スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盛り上がって来た庭?
2008/07/28(Mon)
ランキングへのクリック、いつもありがとうございます。
更新頑張りますので、せめてこの期間だけでも応援してね~。\(~o~)/
一日に一回!この Banner_02_2 人気ブログランキング ! へのクリックをば。(^^♪

Niwa0728
庭の宿根草を掻き分けて、ビオラの写真を撮った時に写しました。
宿根草が大きくなると庭の中に入り込むのがもう大変!
株間は大きめに確保してるんだけど、時々花を踏んづけてしまいます。
長靴が悪いんです!
膝くらいまであるので男物しか売ってなくって・・。
いくらでかい私の足にも、男物はでっか過ぎますわ。(~_~;)



Niwa0728d_2
昨日撮った庭の部分を、今度は逆方向から写しました。
雨のせいか何のせいか、ユリが腐って可哀相・・・。



Hana0728a Kure0728a
店前のコリウス・・・葉が異常に育っています。
こんなもんなのかもしれないけれど、私は経験ないので葉の大きさに戸惑ってます。
今朝水をやったのに、乾燥した強い風のせいで夕方にはくたっとしてましたが・・。
葉が大きい分、水分がすぐ蒸発しちゃうのかな?

右はラヌギノーサ系の「プリンス・フィリップ」。



Kure0728b Kure0728c
「ビオラ」です。
ビオラは「紫色の」という意味なんですって。へー。
そうなるとクレマチスなんて紫色が多いから、ほとんどがビオラ系ですね。(^^♪
「ビオラ・ジャックマニー」とか「ビオラ・エトワール・バイオレット」とか。(笑)
それは冗談として、ビオラの色は紺が混じった濃厚な紫色ですね。
写真とは少し違っています。



Niwa0728b
店前のギボウシです。



Kure0728e Kure0728f
これも店前、高い高いオベリスクに絡めた「ポーリッシュ・スピリット」です。



Kure0728d Niwa0728c
薔薇とクレマチスだけど、ちょっと指が不自由なので説明は無しで・・。m(__)m
すごいドジをしちゃいましたわ。



Niwa0728a
上の薔薇とクレマチスはこの辺りで咲いています。



Niwa0728e
庭の奥へ続く小道です。(行き止まりには野菜畑?)
大きな画像で見ると、それなりです。(*^_^*)

ついさっき右手の中指に火傷しました。
マコモを付けたけど、かなり痛いです。(~_~;)
明日は治ってると思うんだけど・・・・・・・。



Yakedo
指の火傷の画像前までは、さっき書いた文章です。
実はつい今しがたまで泣いていましたね。(笑)

火傷したのは夜の7時半過ぎです。
最後から2番目だったお客様注文のピザを作ってる時でした。
ピザの成形がそろそろ終わる時に・・。
カレーを混ぜてたお玉の柄が、融けちゃったのです。\(~o~)/
うちで使ってるのは家庭用の赤い柄が付いた貝印のお玉です。
軽くて丈夫で使いやすいんだけど、柄が熱で溶けるのが難点で・・・。
その赤い液がカレーに入るんじゃないかと慌てて・・・つい持ち上げちゃったのですよ。
結果、プラスチックが融けた赤い液が指にくっついちゃいました。(~_~;)
火傷が指の中に入って行くのが分かりましたね。(ーー;)
見る間に指先の色が変わって行きました。
すぐにマコモの軟膏を沢山塗って指サックをしたんだけど・・・。
痛くて痛くて痛くて・・・。えーん!
氷水で冷やしながらの仕事になってしまいました。

指先でこんなだから、もし大きな火傷をしたら・・なんて想像しただけでも死にそう・・。
でも今夜は眠れるかなと思うくらいの痛みでしたよ。(ーー;)
火傷から2時間と少し・・・痛みが全く無くなったので、指サックを取ってみました。
それがこの写真です。\(~o~)/
水ぶくれにはなっていません。(指サックの中の黒いのがマコモの軟膏)
真っ黒の汚い指になってたので、ティッシュでごしごし拭いてから撮りました。
こすっても痛みは無しです。
でも写真を撮った後は、まだ完治じゃないのでこの黒い指サックをはめましたよ(^^♪
(右手だったから写真を撮るのがとっても大変!)
多分水ぶくれになる予定だった箇所はすでに硬くなっていました。

このまま水ぶくれ無しに終わると思います。(以前もそうだった)
恐るべしマコモ軟膏だけど、実はこれ手作りです。
マコモの粉末を買って、薬局から白色ワセリンを買って・・・混ぜました。
少しずつマコモの粉を入れて、微粉末が飛び散らないようにゆっくり混ぜます。
同じ動作を3回くらい繰り返すと、真っ黒の軟膏が出来上がります。
火傷の他、虫さされとか切り傷には重宝してますね。

以上、急遽アクシデントの報告でした。m(__)m
数年前の火傷画像は、カバノアナタケの販売サイト、ここに載ってます
数年前もでっかい手だけど(画像も)、興味あったら見てね。


花の季節真っ只中です! 
今年も面倒かけますが、 Banner2 クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞ
カバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
<<庭の画像がいっぱいだぁ! | メイン | 青い庭>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30 20:43  | | #[ 編集]
- キャー嬉しい! -
マコモ軟膏送っていただけるなんて。
是非お願いしたいです。
今年は特に、虫刺され酷くて
だんなに蚊取り線香の持ち歩けるのを、買って貰ったのです。
刺された時より後ではれてかゆくなる方なの
薬はかゆみ止めよりアロエ軟膏のほうが効いたりします。
アレルギー体質もあるんでしょうね。

花、沢山大きく見れて感激です。
家も、ルブラと、小さい青い朝顔競争で、咲いてるよ。麦さんのところの花には本当に癒されてます。
2008/07/30 08:51  | URL | natuki #-[ 編集]
- お友達のみんなへ -
実は今日、頂き物が多くってさっきまで処理に追われてましたわ。
これって嬉しい悲鳴なんですよね。
とりあえずご報告。(笑)
タコでしょ(生)、マダラでしょ(生)、お赤飯でしょ。(食べるだけのもの)。
カレイが沢山(生)とカスベ(エイのようなやつ・・・生)。

タコを茹でるのは大成功でしたね。\(~o~)/
さっきカルパッチョにして食べました。
タラはムニエルとフライが大好きなので適当にカットしました。
アラは味噌汁で・・・美味でしたよ~。

なーんてちょっと手前味噌でしたが。m(__)m
マコモ軟膏ですが、皆さんに送りります。
マコモは会員制を取ってるの。
数年前から「カバノアナタケ」オンリーなのでマコモを購入することが無くなりました。
だから今は会員も降りてしまってます。
でも軟膏用のマコモを2袋買ってあったので、これだけあれば数十人の手が火傷になってもお釣りが来るかな?。(笑)
火傷と切り傷には本当に助けられてます。
虫刺されは・・前は酷かったけど今は何故か虫に刺されません。
多分虫刺されの後遺症に効果があると思います。
mugi@hyper.ocn.ne.jp
沢山欲しい方は時間が掛かるけど(白色ワセリン買わなきゃ)、少しならメール便で送れます。
正規に販売されてる軟膏は高価だけど、これは私が作ってるまがい物(笑)です。
でも色々実験してみたけど、効果は正規品よりある気がしますよ。
難点は色が真っ黒なことです。(正規品はグレー色)

お友達のみんな、遠慮なくどうぞ~。(^^♪
メールくださいね。


2008/07/29 21:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
やけどのお話はとても痛そうですね。
プラスチックが融けるなんてかなり高温に
なっていたのでしょうね。
お大事に。

でっかいコリウスですね。(笑)
2008/07/29 20:57  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- マコブ軟膏 -
私も虫刺されにメチャ弱く、薮蚊に刺され酷い目にあっています。
完全防備で庭に出るのだけど・・・そんなに私の血は美味しいの?
昨日も薬はあるけど、「これ以上効く薬を下さい」と薬局へ「これ以上のはありません」(-_-;)
かなっぺサン同様、粉末の入手方法が知りたいです。検索しても沼地の植物が出てきました?

昔の火傷も酷かったのですね・・、職業病・労災だぁ~!今後もお気をつけて。

麦さんの庭、ブルーを惹きたてる白いお花がとても効いていますね。
先日、ガソリン高騰と腿筋アップを兼ねてチャリンコを購入、セール¥8500で安いけど6段変則
少しの買い物に通り道のお庭・お花・公園をウォチングゥ~~!
2008/07/29 19:57  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- マコモ軟膏シュゴイ! -
私もやけど虫刺されイチジクの白いつゆにかぶれ。足も腕もぼろぼろ。
早速マコモさがしてみよう。
やけど痛くなくなりよかったです。
指先はどこより痛み感じますもの。
お花も皆元気で花盛り、素晴らしい!
今が一番いい季節ですね。
長く花咲いていますように。
2008/07/29 09:07  | URL | natuki #-[ 編集]
- 凄いですね~ -
麦さん、こんばんは~
どのお花も、見事に咲きましたね!!!
やはり其方に伺うのだったら、7月末ですね。
このお庭を眺めながら、特製カレーを。♪ 
夢を実現させなきゃいけませんね~

今日は二度目の訪問です~
えっ!!! 火傷ーーーっ!
それが、其の日の内に、こんなに回復しているとは! 
恐るべし! マコモ軟膏~
ところで、その・・・マコモ粉末と言うのは、
調剤薬局なら取り寄せてくれるのかしら?
前の記事でも拝見していたのですが、
改めて興味津々になっている私です。
2008/07/28 23:34  | URL | かなっぺ #ZJc/.M/s[ 編集]
- 素晴らしいわ -
先程見た時はあの指は無かったなぁぁぁ。
とんだ災難でしたね。
マコモ、昔飲んだことあります。オェーだった。(笑)

最後の2枚の写真見たら自分のブログアップする気がなくなったわ。
素晴らしい!!!e-460
さすが師匠、まだまだ足元にも及びません。
一つ一つの株が大きいので見応えがあります。
クレマも同様で大株にならなきゃダメね。やっぱり来年に期待です。
2008/07/28 23:09  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- 今日は雷が大暴れ -
ヤケドですか?お大事に。
しばらくは何をしても痛いところにさわる気がしますよね。
ところで、ホワット イズ 『まこも』?
何か民間伝承の魔法のお薬なのかな?

ところで、コリウスいいですね。
隣の涼しげな斑入りの葉っぱとのコントラストが効いてます。
コリウスは挿し木が超簡単ですよ。切り戻しをかねて切って水に挿しとけば、すぐ根が出てきます。けちな私は早い時期に60円で1ポット買って、今、ふっふっふ1000円分くらいに増えてます。それと、花穂がのぞいてきたら、どんどんつまんじゃって、咲かせないようにするといいですよ。

麦さんとこの宿根草、背丈といい分量といい絶妙ですね。計算なのかなあ。なかなかこうはいかないですよね。やたら元気でのさばってバランス崩すやつが出てきたり、背の高いやつに隠れて、密やかに咲くはめになっちゃったり・・・。いつも感動しています。ここに、あの畑の素敵なユリが来年は仲間入りするんですね。楽しみ。まさに成長する庭ですね。
2008/07/28 21:24  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
