スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一年中草取りが出来たなら
2008/08/27(Wed)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0827b_2
ちょろっと咲いてきたムクゲです。
今年は昨年より花が小さいような気がするけど・・・。
「ヤルテンスキー・エチュード」、手入れもしないけどまだまだ元気!
本日は蜘蛛の糸がアクセントになっております。

そう言えば蜘蛛の糸の話だけど・・。
数日前、窓の外で蜘蛛の糸に絡む蛾を発見しました。
もだえ苦しむ姿を見て、昼食中だったけど外へ救出に向かいましたね。
どうやって助けよう、糸が粘ついてるから両手で一気に切った方がいかしら?
そんなことを考えながら走ったのに・・・。
・・・あ・ぜ・ん!
葉っぱだったのです。(ちょうどこんな感じで)
微妙な形の枯れ葉が蜘蛛の糸に絡み、強い風にもだえ苦しんでおりましたわ。(-_-;)



Niwa0827c_2
今朝も寝坊後、窓から撮りました。
パーゴラのクレマチスはまだ回復していません。
でも今年不作だった「ブルージェム」の蕾が、少しだけ大きくなってます。



Kure0827a_2 Kure0827b_2
今になって咲き出したクレマチス。
左のクレマチス、もしかしたら「輝きの舞」ってこれかしら?
小さめの花だけど「ジュビリー70」にそっくりで、もの凄い多花性です。
あらら・・・お友達からもらってたのね。(-_-;)

右は「ロマンチカ」。
薔薇のゴールデンセレブレーションに絡めてたら、日照不足かヒョロヒョロになってました。
掘り起こして鉢に植え替えたので、今まで咲かなかったのだと思います。



Niwa0827d_2
これはパソコンしてる私が見てる庭です。
実際はもっと目線が低いけど・・・。
手前の「ホノラ」、今年は沢山咲いてくれました。
でも花が少なくなった時には半分くらいで剪定すべきでした。
茶色い葉っぱは塩害だけど・・剪定さえしていれば、今頃は青い葉が出てたかも。
来年はそうしてみますね。



Bara0827_2 Hana0827a_2
左の薔薇は、ますます鮮やかさが増してきた「アレックスレッド」です。
この季節くらいに庭に来て、満開の「アレックスレッド」を見た人は感嘆するはずです。
時々言われるんですよ。
深紅のビロードのような、すごく印象的な薔薇・・・って。
実際はこの色より、もっと深い赤です。

右のホリホック・・とても綺麗です。
もう一箇所に植えた方が沢山の株で咲いてたのに・・今年消えちゃいました。
何が悪かったのかな~。
反省 思考 即実行!・・・・・・・・今年は種採ろうっと。(^^♪



Niwa0827
今朝は久しぶりに庭の草取りをしました。
手入れを怠ってたので結構伸びていましたね。
楽しかったな~。(笑)
好きですねー、草取り。(^^♪

秋が深まりもうすぐ雪と言う季節になると、草取りは感慨深くなる作業なんです。
「もう来年まで草取りは出来ないのね」・・と、感傷に浸りながらはもちろんだけど。
枯れかけてる周りの植物より青々と元気なので、ついつい嬉しくなっちゃって。(*^_^*)

抜かなくても良い時期に草を抜いて、「私・・もしかしてバッカ?」と自問自答してますが・・。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
<<久しぶりの蒸し暑さ | メイン | 山採りしちゃった紫の花>>
コメント
- chikoさんへ -
ヤルテンスキー。
カタログで確かめたんだけど、それよりずっと素敵な花でした。
今日は25度くらいあって、すごく蒸し暑くて辛かったよ~。
って書いたら笑われる?

リッピアって知らなかったけど、検索してみたら凄く可愛い!
雑草対策なんですね、チェックチェック。♪
2008/08/29 23:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
今朝はずっと雨でした。
庭へ出る気は無かったのに、急にクレマチスの剪定を思いつき、帽子をかぶって庭へでましたね。(-_-;)
ついでに草取りも・・・。(笑)
昨日、買い物のついでに深紅のポットマムを買いました。
すごい素敵な色だったので、ついフラフラと・・・。(笑)
増やすの楽しみです。
挿し木で簡単に根付くんですよね~。(ウキウキ♪)
2008/08/29 23:03  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- イクラさんへ -
今日は蒸し暑かったですよーーーー。
「暑いね」
「ほんと暑いよね」
が、合言葉みたいな一日でした。
庭も蚊がいっぱい!ナメクジのようなやつとか黒いヌメヌメした毛虫(?)とか。
蒸し暑さで虫も復活したみたいです。
東京は雨がすごいようですね。
何があっても驚かなくなってる今日この頃だけど、史上初のなんとやらはあって欲しくないです。(-_-;)

2008/08/29 22:59  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
こんにちは、お久しぶりです~。

ヤンテルスキー、大きな花ですね。
お見事です。

23度・・う、羨ましい~。

うちも草取り毎日でもしたいくらいの勢いで
あちこちから出てきます。
困ったものです。
雑草対策に、リッピア(ヒメイワダレソウ)を昨年植えつけました。
お庭の半分を覆いつくしてくれました。
2008/08/29 10:36  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
- 年中草取リですか。 -
南側の駐車場は変な草からタンポポ
欅の小さいの、烏瓜、スギナとイタドリ
色々な草「春はわすれな草まで、」
色々生えますが、草取りはきついですよ。
麦さんはそれを楽しんでるのですか。
すごいなーーー!
私も、花は何でも好きになってきてます。
真紅ノバラは情熱的かも。
クレマチスも、花が大きくて色も形も何でもアリの世界完全にはまってます。
来年は沢山花咲かせるぞーーーとか。
まだまだ花は尽きないお庭楽しんでます
見に来るだけでも、幸せになリます。
でも疲れたら休みながらやってくださいね。
また見にきます。
2008/08/28 19:41  | URL | natuki #-[ 編集]
- 好きな花色 -
庭の管理/メンテがとても大変そうですが、美しく咲いた花を見たら、その苦労も飛ぶ思いになるのでは?と人事の様な事を申しました。スミマセン!
花が終わりそうな時期に咲く、真紅のバラ「アレックスレッド」言葉も無い程に美しいですネ。ヒョロヒョロしているとは言えど素敵な色のロマンチカ、青/紫の花が大好きな私としてはとてもたまりません~
東京の気温も急に下がり、肌寒い日が続いています。今日も楽しませて頂きアリガトウ~ございました~♪♪♪~
2008/08/27 23:10  | URL | イクラ #-[ 編集]
- bekoさんへ -
・・・ウロコだ!\(~o~)/
これもしかしたら昨年挿し芽した「ジュビリー」君かもしれない。(←爆笑!)

この紫の花は、野で咲いてる時はとても大きな花でした。
でも脇芽から咲いた花は小さいよ。
美幌近くのクガイソウも狙ってるところです。(笑)
玄関先で咲いていたオレンジの花は、庭に植えたとたん巨大化しました。
山野草はいいですね~~。(^^♪
(ちゃっかり採って来たのが何種類かあるけどさ・・)

白のモナルダ、こぼれ種を増やしてね。
キノコの季節に行けたらいいな~~~。

2008/08/27 22:18  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
すっかり涼しくなりましたね。
毎日ブログ更新される麦さんのパワーに脱帽!
用事があって私はここ3日程カメラ触ってないです。(>_<)
今月中に行けそうもないな。

きの舞(かがやきのまい)の花びらは丸みを帯びてカールしています。上のは多分違うと思いますよ。むしろエトワールバイオレットに似ているような・・・・

昨日の青い花はエゾミソカワソウでは?
最近海岸近くの花友の家に言ったら道中この花やピンクのチシマフウロ?やアラゲハンゴンソウ等びっしり咲いていて中々良かったです。
同じ町内でも別の世界でした。
2008/08/27 21:54  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
