--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年初めての雪虫
2008/09/23(Tue)
ramu0922a.jpg ramu0922b.jpg
昨日の朝、久しぶりに外へ出たがったラム。
あれ以来、一週間に2~3回位しか外へ出ないラムです。
それでもこの日は雨水のタンク付近まで距離を伸ばしていました。
嬉しい反面心配もあるんだけど・・・。
不思議なことにあの日以来、狐色の猫を私は見ていません。



ramu0923a.jpg
これは今朝。
何故か何時もより遅い時間に外へ出たがってましたね。

ラムがこの道を歩くのは本当に久しぶり・・・。
そしてこの後、庭の奥にいるラムを見たのも本当に久しぶりでしたね。(*^_^*)



hana0923b.jpg hana0923c.jpg
さてこれ以後の画像は夕方に撮りました。
色がくすんで見えるのはそのせいかな?
左はシュウカイドウのピンク、やっとこれまでになりました。
シュウカイドウって、もしかしたら秋回導って書くのかもね。(笑)
右はマーガレットだそうです。
この色で咲くマーガレットを見たのは初めてです。\(~o~)/



niwa0923a.jpg
汚い庭に見えるけど、これは夕方に撮ったせいです。(笑)
でも季節はもう終わりますね。
昨日の朝、窓をたたいて何か合図してたオット・・。
外へ出てみると・・・驚いたような顔でこう言ってました、「雪虫が飛んでるぞ。」と。
見ると本当に何匹も飛んでましたね、雪虫。\(~o~)/
外は暑くて蜂や蚊や蝶が飛び交ってる中に白くフワフワした雪虫なんて・・。
いつもより早い飛来だけど、この頃は気象状況がおかしいので驚きませんよ、私は。(笑)

今日の最高気温は23度、明日は16度だそうです。
でもやっぱり驚きませんよ~、私は。(-_-;)



hana0923a.jpg kure0923a.jpg
草丈が30センチくらいの株で咲く秋明菊、昨年はイマイチだったけど今年は綺麗です。
それにうちにあるもう一種類より、ずっと濃い色で咲いています。

右は、咲き進んでもやっぱり綺麗なカイゼルです。
実は今日お店が暇だったので、駐車場の車を気にしつつ地植えを試みてみました。
芝生が密生した硬い土を掘り起こして(朝は腰が痛くて出来なかったの)・・肥料も沢山入れて。
何と!根が分岐してましたね。(*^_^*)
来年はきっとお返し出来ますよ、ぴゅーさん。(^^♪



Banner_02_2  

Raizrogo_3

この記事のURL | 庭の様子 | CM(16) | ▲ top
<<舞茸採りへ | メイン | 何もしなくても、庭の花は咲いて・・。>>
コメント
- 広い散歩道、幸せだぁニャン! -
狐シッポの猫、たぶんペルシャとキジトラのMIXじゃないかな?
ウチの近くでも隣の猫君と喧嘩してるの1度だけ見たけど、逃げてく様は狐みたいに凄いシッポ・でも顔は丸かった。

マーガレット、カイゼルと一緒に挿し木で入れたピーチクィーンでは?
元株は4/12に250で買い、4月末頃時植えしましたが今でも満開続きですよ。花柄は最初取ったけど放任で1株が自然に分岐して大株です。伸びた枝が車庫前に飛び出してひかれそうだったので何本か切って挿し木してみたのです。
ラベルには開花期9月~翌年6月(ェエ~!)・生育温度5~28℃霜に弱い(元株を切詰めと挿し木で越冬ですね)
カナリアクィーンも有るけど、こちらは「どうしたん?」生育不良(-_-;)

ウチのカイゼル?1輪の花も終了!もっと深い鉢に植替えたけど土が白っぽい位、石灰入れてました。
経験の無さ・無知による失敗です、枯れずに良かった!
石灰は庭土に植える時少量で良いみたいですね。
やはり麦さんに送って大正解!まだ蕾もあるし画像でお花見させてもらいます。
2008/09/25 21:13  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/25 13:16  | URL | サトシ #-[ 編集]
- 気が早いけど -
雪降ったらラムちゃん
庭パトロール出れないから今の内に沢山クンクン出来るといいね。
山は雪降ってましたね。
こちらも、気温急に下がってきたから母には暖かい服装させなければと思っています。
元気な人も、昨日今日の寒さにストーブ炊かなきゃと言ってるそうだから。
でも花だけはまだまだ頑張って咲いていて欲しいと、勝手に思っています。
エンジのは風車菊でしょう。こちらより早く咲きそうですね。
2008/09/25 06:51  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
麦さん、秋海棠大きくなったねぇ。
やっぱり強い耐寒性だね。
漢字は去年書いておいたよ~。(笑)
秋明菊もOKなんですね。
うふふふ、、、、。(意味深な笑い)
今年、北海道のバラはきれいでしたね。
こちらのバラはきれいではなかったのです。
やはり温暖化が進んでいるのを感じます。
2008/09/24 22:07  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- くぅさんへ -
優しいね。
くぅさんの書き込みをみてウルウルしました。
紛うことなき老化現象です!(笑)

庭の奥にいるラムを見れたのは、行方が心配で探しに行ったからでした。(笑)
心配性も老化現象かもね。(-_-;)
2008/09/24 20:59  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
このマーガレットは本当に不思議な色です。
実際はもうちょっとオレンジっぽいかな?
花も大きいし、うちにあるマーガレット3種とは全然違いますね。
上手く越冬して欲しいなー。
さっちんのシュウメイ菊、昨年とは全く違うみたいです。(^^♪
2008/09/24 20:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
じゅんじさん詳しい~~~。\(~o~)/
そう言えば秋海棠の文字は読んだことがありました。
大株になったらきっと素敵でしょうね。
実は今年、秋海棠の白をもらっちゃいました。(*^_^*)
来年がとても楽しみです。
2008/09/24 20:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- トモさんへ -
うちのラムは「のほほん種」だから、他の猫に襲撃されたんだと思うわ。
普段は人見知りなんだけど、猫見知りにもなって欲しいです。
2008/09/24 20:48  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
季節はおかしい!
でも・・・仕方ない。(-_-;)
昨日など、網走市内はバケツをひっくり返したみたいなどしゃ降りだったそうです。
でもこっちはパラパラ止まり。
12キロしか離れて無いんですよー。
natukiさんの菊、エンジ色の大きいやつが咲きそうになってます。
2008/09/24 20:45  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
今日は寒かったですよ。
今は汗ばみながらフリースを着てます。(笑)
体の管理が難しいですよね。
雪虫は私もびっくりでしたよ、本心は。(笑)
2008/09/24 20:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ラムちゃん良かった… -
枕木の道を歩くラムちゃんの画像、後ろ姿を見守る麦さんの優しさが滲み出ているようで目頭が熱くなりました…(大げさではなくて。)
↑涙腺緩いのは老化現象?!( ̄□ ̄;)!!

お花の話題ノータッチでごめんなさい…
2008/09/24 20:09  | URL | くぅ #-[ 編集]
-  -
マーガレット、なんか優しいファジーなピンクですね。
うちも白も黄色もなくなっちゃってピンクだけになっちゃいました。
秋明菊、ジャパニーズアネモネといって、外国でも人気だそうです。
うちから行ったのだったら、ラベルにはエンゼルリップスと書いてありました。
なかなかいいネーミングだと思うけど、ネットで検索しても出てこないから、商標登録していないのかも。
背が低いとこがいいですね。
2008/09/24 20:06  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
ラムちゃん元気になりましたね。
シュウカイドウも綺麗に咲いていますね。
漢字では秋海棠と書くみたいです。
球根ベゴニアとは親戚になります。
球根ベゴニアとシュウカイドウの交配種もあるんですよ。

2008/09/24 19:36  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
素適な色のマーガレットですね。

今日、うちに通りすがりのネコが来ましたね、普通に足にじゃれてきて可愛かったですけど、もっと警戒心ネコさん持たないと。
2008/09/24 14:25  | URL | トモ #-[ 編集]
- 今朝は寒い -
起きた時点より私自体がすごく気温の低下感じてます。
雪虫が出ると、雪も早く降るのかな。
昨年雪虫の事書いたのは何日だったかな。確かにもっと遅かったかもしれない。季節はめちゃくちゃになってるのかな。
でも、花は綺麗に咲いてますね。
秋明菊もカイゼルもいい色に咲いてますよ。
こちらも菊の季節になりつつあるのかな。
2008/09/24 06:20  | URL | natuki #-[ 編集]
- 雪虫ですか~~ -
おはようございます♪
ラムちゃんの恐怖心も、少しづつ良くなってるんでしょうね。
もう雪虫ですか~~σ(^◇^;)私は驚きますよ(笑)
マーガレットもいろんな色が出てきましたね。
今年も差し芽の季節になりました・・・麦さんも忙しくなりますね。
こちらも今日の最高気温が18度、数日前からウオ-クは手袋をしてますσ(^^)
2008/09/24 05:02  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
