スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
綺麗な庭?そうでもない庭?
2008/08/24(Sun)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←今日もクリッククリック!

Niwa0824a
ムクゲがチラホラ咲き始めましたね。
オッが「今年は変だ!ムクゲが遅い!」と言ってたけど、開花の遅れは一週間弱だったようです。
他の宿根草が早く咲いていたので、余計に遅く感じたみたいです。

今日の庭はこんな感じです。
綺麗なような、そうでもないような・・・。(-_-;)



Niwa0824b
ミソハギは綺麗ですね。
後ろの白い花は、ニラでーす。
もう硬くて食べられませーん。
余談ですが、これを細かく切って卵でとじる味噌汁がオットの大好物です。



Hana0824a Hana0824b
左はホリホック。
店横に植えたのは消えてしまったけど、ソリダゴの傍に植えてあったのが花開きました。
絶えてしまわないように、今年は絶対に種採ります!
右は鉢植えのエンゼルトランペット。
この辺りでも地植えで育ててる庭が結構あります。
秋には堀り上げ無きゃ駄目なのでかなり面倒だと思っていたけど・・。
挿し木した状態で、床下とかで越冬させるんですって。
これはそうして越冬させたのをいただいた株です。



Kure0824a
ベルオヴ君は今日も綺麗です。



Niwa0824c
白い藤を絡めた、あの大きな流木の後ろから撮るとこんな感じ。
右側のクレマチス、「カール」が終わりに近づき「アーネスト・マークハム」が咲き出しています。
でも・・・今年はしょぼい。(-_-;)
クレマチスの左隣の、もやっとした白っぽい花は「山ウド」です。
かなり大きくなってますね。
秋に黒い実が付くのが楽しみです。(わりと綺麗なの)



こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(ただいま元気満々!・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | ▲ top
<<秋が間近い青い庭 | メイン | 塩害後の庭・・ここは安全圏?>>
コメント
- くぅさんへ -
ニラは放って置いたら難儀しましたよー。
いたるところで発芽して育ち、それが半端な草より頑固な根で・・・。
今年は注意しようと思っています。
・・・どうだか怪しいけど。

ムクゲにヨトウムシが付くんですね。\(~o~)/
ヨトウムシは夜活動して、昼は土の中に居るって本当かしら?
それが本当なら、土にオルトラン撒いた方が効くかもね。
2008/08/26 21:16  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
そろそろ暖かくなるみたいですよ。
「オホーツク海高気圧」が無くなってくれると嬉しいんだけど・・。
高気圧なのに寒い寒い「オホーツク海高気圧」なんです。
うちのオット、ニラと卵の味噌汁が一週間続いても喜ぶかもね。(笑)
私はシジミの味噌汁一週間でも喜びます。
冷凍してあるから簡単!・・が、その理由ね。(笑)

中国とかタイワンの方も時々みえますよ。
でもほとんどが全くしゃべれません。
それで旅行できるんだからと、反対に尊敬してしまします。
2008/08/26 21:11  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- イクラさんへ -
今朝のおかずは醤油漬けのイクラでした。(笑)
ついでに親もバター焼きで食べました。(^^♪
庭は塩害の影響が尾を引いて、あまりパピッとしません。
でも程々には綺麗ですよ。(*^_^*)
きっとこの時期になると、日ごろの手入れを怠るせいだと思うけど。。。
雨が降らないので乾ききってるのが悲しいです。
2008/08/26 21:00  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- こちらもムクゲちらほら… -
咲き始めましたね~。去年は3本あるムクゲ全てがヨトウムシに丸裸にされて花は見れませんでした(>_<。)
花用の殺虫剤も効かなくて、後で麦さんが普通の殺虫剤で撃退したこと(ヨトウムシではなかったかな?)を読んで準備万端待ち構えてましたが、今年は姿を見せず拍子抜け~(~o~)まぁ喜ばしいことなのですが(笑)
今日夫が開花寸前のニラを刈り取りながら「ニラの花って綺麗そうだな」… 私「ただのネギ坊主でしょ!!」
だって私が植えたチャイブやギガンチュームはバカにするくせにさ~
完全に愚痴りになっちゃいましたm(_ _)m
もちろんニラの花も好きですよ(笑)
2008/08/25 20:25  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 私も山うどの黒い実見たいです。 -
悪口じゃないが
だんなは伸びた山うどしか取ってこないし、
昔は母方の叔父に太くて根が大きい芽だしたてのうどもらっていました。
今はその叔父も亡くなって28年。
すごいうどにはお目にかからなくなりましたね。黒い実なるのも、私は知らなかった。

外人さんはすごいパワーありますよね。
5・6年前に家で中国からお嫁に来てる人がイントネーションのおかしな日本語で巻くし
立てられて往生したことありましたね。
母はそれを、上手くのり越えて、
お団子作る粉の仕事してた。まだ母のウルトラぶり発揮してた頃の話。

私の得意料理にらのお汁と、卵とじ
またかと最近言われるから、アンマリしないようにはしてます。『笑』

このまま冬には絶対ならないよね。
まだ花楽しみたいもの。
こういいながら8月なのに、植え替えしてるのは寒いからなのに。
2008/08/25 09:06  | URL | natuki #-[ 編集]
- 香りが漂って~♪~ -
全てアップにして見た画像の庭は、それはそれは香りが漂う様な感じ。
山ウドの黒い実が奇麗だそうで見てみたいですわ。
こちらのブログで見直したクレマチス(随分前に投稿したコメントかも?)が日に日に親しみ深く、美しく感じる様になってきました。不思議な力のあるとても美しい庭です~
2008/08/25 08:23  | URL | イクラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
