スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと夏?暑い日差しの庭です
2008/08/05(Tue)
面倒なクリックなのに、本当に本当にありがとう!
Banner_02_2
更新頑張らなくっちゃ。

Niwa0805
うちの庭唯一のハンギングです。
お友達から送られて来た(あ!白い札の名前見ておくの忘れた)花に合わせて
ありあわせの花と一緒に作りました。
やっと少し形になってきたみたいです。



Niwa0805a
すこし離れて見たところ。
ジャックマニー・スパーバ、まだ満開じゃないですね。



Niwa0805c
さらに離れて見たところ。
お日様の白い線が入ってしまいました。(-_-;)



Kure0805 Hana0805a
左側の薔薇、春には確か死んでいたはず・・・。
地際まで茶色になって、生きている様子は全くありませんでした。
なのに地際からニョキニョキ芽が伸びて、無事に御懐妊じゃなく御開花です。
でもこれ、どうして生きていたのか今でも不思議ですねー。

右のピンクの花は、素敵だって良く言われます。
でも名前が分かりません。
買った花なのか貰った花なのかも分かりません。(-_-;)



Niwa0805b
晴れた朝には、お日様が燦々と降りそそぐ場所です。
週間予報では明日32度だったけど、さっき見たら26度に変わってましたね。
気温32度の厨房を覚悟してたので、ちょっと残念なような嬉しいような・・。



Yuri0805a Barasent
咲きましたね、店横に植わってるユリ。
「ロビーナ」にしては色が薄いようだし・・・なんでしょう?
花って、咲く年の気象条件で色も姿も変わってくるのかしら?
時々そう感じることがありますね。

右は「セントセシリア」です。
この薔薇はいつもと同じ色みたいだけど、「ヘリテイジ」は何故か白っぽいなー。



Hana0805b Hana0805c
ルドベキアへの気持ちが変わりましたね。
春に知り合いから50株貰いました。
あまり好きな花じゃなかったので、10株くらい庭に植え、後は友達に上げました。
こんなに綺麗でコンパクトに咲く花だったなんて・・・。
返してもらいに行こうかしらん?(笑)




Kure0805a Hana0805
左は「ロマンチカ」だったっけかなー。
この花の他は、ちょっとこじれたように変な花になってます。

右はネットの友人からもらった、コンパクトに咲くアガパンサスです。



Kani
さて、この蟹。
オットの友人が持って来ました。
初めて見ましたがズワイガニのメスなのだそうです。
甲羅の大きさが7~8センチ、何処を食べて良いのか分からないような蟹です。
「えー、何これ。」
って文句を言ったら・・・。(笑)
「これ小さいけど美味いんだぞー。外子を食べて内子と味噌はしゃぶるんだ。」
ズワイガニのメスは全部こんな風に小さいのだそうです。
・・・ふーーん。
ご飯を食べたばかりだったし、見た目も悪いのであまり触手が動かず・・。
でもせっかくだからと1匹だけ食べました。

う!美味い!\(~o~)/

立て続けに6匹食べましたね。(笑)
と言うことで、写真に撮ったのは残り物です。m(__)m



今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(7) | ▲ top
<<ポリゴナムが増えた庭 | メイン | 風のち雨で花倒れ>>
コメント
- ・・50さんへ -
はじめまして。
へーー、セイコって言うんですか。
川蟹みたいに小さかったので、あんなに美味しいとは想像できませんでした。
教えてくれてありがとう。(*^_^*)
こっちでも、あまり出回らなくて美味しいものがあるみたいですよ。
2008/08/07 15:32  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07 14:18  | | #[ 編集]
- natukiさんへ -
クレマチスは枯れたと思っても2年は我慢してそのままにしておくべし。
な~んて、私は今年抜いちゃったのあるけどね。
今夜もすごいブヨが飛んでます。
小さいくせに痒いんだよねー。
痒い時は塩でこする。
皮膚が炎症みたいになったらマコモです。
でもマコモ軟膏は真っ黒なので、服とかに付けないよう注意してくださいね。
一番効くのは傷と火傷、そう言えばおたふく風邪にも効いたっけ。
メロンにかぼちゃ~!
うわー!
臭いかもしれないけど、お礼に豚の堆肥でも送る?
2008/08/06 21:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- hiroちゃんへ -
過信気味ですわ。(笑)
でも年なんだから程ほどにしなくっちゃね。
疲れすぎると声が変わって頭回らなくなる傾向があるの。
今日はまさにそれだったね。
このままバタッと倒れられたらどんなに楽かしらんって思ったわ。(^^♪
今度Hiroちゃんちへ行く時は、堆肥のお土産が良さそうね。
空から叔父ちゃんに笑われそうだけど・・・。
2008/08/06 21:05  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 麦さんが蟹好きだったとは、、、、! -
家は旦那と娘が蟹好きで、
息子と私はあまり食べなくてもいいほうというか面倒くさい。蟹かまぼこで、十分というタイプ。
しかしクレマチスはいつ見ても綺麗に咲いてるし、薔薇も、復活して良かった。

話は変わりますがメロンとかぼちゃ
もらい物ですが送ります。
枝豆もとびうおとアジの焼き干しも
入れましたからそうめんのツユのだしに使ってください。
これから送ります。
2008/08/06 15:23  | URL | natuki #-[ 編集]
- ベストテン良かったね。 -
この時期最高の庭で、
当然です。もっと上に行くといいな。
私の所も、父母が花、管理していた時は
盆栽が多くて、その次が地植えのぐみやアジサイ。柿も一本大きいのがあって柿を取るのは私の仕事だった。
その後書きは増築の為に切られ、
一番奥にイチジクが植えられて策ねそれも、だんなが子や直した為に切られたが今年また根っこが元気で復活している。
ただしやっと1メートルの高さ。
クレマチスは私も、麦さんの影響で、昨年より
種類増えはじめて、麦さんのところから頂いたのも、あわせて20種類も増えたが
3種類は芽出さないのが2種類
一度花咲いて、それっきりになっているのが
1つ枯れたかな。
一番去年驚いたのが雪小町、
全然芽も出さなくて秋になってから
芽を出し白い花薄い紫に縁取りがアルきれいな花が咲いたとき。

いつも、綺麗に咲く麦さんのところは羨ましい夏だけでも最高だよ。
2008/08/06 09:56  | URL | natuki #-[ 編集]
- 夏がキターーッね! -
まずはベスト10入りおめでとう~v-315
今日、お盆のお経をあげにお坊さんが来ました。父が逝ってから3年なのに、もっと遠く感じて、兄達と古いアルバムを開きました。
この家を建てた時の庭の写真がありました。牡丹・ツツジ・芍薬・・
今は殆ど、影をひそめ、代わりにクレマチスです。これは悦ちゃんの影響が「大」ね~笑
きっと、空から「もっと頑張れ~!」と言ってるよね~???
これからも、お手本にさせてもらうよぉe-319
健康オタクに言うのも何だけど、過信しませんように。念のため。
2008/08/05 23:29  | URL | hiroko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
