スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塩害後の庭・・ここは安全圏?
2008/08/23(Sat)
しょぼくれた庭 それでも頑張る ランキング
Banner_02_2 ←昨日は忘れてたけど、今日はクリッククリック!

Niwa0823a
こうして見たら寂しい庭です。
ここの植栽は来年の課題ですね。(*^_^*)



Kure0823a Hana0823
上の画像の左側のクレマチスがこれです。
あれ?なんだったけ?・・・突然忘れた・・・私。(-_-;)
年は取りたくないもんだわ。
でも確か、何とかベイトマンだったと・・・。
右は多分「山人参」ですねー。(^^♪



Niwa0823b
今日の画像は緑っぽいですね。
多分お天気の性だと思います。
ここは良いんだけど、左側のアーチ部分は塩害にやられてますね。
でも8月末まで持ったんだから、今年は万々歳ですわん。


余談ですが・・・。
うっほっほー♪ 今日!CDを買いまくりましたね。
私のためのジョージ・マイケルと、オットのための高橋真梨子さん。
合計で何と12枚だぞー。\(~o~)/
中古なので、金額は6000円弱・・・送料の方が高いです。(笑)
一枚一円なんてのが結構あって、買うのも気が引けるような値段だと思うけど。???
でも嬉しいぞ!
でも・・・・お陰で目がかなり痛いんだけど。(-_-;)

こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。(今はちょっとヨレヨレだけど・・)
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
<<綺麗な庭?そうでもない庭? | メイン | 塩害にもめげず・・強い花たち>>
コメント
- イクラさんへ -
前にもコメントしてますよ。♪
イクラは美味しそうな名前だもの、忘れるもんですか!(笑)
実は昨日近くの漁師さんから本鱒をもらって、筋子を醤油漬けしたところです。
あれも「イクラの醤油漬け」って言うのかな?
すごく美味しかったです。

・・・・と、お花とは関連ないお返事で・・・。m(__)m
2008/08/24 21:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
そうです。
サルビア・カメレアグネアです。
調べたら耐寒性が中ってことだったけど、ばっちりみたいなので安心しました。
冬は部屋に入れようかどうか迷っていたの。

桃色吐息!?←ひゅーひゅー。
私は歌が苦手だから羨まちいぞ。
子供の頃「はとぽっぽ」を歌って声が小さくて聞こえなかったと言われ、大人の頃「逢いたくて逢いたくて」を歌って「お前歌ってたのか?」と言われて傷ついて・・。(笑)
目が痛くなったのは、購入先がアマゾンだったからです。
今もしょぼしょぼしてますワン。

サルビア系統は好きですね。
一年草のブルーサルビアは毎年欠かせない貴重な花です。


2008/08/24 21:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ひかるさんへ -
そうです!
今朝など冬用のジャンバー着て庭へ出ましたよ。
上だけ防寒したので足元が寒かったけど。(-_-;)
でもまた暑くなるそうだから少しだけ期待することにします。
暑さも寒さも塩害も、成り行き任せで受け止めるかないですね。(^^♪
前向き前向き!
2008/08/24 21:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
朝顔ってそんなにすごい繁殖力なんですね。
知りませんでしたよ。

今日は風も強くて、寒くて・・・日中はお店も暇でした。
でも夜が忙しくて・・・。(^^♪
外人さんの親子(観光客)も来てくれたんですよ。
言葉が通じないので英訳されたメニュー表を見せただけ。(笑)
でも料理を出すたびに「ありがとう」って言ってくれましたね。
外国の人たちって、まったく日本語が分からなくても旅行してる人が多いみたいです。
辞書も持たずに・・・。
これってすごいですよね。
2008/08/24 21:32  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
この人参君、帰化植物?\(~o~)/
臭いけど、根で薬酒を作ると疲れに良いそうです。
私は臭いから嫌い。(笑)
年々大きくなってはびこってるので違う種類かもね。

今朝は寒かったですよ。
空気も秋の匂いで落ち込んでしまいました。
もう気持ちは来年へ移行してますね。
早く来い!来年!(笑)
来年はニゲラを沢山増やそそうと思っています。
2008/08/24 21:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- あらためて -
こんにちは!
本日は、探す事なく「ポチッ」とクリック出来ました。
さて、私のPCには既にハンドルネームが入っており、昨日何も考えずにコメントを投稿させて頂きました。しか~し、確かに随分前から伺わせて頂いておりましたが、初コメの様な、ず~っと前にコメントさせて頂いた様なハッキリせず、、、ご挨拶もなくコメント申し訳ありません。素敵なお庭に咲く花達が美しく、とても楽しいブログでもあります。今日もアリガトウ~です。
2008/08/24 20:46  | URL | イクラ #-[ 編集]
-  -
高橋真梨子さんの「桃色吐息」は私のオハコでござるよ。
車の中のワンマンショーですが。(爆)
CDを買うと目が痛くなるとは?なぞだ!?

コキアのそば、拡大してみたけど、よくわかんない。
ひょっとして、サルビア・カメレアグネアのことかな。
地味めの花ですが、耐寒性はばっちり。
アフリカ原産らしいけど雪のベッドがある網走なら冬越しすると思います。
グァラニチカとかラベンダーセージとか、でっかくなりすぎですよね。
花見たいし、邪魔くさいしで、いつも葛藤が・・・。
ロシアンセージは花色も葉色も大好きなんですが、あの寝たがりの性質だけはどうにかならんかと思うときも。
支柱なしでしゃきっとは咲きませんね。
昨年はバン・ヒューティっていう渋~いシックな赤のサルビアを入手したんだけど、耐寒性がないようで、冬が越せませんでした。
サルビアも相性があるね。片思いで諦めなきゃいけないのもあるし。



2008/08/24 17:49  | URL | さっちん #-[ 編集]
- こんにちは。 -
急に寒くなりましたね。札幌は1桁には成っていませんが、例年より寒さが早いです。先日寄った花屋に、売れ残り管理クリロー株に花芽の出てるを発見してお持ち帰りしました。
塩害、寒さ~頑張って下さい。。。

2008/08/24 17:46  | URL | ひかる #-[ 編集]
- 風で飛んできた朝顔は丈夫だ -
私もあまりの丈夫さに園芸店の朝顔は花びら大きすぎて雨で駄目になりやすいのに、かって延びて電柱の固定してるワイヤーをどんどん絡み付いて、上に伸びてる。
水もあげていないのにです。
すごい生命力、駐車場の奥の梅にからみつくからすうりもスゴイけど、それにも負けない
伸びかたしてます。

コレが増えたらほうずきより大変かなと、
朝顔はイチジクの脇に移しました。
朝顔だらけになるのは困る。


塩害も困るが風は強すぎても春先もそうでしたが昨日は街中でも風が強くて葉がちぎれそうでした。それと急に肌寒くなってビックリデス。
2008/08/24 13:53  | URL | natuki #-[ 編集]
- 今日も寒い・・・ -
今朝は8度でした・・・ちょっとオーバーですが、手袋が欲しかった(..;)
マイガーデンはすっかりお花が少なくなり、寂しくなりましたが、麦さんのガーデンはまだまだ綺麗ですよ。
ノラニンジンの一生はとても変化があり、楽しいしお花もレースのようで、ステキですよね。
帰化植物で、一年草とは知りませんでした。
ウオークコースの道端にた~くさん咲いていて、今が最盛期かな?
ピンクっぽいのもありますね。
今年はヘリクリサム(帝王貝細工)の魅力に惹かれてしまい、来年はもっと増やそうと(何処に植えるのσ(^◇^;))種を用意しました。
来年は植える場所がないので、ポピーやビオラ等を周囲の砂利に咲かせようとばらまいてます。
苦肉の策ですが、どうなる事やら・・・。
2008/08/24 11:43  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
