スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そぞろ歩きのラムとシャッターチャンスを狙う私
2008/10/10(Fri)
ramu1008a.jpg
2日前です。
珍しいことに、ラムがねっとりと私にまとわり付いて来てくれました。
何故か逃げずにポーズを取ってくれてます。



ramu1008b.jpg
ところでこのクレマチスの「柿生」、半分がネマトーダに犯されていました。
どおりで枯れてるわけだ!
このあと根元の土を取り除いてネマトーダのコブを取り、薬をまきました。
上手く再生してくれるといいな。
ついでに地際80センチくらいでばっさり切り、土も少し入れ替えて寝かせちやいました。
・・・・今年はもう咲かないからさ。(^^♪

カメラを向けてもおとなしいラム。
でも調子に乗ってアップを撮ろうとしたら、逃げ帰っちゃいましたが・・・・。ハハハハ♪。



bara1008aa.jpg bara1008bb.jpg
今年買った薔薇、ピエールド・ロンサールがまた咲き始めました。
確かツルバラだと思ったので、潮風が当たらない場所に植えてみたけど・・。
人目を避けた寂しい場所でしたね。(~_~;)



tomato.jpg
今年は作りまくりましたねー、トマトソース。
裏のお宅の畑から、赤くなったトマトをもらって来て何度も何度も作りました。
洗ってフードプロセッサーの高速ですり潰し、鍋でさっと煮て・・。
網ボールの中で泡立て器をグルグル回して、種と皮を取り除きます。
それから時間をかけて鍋で煮詰めたのがこれ。
鳥の手羽先を圧力鍋で軟らかくしてからフライパンでさっと焼いていったん取り出しました。
フライパンに残った油にトマトソースとケチャップ少しとお醤油も少し入れて・・・。
ワインも入れたっけ。
そこに手羽先を戻して絡めて出来上がり。
手羽先がとても柔らかくてソースが美味しいと大好評でしたね。(^^♪
・・・・・・・画像無いけど。(~_~;)


Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
<<美味しいイクラの作り方 | メイン | 秋深し雪虫が舞う庭の朝>>
コメント
- じゅんじさんへ -
ラム、可愛過ぎて・・・。(笑)
寝てばかりなんだけどね。
2008/10/11 22:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ネマトーダはクレマチスの難点なんです。
これが無きゃもっと普及してたかも・・。
花は咲いてくれるんだけど、夏の暑さで虫さんが元気になるみたいです。
根にコブがあると必ずその中にセンチュウが居ます。
コブを取ってセンチュウの薬を施すくらいしか知らないけど、結構厄介な虫です。
日頃の手入れが肝心なのに、この頃さっぱりだったから。(~_~;)

トマトソースは最高です。
もっと煮詰めるとトマトペーストになって、さらに美味しい。(*^_^*)
2008/10/11 22:20  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
雷とは・・。
こっちのお天気もめまぐるしく変わって、「変な天気だな」と言うオットの言葉に「しょっちゅうでしょ。」と思わず心で・・。(笑)
トマトソース、作りすぎて食べきれるのかしら?
お店のピザソースとして使いたいけど、年中あるわけじゃないから駄目だよね。
ミネストローネに入れようかな?・・と、ゴチャゴチャと。(~_~;)

ピエールド・ロンサール、大きく育つんですね。
これ北見の小川園芸で1480円(多分)で買ったの。
来年は挿し芽してみようかな?
2008/10/11 22:11  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
今日の夕方だったかな?
テレビに、動物の言葉が分かる女性が出演してました。
何処の国の人だろう?
猫にも生い立ちに関するトラウマがあるみたいで・・。
泣いちゃいましたね、声上げて。(笑)
で、その猫の名前がグラちゃんでした。
ラムとグラを足して2で割って、少し太らした猫。
可愛いかったです。
思わず寝てるラムを抱きしめて嫌がられちゃったけどね。
ネマトーダ、虫に犯されても咲いてくれるのがせめてもの救いですだ。


2008/10/11 22:03  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
ラムちゃん可愛いですね。ご機嫌良さそうですね。

2008/10/11 19:27  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- ラムちゃん良い感じに。 -
嬉しいですよね。一緒についてきてくれるのは。
こちらの方も、先日の寒さで色ズイてる葉ありましたね。でも薔薇綺麗に咲いてて良い感じ。
ネマトーダはまだ判らない。芽伸びないのと、立ち枯れするのは根を見てみるのですね。
鉢は根が込んでないかは時々気にはしてみるのですが
来年の課題かなそれとも、これから見たほうが良いのか。悩みますね。

トマトスープ良いですね。
私の場合は玉葱と、トマト皮を剥いて薄切りにしひき肉といためてそのまま煮て料理に混ぜたりしてた。
簡単で良いな。お玉でかき混ぜるのですね。
やってみます。
2008/10/11 11:04  | URL | natuki #-[ 編集]
- ラムちゃんの心境は如何に・・・ -
今朝は雷雨が激しい(゜;)エエッ
雨はウオークに私には関係が無いのですが・・・雷が凄いので悩んでます。
ピエールド・ロンサールはツルバラですが、枝が太いので我が家ではツルとして扱ってません。
返り咲きはよくしてくれるお利口さんですよね。

私もトマト大量に先日いただいたので、今年はジャムをじっくり煮詰めて造りました(^^)
手羽先と・・・美味しそうですね~~

雷がやんだのでこれから出かけてみます。
2008/10/11 05:17  | URL | フローラ #-[ 編集]
- ネマトーダ -
ラムちゃん元気になって良かったですね。
コキアが色付いてきましたね。
外ばっかり出てたウチのグラちゃんは寒くなった途端家の中で寝てばっかりです。
ちょっと極端すぎ・・・。

立ち枯れとか芯止まりの多いクレマチスはネマトーダを疑うべし。
悲しいことにウチもポツポツ出て来てます。
掘ったらコブがいっぱいでがっかりきちゃうわ。(T_T)
これが無かったらクレマチスをもっと楽しめるんだけどな。
2008/10/10 23:54  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
