからも変わらないと思っていた道路向かいの900坪の土地に、賃貸マンションや住宅が建つそうで・・畜舎跡な為、整地に重機3台やトラックの騒音と振動(-_-;)
我家は基礎は特別しっかりしているのでカタカタするだけだけど、他のお宅ではユラユラ揺れるのだとか・・
家の中に居るよりは外の方がマシなので、花の冬支度も進んだし・どうせうるさいのだからと、金槌持って物置の補修や整理をしましたわ!
2008/10/13 22:23  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
この間、緒形拳さん主演の破獄ってドラマを見てたの。
お砂糖やワタなんかじゃない本物の雪で極寒の感じがとてもリアルでした。
網走監獄も出てきて、長い長~いつららやオホーツクの流氷なんかも出てきて、あんなとこにクリオネちゃんいるんだ、とか思いながら見てました。
こんなに寒いんだもん。種だっていっても、よく越冬したよね。テウクリウム・ヒルカニカム。(とても覚えられそうにない)シソ科なのかな?
2008/10/13 21:11  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
へぇ~~。
こちらで卵が手に入ることはないけど、頭には入れておくことにしましょう。
いつなんどき北海道に暮らすかわからないもんね。^^v
2008/10/13 13:35  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- ワーーー!「いくら」塩水で洗ってた。 -
「いくら」は70度の塩お湯で、洗うのですか。
知らなかった。つぶれるのは仕方ないとあきらめてた。
その後に酒と、醤油に漬けていた。感謝してやってみます。凄い作り方が違うのですね。テレビで見るいくら作りはあらい網にこすり付けてほぐす所しか見てないから壊れるのは仕方ないんのかと思っていました。

まだまだ
綺麗な庭ですよ。こちらもやっと風車菊咲いて、小菊も咲き始めています。オレンジ色とピンクの小さいまん丸になる菊はまだ蕾が付き始めた所です。
2008/10/13 07:08  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
