スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
舞茸採りへ・・・その2
2008/09/27(Sat)
今年はキノコが不作の年なのだそうです。
確かに早起きして出かけるオットも空振りが多いみたいで・・。
高温と乾燥が原因だとか言ってました。

この日は9時前に出発しました。
先頭車のオット。
原生花園の途中で道路脇に転がっていた魚網の梱包を拾いました。
ロープの束が5巻くらい入った大きな梱包です。
「あのロープなら冬囲いに重宝するね」などと言って喜んでた後続車の私達。(笑)
それが・・。
浜小清水に差し掛かった時でした。
先頭車は道の駅でいきなりウィンカーを上げて入って行きました。
道の駅隣の店で買うものがあったんだそうです。
そこには網走大同魚網のトラックが止まってて、運転手さんが荷物を確認しているところでした。
オットはその傍へ行き、拾った魚網を返してましたね。
「あら、返したんだー。」
ちょっと残念に思ったけど、喜んでましたねー運転手さん。

でもこの行為が、その後の大きな幸運を2つも授けてくれることになったみたいです。


yama0925c.jpg
舞茸の出る木があると言う、2ヵ所の山に入りました。
でも全くありません。
キノコが流れた様子も芽吹いた様子もありません。
そして3箇所目がここでした。
凄いところでしたね。
笹が背丈以上の高さに伸びて行く手を阻んでいます。
「藪漕ぎみたいだよね、これじゃ。」と私。(-_-;)
でも皆が歩きやすいようにと、UFOのおじいちゃんは獣道を探してくれてましたね。
(とても道には思えないんだけど・・・笑)

その後は斜面をずっと下って行きました。
(下るってことは・・・戻りは登りなんだぞー!)
途中熊の爪跡を発見したのでパチリ。
おじいちゃんに言わせると、ここは熊の痕跡が多い場所なのだそう。

そして・・・下り斜面で倒木を避けようとした時、いきなり左足がつりました。\(~o~)/
痛ったーーーい!
攣った箇所を揉み揉み歩いたけど、今度は右足が攣ってしまいました。
万事休すー。♪
そんな訳で、私達だけ休んでおじいちゃん一人が目指す木まで行くことになってしまいました。
(迷惑かけてしまってごめんなさーい。m(__)m)

おじいちゃんが行く前に、こう言われました
「その場所じゃなく、そっちの高いところへ移って皆でくっついてなさい。
声を出したり音を出したりしてなきゃ駄目だよ。」
って。(-_-;)

・・・取り残された私達。
大木を枝でコンコン叩いたりしてましたね。(笑)
こっちの枝で叩いた方が音が響くとか、こっちで叩いた方が良いとか言いながら・・・。

遠くを見ると笹がゆらゆら揺れてるだけで、おじいちゃんの姿は全く見えません。
そのうち何処にいるのか分からなくなり・・・。
「もしKさんが帰って来なくて俺達だけ取り残されたら、どの方向へ帰る?」
「おれはあっちへ斜めに登ってみる。」
「もしこのまま夜になったらどうする?」
「そうなったら俺はまず火を焚くな。」
「ここで火を焚いたら周りの木が燃えて大火災になるだろ。」
「いや、そこは駄目だからそっちあたりで燃やすよ。」

オットと友人はそう言いながら、コンコン音を立ててましたね。(笑)

・・・そしたら。

yamaari.jpg
あまり木をたたくので、慌てた蟻が軍団で出て来ました。
ちょっとボケてて残念だけど、本とうに凄い数でしたね。
しばし皆で遊んでました。
(蟻さんごめんなさい)

休んでる間、オットの友人が攣った箇所をマッサージしてくれました。
過去に柔道をしてた人なので、とっても上手です。
でもすぐに攣りそうになり私は帰りが心配で・・・。(-_-;)

それからしばらくして・・笹を揺らしながら、おじいちゃんはちゃんと戻って来てくれました。
「あきれたね、20年も来ないと熊も通らないような笹藪になっちゃったよ。」
「・・・・・(-_-;)・・・・。」
途中からは川の中を歩いて目的の場所まで行ったそうです。

70数歳の体にどうしてこんなパワーがあるんでしょ!
アイスクリームばっかし食べてるのにさ!(笑)


yama0925d.jpg
・・・すぐに出発しました。
そして、足が痛い私のために来た道と違うルートを見つけてくれました。
(獣道だけど・・・)
でもそれが幸運だったみたいです。
しばらく進むと・・・何と突然!目の前に舞茸があったのです!
皆で歓声を上げたのは言うまでもありません。(^^♪



yama0925dd.jpg
大きな大きなナラの木に、大小3個の舞茸が燦然と輝いていたのです。\(~o~)/



yama0925e.jpg
私の力ではナイフでも切れない硬い茎でした。
だから最後はオットが切って、私はカメラでパチリ。
あまり大きな株じゃなかったけど、不作の年にしては奇跡の舞茸です。

おじいちゃんがポツンと言いました。
「これは今朝マスターが良いことしたから、神様がちゃんと見ててこうして与えてくれたんだよ。」
ん・・・????・・・そうか、あの魚網か~~!


yama0925f.jpg
真ん中の太い木が、舞茸が生っていた貴重な「御木様」です。(笑)
そして不思議なことに、これから少し登ったところに道路がありました。
オットは最後まで信じなかったけど、私達が車を止めた道路だったのです。
ただ車を止めた場所までは、数百メートルくらい歩きましたけど・・。

今日は店が忙しかったので疲れています。
それとこの2日間眠れなかったのです。
魚網がもたらした2番目の幸運(奇跡?)、・・・ちょっと疲れたので次の機会に書きますね。
でもこの幸運が無かったら、私は2度とブログを書けなかったと思うわ。(*^_^*)

それとコメントの滞り、本当にごめんなさい。
風花さんの球根もきちんと届いています。(私はまだ送ってません・・m(__)m)
さっきまでメールのパスワードが壊れてしまっていたみたいです。
OCNさんに電話して、四苦八苦の末にやっと直りました。

・・・だから倍に疲れてますのです。m(__)m
コメントくれたみんな、本当にゴメン!



Banner_02_2  

Raizrogo_3

スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(14) | ▲ top
<<秋の花と危機一髪? | メイン | 舞茸採りへ>>
コメント
- natukiさんへ -
それがね~、私はあの香りが苦手なの。
てんぷらが一番支障なく食べられるかな?
でも舞茸採りは運動を兼ねてのことなので、採れても採れなくても良いんだと思ってますよ。
周りは採ってくるのを期待してるみたいだけど・・。(笑)
2008/09/30 21:50  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 幸運のまいたけは美味しかったでしょ。 -
高温乾燥じゃ舞茸とれたのは良いことをした御礼、
幸運の女神が微笑んだのかしら。
山を知り尽くしているお爺ちゃんのおかげも、プラスされたのかもね。
折角の幸運皆さんで分けて美味しかったらいいんですよ。こちらでは舞茸は見つからない方が当たり前なんだもの。天然のなめこ、シメジはどっさり取れても、舞茸は皆無みたいです。
疲れや足早く直ってよかったです。
山に行くと、どうしてもみんな張り切りすぎる傾向にあるようです。後で、寝込むようなのは無理しすぎだよね。
だんだん無理利かなくなるのは若い人だって
同じなんだと思います。
好きなことはできる内にやろうと思うこの頃の私です。
2008/09/29 09:01  | URL | natuki #-[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
熊じゃない熊じゃない。(笑)
でも駆除をしなくなったから、知床の山に熊が増えてきたんだそうです。
舞茸も、もしかしたら禁止区域には沢山生えてるのかもね。
実はおじいちゃん、耳が遠いのです。(笑)
前からの音は大丈夫だけど、後ろからの音は聞こえ辛いのだそう・・。
でも山を知り尽くしてるので、何処へ行っても迷うことがないそうです。
私は何度説明されてもちんぷんかんぷんなんだけどね。(笑)

昔、山で寝てた時にテントの中に熊が入ってきたそうで・・・。(ーー;)
2008/09/28 20:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
知り合いだから返したのかなと思って・・・。
「知ってた運転手さんだったの?」
って後から聞いたら知らない人だったそうです。
駐車場の一番端に止まってた車までわざわざ行って、魚網を返したのが良かったんですね!(*^_^*)

2008/09/28 20:35  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
しばらく山へ行かなかったので、体がなまっていたみたいです。
「運動不足だな。」って言われちゃいましたよ、おじいちゃんに。(笑)
でもこういう事は良くあるそうで、「不思議なんだよなー。」と、さっちんと同じ事を言ってました。
2つ目の幸運は帰り道でのことでした。
あれは本当に凄い幸運でしたね。
明日書きます。(*^_^*)
2008/09/28 20:31  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
帰りの急斜面は四つんばいで登りましたよ。(笑)
実はこっちの方が得意なんです、私。
40度以上の斜面は四つんばいの方が負担が少なくて登りやすいです。
もしかしたら前世はクノイチ?(笑)
足は攣ってしまったけど、次の日は大丈夫でした。
筋肉痛も無かったし後遺症も無かったし・・・。
でも2時間しか眠れませんでした。(ーー;)
幸運の後遺症かも?(笑)
明日書きますね。
2008/09/28 20:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
採ってきた舞茸、みんなで分けました。(*^_^*)
先日オットの部屋で送別会をやり、色々料理を作りました。
(大したこと無いけどね)
一番喜ばれたのが行者にんにく入りの餃子と舞茸の塩焼きでしたよ。
天然のものは香りが強くて茎がコリコリしてるんです。
でも私はあまり好きじゃないかな?(笑)
もっと沢山採れたら送れるんだけど・・・。(-_-;)
2008/09/28 20:16  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
おじいちゃんは私達にとってはかなり影響大ですね。(*^_^*)
でも私は風花さんの優しさにノックダウンかな?(笑)
メールの故障が直ったころにゆっくり書きますね。
白の寄せ植え、春はまだ日陰じゃないのでビバーナムの下でやってみようと思います。
・・・・上手く行くかな?(*^_^*)
2008/09/28 20:11  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- まさか、熊に出会ったの? -
私も田舎育ちで、秋に裏山へコクワの実を採りに一家で出かけたけど熊の爪跡なんて見たこと無いよ!
ナラの大木も初めて・秘境だからこそ、舞茸があるのでしょうね!

麦サンに何が起こったのか?心臓の筋肉も攣ったなんてナシですよ!
お爺ちゃん、耳が遠い人でなくて良かったわ!!

ウチの義母は数年前に山菜採りに入った山で5時間行方不明になりました。妹夫婦4人が呼ぶ声が耳が遠くて聞こえなかったのです。日暮れも近く警察に届け、パトカーや救急車が到着したと同時位に見つかりました・・既にアルツハイマーを発症していたと思われます(記憶・状況判断に障害が起こります)

赤ちゃんにピアス~! 我・孫にそんな事したら息子のケツに針千本してやるぅ!!
2008/09/28 19:42  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
良い事をしたので、良い事が帰ってきたのでしょうね。
魚網を運転手さんに届けて良かったですね。
2008/09/28 18:53  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- ほんとに不思議 -
想像するだけで目が回りそう~!
熊の爪跡なんて初めて見ました。ぞぞー。
無事だった2つ目の山までは全然見つからなくて、
足が攣っちゃったから、コース変更したのが幸いしてマイタケ発見につながるなんてね。
そういう不思議な巡り会わせってあるんですよね。
やはり神様からの賜りものなんですね。
どんなご馳走になったのかな。

2つ目の幸運はなんなのかなあ。
聞くのが怖いような・・・。
こうやって麦さんのブログが読めてるんだから、
回り回って、私達も運がよかったって喜ばないとね。

フローラさん、
私も何日か前にスーパーで、両耳にピアスしてる赤ちゃんを見て、目が点になりました!
2008/09/28 15:11  | URL | さっちん #-[ 編集]
- ご無事で・・・σ(^^) -
両足が攣ったとは・・・。
私は攣った経験が無いのですが、厳しいようですね。
今回はいろんな幸運で救われたようですが、ブログを拝見して想像しただけで恐怖の数々・・・舞茸はそれだけ魅力があるんでしょうが、せめて今年は休息をとって下さい。
UHOのおじいちゃんは以前網走に住んでたのね。
20年以上の記憶は心配です(個人差は有りますが世間一般的には高齢のようですし・・・)
二番目の幸運はなんだっんでしょか?ゆっくりね~~でも気になります~~(笑)

昨日一日、慣れない0~10歳位の託児のボランテアを頼まれ、30年ぶりに、11ヶ月児を数時間抱っこしたら、腕が上がりませんでしたよ~~
今の子供達の行動や玩具、フアッション等々驚いてきました(゜;)エエッ
2008/09/28 13:21  | URL | フローラ #-[ 編集]
- ホントにすごいお爺ちゃん -
麦さんもお疲れ様でした。
本当に舞い踊るまいたけだったのですね。
それにしても、UFOお爺ちゃんにも山の神様付いていらっしゃるようで、麦さん達にも同じことが言えるのかもしれない。
天候が良くて、目的の物が見つかるほどウンが良くなくては神様が付いていらっしゃるのですね。
花も元気に咲くはずです。
疲れたときはコメントは遅れても、誰も文句など言いません。疲れ取れてから書いてくださいな。
ゆっくり待ちますから。
2008/09/28 12:42  | URL | natuki #-[ 編集]
- 大疲れ様! -
UFOのおじいちゃんは何者だ??
昔、北海道でキノコ採ってたのかな???
すごいねぇ。
麦さんも調子が悪いのによく頑張った。
返事はいいからゆっくり休んでね。
2008/09/27 23:28  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
