スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塩害にもめげず・・強い花たち
2008/08/22(Fri)

Niwa0822d
潮風で庭がすすけちゃったけど、ユリのロビーナは綺麗です。
もう少ししたら、左隣りの「孔雀アスター」も咲き出すはず・・・。



Yuri0822c Yuri0822d
左、ロビーナのアップ。
右は咲き始めた「ピンクカサブランカ」です。
これは結構増えてくれるけど、毎年1~2本折りますね。
・・・何故かお尻で・・。



Yuri0822a Yuri0822b
アニスアニスです。
ちょうど風が当たらない場所に植わってるので、花弁に花粉が付かず綺麗です。



Niwa0822c
パーゴラの上のクレマチス、大分吹っ飛びましたねー。
エトワール・バイオレットなど、花がほとんど無くなりました。
でも多分、穏やかな日が続けば少しは復活してくれるはずです。
それにしても元気なコキア。



Niwa0822b Hana0822a
左は上の画像にも写ってる、クレマチスの「アラベラ」とユリの「カサブランカ」です。
この場所のカサブランカ、年々貧弱になりますね。(-_-;)
右は大きくなり過ぎて植え場所を間違えた「ラベンダー・セージ」。



Niwa0822a
そのラベンダー・セージが植わってる場所です。
影に植わってる「ロシアン・セージ」が目立ちません。(-_-;)

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(15) | ▲ top
<<塩害後の庭・・ここは安全圏? | メイン | 白いフロックス>>
コメント
- イクラさんへ -
昨日バナーを貼るの、すっかり忘れてましたね。
今日はがっちり貼ったので、どうぞバッチシポッチしてね~。♪
何時もなら9月も綺麗な庭なんだけど・・今年はどうなるのかな~~。(~_~;)
南無 乞う 庭 綺麗 


2008/08/23 23:10  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- バル114さんへ -
いやー、この頃は水をやるだけなんです。(-_-;)
秋に咲く花もあるけど、今はちょっと小休止かな?
じつは疲れてるんですよ、庭も私も。(笑)
毎年葉っぱが茶色くなると、どっと疲れが増すんです。
でも仕方ないですよね、自然の営みだもの。
すこしでも長く、緑の庭が続いてくれることを祈ってるんですよ。
2008/08/23 23:02  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- かおりさんへ -
痩せます!だから来て来てー!(^^♪
でもかおりさんくくらい沢山飲んでるのに太るなんて・・。
個人差が大きいのかなと考え込んでしまいました。
やっぱり・・夏は是非ともうちの厨房へ・・・。(笑)

こっちの夏気温はちょっと悲しいかも。
お店で使うピーマンも、オットの大好物の激辛南蛮も、大好きなトマトさえ成長が悪いのです。
とうきびが甘けりゃ良いなとお天道様にお願いしてるのですが・・。

2008/08/23 22:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
さばさばし過ぎるのも困ったもんで、何時もオットに・・。
「お前ナー」
と、呆れられていますわ。
このコキア、・・。
コボレ種から出来た苗を、店の前から持って来たものです。
今年は程良い大きさに育ってくれてます。
(あまり大き過ぎるのも・・・)
ベロニカは大好きな花の一つです。
黒いヌメヌメした毛虫(毛無いけど)が付くのが最大の欠点だけどね。
2008/08/23 22:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
コキアの傍にちらっと見えるサルビア・・分かった?(*^_^*)
なんか不思議な色ですね。
うちの庭が沢山の「さっちん色」に染まって来てるみたいです。
カラミンサも沢山咲いてるけど、なんせ小さい花だもんね。
ちょっと写しきれませんでした・・・。(-_-;)

体脂肪・・・私としては、えぐれたお腹とその周りのチリメン皺を何とかして欲しいんだけどさ。(笑)
2008/08/23 22:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
体力回復!
食欲回復!
ついでに購買力回復だよー。(笑)
今日CDを12枚も買っちゃったからね。\(~o~)/

飴玉とバナナは聞いたことがありました。
甘いものって良いみたいですね。
そう言えば、一番辛い時にアンコロ餅を2個食べました。
だから回復が早かったのかな?
この頃のベスト体重52kg!・・・食べまくって飲みまくって達成します!
心配かけてごめんね。
お母様もどうぞ元気いっぱいになりますように・・・。
2008/08/23 22:16  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
ちゅーばらすさんとこ、しばらくお邪魔してませんでした。
じゅんじさんの球べゴを見に行かなけりゃ!
すごいですね、新しい品種の挑戦。
ユリは近くに小清水ユリガーデン(?)があって、皆さんそこから球根を買って来てるみたいです。
無料招待券貰ったので行かなきゃと思うんだけど・・・。
2008/08/23 22:06  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
北国の花はいつもシャンとして咲いている様な感じ、いつも素敵にお花が絶えず咲いているのを拝見出来るのはとても嬉しい~ブログランキングのポッチっとする場所~何処にありますか~~~?
2008/08/23 21:47  | URL | イクラ #-[ 編集]
- 真夏なのに、夏枯れなし? -
ブルーが印象的な爽やかなお庭にうっとりです。
庭に疲れが見えません.
とってもこまめになさっていらっしゃるんでしょうね。
これから訪問楽しみにさせて頂きます.
2008/08/23 21:10  | URL | バル114 #-[ 編集]
-  -
麦さん。さっちんさん。こんにちは。
我が家の吉江ハイブリッドも涼しくなって
急に元気になりました。葉の色も濃くなって
生長し始めました。我が家のはまだ蕾は出てい
ませんが、たぶん咲いてくれると思います。
さっちんさんの吉江ハイブリッド楽しみですよね。
とっても綺麗ですよね。
 麦さんに頂いた黄色の八重咲きの球根ベゴニアの
雌花に木立ベゴニアのベノーサvenosaの花粉を
つけて種ができました。まだ発芽したところなので
花が咲くには半年くらいかかると思いますが、
また咲きましたら、チューバラスさんの掲示板に
載せますね。


2008/08/23 19:36  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 先日・・・ -
お茶二箱目が届きました(^o^)/

一番忙しい時に送って頂いてすみませんでした(汗)
早速、飲んでます。
今年の夏、津は雨が極端に少なく、真夏日続きであと一日で観測史上金メダルものだったんですが、残念ながら(?)タイに終わってしまいました(笑)
北海道が羨ましくて仕方なかったのですが、昨日の最低気温を見てビックリ!!(*_*)
寝る時にはまだまだクーラーがいりますが、クーラーより寒いんですもんね(・・;)(;^_^A

でも!!アナタケ茶のお陰で今年の夏もバテることなく元気で過ごせましたd=(^o^)=b
いつも愛情タップリ入ったお茶をありがとうございますm(__)m
でも・・・元気すぎて太っちゃいました(-_-;)
麦さんのお店でアルバイトさせてもらったら痩せられるかな!?(笑)
でも、美味しいものに囲まれたらやっぱり太るな・・・。
お手紙もとっても嬉しい内容で、ワクワク(*^^*)してます!! いつもすみません、ありかとうございますm(__)m
2008/08/23 17:37  | URL | かおり #-[ 編集]
- コキア可愛いすぎる~ -
コキアの緑と青いお花のコントラストは、いつ見ても(´¬`)ヨダレものですぅ~。
うちも今年初めて植えたのですが、麦さんの所みたいにこぼれ種で増えてくれる事を期待してます(*^_^*)
マクロペタラもベロニカもこのブログで一目惚れ。
毎日貼られる画像も私の見たいアングルでちゃんと写ってる。
サバサバしてるのにお茶目な所もあって、苦労話もネタにかえちゃう。 そんな麦さんの大ファンです。

ささやかな願いなら叶って当然です(^_-)
私のささやかな願いは、来年こそ麦ガーデンを見に行きたい!!
2008/08/23 16:08  | URL | くぅ #-[ 編集]
-  -
この前降ったのはいつだったか忘れるくらいの久しぶりの雨です。
久しぶりに水やりがさぼれるのはうれしいな。
麦さん、体脂肪率20を割るのは、至難の業ですよー。
しゅごいですっ。足して2で割れたらなあ・・・。

じゅんじさん、
麦さんちの球ベゴと木立ベゴの交配種、どんな花が咲くのか楽しみですね。
いいとこどりの素敵な新種が生まれますように!
うちの吉江ハイブリッド、蕾がのぞいてきてから、フリーズしてたんですが、涼しくなってきて動き出し、ピンク色の花びらがのぞいてきました。
明日かあさってか、楽しみです。


2008/08/23 15:55  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 疲れたときの手っ取りばやい元気になる方法 -
母方の祖父がやっていた方法
あめ玉アルイは黒砂糖をなめる。
白砂糖でもいいみたい。山菜取りに行くとき砂糖を持っていったようだ。
母は仕事頑張りすぎた時に、バナナを食べて元気になっていた。
最近痩せすぎて、マヨネーズかけのカボチャやぼた餅でも、少しは体重増やせました。
娘とは反対に私の母夏痩せがひどい。
特に
8年前に軽い脳出血起こしてから。
その前はそんなに食べ無くても、娘ほどではないが太めだったのに。
野菜にマヨネーズでも太るみたいです。

和菓子は疲れを取ってくれるようです。
ロビーナ、カサブランカ
花が大きくて華やかでいいわね。
花数見るならクレマチスだけど。
2008/08/23 08:54  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
ユリがたくさん咲かされていますね。
たくさんユリが咲いていると迫力がありますね。

徳島県も急に朝と夜は涼しくなりました。
お昼はまだ少し暑いですが。
球根ベゴニアも元気が出て新芽や蕾が出て来ました。
麦さんに以前に頂いた球根ベゴニアは
別の品種の木立ベゴニアと掛け合わせて種を
取っていました。8月10日に播いていたのですが、今日、芽が出ていました。
今からはベゴニアの元気な季節なので楽しみです。
2008/08/22 23:27  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
