スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
咲いたアニスアニス
2008/08/16(Sat)
真っ盛り 夏だけ頑張る ランキング
Banner_02_2
沢山の方の応援、本当にありがとうございます。

Hana0815e Hana0815b
左は「宿根ロベリア」です。
一度摘心すると草丈が低く抑えられ、株立ちも多くなる・・・そうですが。
・・・知らなかった。(-_-;)
右はカンパニュラの一種みたいです。
なんでここに植わってるんだろう?(ここはどこ私はだれ状態?・・・笑)
・・・きっとお友達からのプレゼントですね。(^^♪



Niwa0815d
今年はこの角度から写すの、初めてかな?
今朝は、終わった花をかなり切り詰めました。



Hana0812a Hana0814
左はこぼれ種の「ニゲラ」・・・青は何処へ行ったの?青は。
右はお友達からもらった「トラノオ」の白。



Niwa0815e
今年はモナルダが立ち枯れます。
来年に向けて勢い良いのを株分けしているところです。
丈夫な宿根草なのに、その寿命は短いそうです。
「数年おきに株分けや挿し芽、タネまきなどで株を若返らせるとよい。」ですって。
・・・知らなかった。(-_-;)
それと肥料食いなんですって。
・・・知らなかった。(-_-;)



Niwa0815f
昨夜の雨で、この黄色い花はかなり倒れてましたね。
そろそろ抜き時かな?



Hana0815d Niwa0815c
綺麗な赤いクロコスミアと綺麗な黄色いソリダゴ。
ソリダゴは、セイタカアワダチソウもアキノキリンソウもイトバアワダチソウもイッスンキンカも同じだとか?
今朝茎を一本折っちゃったので挿し芽してみました。
黄色い花はあまり好きじゃなかったけど、これは私の中では別格ですね。
増えろ増えろもっと増えろー。(^^♪



Kure0815a Kure0816
鳥の餌台の下で咲くフロリダ系の「テッセン」です。
テッセンって、こちらでは昔からクレマチスのことを指してました。
「庭のテッセンすごい種類だねー。」とか。
「この赤いテッセン珍しいね~。」とか。
私もその口だったので、まさか「テッセン」と言う名の花があったとは・・・。\(~o~)/



Yuri0816b
昨年も間違ったけど、こっちが「アニスアニス」です。
すごく花数は増えたけど、残念ながら花は小さめです。
「アニスアニス」に興味を持った理由・・・居酒屋さんのトイレに飾ってあったんです。
素晴らしく肉厚の大きな花にほれ込んで、酔った勢いで買っちゃいましたね。(笑)



Kure0815b Hana0815f
2番花の「ウェッセルトン」なのに、春に負けないくらいの大きさで咲いています。
でも花数が少なくて・・・。(-_-;)
もっと沢山咲いたら転げまわって喜ぶんだけどなーーーー。(笑)
右は、季節外れのルピナスです。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売していまーす。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
<<庭の花色々とついでにラム | メイン | 素敵なヘメロカリス>>
コメント
- bekoさんへ -
ダイヤーズカモミールですか!
ふふ、ありがとう。
そう言えば白い方は以前、切り詰めて越冬させ、すごい大株で咲いたことがありましたよ。
でもうちでは2年目は駄目でした。(-_-;)
・・・やり方が悪いのかしら?

さっき白も黄色も抜かないで切ってみましたよ。
一年目でかなり大株だったので、来年はどうなるか楽しみです。
オットにも「札つけとくから抜かないでね」とお願いしておきました。(*^_^*)
2008/08/18 21:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
へー!モナルダって5種類もあるんですか?\(~o~)/
私は4種類しか知りませんでした。
私が今一番欲しい花は、何タラカンタラ・ヒルカニカム(笑)です。
一箇所にあったこぼれ種発芽がそうかなと・・。
買っちゃいましたよ。数日前。(*^_^*)
明日辺り届くはずです。
今メールで確認したら、テウクリウム ヒルカニカムでした。(笑)
一度失敗したけど、何とか越冬して欲しいものです。
雲丹・・・うちのオットの大好物!
近所の友人からもらう雲丹は、お店で売ってる味とは全く違います。
フローラさんが食べたのと同じですね、きっと。

2008/08/18 21:14  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
今日も言われましたよ、儀姉さんに。
「えっちゃんすごいねー、あのテッセン。」
って。(笑)
雪が降らないのならマルチングです。
私はパオパオが好きなんだけど、マルチング材は色々あるんでしょうね。
日高での庭作り、どうぞ頑張ってください。
2008/08/18 21:06  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- hikaruさんへ -
こんばんわ。
宿根ロベリア、大好きな花です。
昨年通販で買ったときはサワギキョウの名前でした。
同じなのに、ちょっと違う種類みたいですよね。
でもすっきりしてもらって嬉しいわ。(*^_^*)
2008/08/18 20:33  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ダイヤーズカモミール -
抜き時かなという黄色い花はダイヤーズカモミールみたい。
ハーブの匂いは無いです
ウチでは宿根するので上部だけ切り取っています。
翌年は大株になってカッコも良いし倒伏しにくいです。
こぼれ種でもいっぱい出るけどね。
2008/08/17 22:31  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- 参考になりました。 -
その一は、モナルダで数年前から、5種類集めたんですが、次の年は新芽も出てすごい繁殖力と安心してたら・・・淋しくなってきたんです。
麦さんのアドバイス移植と肥料、早速実行しました(._.)オジギ
その二は、宿根ロベリアで来年から摘心します。
私も黄色いお花は好みではないのですが、何故か増えて、やはり元気をもらっているようです。
ソリダコは一昨年◯キイから購入して、消えたと思っていたら、今年突然ソリダコと並んでセイタカアワダチソウが、咲いているのを発見しましたの。
慌ててセイタカアワダチソウは抜きましたが・・・。

先日から、ツブのの話題が・・・こちらにも美味しいツブが有るんですよ。
それに、昨日、今日とコンブ干しの後にウニをいただいて、昨日は手巻き寿司で今日の夕食は豪華にウニ丼の予定ですの~~(^^)
お店で買うのとは全然美味しさが違いますよね。
2008/08/17 17:04  | URL | フローラ #-[ 編集]
- テッセンに共感です_alt_str_i_F946.gif_ -
はじめまして(^^)/ 北海道ではクレマ=テッセンで通ってるみたいですね(私の住む日高地方も例外ではありません)で、いちいち人に説明するより『百聞は一見に如かず』と、今年購入(本当はただ欲しかっただけ)でもフロリダ系って、雪の積もらない私の地域じゃ冬を越せないかも(T^T)本格的に庭いじりを始めてまだ2年。これからもしっかり麦ガーデン参考にさせてもらいます(o^-')b
2008/08/17 14:10  | URL | くぅ #-[ 編集]
- 初めまして。。。 -
いつも楽しく拝見させて戴いてます。数年前からある花の名前が分からずにいましたが、サイトを見ながら発見しました。今日、掲載されていた「宿根ロベリア」でした。お陰でスッキリしましたm(__)m
これからも寄らせて戴きますので宜しくお願いします。。。
2008/08/17 12:45  | URL | hikaru #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
