スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋が間近い青い庭
2008/08/25(Mon)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0825b
あの枕木の小道は、今はこんな感じになっています。
薔薇が返り咲き、リオンや段菊が咲いてくると少し違うかも・・。
でもこの季節は草だらけになってますね。(-_-;)



Niwa0825d Niwa0825e
これは餌台の傍。
こぼれ種を拾い集めたニゲラと、ラベンダーセージの陰でひっそりと咲くロシアンセージ。



Niwa0825a
大きなパーゴラの後ろで咲くクレマチスの「セム」と「ルリ玉アザミ」。



Kure0825  Hana0825b
セムとルリ玉アザミのアップです。



Niwa0825c
今朝散歩もこの場所止まりのラムです。
写真を撮りに庭を一回りして戻っても、まだキャットミントに体をこすり付けていました。

そうそう!中央より少し左の金茶色の葉っぱ・・・青いケシです。
昨日近所の方が届けてくれました。
この後葉が枯れ、新しい芽が出てくるのだとか・・。
以前失敗したことがあるので自信無いけど、来年の開花を待つことにしました。
上手く育てるには、午後の太陽光は禁物、しかも温度が25度以上にならない場所。
うちでは庭の奥以外は、ここしかありませんでしたね。
やっぱり窓から見たいもの・・・。(*^_^*)



Hana0825a Hana0825c
どうしたんでしょうね、この赤っぽいヘメロカリス・・。
7年前に植えた黄色のヘメロカリスの中で、今年になって突然咲きました。
7年間冬眠していたわけでもあるまいし・・・。

右は赤紫色が素敵な宿根ロベリア(サワギキョウ)。



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
<<山採りしちゃった紫の花 | メイン | 綺麗な庭?そうでもない庭?>>
コメント
- フローラさんへ -
慣れです!
私なんかミミズを見たものなら、即!卒倒しそうだったもの。(笑)

うちはブルーの花が多すぎて、庭に活気が無い気がします。
ガーデナーには赤や黄色は敬遠されそうだけど、赤があって黄色がある庭も素敵ですよね。
そう思って赤を沢山植えた中央の庭、もう少ししたら真っ赤なカンナが咲くはず・・。
綺麗に咲いて欲しいです。
2008/08/26 21:48  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
natukiさんの菊、実はオットが間違って切ってしまったんですよ。(-_-;)
でも大丈夫!
菊ってそのまま地面に挿したら根付くんですね。
結構大きく育っています。
どんな花が咲くのでしょうね。(*^_^*)

赤のサワギキョウ、本当に綺麗だと思います。
種をとって蒔いてみたいんだけど、上手くいくかしら?
2008/08/26 21:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
そうなんだ~。
でも何でここに植えたんだろう????
もしかして、間違って抜かないようにと?(笑)

それから「ルー」だけど、まだ咲く気配がありません。
元気なんだけどね。
そして・・・・課題は「段菊」。
元気よく大きくなってた白の葉が縮れて来ました。
毎日水をやり、それでも駄目なので根をほぐしたり・・・。
回復してくれないかな~と願っています。
2008/08/26 21:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
青いケシ、近所の庭では沢山咲いているようです。
ぜひともコツを教えてもらって、来年は咲かせてみたいです。
「高い気温と午後の太陽光が駄目なんだよ」
と、念を押されました。

肝に銘じて・・・覚えておきます!
来年はきっと咲かせるからね~。
2008/08/26 21:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さん。さっちんさん。こんにちは。
吉江ちゃん、恥ずかしがりやなのかも(笑)
早く咲きますように。(笑)
雄花も綺麗ですが、少し大きなオレンジ色の雌花も
長くぶら下がっていて綺麗ですよね。
2008/08/26 20:12  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 例年なら? -
残暑厳しい・・・この時期は、ブルーのお花は貴重なんですが、今年はお花には可哀想だけれど半減かしら。
私も過去に数回、青いけしの失敗が有ります(T_T)
成功すると良いですね~~
昨年もコメントしましたが、宿根ロベリアの赤、ピンク等数種越冬出来なかったんですが、麦さんと同じのを、昨年3本植えて全部越冬に成功しました。
勿論防寒はしましたが。
今年はどうしたのか、とっても苦手なナメクジが多くて、見て見ぬ振りが出来なく困っております。
ようやく、ミミズ出ても逃げなくても良くなりましたのに・・・。
気候の影響でしょうか?
最近は観察や危険性(ナメクジ)の有る所は手を出せなくなってます。
これではガーデナー失格ですよねσ(^◇^;)
2008/08/26 10:32  | URL | フローラ #-[ 編集]
- セムと瑠璃球あざみ綺麗だわ。 -
エンゼルトランペットも、ピンクステキだし、
赤い百合もいい感じに咲いて、いいですね。
しょぼくれたいいますけど
まだまだ家なんかよりきれいですよ。
家は赤のさわききょう頑張って咲いてます、多少それこそしょぼくれていますがまだ楽しんでます私は。
クレマチスがびっしり満開に来年は挑戦したいです。
これからは菊ですね家は。
2008/08/26 09:47  | URL | natuki #-[ 編集]
- ひょっとしたら・・・ -
赤いへメロカリス、見覚えあります。
ひょっとしたら『サミー・ラッセル』という品種です。
去年かおととしにお送りしたものです。
『ステラ・デ・オロ』やらといっしょに。
去年は『ピンク・ダマスク』しかアップされなかったんで、消えちゃったのかと思ってました。
しぶとく生きていたんですね。うれしい。
うちだと7月の初めに咲くんで、中心部のオレンジが目立ちます。

じゅんじさん、
吉江ちゃん、しぶといです。
もう開きかけてるのに、はにかみやさんなんでしょうか。
朝めざめると、置き場所に飛んでいくんですが、落胆の朝が続いてます。


2008/08/26 00:13  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
青いけしは以前2回挑戦しましたが、
気温が高くなってきたら弱ってきて咲かずに
枯れました。育てるのは難しいですよね。
頑張って下さい。
2008/08/25 20:28  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
