スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トトロの森の中
2008/10/03(Fri)
yama1002a.jpg
これが先週の現場。
相手運転手側から見た風景です。(左の緑の屋根が喫茶店)
帰りにも撮ったけど上手くシャッターが切れず、手前と行き過ぎた場所が写ってました。(-_-;)
前を走ってるオットの車辺りが、私達の遭遇場所だそうです。
夕焼け蟹蟹辺りは全く関係ありませんでした。
昔あったシチジョウ商店跡の駐車場なんだそうです。
こんな一瞬の出来事だったなんて。(~_~;)
あららら・・こうして写真を見ると、路肩より電柱の方がが恐怖だったんですね。



yama1002c.jpg
森の中は宮崎駿の世界みたいです。
トトロの森って言うのかな?
写真には写ってないけど、不思議な雰囲気の木々たちが迎えてくれました。
苔むした岩と苔むした倒木・・・。
このダケカンバにはコブがいっぱい。
こんなコブ付きダケカンバがあちこちに生えていました。
実は今回、森のどの画像にも人がいるんだよ。
分かったかな?・・・コブの陰のおじいちゃん。(笑)



yama1002d.jpg
おじいちゃんはどんな斜面もどんな笹ワラも、ゆっくりと同じペースで歩いて行きます。
ゆっくりなのに・・・追いつけないことがありますね。
離れたら待っててくれるけど、何処にいるのか心配で・・・。
そんな訳で、先週からおじいちゃんの腰に鈴を付けましたね。(笑)



yama1004e.jpg
先々週はオットが足をツリ、先週は私が足をツリ、でも今週は皆元気です。



yama1002f.jpg
力持ちで健脚のフジさん。
崖を降りても、遮二無二上って帰って来ますね。(^^♪



yama1002e.jpg
トトロの森を歩く姿は森の番人みたいに見えました。
でも黙々とは歩きません。
熊避けだそうで・・・ずっとしゃべってますね。
「お姉さんが動かなくなっても置いて行かないですよ。
置いて行ったら次の日のテレビで放送されるね。
でっかい美人が動けなくなったのを、男が3人置き去りにしたって。」
とか、色んな話をず~~~っと。(笑)
ふふ、美人って言われたのは嬉しいけどね。(^^♪

この季節、森には熊が増えているそうです。
おじいちゃんが一人で入った時、慌てた熊がウンコを撒き散らしながら逃げたんだって。\(~o~)/
そんなに奥へ入ってないのに、「あれ?もうそんな山奥に来たのかな?」
と錯覚したんだそうです。
足跡とウンコが何時もの年より多いんだって。(~_~;)



yama1002b.jpg
森を知り尽くしているおじいちゃん。
グルグル回って上って降りて、楽な獣道だけを歩いたのに・・。
下に停めた車の場所にちゃんと出てきましたね。
以上、昨日の報告です。(*^_^*)
コメントいっぱいありがとう。
お返事は明日ね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(12) | ▲ top
<<秋の庭仕事 | メイン | 薔薇咲き菊咲く秋の庭>>
コメント
- 風花さんへ -
ふーふー言いながら急斜面を上っても、ちっとも苦しくないんだからね。
神経の病は本当に不思議。
でもこの頃は少し心臓が楽ですよ。(オットが優しいからかも)
おじいちゃんは本当に摩訶不思議なやつです。
この次の日は一人で山へ入り、「今日は若い時の半分くらい歩いたよ」と言いながら帰って来ました。
でも一人ではつまらなかったとも・・・。
おじいちゃんのこんな言葉、多分始めて聞きましたよ。(笑)
新車購入おめでとう!
でも手入れのワックスは10年分塗ってあげてくださいね。(*^_^*)
2008/10/05 21:04  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
そうそう!
もののけ姫も想像しましたよ。
あまりに素敵だったので、「ここに家を建てて住みたい」って言ったら、
フジさんに呆れられました。(笑)
2008/10/05 20:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
朝は雨と強風でした。
こんな日に山なんて・・・と思ってたのに、到着と同時に晴れました。
さすが山の主の見る目は確かです。(笑)

笹が生えてるところへ行こうとすると、「そっちは駄目!」と注意されます。
だから歩く場所はとっても楽です。
2008/10/05 20:52  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
熊って人が沢山居る時は物陰にいるみたいだけど、一人が別行動をとると襲って来るそうです。
・・・こわ!
無事でよかった。(^^♪
2008/10/05 20:48  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
森の中は虫もあまり居なかった気が・・。
もっとも虫は気にならない方だから気が付かないのかもね。
触れないけどそばにいても気にならない。(笑)

きな粉、こっちからは発送OKです。(*^_^*)
おかあさんの体重、増えて本当に良かったです。
2008/10/05 20:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 黄な粉はほんの少しだけしか作ってません。 -
夏の間は長く置くと、虫が付いて、
冷蔵庫は匂いがつくし。
お茶と同じで、こうばしい香りが半分旨みですから。
フローラさんは私などよりすごく忙しいんでしょう。
夏場は私は花サカバーさん?
まだ孫はいないのですけど。
あちこちに花クレまくっていました。
かなり勝手にあげたところもあります。
冬に作った黄な粉は置けるから、麦さんの所にお願いして送りましょうか。機械が古くなって、きめの細かい黄な粉ではなくさらさら黄な粉かな、それでもよければ送ります。
小分けに作り送りますからお手数でも、麦さんから
送りなおしてもらうというのはどうでしょうか。
11月になると、私の仕事はやりやすくなりますので。
2008/10/05 09:40  | URL | natuki #-[ 編集]
- 月1回の診察です。 -
夏痩せしていたのが少し体重も増えて、一安心でした。
血圧も、低すぎず高すぎずに、薬も減らしたのをそのままでも母は大丈夫でした。
倒れて8年目。まだ良い方です。手を繋いで、歩けるのですから。
土人形、下地塗りが初めてで、大変でした。
目鼻をかくのは失敗した言いながら、これ以上は無理でしょう。でも可愛いことに、少し目が小さいかな。
写真載せておきます。
本当は2日で、完成予定が今日のうちに完成できて嬉しかったです。テラコッタの素焼きの牛は完成していて、初めからでは大変だから色塗りだけだったんです。
来年の干支です。
2008/10/04 22:34  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
ここ数日忙しいのと疲れたのとで、夜中にこの記事を眠りながら読んだのだと思うの。
えっトトロ!?
なんだぁ~~~???
と言いながら寝てました。(笑)
昨日は3時起きで市場。
今日は新規開店のパン屋さんに朝早くにお届けに行ったら長蛇の列。
まいったぁ~。
すごい数のスタンド花を置くのにまず駐車場どころか路上もいっぱいの車で。。。
人気のあるパン屋さんなんですよ。

まあ、それは置いといて、おじいちゃんタダものじゃないね。やっぱり。
トトロの森の番人かもね。
私もトトロ大好き。トトロの携帯出たら即買いなんだけどなぁ。この間ムーミンの携帯に変えたのよ。中は絵文字まですべてムーミン。トトロだったらもっといいなぁ。真っ黒クロスケが画面をササっと動いたり、、。
ネコバスがメールを届けてきたり。。。
誰か作らないかなぁ。
あっまた横道にそれちゃった。。(笑)
今回は無事で何よりでした。

それにすご~い名石ありがとう!!
飾っとくかな。(爆)
お茶のおかげで快調に飛ばしています。

今日10年前の新車に乗り換えました。(笑)
今まで乗ってたのは3年前に買った5年前の新車。(爆)3万キロで買って14万キロになった。と言うことは次の車検までは無理だねと言うことになったのです。
今度の車は30~50万キロOKのディーゼル車で冬使用車だからフェリーで北海道もOKですよ。四駆だし。
今度はフェリーでのんびり行こうかな。それまでおじいちゃんがいるなら一緒に帰ろうか。帰り道は一緒だから。(爆・爆)
大洗からフェリーが出てるんですよ。おじいちゃん近いでしょ。私も車で30分くらいのところだから。飛ばすけど。

2008/10/04 13:36  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- こんにちは♪ -
本当にみなさん無事で良かった!
今、こうしてブログ見に来れるのも、数々の奇跡のお陰ですね…。
毎日普通に過ごせる事が本当の幸せなんだと感じましよ!(わかっていても忘れがちなので…)

[トトロ]もそうだけど[もののけ姫]って感じもしましまよ!(ジブリファンなもので…(^^))
2008/10/04 09:25  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 何事も無く・・・ -
現場は人家が有る場所だったのね。
路面は濡れてます?
ほ~んと宮崎俊の世界・・・皆さんの服装はキノコ採りより、登山者のようですね。
やっぱり、おじいちゃんただ者でないようですね~~
草があまり生えてないのでキノコも見つけ易いかしら。

natukiさんは親孝行で、優しいのね。
土人形ですか~~色塗りが終わったら「花の森natuki」で紹介してくださいね。
それと、お仕事は黄粉を造ってるのかしら?
2008/10/04 05:08  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
本当に交通事故にならずに良かったですね。
とても怖い体験でしたね。

おじいちゃんに驚いて熊の方が逃げたんですね。(笑)

2008/10/03 22:39  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- トトロ大好きなので、 -
森の中いいですね。
虫がいないとなおいいのですが。
秋は大丈夫でしょうか。
森林浴、自然は安らぎを与えてくれます。
それにしても事故無く良かったです。
お休み山にいけるのはいいですよ。

私は明日、母を病院に連れて行き診察の予定、午後からは土人形の色塗りにいきます。
子供頃に買ってもらった土人形こちらではうどがわら人形と言います。懐かしくて行くことにしました。場所も近くで7分くらいで行けるから。
2008/10/03 22:13  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
