スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昼寝していた蜂
2008/09/30(Tue)
niwa0929b.jpg
これは背の高いシュウメイ菊です。
ロシアンセージとハナトラノオの間で元気良く咲いています。




hati0924.jpg
数日前、オットが大きな声で庭から呼んでいました。
「エー!ちょっと来て見ろぉ!」・・・・と。
何かしらと思いながら出てみると、指差す先に蜂が寝ていました。
以前に私も見たことがあります。
死んでいるのかなと思って良く見ると、何とスヤスヤ寝ていたのです。
蜂も昼寝をするんですね。(*^_^*)

このセイヨウオオハナマルバチ、駆除の対象になっています。
クチバシ(?)が短いので蜜を吸う時花のめしべを傷めて枯らしてしまうとか・・。
それから在来種の生育にも影響があると聞きました。
でも外来種も在来種も同じ蜂。
人間の勝手で育てられたり殺されたりするのは可哀相だな。

オットは暇さえあれば昆虫網を振り回して蜂の駆除に貢献してるようだけど。
駆除を頼まれたとは言え蜂が哀れです。
私もやってみたけど、蜂を殺す時は結構勇気が要りました。
でも慣れれば面白いのかも・・・。(-_-;)



niwa0929c.jpg
昨年は見事に咲いてたサワギキョウ、冬に保温をし過ぎたのか今年はしょぼくれてました。
遅くまでパオパオを掛けてたので、株が蒸れてしまったようです。
何事も程々が大切なのかも・・・。



niwa0929a.jpg
一週間くらい前に「カイゼル」を地植えしたんだけど・・一周間経ってもそのまんま。
鉢もそのまんまだしスコップもそのまんま。
そんな中、友禅菊だけが綺麗に咲いていました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | ▲ top
<<薔薇咲き菊咲く秋の庭 | メイン | 秋の花と危機一髪?>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
更新ご苦労さまでした。
私は明日、性懲りも無くキノコ採りに出かけます。
おにぎりに入れる鮭は焼いたし、午後の紅茶も買いました。(笑)
うちのオット、運転技術には相当の自信家です。
そのお陰で怖い思いを沢山して来た私。(-_-;)
でも今回だけは、オットの運転技術に感謝しています。
自惚れることが無いように、これからも安全運転して欲しいけどね。

うちの蜂捕りペットはハエと蚊で満ち溢れています。
(蜂は何処だ!)
2008/10/01 21:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ワンダラーさんへ -
ゴメン!
多分違うものです。m(__)m
赤と黄と緑と白の例のやつは(笑)、もうちょっと待っててね。
2008/10/01 21:11  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
自分では意識しなかったんだけど、2日間はあまり眠れませんでした。
やっぱり影響してたのかしら?
でも考えてみたら、あれから車には乗ってません。
明日は同じ山へ行くので、トラウマになってるか分かりますねー。(笑)
骨と神経は細いけど(笑)、気持ちだけは図太く行きたいものだわ。
2008/10/01 21:09  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
咲いた菊、本当に綺麗ですよ~。
オットが間違って切ってしまった菊、そのお陰で沢山咲きそうです。
どんな花が咲くのかとても楽しみです。
うちのペットボトルはハエと蚊で埋め尽くされそうです。
本当に気持ち悪いくらい凄い!(笑)
こっちの宿根アスターは何もしなくても咲いてくれてます。
気温なのかしら?湿度なのかしら?
2008/10/01 21:05  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
多分そう。
(今日のブログにもうちょっと大きく載せたよ。)
5本くらいしか茎が伸びませんでした。
去年は倍以上で咲いてたんだけどね。
忘れてたけどアンチューサアズレア、bekoさんも全部根が出たでしょ?
あんなに簡単に根付くとは思わなかったわ。\(~o~)/
薔薇もアイスバーグ(多分)が根付きました。
来年まで待っててね。(*^_^*)
2008/10/01 21:01  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
でもこの後はオットに捕獲されてたんだよ。
南無阿弥陀仏。
左手(左足?)が可愛いんだけどね。
2008/10/01 20:53  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- レポート提出(^0^)/ -
蜂さんの居眠り、可愛いね!
「蜂捕り器」、飲み残しの果実酒に酢を入れて腐った葡萄入れて、500mlのペットに・観察し易い所に仕掛けました。蚊捕獲目的なので穴は小さめで。
結果、沢山捕れたのはコバエより少し大きめの腹が白黒の縞の虫でした。
30年位前の事、これ似の虫に手を刺され貼れあがり・・翌日仕事でペンも持てず病院行き(-_-メ)
その時の仇を討ったようで!p(^^)q
他に蚊・ギンバエ・クモ1匹・?な虫数匹(ブヨってはっきり姿見たこと無い、コイツなら頬にアザを残した憎き奴)

免許更新、十勝の死亡事故のNO1は正面衝突だってぇ~、麦さん達無事で良かったわー!
資料(十勝・釧路方面)によると昨年比では事故数減っています。
前回ゴールドだったけど、今回初めての違反歴「一時停止」で60分講習でしたf^-^;
ご主人、結構な走り屋さんだったのですね!皆さんも過去形にしましょうね!「ハイ、ワタシ」

早めに行き・講習の間も足回りが寒くて、家に帰り・・ご主人の虫取り網で蜂捕獲の姿を想像して「プッ!」鼻水たれたぁ~f^-^;

カイゼル、ウチは深い鉢に植替えたけど・・パーゴラの側に地植えすれば良かったと直ぐに後悔(ハフゥ)

2008/10/01 20:14  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01 18:09  | | #[ 編集]
- 二番目の幸運(゜;)エエッ -
信じられない、いろんな幸運が重なった結果のようですが・・・本当に良かったです。
トラウマ大丈夫ですか?
私なら暫く車に乗れないかもしれません。

本来なら、困った蜂さんも可愛いですね~~
残暑から急に晩秋になってしまった感がありますσ(^◇^;)
連日、早朝は3~4度で越冬準備(爆)をしてますよ。
明日の定休日は蜂やスコップのお片づけでしょうか。
2008/10/01 17:44  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 私のところは蜂はそういないと思ってました。 -
イチジクの下に吊り下げてたペットボトルに、蜂が沢山入っていて蚊よりやはり蜂の方が入るのだと。

花の上で寝てた蜂、不思議です。
蜂も餌探しで疲れたのかしら。

アスター日当たりが良くないと駄目だったみたい。
日あたりの良い南側で、今年は咲きだしました。
うどん粉病でも花は咲きにくくなりますね。
葉が白くなったのはまだ花咲きません。
消毒したんですが?
だから麦さんのところのこんもりと咲いてるのは羨ましかったですよ。買った年と、次の年も、こんもり咲いたんです。去年はお休みだったのかな。

事故回避できた幸運でしたね。
他の所にも、体は無理しないでもゆっくりやれれば花は待ってくれる。
毎年綺麗に咲いてくれる花達に感謝しています。癒されてまたいろいろ頑張ろうと思います。
2008/10/01 09:44  | URL | natuki #-[ 編集]
- 花が多いですね -
あわやの事故回避良かった良かった…ホッ!
コメント送れて申し訳ないです。
私もスピードの出しすぎには注意します。

サワギキョウの写真どこどこどこ???
カクトラノオの横の小さい赤っぽいのかな?
アップしても私の目ではよく分からんです。(笑)
サワギキョウもシュウメイギクもbeko地方では無理です。(T_T)
しかし町内の海岸沿いでは野生のサワギキョウが群生していました。
確かに海沿いは暖かいもんね。不公平だ~~~!

先日は娘がお世話になりました。m(__)m
2008/10/01 00:07  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
-  -
蜂がスヤスヤ昼寝!
なんだかホッとするね。
2008/09/30 22:38  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
