スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は盛りだくさんの庭です
2008/08/01(Fri)
Banner_02_2
すごいことに11位になってました。\(~o~)/
だからかしら?
今日の私、何時もよりもいっぱいいっぱい書きましたね。(笑)

店は結構忙しかったんだけど・・・・・これって、やれば出来るじゃないって事かい?(笑)

Niwa0801c
この画像、クリックして見たら17インチのモニターにいっぱいっぱいの大きさです。
良いんだか悪いんだか分からないけど、さらに大きな画像に挑戦(?)してみました。(^^♪
朝の5時半過ぎ、逆光の画像です。
やっぱり大き過ぎるかな~。(-_-;)
どうぞ、みんなのパソコンでもきちんと見えますように・・・。

パーゴラのジャックマニー・スパーバは5部咲きくらいかな?



Niwa0801b
縦長の庭を奥へ進むと、今が盛りの「マダム・ジュリア・コレボン」に近づきます。
昨年と大きな違いは無いみたいだけど、多分今が盛りだと思います。
でもブログを書いていて、ちょっと気になることがありました。
それで急遽電池を照らして庭へ行き、大き目の花を千切って来ましたよ。(笑)
・・・・巻尺を持って来て、測定。
やっぱし!
丸まった部分を延ばして計ったら、花径が15,5センチもあったのです。\(~o~)/
でも、もしかしたら最初に咲く花は大きいのかもしれませんね。
驚いたのは私だけかも・・。(-_-;)



Niwa0801f Niwa0801h
「マダム・ジュリア・コレボン」から「パゴダ」方向を見たのが左。
「パゴダ」から「マダム・ジュリア・コレボン」方向を見たのが右です。



Niwa0801g
しつこく「マダム・ジュリア・コレボン」のアップをば・・。
すっかり忘れてたけど、一緒に植えた「カール」が咲き始めています。
手前も咲き始めた「ダッチェス・オヴ・アルバニー」・・・・だと思います。
名札違いだったので、正確にはわかりません。m(__)m



Niwa0801a
来年は枕木が横たわってるところを小道にしようかなと思っています。
向こうに見える白い「玉咲きシモツケソウ」と、赤い「ポリゴナム」の間を通る形になるのかな?
でもこの枕木を運ぶの、かなり重いだろうな~。



Niwa0801d
薔薇に絡めた「ピーコ」も沢山の花が開いて来ました。
薔薇の蕾も赤く色づいています。
どうやら薔薇の開花まで「ピーコ」も咲き続けてくれそうです。

その向こうに見える黄色と白の花は、こぼれ種の一年草です。



Niwa0801
ピーコから更に奥へ進んだ庭です。
もうここは綺麗な庭と言うより適当な庭かも・・。
それでも草取りだけはイッチョ前にやってます。
クレマチスの向こうには、長ネギやニラやピーマンが育ってるし・・。(笑)



Ramu0801a Ramu0801b
あれから初めて、ラムが外へ出ました。
「目を離さないで見ていてやれよ。」
のオットの言葉に、しばしラムの傍を離れなかった私。
でも全く心配はありませんでした。
ここから少しも動かないのです。
キャットミントをしつこいくらいにクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン。
私がここから離れ、ラムに目をやった時もクンクンは続いてましたね。
そして5~6分くらい経った頃・・・。
家の中へ入れろとしきりに催促していました。(笑)
所要時間5~6分、走行距離1m30cm。
今日のラムのお散歩が終了しました。

その後、庭から戻ってふと見ると・・・。
背中にキャットミントの種をいっぱい付けたラムが、すやすやと眠ってましたね。(*^_^*)



Niwa0801e_2
そしてもう一つ。
この鳥の餌台には「ヤルテンスキー・エチュード」が絡んでいます。
この画像じゃチョッと分かり辛いけど、餌台の周りには3種のクレマチスが・・。
その一つ、友人からもらったヤルテンスキー・エチュードが、今年は太いツルで延びてました。
4本のツルが白樺の幹を伝って(縛り付けて)餌台の屋根へ。
屋根の上には蕾をいっぱいに付けてもうすぐ咲くのを待ってるクレマチスが・・。

「ゴメンな。餌台のクレマチス、ツルを一本切っちゃったみたいだ。」
無常に響くオットの声。
が~~~ん!
思わず顔がゆがんでましたね、きっと。
「もう草取りしないでよぉーーー!。」って。

でも切っちゃったものは元へ戻らないので、今回もあまり言いませんでした。
(本心は思いっきり言いたいんだよー!昨年は咲いてる満州黄を切ったしさー!)
・・・穏やかに穏やかに・・・。(笑)
お陰で挿し穂が11本出来ましたね。

そしてその後・・・。
私の傍には、何時もより優しいオットが居りましたですわ・・。(笑)


花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
<<嵐前の庭と夕焼けの虹 | メイン | 薔薇がいっぱい>>
コメント
- じゅんじさんへ -
大きい画面もいいもんですね。(*^_^*)
後が短い花の季節だから、どーん!とでっかい画面でお届けします。
でも、はみ出した時はどうぞお許しをば。
(ラムも隣で三つ指を付いてまして・・・うそ)
2008/08/02 23:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
お心使い本当にありがとう。(←ちゅ!)
でも・・・もう眠くて眠くて、沈没しそうです。(笑)
ここで沈没するわけには・・・!(-_-;)

ラムは今日外へ出てません。
この日一日だけだったのかな~。
1メートル30センチ。(笑)

2008/08/02 23:09  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
ふと見たら何時もの場所にラムがいない。
急に心配になり(笑)大声で呼びましたね。
可愛いことに・・鳴きながらやって来ましたよ。
元気になって本当に嬉しいです。
でも・・・外にでたのは一日だけでした。(~_~;)

今年もベルトテン入りできるのかな~。
3600点以上だから・・・ちょっと厳しいかもなーーー。

この季節 一度はなりたい ベストテン入り 

・・・字余り。
2008/08/02 23:02  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
今日は嵐だよ~~~。
でも・・花の生命力を信じて、穏やかに見守ることにしますね。
14インチって・・・もしかして画像がはみ出してなかった?
はみ出してた時はフチの部分を動かして見てくださいね。
説明j不十分?・・・m(__)m

甚句流しの踊りパレードですか!
甚句って相撲甚句しか知らないけど・・・。
似たようなもんなのかな?
こっちは流氷音頭パレードですね。(*^_^*)
2008/08/02 22:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
ぶぶぶー、ヤルテンスキーはbekoさんからもらったんだよー。
だからあの書き込みはジョークね、冗句。
と言うことだけど・・・ヤルテンスキーやっぱり要らない?(笑)

今月中?来る?\(~o~)/・・・・ああ!(←感嘆詞)
bekoさんやっぱり若い!(歯がとっても綺麗だし)

それからこれは・・おあやまり。
上野ファームへは行けませんでした。m(__)m
じつはSさんと同行だったんだけど、外せないお寺の御用事が・・・。(-_-;)
ゴメンね。
2008/08/02 22:47  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
大きい画像なので、麦さんの素晴らしいお庭が
よくわかりました。お花がいっぱいですね。
ラムちゃんも元気みたいで良かったですね。
2008/08/02 19:51  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 大画面OKです! -
ウチのはノートPCで、アップ画面でいっぱいになりました。
手作りのプランターの近くのコキアもこん盛してるのが見えますね
これからも進化するブログとお庭を頑張ってください。

ラムちゃん、10mじゃなくて?1・3mなの・余程心の傷が深いのだね、明日は記録更新ガンバレー!
ウチのサンにもキャットミントの香り、嗅がせてあげたいけど、ノラ猫が集まって来たら困るからダメだね。

メールしました。
2008/08/02 11:12  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- ラムちゃん良かった。 -
自然の回復力って素晴らしいですね~~。
昨年同様ベストテン入り頑張って・・・。
どうも、コメントは時間がかかりそうですが、必ずクリックしてますよσ(^^)
画面いっぱいのクレマチスガーデンと、総てのお花が大きく伸び伸びと育ってるのは、気持ちが良いです。
2008/08/02 10:00  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 家のパソコンの画面は14インチなので -
画面いっぱいに見れました。
花盛りで、幸せイッパイですね。
ラムちゃんも、少しでも、庭に出れるようになって安心ですね。
初めから無理しなくてもだんだん元のようなラムちゃんに戻れますよ。
実年齢よりも、若くて元気なんだもの。
それにしても、クレマチスだけでなく花達元気に咲いてくれていて、ステキです。
ずーーーーーうとこんな感じだといいのにね。
でも寒い冬があるからこそのプレゼントでも
あるのかな。

こちらは昨日甚句流しの踊りパレードでした。
今日は花火大会です。雨はどうなのかな?
怪しい雲行き、でもお天気もってほしいな。
2008/08/02 07:55  | URL | natuki #-[ 編集]
- 最盛期だよね -
お花真っ盛りいいですねぇぇぇ。
画像クリックしました。
いつもよりは大きいけれど17インチの画面いっぱいにはなりませんでした。
でもすんばらしいですね。e-460

ジャックマニー スパーパとビオラ欲しいな。宜しくです。
今月中にはまた行きますね。


2008/08/01 22:21  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
