スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
細い麻ひもと怖いラム
2008/07/21(Mon)
ランキングの応援、いつもありがとうございます。。(^^♪
これからも一日一回、人気ブログランキング ! へのクリック!m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0721_3
パーゴラの上部分を見てくださ~い。(*^_^*)
クレマチスのジャックマニー・スパーバ(右)とエトワール・バイオレットです。
クリックして大きな画像で見ると良く分かります。
ジャックマニー・スパーバは凄いツルの数だけど、まだ一輪も咲いてません。
これはかなり凄いかも!(*^_^*)

ここが満開になるまでは・・・お天気の神様どうぞ穏やかにね。m(__)m



Kure0721d Kure0721e
川崎です。
7月の初めから咲き始め、散った花は10輪もありません。
花持ちが非常に良いようです。(*^_^*)
ただ欠点は剪定しても2番花は望めません。
きっとその分だけ他の花より長く咲くのでしょうね。



Kure0721a_2 Kure0721b
クレマチス2種。
左はネットの友人からいただいたものなんだけど・・・名前忘れた。(~_~;)
ソ・リ・ダ・チュ・・・そんなニュアンスの名前だったようなそうで無いような・・。
何か変な名前でしたわ。(笑)
でも花は素敵です。
マダム・ジュリア・コレボンがもっと鮮やかになったような、とっても素敵な花色です。

右はバラに絡めたエトワール・ローズ。
これはバラに絡めるのは無理ですね。(-_-;)
太いツルの重さでバラが折れましたワ・・・。



Niwa0721c
なにしろ毎日雨が降ってます。
しかも早朝に・・・。
お陰で庭の写真は何時も雨後仕様だべさ。(-_-;)

ベンチの向こうで咲いてるのはパゴダ。
クレマチスは雨に強いけど、そんな空からの贈り物もバラには無情ですね。



Kure0721c Niwa0721b
左は大和・・・一番花よりかなり小さいけれど、良い感じで咲いてます。
右はビル・ドリオン、その左下に一輪だけ咲いてるのはサンセット。



Ramu0721b
さてこれは今朝のラムちゃん。
可愛いですね~~~、でも顔が怖いですね~~。



Ramu0721c
これも可愛いですね~~、でも顔が怖いですね~~。(^^♪



Niwa0721a
これは庭の舞台裏です。(*^_^*)
庭のあちこちで使っている麻のひも。
100円均一で数種の太さで売ってますが、私はとっても重宝しています。

背の高い宿根草は、雨に当たる前に麻ひもで縛ってしまいます。
背丈が伸びたら麻ひもを上にずらす・・・。
縛っていても目立たないし、そのまま放置しても土に帰ります。
かなり背丈が高い宿根草は、ちょっと複雑に縛ったりして・・・。

庭に咲く花は自然体で育てたいけど、うちの庭では叶いません。
だから少しでも自然に咲いてるように見せるために、あちこちで細い麻ひもを使っています。

これは何時もの逆、土置き場側から写しました。
だからこんな風に変に絡み合ってる紐も、枕木の小道からは見えません。
一本だけで縛らないで、少しでも自然に見えるよう一応工夫はしています。

・・・性格上かなり大雑把だけどね。(笑)


花の季節真っ只中です。(*^_^*)
お天気の神様の気まぐれが無けりゃ、10月中頃まで綺麗です。
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
<<可哀想なセイヨウオオマルハナバチ | メイン | 寒い寒い夏です>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
ダッチェスさん、来年はショボイ咲き方になりそうです。
なって見なきゃ分からないけど、この状態で良くもあんなに咲いてくれたものです。
花に感謝ですね。(*^_^*)
昨年盛り上がったベル・オヴ君も今年は数輪しか咲きませんでした。
でも花は異常に大きかったよ。
鍵ねーーーーー、私は鍵束を良く無くしちゃうので、長い鎖に付けて持たされました。
若い子なら良いかも知れないけど、おばあちゃんがジーンズに鎖を・・・なんて。\(~o~)/
定休日にしかぶら下げないけど、ジーンズに付けたまま洗濯しそうだよ。(-_-;)

2008/07/22 21:00  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
うちはまだ、ルブラ系統は咲いてません。
ハタンキョウの木に同じ系統を2種類絡めてあるの。
咲いたら赤い花が咲く木に変身するんでしょうね。
楽しみだな~~。
ミス・ベイトマン・・・うちの1番花は去年より少なかったです。
でもツルが伸びすぎるくらいに伸びていて・・。
また咲いてくれるのかな?
ラムちゃん、美人でしょ~。
私はラムの可愛い声が好きなんです。(^^♪
2008/07/22 20:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
今日気が付いたんだけど、今咲きそうなアガパンサス・・あれ、さっちんから届いた花かも!
どうも越冬出来なかったんだけど、一種類だけ蕾が大きくなってます。
あれは多分アガパンサスだ!(*^_^*)
クロコスミアはさっちんの地方では難しいんですね。
おめでとう!
「3分咲きだよね」とオットに訪ねたら・・・。
「全部咲く前に最初に咲いたのが枯れるべや。」と言われました。
・・・確かに。(-_-;)
私はクレマの花数を3分と言ったんだけどね。(笑)
2008/07/22 20:49  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
そう、エトワールローズは茎が太いんです。
きっと重さに耐え切れなかったんでしょうね。
挿し木了解!
成功を祈っていてください。(笑)
バラも少しずつ挿しています。
成功を祈っていてくさい。
来年はもう、bekoさんのクレマには敵わないと思いますよ。
スケールが違うもの。(*^_^*)
キノコを目当てに今年行くべきか否か。
それが問題だ。
2008/07/22 20:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 雨の日は花ブログ漂流の旅(^^) -
ラムチャン可愛いよぉ、ウチのサンはメチャ目つき悪くて、ダンナは「どうしても可愛いとは思えぬ、ピューは可愛くて利口だった!」と言います。
ピューもサンもラムチャンの顔半分・胸・足が白い猫クンです。ピューと1才違いのシルバーは天国です。でもサンも年でボケたのか(13才)ダンナの足元にスリスリして変なの?

ダチェス・・麦さん思い切りが良いね~~!
でも中が蒸れてこうなるとの見本、ウチのは皆ヒョロヒョロ直立だけど勉強になります。
朝から降ったり止んだりの雨・・・麦さんの過去ログやあっちこちブログを飛んでいまして、是はとお気に入りも満載・フォルダに仕分けしてもさっきのはどれだっけ??

十勝の寒さを冬越ししてから、新しい品種と思いクレマに手を出した私ですが・・・
先日のバラ園にあったクレマを秘かに40%OFFになるまで売れませんようにと願うワタシf^-^;

午後雨が止んだ合間に、込み合って可愛そうなブルーサルビビアを植替えて1H程庭作業
家に入ろうとしたら、鍵が掛かってる「えぇ~~?」おばあちゃんが下の2人の妹達と温泉に行ったらしい。いつもなら車の音で気付くのだけど(-_-メ)
向かいのS子さんの所でお喋りでもと・・・でも留守ハァ~・・・また上着を着なおして物置で多肉の仕立て直しでもするかと・・・そこで思い出した☆
朝、サンがテラスから帰って来た時に鍵を掛けてないかも?
あいてたぁ~~!・・状況判断が出来なくなってるおばあちゃん・・・外作業をする時は鍵を持つべし!or 合鍵を作って物置に置くか!

2008/07/22 17:55  | URL | ぴゅ- #-[ 編集]
- 毎年思うんだけど何で、麦さんの所や北海道のクレマチスはすごいの。 -
花、長持ちするのもそうですが、あっという間に満開みたいになるし、栄養いいだけじゃない、愛情のかけ方が違うのかしら。

頂いた「ミス・ベイトマン」二輪咲きました。でも花は小さいな。
それに引き換え「ルブラ」はすごくつる伸ばして結構いい感じに
小さいが花沢山咲いてます。

クレマチスにこって、いいお友達できて、良かったと思っています。

看病できると言うことは幸せなことなのですね。元気な人が急に、亡くなるというのが辛いことかもしれません。
よく長倒れしないで、すぐに次の世界に行きたいと言う人がいますが家族にとっては
何も出来なかった思いが残ります。
次の世界に行っても花楽しめるようになりたいな。
今の方が大事なのに何いってんだろうね。
ラムちゃんは美猫だわ。
怖い顔じゃないわよ。だって、年寄りになって見えないもん。
2008/07/22 10:42  | URL | natuki #-[ 編集]
- みーっけタ -
ラムちゃんの怖~いお顔をちょっぴり隠している細い葉っぱは、へメロカリスのキャサリンちゃんではないかな?
うちでは今毎日お花を咲かせています。
まさか義兄弟がラムちゃんのお散歩コースで育ってるとは。るんるん♪
あのゲラニウムは依然として咲く気配なしです。セミが鳴きだすくらい暑いからね。
そして、そして、今日はうれしいことが。
あの○×園から仕入れた十数年咲かずのクロコスミアが初めて咲きました。
たぶんエミリーマッケンジーという品種っぽい。ゴージャスで気に入りました。
なんか麦さんの影響で、植物とのつきあいがおおらかにできるようになったおかげだと思っています。ありがとう。

これで3分?なんかこれから1ヶ月、わくわくしちゃいますね。
それにしても、地球温暖化で、北海道にも梅雨がきちゃったのかしらん。

2008/07/21 23:47  | URL | さっちん #-[ 編集]
- ジャックマニーは凶暴? -
ジャックマニーは蔓も太く伸びもいいですよね。
麦さんとこのが凄いと思ったけれどウチのも負けていません。
ただし、株は小さいから蔓の数が少ない・・・

家のエトワール・ローズかなと思ったクレマは踊場みたい。
バラを折るクレマってマジですか?

川崎、挿し木宜しくです。m(__)m
2008/07/21 23:20  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
