スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薔薇咲き菊咲く秋の庭
2008/10/01(Wed)
niwa1001c.jpg
花が終わったら株分けしようと思ってるのに、まだ咲いている宿根アスターです。
数日前まではセイヨウオオハナマルバチが沢山飛んで来てました。
左下の残骸がそれ・・・(-_-;)
ところがこの頃はクジャクチョウに占領され、花に来れずにいるみたいです。
多い時には20匹くらい止まってるので、蜂の止まる場所が無いのかも・・。
(左の白い花は、やっと咲き出したマーガレット)



niwa1001b.jpg
赤いサワギキョウ、薔薇のカクテルの向こうにショボくれて咲いています。
でも株元には小指の先くらいの新しい芽・・。
過保護に気を付けて、来年の盛り上がりに期待することにいたします。



hana1001a.jpg hana1001b.jpg
今年ホーマックで買った「友禅菊」、とっても素敵な色で咲いています。
友禅菊と書いてあったけど、八重咲きの宿根アスターですね。
こんな綺麗だとは思わなんだわ。



niwa1001a.jpg
今年は遅くまで薔薇が咲いています。
朝晩の気温が低くなったので、本来の薔薇の季節より綺麗なくらいです。



hana1001.jpg
ゴールデンセレブレーションの傍で咲いている菊です。
これが風車菊かしら?
私の背丈くらいありますね。



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
<<トトロの森の中 | メイン | 昼寝していた蜂>>
コメント
- さっちんへ -
送別会したお友達は・・・別口。(笑)
今回もフルメンバー(笑)で出かけました。

この頃の庭作業は、挿し芽した苗の植え替えです。
駄目な株が多いんだけど、薔薇の成功率が高いみたいです。
でも寒くなるので作業も遅れがちになりそう・・。
2008/10/05 20:35  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
もう少ししたらアスターを株分けします。
手前にも植えてみようかな?
そして手前の株だけ途中でカットしてみます。
楽しみだわ。
山の成果・・・やっぱり神様が付いてくれてるみたいです。(*^_^*)
2008/10/05 20:32  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
もう一種の菊も蕾がいっぱいになりました。
例の、オットが切ってしまい挿し木したやつです。
お陰で株が増えましたよ。
私も昔、お祭りの出店でいろんな菊を買ったことがありました。
でもこういうのは無かったな。(^^♪

うちのペットボトル、もう虫の入る隙間がないみたいです。
2008/10/05 20:29  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
昨日のお出かけは、いかがでしたか?
お友だちは送別会したばかりだから、メンバーは3人?
私は、今日は宿根草の株分けをしました。
麦さんにいただいたクガイソウ、5つに分かれました。
その1つずつにたっくさんの芽が~♪
しばらくポットで養生して、あちこちに植えたいと思います。
気がついたら、ノンストップで6時間働きっぱなしでした。
まだまだやることいっぱい。
念のため蚊取り線香はまだたいてます。
うちは蜂は気にならないのですが、
コガネムシの幼虫をたくさん見つけて退治しました。
2008/10/03 19:45  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 昨日は如何でしたか? -
トラブルも無く、舞茸採りの成果は有りましたか?
宿根アスター(クジャクソウ)や友禅菊、菊類は途中でカットすると株が充実して、背高のっぽさんにはならず支柱もいりませんよ。
私は6月~7月上旬に切り戻しをしてます。
桔梗やガウラ、ホトトギスなども・・・。
我が家も赤やピンクのサワギキョウは、防寒しても越冬に失敗してます。
ブルー系はとても丈夫で簡単に越冬するのに。
「食欲の秋」や「芸術の秋」ですね~~今日は芸術祭のリハーサルで5日が本番なのに、数日前から微熱と咽頭痛が有り練習が思うように出来ません(T_T)
2008/10/03 12:55  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/03 10:16  | URL | サトシ #-[ 編集]
- 風車菊です。 -
どう言う訳か変わった菊買ってしまいます。
黄色もあるのですがまだ小さくて株分けできなかった。
あまり立派な大きい菊は好きじゃないし。
自然に伸びたのを切花にしてご近所に分けてあげる方が好きです。家のはもう少しで咲きそうになってる。
アスター色綺麗ですね。
一時期色変わりを集めたこともありましたが、今は自然に咲くのを私も待ちます。ピンクに近いアスター小さいけど咲き始めています。

蜂とリのペットボトルだんなが仕事場にもって行きたいといっています。
スズメバチの巣が近くにあるらしく
身の危険を感じるみたいです。
沢山入ってる黄色スズメバチを見て蜂とリ作れといいました。
おかげで虫少なくなった気がしています。
菊の花を食べる青虫と、皐月の葉を食べる青虫始めて見ました。細長くなって葉脈のように
見えないようなっていたのです。
虫も必死なのですね。つぶされないように。

2008/10/02 08:29  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
