スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山採りしちゃった紫の花
2008/08/26(Tue)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Hana0826b Hana0826bb
ミソハギ(多分、園芸種)です。
株分けして大分増えましたね。
今日はお店の暇な時間帯に、タリクトラムやデルフィニウムの株分けをしてました。
でも蚊が凄くって・・・。
多分喰われ放題でしたね。
私は何処を食われたのかしらと思うくらいに何とも無かったけど、その後水撒きしてくれたオットはかなり酷かったみたいです。
「ケツを喰われた!」と騒いでましたね。
北浜の蚊はちょっと巨大種なんだそうで・・・。(-_-;)



Hana0826 Hana0826a
左の花は野生種ですね。
今年、川湯の近くで採取して来たものです。m(__)m
野生のスタキスかしらね~、とっても綺麗で目立ってました。
沢山咲いていたので、その中から2本引っこ抜いて来たのですが・・・。
半分以下に切り詰めて植えてみました。
無事に根付いたようで、伸びた脇芽から咲いたのがこれです。

右はあの紫のペチュニアです。
実は私、花がら摘みを全くしません。
そのまま放って置き、少し間延びした時に半分くらいに切り詰めます。
これは3回目かな?
数日後には4回目の切り詰めをする予定です。



Kure0826a Hana0826c
左は「アーネストマークハム」の今日の姿。
10年前くらいに、脇芽を掘り起こしてもらって来たものです。
移植もあちらこちらへ繰り返したけど、来年は「マダムジュリアコレボン」と一緒に絡めてみようかな?
右の君子蘭、画像の色よりもっと濃く咲いています。
やっぱり外で咲くと色が違うね。



Niwa0826a Niwa0826b
今年はゲラニウムが綺麗です。
頂き物が多いけど、7~8種類くらいはあるのかな?
これも2回は切り詰めています。
右は紫色のサワギキョウ。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | ▲ top
<<一年中草取りが出来たなら | メイン | 秋が間近い青い庭>>
コメント
- くぅさんへ -
毛虫・・・好きですよ。(うそ!)
私は毛虫も蜘蛛も蜂も基本的には変わらないけど、オットは毛虫を異常に嫌ってますね。
だから毛虫の駆除は私の役目です。(-_-;)
殺す時は「ゴメンね」と一言掛けてますが・・。(笑)
だけど大事な花を駄目にされた時は、憎しみを込めて踏んづけますよ。
2008/08/27 22:07  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
街灯の明かりとか居間の蛍光灯とか、植物に影響する明かりがありますよね。
何の花か忘れたけど、苦労したことがあったっけな~。(笑)
アーネストマークハムはとても目立つ色です。
来年はもっと陽が当たる場所に植え替えます。
マダムジュリアコレボンと混色が、今の所は第一候補かな?

デルフィニウムは開花後に思い切って切ると、2番花が楽しめるんだけど・・・。
過去に一回しか思い切れてないですわ。(笑)
でも宿根草は開花後に剪定すると次の花が咲くみたいですね。
思い切りが大事なのよ思い切りが・・・。(笑)
私も来年はもっと思い切りたいです。(-_-;)

2008/08/27 21:58  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
そっか!
段菊はnatukiさんからもあったんですね。
まだ蕾上がってきて無いけど、元気な葉っぱとそうでない葉っぱがあるの。
大丈夫かな~。
菊は元気ですよ。
どんな花が咲くのかとっても楽しみ!
数年前、お祭りの園芸市で菊を沢山買ったことがあります。
いつのまにか消えちゃったけど、ピンクとか白とかとても綺麗でした。
今残っているのは昔から庭に咲く、濃いエンジ色の菊だけのなのかな~。(~_~;)
そう言えば皆消えちゃったのかも・・。

蚊・・以前は手も足も刺されてボコボコになってました。
何時から平気になったんだろう?
農家の人に聞いた話だけど、一度刺されるにいいくらい刺されたら、免疫が出来て刺されても平気だとか・・。
もしかしたら私もそうなったのかもね。
(時々異質な蚊もいるけれど)
2008/08/27 21:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- オルトラン播いてました! -
だから、今年は被害ないのかなぁ?でも正直ヨトウムシかどうか自信がありません。イモムシ、毛虫系にめっぽう弱くて、凝視すら出来ません(>_<。)
でもミミズは大好き!見つけるとニヤニヤしちゃいます(←アホ?)
だって畑の宝だからo(^o^)o(さすがに素手では触りませんが……)
2008/08/27 19:18  | URL | くぅ #-[ 編集]
- ラベル違い -
春に3株HCで買った中に「アーネストマークハム」があって一番花付きの良い優秀株なんだけど、どう見ても麦さんのショッキングピンクじゃぁない・フクサ色の紫で花びらも細い(-_-メ)
前から不信に思っていたけど、これがラベル違いか?今頃クレーム言っても遅いし・・・
ウチのベルオブ君・カイゼル君にも指先程の蕾が1個づつ・・・近頃の低温で固まってる、花は果して見れるのだろうか?

麦さんもデルフィーの植替えしたのですね、ウチのヒョロヒョロだったのでお盆過ぎに悩んだ末に堆肥入れて株間を空けてやりましたら、新花穂があがってきてます。

昼顔のヘブン君、メインの玄関前のアーチの所が他の所のように花が咲かないので検索したら、近くにある街灯のせいだと判明・種もほとんど採れないそうでショック!でも葉がハート型でとてもラブリーだからOKとしょう!
2008/08/27 16:27  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
-  -
突然のメール申し訳ありません。貴サイト様は現状のアクセス数・ランキング順位に満足していますか?

弊社は貴サイト様のアクセス数・ランキング順位アップ等のお手伝いが出来ると確信した上でご連絡申し上げました。

アトムシステムと申します。是非、弊社のサービスを体験してみて下さい。


ご希望のランキングサイトを自然に近い状態で、尚且つ短期間でアップさせるためのランキング上昇システムが出来上がりました。

※参考サイト(実績済)

 ★ヤフー
 ★ライブドア
 ★グーグル
 ★MSN
 ★人気ブログランキング
 ★FC2ブログランキング
 ★J-RANK(サイト・ブログ)
 ★人気サイトランキング
 ★ベストランキング
 ★その他(ギャンブル・投資などなど)

※現在、キャンペーン実施中のため以下の料金で行います。

  @@ お試しキャンペーン@@

"   「7日間」  ¥19,800-  "

"※通常1ヶ月料金  ¥70,000-  になります。"

●確実に費用対効果が得られると思いますので一度ご検討頂けましたら幸いです。
 
どうぞ、よろしくお願い致します。

 アトムハンバイ  小川

090-3001-8985

atomhanbai@yahoo.co.jp
2008/08/27 12:05  | URL |  アトムハンバイ #-[ 編集]
- 家のだんなも蚊に弱くなって! -
裏にいるときは蚊取り線香バンバンいぶして、風に吹かれて休みの日は何かやってます。
私も蚊に刺されたときはなんでもないんです。後で、痒くなるからだんなになんで、
蚊取線香持って出ないのだといわれています。めんどくさいよでもかゆいのも嫌だし。でも麦さんに頂いたマコモの粉混ぜたクリームのおかげで、だんなも痒いのは止まったようですありがとう。

君子蘭懐かしい。
父がいたときは毎年咲いていた。
今思い出したが多分叔父にあげたから無いのだと思う。
みそはぎもさわぎきょうも色が綺麗だな。

菊何をあげたか?
段菊の紫も入れた気がしてますがどうなったかな?咲いてみないとわからない。
4年前は菊植えるきが無かったんだけど、毎年咲くから変り菊植えるようになったのよ。
風車菊とか、ピンクで小さいくマルク咲くのとか。最近は枝追ってしまったらさし芽してると、クレマチスよりもすぐに根が出るから菊は増やしてます。
2008/08/27 11:30  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
