スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭いっぱいのクレマチス
2008/08/03(Sun)
ランキングすごいですね。\(~o~)/
面倒なクリックなのに、本当に本当にありがとう!
Banner_02_2
更新頑張らなくっちゃ。

昨日の嵐も朝には治まっていました。
芝生には風で飛んだクレマチスの花びらがいっぱい!
・・・・・・面倒なので、片付けませんでしたね。(笑)

Kure0803
あれほどの強風だったけど、幸運なことに庭の花は無事でした。
4年目のロウグチは、一株でこの大きさです。



Kure0803b Kure0803a
左は2番花のコンスタンス。
アトラゲネ系の2番花はかなり小さ目だけど、蕾がいっぱい付いていました。
右はぼやけちゃった薔薇だけど、咲きましたね。(*^_^*)

ここから下は昨日載せ切れなかった画像です。



Kure0802ff
満開の姿を撮りたいと思い、毎日カメラを向けている「ジャックマニー・スパーバ」。
でも咲き終わった花が見つからないので、満開はもう少し先のようです。
「ジャックマニー・スパーバ」の左奥に咲き始めたのが、私好みの「セム」です。



Kure0802bb
はい、グラハム・トーマスに絡めたセムです。
薔薇に絡めるにはツルの細いクレマチスが良いみたいですね。
でも強剪定の種類は、どうも太いツルが多い気がします。



Kure0802cc Kure0802dd
後ろ側から撮ったのと、セムのアップです。



Kure0802aa
「ビオラ」、満開ですねー。
あまり好きじゃなかったけど、これだけあると迫力があります。



Kure0802j Kure0802k
朝の9時半頃、突然梅木あゆみさんから電話がありました。
「今店の前にいるんだけど、庭を見せてくださいね。」と・・・。
清里で行われたイベントに参加され、その途中に寄ってくれました。

私はと言えば庭から戻ってお風呂に入り、バスタオル一枚で化粧してましたね。\(~o~)/
その梅木さんがチョッとびっくりされたアルバ・ラグジュリアンスです。
これは私も驚いていますね。
昨年より数回りも大きな花なんです。
梅木さんは相変わらずのスーパーウーマンで、関心するくらいバイタリティ溢れた方です。
・・・・出無精の私なので、彼女を見習いたいですわ。(*^_^*)

そうそう!ここで嬉しいものを見つけました。
あのダッチェス・オヴ・エジンバラのツルに沢山の芽が出ています。
剪定した時には蒸れてカビが生えてる状態だったのに・・・。
クレマチスの生命力は、しゅごい!



Kure0802ee Kure0802_2
今年のクレマチス、やっぱり立ち枯れが多いみたいです。
今日いらしたお客様もそうおっしゃってました。
うちも多いですねーー。
右の「ミケリテ」なんぞ太いのが2本も立ち枯れてしまいました。
左の「レッド・パール」も然りです。
原因が分からないんだから手の施しようがないけど、見てるだけってのも悔しいな。



Kure0802c
「ペリンズ・プライド」と薔薇の「ヘリテイジ」が、素敵なコンビで咲いています。
来年は他の場所に移そうと思ってたクレマチスだけど、やっぱり止めることにしました。
勿体無いものね。(*^_^*)



Kure0802a Kure0802b
「カスム」が咲いて来ました。
絡めた植物がクガイソウだったので、風にあおられて切れちゃうかと心配したけど。
・・・なんのなんの。
しっかりと咲いていますね。

花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
<<風のち雨で花倒れ | メイン | 嵐前の庭と夕焼けの虹>>
コメント
- natukiさんへ -
黄な粉作った後の豆の皮 、きっと良いと思う!
化学肥料じゃなくてそういうのを喜ぶんだよね。
でもルブラがピンク色で咲くなんて、そっちの方がすごい?
網走もそろそろ暑い日になりそうです。
水曜日には32度の温度になるんだそう。(-_-;)
免疫ないからぶっ倒れるんじゃないかしらね。(笑)
でも日中暑くても夜は涼しくなるはず。
この涼しさで花の色とかも違うのかもしれませんね。
マコモ軟膏明日送りますね。
届く前にメールします。
2008/08/04 21:57  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ミントさんへ -
ランキングのポチッ、ありがとう。
そちらは猛暑日だそうですね。
今日はこちらも暑くて蒸していたけど・・・天気予報では26度でした。
厨房に温度計を持ち込んで計ってみたけど、顔の高さで34度でした。
猛暑日はこれよりすごいんですね。\(~o~)/
どうぞ体に気をつけてください。
2008/08/04 21:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- こちらも、昨日の夜結構雨が降りました。 -
今日は昨日より涼しいんですよ。
でもまた明日には気温が上がるのかな、
このギャップで、体力奪われる。
暑さになれた頃また急に涼しくなったりする花は一息つくようですが人間の方が付いていけ無いわ。
私の所もベティ・コーニング二番花咲いてます。うすみどりが混じって、前と違う感じのが
二輪ほど栄養も関係あるのかしら。
ルブラはずーと咲いてますが二番花らしいのが色薄くなってピンクに近い色に。
麦さんのところで咲いてるのは
花の大きさも大きいのだろうな、色も違う気がしてます。コレは土地や土のせいだと思うので仕方ないのかも。花が終わったら、
秋の終わりにでも、豆の皮土に混ぜてみよう。黄な粉作った後に出る、豆の皮
コレを、土に混ぜると、野菜がすごく育つと、農家の人が言っていたから、クレマチスにはいいかもしれない。
2008/08/04 08:36  | URL | natuki #-[ 編集]
- 素敵なお庭 -
初めまして!

素敵なブログですね。北海道はこちら愛知とは違って気温が低いので夏のお花が生き生きとして色も鮮明に出ていますね。
色んなお花が次々と咲いて見応えが有りますね。お手入れも行き届いていて素敵なお庭です。
又来ます。帰りにランキングポチットしていきますね。
2008/08/04 05:10  | URL | ミント #/c2.ISBc[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
