スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
続く雨にも頑張る花たち
2008/07/25(Fri)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
オドロキです!いきなりクリックの数が増えましたね。(*^_^*)
でも毎日更新はなのは・・・・・・夏の間だけだもんねー。(~_~;)
せめてこの期間だけでもも沢山の方に見て欲しいと思います。

一日一回!人気ブログランキング ! へのクリックをば。m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0725e
もういいかげんにして欲しいぞー!・・そう叫びたいくらい良く降る雨です。
庭の花も可哀相。
でもベロニカは、雨と寒さにもめげずに綺麗に咲いてます。



Kure0725c Kure0725b
クレマチスは雨に強いですね。
「ピール」と「レッドパール」を植えた樽・・「ピール」が断然強いです。



Kure0725d Kure0725e
左は「栂池(ツガイケ)」です。
昨年とは違う色合いで咲いてる気が・・・。?

右はハタンキョウに絡めた「ルブラ」、一輪だけ咲いていました。
そう言えば同じ木に「カーメシア」も一緒に絡めてあります。
多分離れて見ると、どちらか見分けが付かないかもしれません。
(まだ咲いてないけど・・・)



Niwa0725
餌台の周りが少しだけにぎやかになって来ました。
でも・・・連日の雨でバラの状態は良くありません。



Niwa0725b Kure0725a
餌台の傍、バラに絡めた「マーゴット・コースター」が咲き始めてます。
でも肝心のバラ、「ブラザー・カドフィール」は後ろ側で汚く咲いています。


Kure0725f Niwa0725f
こちらは「コンパッション」に絡めた「マーガレットハント」です。
今年はいきなり沢山咲きそう!

実はメモリーカードを見当たらなくしてました。
それでずっと32MBを使ってたけど、ちっとも枚数が撮れなくって・・。
スーパーファインの大きな画像で撮ったら6枚くらいなもんでした。
庭に花が多くなり撮る画像の枚数が増えたので、思い切って買いました。\(~o~)/
2ギガで1300円台・・・へー知らなかったわ、今はこんなに安いんですね。
スーパーファインの大きな画像が558枚撮れるんだって!
調子に乗って庭をあちこち写していたら・・・77枚も・・。\(~o~)/
・・・こりゃ疲れそうですわ。(-_-;)



Niwa0725d
ヤナギランがず~~っと咲き続けています。
根はコンクリート製の土管で隔離してあるので大丈夫です。
でも何時までも花を切らないで置くと、飛んだ種が大変です。
こぼれ種で生えた苗を見つけては抜き、見つけては抜きしないと恐ろしいことに・・・。

向こうに咲いてるのはハコネウツギです。


Niwa0725k
そのハコネウツギです。
これは雨に濡れてしまってるけど、今年は綺麗に咲いてますね。



Niwa0725c Hana0725b
これはラバテラだったかな~。
多分ネットの友人にいただいたものだと思うんだけど。。



Yuri0725
このユリはうちのじゃありません。
裏のお宅の畑に植わってました。
「小清水のユリ公園から買って来たんだけど、こんなに増えちゃったの」
裏のおばあちゃんが言ってました。
「掘って行って良いからね。」
と言ってくれたので、来年はうちの庭でも咲いてるはず。(笑)



Hana0725a Niwa0725a
いつの間にかモナルダ(ベルガモット)が咲いていました。
今年は株の成績が良くありません。
「株分けしなくちゃ駄目なのよ。」友人に言われたので、来年の春にでも動かしてみます。
画像の左端はツル薔薇になれないカクテルです。
そう言えば、手前の薔薇もツル薔薇なんだけど・・・。(-_-;)

ラムは怪我をしていました。
寝てばかりいたので気が付くのが遅くなったけど・・。
右目が腫れ上がっていて、背中の何処かも傷めているようです。
もう4日以上も寝てばかりいるラム・・・・。
毛だらけの座布団からのっそり起き上がっては水を飲み、また寝てしまう毎日です。
「猫は怪我を寝て治すので心配いらない。触らない方が良い。」とオットは言うけど。
そんなの猫に聞いて見なきゃ分からないじゃないのさー。

でも今日の夜のこと。
ずっと寝ていた毛だらけの座布団から、今度はしっかりと起き上がって来ました。
足取りも違います。
名前を呼ぶと鳴きながら寄って来ました。
4日半ぶりです、ラムが膝に乗ってくれたのは。(^^♪
嬉しかったですねー。

怖くて見られなかった目を良く見ると・・・目じりがザックリと切れていました。
でも大丈夫みたいです。
遅まきながらマコモを塗ってあげよう。

私は何もしてあげれなかったけど、ラムえらいねー。
本当に自分だけで治したんだねー。


花の季節真っ只中です!
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリックしてねー!


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
<<怖い霧雨?の庭です | メイン | マダムジュリア・コレボン>>
コメント
- Fukushimaさんへ -
私も最後はオルトランのお世話になりました。
ベロニカの農薬無しは難しいですね。
でも店前で咲いている3株は、最後まで大丈夫でした。
理由は分かりません。(-_-;)
ピールはパテンス系とだったと思います。
同じパテンス系の花と植えたけど、何処かでジャックマニー系と書いてありました。
クレマチスの系統は結構いい加減ですよね。
2008/07/26 21:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
ハニーサックルは農家さんのハウス販売で買いました。
それとホーマックでと。
ホーマックのが赤系統、農家さんのは黄色っぽい色合いです。
ベロニカは虫が付きますよー。
今年は無農薬でやろうしたけど、途中でニームオイルを掛けるの面倒になったの。
そしたら大量発生!
手で受けて足で潰したけど、間に合わないのでオルトラン撒きました。
オルトランが一番効くのよとの友人の言葉に即実行。
すぐに効果がありました。
株分けで簡単に増やせるので、ぴゅーさんも沢山増やしてくださいね。

サンちゃんは大変な目に遭ったんですねーー。(-_-;)
ラムがそうなったらどうしようと、思わずググッと来てしまいました。
人間も猫も、怪我無く健康が第一です。(^^♪
2008/07/26 21:28  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
今日は疲れましたーー。(~_~;)
仕事が詰ってしまい、今晩御飯を食べたところです。
今日も寒かったんですよ。
でも半そでの上にジャージを着たら大丈夫だったから、やっぱり夏ですね。(笑)
その格好で外へ出て、夕方にやっと芝生を刈りました。
ある人に言わせたら、一ヶ月季節が遅れてるんだそうです。
秋が長いとか・・・。
ルブラ、下向きに咲いてますよ。
ハタンキョウの上まで伸びたので、私の背丈で咲いています。
寒いし雨ばかり降ってるけど、クレマチスは元気です。
ただ、立ち枯れが多いのが気に入らないけどね。。。。


2008/07/26 21:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ベロニカきれいですね -
昨年ベロニカの件でコメントいたしました。
今年もキレイですね、うらやましい・・・
バラなども薬品を使っていないので、何とかベロニカもと思って木酢液なんかで頑張ってみました。
が、株存亡の危機に瀕してしまい、やむなくオルトラン投入。
持ち直して少し花が咲きました。
好きなタイプの花なんですけどねー虫にやられますね・・・

あと質問ですがピールは木立性のように見えますがそうなのですか?
2008/07/26 18:00  | URL | Fukushima #-[ 編集]
- ラムちゃん、耐えたねぇ -
猫はじっと耐えるけど、喧嘩の後は良くチェックしたほうが良いです。
足の場合は歩く様子で気付くけど・・サンがある時元気がなく寝てばかりいて「どうしたの?」と頭を撫でたら、血がドバッーと飛び散りもうビクッリ!傷口が塞がり中で化膿していたのです
時間外に病院へ、手術で2万円が早いけど飲み薬・付け薬を日に2回でも治るとのことで安い方法で・2週間位、寝坊の私はがんばった(イイエ頑張ったのは猫)
「かぁちゃん、オイラ痛いんだ・苦しいよぉー!」とは言わない動物達(;;)

ベロニカを発見!
スーパーの花屋で宿根セール・・ベロニカ?・・ベロニカこの青の姿は麦さんのお気に入りだぁ¥380也(^-^)
植える場所を探してるはずが、雨で痛んだ花の処理になってしまい。
アッ!ベロニカを植えるのだったと・・・たくさん増えてね!

麦さんのクレマをストーカーしている私(^^)、もう75種位?は開花したことになっていて・・・
綺麗だし雨風に強いし花も長持ちする・ツルで立ち上がるので庭に立体感がでて
良いお花とめぐり会えてうれしいです。

今、気になるのは「ハニーサックル」と{べらもんと}さんの「スモークツリー」
2008/07/26 15:41  | URL | ぴゅー #-[ 編集]
- bekoさんへ -
ビール盛り上がってますねって言うから、
「ん?何時ビールパーティーの話したっけ」と思いました。(笑)
ビールパーティーはお葬式で行けなかったんだわ。
飲むぞー!って楽しみにしてたんだけどね。(*^_^*)
フムフム、ウスベニアオイですね。
昨年は咲いてなかったから、多分今年の春に送っていただいた花です。
とっても綺麗ですよ。
ヤナギラン了解いたしました。
ラムは今日も寝ています。外へ行かず安心してますわ。

2008/07/26 14:43  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 猫はやはり野生だなと。 -
気に入らない敵だと思うと攻撃する、縄張り以外も、犬より激しいな。
ラムちゃん可哀想。早く直ってね。

でも野良犬、野良猫は生きていかなければらないから特に飼いならされた、猫や犬とは違い野性に戻ってるんだろうな。

ルブラ、アレ違う花みたい。家のは4枚の花びら小さい「コレは仕方ないとしても」
エンジ色は同じみたいですが、下向きあるいは横向きに花が開いてる。画像送ってみてもらわないと。

マーガレット・ハント綺麗だ。それ以上言えない位微妙な色の具合がスゴク気になる。
マーゴット・コースターもステキに咲いてる。
モナルダも綺麗な色だ。
ピンク色も、さまざま
紫も、色合いが青や薄紫に近いものと
不思議な色のがそろってる。
いいなーーーほんと。
家の植えてもいないものが生えてきて、何だろうね。
朝顔絶対植えてないのに、
青い花咲き出した。種を鳥が運んでくるのかな。ルブラと一緒に葉大きく伸ばして、弦も一番伸びてる。枯れて、出てこないのもあるのにね。
2008/07/26 10:22  | URL | natuki #-[ 編集]
- ヤナギラン -
遅ればせながらラムちゃんの受難御見舞い申し上げます。
元気になって良かったね。
今じゃ子供以上に可愛いネコだもんね。長生きしてね。

家の庭にヤナギラン無いのです。野生のは少し有るけれど園芸種だよね。
抜いた苗束にして採って置いて下さい。m(__)m

ピール盛り上がっていますね。一斉に開花するから見応えあるわ。

デジカメだとついつい写真沢山撮ってしまうのです。
私も毎日5・60枚撮っているんですよ。記録のつもりが整理するのが大変・・・

ラバテラではないですね、ウスベニアオイ(コモンマロウ)?
2008/07/25 21:39  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
