スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嵐前の庭と夕焼けの虹
2008/08/02(Sat)
Banner_02_2

Niwa0802a
今日はかなりの嵐になるそうです。
朝から強い風が吹いていて、細っ子の私など風に吹かれてゆら付いてましたわ。
でもパーゴラのクレマチスは全然平気!
咲き始めの時期なので、風に連獅子の頭のように揺られても、花びら一枚散りません。
それに引き換え可哀相な「ホノラ」。
もしかしたら明日の朝には、花の数が半分になってるかもです。(-_-;)
でも・・・。
これは仕方ない事なのです。

花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき・・・・ってね。

でも、私は長生きしそうなんだけど・・・どうしてこんなに苦しいのさ!(笑)



Niwa0802d Niwa0802e
ダリアですね。
何時ものように右からと左から撮ってます。
ちらっと見えるクレマチスの葉っぱはアトラゲネ系ですね。
今年はとっても元気者です。



Niwa0802l
昨日のピーコを反対側から写しました。
薔薇の蕾もはっきり分かりますね~。(昨日も分かったっけ?)
クレマチスが散る前に、のん気こいてないで早く咲いて欲しいな~。
薔薇君!GOGOGOだからね~。



Kure0802h Kure0802i
これ・・・「アリョヌシッカ」かな?
春の強風で一本しかなかった太いツルが折れ、脇芽が伸びてやっと咲きました。
いきなり2番花で開花ですね。(笑)



Niwa0802f
昨日載せた画像を後ろ側から見たところです。
「玉咲きシモツケソウ」でしょ、「ポリゴナム」でしょ。
でも手前に異様なのが一本だけ写ってますねー。
じつは昨年、近くの方からいただいた「トリトマ」です。
うちのトリトマは残念なことに庭から消えてしまいました。
今年は10本以上の花が咲くだろうと楽しみにしてたのに・・・。(-_-;)

聞いた話ではこの花、2~3年に一度植え替えてあげなきゃ消えてしまうのだそうです。
でもこれ、うちで咲いてたのとはちょっと種類が違うかもね。
驚くくらいに、とっても太い茎をしています。



Kure0802g Kure0802f
7月25日に載せた写真、間違ってましたー。m(__)m
左がルブラで右が「カーメシア」でしゅ。
・・・お、お許しを。(-_-;)




Niwa0802c
咲いているのがこのハタンキョウの木。
ホント!こんな小さな花だもの、よく見なきゃどっちがどっちか分からないでしょ?



Kure0802d Kure0802e
上の画像の右奥のクレマチス。
ご存知「マダム・ジュリア・コレボン」君です。
一緒に絡んでいるのが左の「カール」、右は本家の「マダムジュリア・・」l君です。



Niwa0802b Niwa0802
左の「エレムルス」、場所を移したら元気に咲き出しました。
しかも子っこが4本も。
来年が楽しみですね~。(*^_^*)
右は友人からもらった地を這う薔薇(?)です。



Niji2 Niji1
夕方の6時過ぎかな?6時半くらいかな?
時間は定かじゃ無いけれど、薄暗かった庭にいきなり陽が射しました。
お隣の壁が夕陽に光ってて・・それまでは嵐のような風と雨だったんですよ。
そして、部屋の窓から虹が見えました!
あまりに綺麗だったので外へ出て・・・慌ててデジカメを取りに部屋へ入って。(笑)
そんなこんなで一番綺麗な虹じゃないかも知れないけれど・・・かなり綺麗な虹です。
夕陽に輝く虹なんて、きっと初めて見たんだと思うな。
店の看板を入れて写そうと、あっち走りこっち走り。(*^_^*)

10分くらい経った頃、虹の反対の空には黄金色の夕焼けが広がっていました。
綺麗な空でしたねー。

なのにですよ!(-_-;)

それから1時間後に・・・ なんでまた嵐になるのさ! 



花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
<<庭いっぱいのクレマチス | メイン | 今日は盛りだくさんの庭です>>
コメント
- natukiさんへ -
へー、相撲甚句に似てるんだ。
網走は流氷音頭です。
一度だけ踊ったことがありました。
(死ぬほど疲れた・・笑)
でも花火一万発はすごいですね。
網走は昨年くらいから、花火の数も減ったんじゃないかしら?
お祭りとか花火大会とか、この頃はさっぱり行かないけど、出店とか楽しいですよね。

カールは派手さの無い、少し青みがかったピンクです。
遠目は効かないけど素敵ですよ。
2008/08/03 20:09  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
アリョヌシッカ、最初のツルは本当に太かったんですよーぉ。
やっぱりちゃんと縛ってあげなきゃ駄目ですねーぇ。
でも可愛いクレマだね。(*^_^*)

エレムルス、どうしちゃったんでしょう。
去年はうちの方が小粒だったのに・・・。
でも来年があるさ。
bekoさんは先が長いもの。(笑)
2008/08/03 19:41  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 嵐の前に虹 -
こちらは結局雨は降らなくてすみ、
花火遠くからですが見ました。買い物のついでに。
近くの川で、下の花火は見えないが
すぐそばに、コープがあり買い物の後に少し見てました。最上川の河川公園で、花火
一万発、変り花火もあって、たまには見るの良かったわ。
相撲甚句に似てるかも、昔は山形の花笠踊りだったのですが酒田港甚句の踊りに
8年前位から変りました。
歌詞は単純なのよ。
北前船でお米を運んでいた栄えた
時に出来た歌です。
サビのところだけかくと、
「毎晩お客はどんどんしゃんしゃん
ほんに酒田良い港、繁盛やおまへんか」と
関西のなまりまであるのです。
今は大して景気良くはありませんが、
名残りですね。

クレマチス「カール」いい色具合です、
マダム・ジュリア・コレボン大分頑張って咲いてますね。
嵐なんてどっかと降りすぎて言いたいですね。こんないい庭を壊さないでと祈ってます。
2008/08/03 12:23  | URL | natuki #-[ 編集]
- やっぱり・・・ -
昨夜は結構降ったみたいだけど大した被害無かったわ。ホッ!

アリョヌシッカ?家から行った木立性のだったら合っていますよ。
ヤルテンスキーエチュードはやっぱり家からだったのね、自信なかったから書かなかったのです。ジョークとは・・・(笑)
根付いたら貰ってあげるわ。

エレムルスは今年はやっぱり咲きません。(T_T)

虹は久しく見ていません。以前は良く見たんだけど、何故だろう・・・
2008/08/03 11:53  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
