--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋深し雪虫が舞う庭の朝
2008/10/07(Tue)
どういうわけか今年の庭は、今も緑が綺麗ですね。
風除けに植えてある木々の紅葉も期待出来たりして・・。(*^_^*)
この季節に半袖の私。\(~o~)/
もう10月ですよね~~と言いつつも、今夜は少し寒いけど。(~_~;)

今朝は雪虫の数が多かったみたいです。
相変わらずセイヨウハナマルバチが飛び交って、クジャク蝶や蚊もいるんだけど・・。
私にまとわり付いて来る淡く白い綿毛が可愛くて。

bara1006a.jpg bara1006d.jpg
左ブラザー・カドフィールと右コンパッション。


hana1006.jpg
コルチカムが増えましたねー。
庭の奥でもあちこちに、草に埋もれて咲いています。
可哀相なコルチカム。



bara1006b.jpg bara1006c.jpg
この時期になって薔薇のピースが綺麗です。



niwa1005.jpg
カラミンサが凄く大きく育っています。


この頃は暇を見つけては庭の後片付けと植え替えをしています。
増やしたモナルダもあちこちに植えたので、来年は綺麗かもしれません。

先日、コバルトセージの耐寒性を検索してみました。
ほとんどで半耐寒性だと書いてありました。
・・・・ありゃりゃりゃ。(-_-;)
掘り上げなきゃ駄目かしらと思った時、ふと気が付きました。
そういえば、昨年植えて越冬したんだっけ。(^^♪
今度は越冬温度で検索してみたら、-20度って書いてありました。
・・・-20度の半耐寒性か~~。(笑)
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | ▲ top
<<そぞろ歩きのラムとシャッターチャンスを狙う私 | メイン | 秋の庭仕事>>
コメント
- くぅさんへ -
コルチカム、何球かもらってきた・・・20年前。
何球が何十球に増えて、処分に困りオットの領分に植えたんだけど・・。
今は何十球が何百球に増えてるのかしら。(~_~;)
「どうぞ何時でも私をさらいに来てね!」
と庭のコルチカムが申しておりますが・・・。

2008/10/10 21:47  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- おはようございます! -
うちのコルチカム~どちらかと言うと浅植かな?
深植えはダメなんですよね?
以前母が管理してた頃は浅植だったのですが…全然増えないから、(積雪が無く、シバレあがる?)去年~気持ち、深植気味にしてみたんだけど…?
ムスカリは増えすぎて困るくらい…千球位あるかな?(笑)

麦さん、処分に困るようなら網走まで走りますので、その時は是非ご一報下さいね≡≡≡ヘ(*--)ノ
2008/10/09 06:22  | URL | くぅ #-[ 編集]
- じゅんじさんへ -
そうです、まさにオモトですね。
春先に青々と葉が茂ってくるので、どんな花が咲くんだったっけと心待ちにしてたことがありました。
ふと気が付いて・・・がっかり。(-_-;)
「葉知らず花知らず(花知らず葉知らず?)」とも言うんですってね。
2008/10/08 22:35  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
軒下で越冬できたら簡単なのにな~~。
・・・駄目さ。(~_~;)
床下、風除室、玄関、部屋・・・冬は越冬する植物に占領されてうっとうしいです。
温室欲しいな。
今年の挑戦はテウクリウム ヒルカニカムです。
去年とっても綺麗に咲いてくれたのに、今年は駄目でした。
それで秋に苗を買って来年に期待してるとこだけど、どうもこぼれ種で出てきたみたいで・・。
2008/10/08 22:32  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
江戸食ですか!
飽食になると江戸まで下がるんですね。(笑)
うちは粗食の方だけど、山の幸海の幸がいっぱいです。
もっとも料理法は焼くと煮るしかないけどね。(笑)
今日は裏の畑からトマトをいっぱいもらってきて、トマトソースを作りました。
鍋いっぱいのトマトでも、完成時には3分の1くらいに減っちゃいます。
でもお肉のソースに使うのが大好きです。
2008/10/08 22:25  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
コルチカム、もう要らないからもらって欲しいくらいですよ。
増えて困ってるんです。
増えない理由・・・もしかしたら深植えと浅植えが関係してるのかな~。
くぅさんのコルチカムはどっちですか?
薔薇の蕾がいっぱいなんだけど、冬までに咲ききれるか分かりません。(~_~;)
2008/10/08 22:20  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
芝生がボーボーなのを差し引いたら、まだ結構綺麗ですよ。(笑)
昼咲き月見草は花後に一度剪定しました。
だからまだ咲いているのかな?
宿根草もクレマチスも、剪定が大事みたいです。
来年はもっと早目にやろうかな?
2008/10/08 22:17  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
コルチカムたくさん増えていますね。
素敵ですね。
花の後からオモトみたいな葉が出てくるんですよね。
2008/10/08 18:51  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
コバルトセージの紺青色いいですよねー♪
私も大好きです。
背丈もあまり高くならないところも好き。
アズレアの青も大好きなんだけど、ちょっとでかくなりすぎて、始末に困るんですよね。
カラミンサは花期も長くて重宝しますね。
小花が集団でバーーーッとのぼって咲くっての好みです。
そういえばベロニカにも言えますね。

北海道では秋の庭仕事は即冬支度ってことになるんですね。
掘り上げて避難させるにしても、軒下ですか?
寒いんでしょうね。
そのままにして雪のベッドの保温効果に期待するか、見極めが大変そうですね。
2008/10/08 13:15  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 雪虫又冬支度か! -
だんだん服装も、半そでしまいだして重ね着しないと駄目になってきましたこちらも。
でも花はまだまだ綺麗ですね。
まだ10月の初めだから、花達は元気に咲いていてくれる良いなーーー!
今テレビで、
今世界では江戸の食事がブーム、
今の日本食が作られたのが江戸時代なのだそうだ。
何でも食べれる日本は贅沢なのだね。
景気は悪いとは言うがーーーーー?
2008/10/08 10:39  | URL | natuki #-[ 編集]
- 今日のタイトルナイスです(o^-')b -
雪虫ってホント可愛い♪私も一昨日初めて(今シーズン)見ましたよ!
フローラさんの所と2、30㎞しか離れてないから当たり前かぁ(笑)

コルチカム…家のは2球しかなくて何年経っても、減りもしないけど、増えもしない。大好きなのに…。(-"-;)
どなたか、増やす方法あったら教えて頂けませんか?(笑)

秋色の薔薇すごくきれいですね(☆▽☆ )
2008/10/08 05:36  | URL | くぅ #-[ 編集]
- まだまだ綺麗ですね~~ -
おはようございます♪

カラミンサの側で咲いてるのは、モナルダと桃色昼咲き月見草ですか?
そうだとするとこちらより遅くまで楽しめますね。
雪虫こちらも一昨日小雨の中飛んでましたσ(^^)
麦さんは広大だから、越冬準備も大変ですね。

2008/10/08 04:59  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
