スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の庭でモンタナ剪定
2008/07/12(Sat)
何時もランキングの応援ありがとうございます。。(^^♪
これからも一日一回、人気ブログランキング ! へのクリック!m(__)m
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

Niwa0712b
朝・・・外に出てたら降り出して来た雨。
しばらくすると、ラムが恐ろしい勢いで帰って来てましたね。
ゆれるお腹を笑っちゃったけど・・・。m(__)m



Niwa0712
雨の中、モンタナ・ルーベンスの剪定なんぞをやってました。
今年はやろうと決めていたので、丁度良い雨だったのです。
晴れていたら、多分他の事しますからね。
小道置いてあるのが切ったモンタナの残骸です。

かなりの古ツルがありましたね。
もうちょっとザックリ切りたかったんだけど、自信がなかったのでこれで終了です。
・・・どうも床屋した直後の頭みたいで・・・。(~_~;)



Bara0712 Bara0712a
左はピンク・パヒューム。
右はブラザー・カドフィール。



Niwa0712a
花が倒れてますね~。
通行できないくらいに花が道にかぶさっています。
朝も強い雨が降ったみたいだけど、夜10時前は凄かったですね。
部屋に居ても滝のような雨の音が聞こえていました。(-_-;)
もしかして明日の朝、強いショックを受けちゃうんじゃないかしらねーーー。(笑)



Kure0712a Kure0712b
左はニュー・ヘンダーソニー。
右は天下のジュビリー70様ですよ。(笑)


Niwa0712c_2
樽植えのバラ、枯れたと思ってたら根元から芽が出て・・・。
今日見たら小さな蕾が付いていました。
本とうに凄いと思います。
多分もう少ししたら見れますよー、クレマチスとの競演。(*^_^*)

強い雨にも倒れなかったラムズイヤーには、早くから細い朝紐を結わえてあります。
台風のような強風+豪雨には効果ないけど、普通の強風+豪雨には効果ありです。
紐で縛ってないラムズイヤーは、昨日の雨でもぺったんこですわ。(-_-;)

花の季節がやってまいりました。
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
<<頭がボーッですわ | メイン | ダ・エジンバラと庭のラム>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
私なんか、ツルを巻きつける時はツルが折れないことだけを考えてます。
葉っぱがひっくり返ろうが少しくらい不恰好に縛ろうが、あまり気にしません。
数日で裏返った葉っぱはお日様を見てくれるし、下がって下を向いたツル先も上を向いてきます。
大丈夫ですよ。
でもバラ焼酎とは・・・・飲んだらお味を教えてね。(^^♪
私はサツマイモが好きだな。
モンタナは芯止めしてもそこから又伸びてくるはず・・・。
何せ巨大化するみたいですよ。
今年は物置の屋根に届くように植えてみました。
まだチビ苗だけど数年後は・・・。\(~o~)/

馬って凄いんだーーー!
私の金銭観念と2桁ちがいました。
家が何件も買えますね。\(~o~)/
高値で売れることを心から願っています。
2008/07/14 19:48  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
今朝も雨でしたよーーーー(ぶー!)

縛っても 倒れる庭の 花悔し

ですわ。(-_-;)
初めて見る花は咲くのが本当に楽しみです。
咲いたのも気が付かないクレマチスもあったけど・・。(笑)
楽しい季節は短いので、頑張ってお世話しなきゃね。
バラとクレマチスの競演は素敵ですよ。
バラの中にも花期の長いものもあるみたいです。
そんなバラ欲しいわ。
ラムは濡れるのが大嫌い。(猫はみなそうだけど)
でもお尻を揺らして走ってくる姿は本当に可愛いですよ。(^^♪
2008/07/14 19:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- お騒がせな私 -
つるの巻き直ししました、左巻きで葉が上を向き「皇帝カイゼル殿」のきげんもなおったかな?
鉢を持ち込む時に蚊が入り、家の中で2箇所も刺されたドジな私・・蚊は空中でワシづかみ昇天!

今日は3日間のセリに長男の飼育馬が出るので、大鉢を居間に持ち込み
TVみながらの手直し・・・今・245,000,000の超高値付いた馬がでました(@_@)
推測で息子の担当馬は5:00頃登場かな?どうか高値が付きますように!
2008/07/14 14:37  | URL | ぴゅ- #-[ 編集]
- モンタナ、長髪を床屋したのね -
モンタナも延びすぎると剪定必要なのですね。
ウチのモンタナの1株3本の枝を誘引してて、新芽折れちゃって久振りに見たら
その枝の上・3節から新芽が2本づつ出てて「-1+6=5・・・×3=15(^^)」・・・と
他の2株も全部1.5m位延びてたけど芯止めしてしまったよ

先日値引き品で買った「カイゼル」、径35cm深さ30cmの鉢植えにして
行灯のツルを慎重にほどいて、3本の支柱に時計回りに巻いて「できた~!・・あれっ?」
葉っぱが皆裏返ってるのっす!ほどく時何も考えてなくて(-_-;)
他のクレマはほとんど直立に延びてるし、昼顔を検証したら左巻きに巻いてる
巻き直しする前に、麦さんの教えを願おうと今日はそのままに・・・どうでしょう?

薔薇は3つの大輪の花は買った日から4日で昨日ハラハラと散りだしたので
花びらを集めて、ダンナの焼酎を横取して漬けてみたんだけど・・・
「バラ水」ならぬ「バラ焼酎」実験はいかに

私も植物のいじめっ子だよ、南側は半日陰・西側は西日のかんかん照り
試しに1年植えてみて翌年は別の場所へお引越し
麦さんのと同じと思うボンザマーガレット去年は南で白に近い色でひ弱だったの
冬は出窓で乾燥に耐えしのび、今年は西側に植えたら濃いピンクで綺麗で大株になってくれて。(^-^)b
2008/07/13 21:06  | URL | ぴゅ- #-[ 編集]
- 薔薇とチューリップだけは植えないことに -
薔薇も、チューリップも、花が散る所見たくないから。
クレマチスは散っても
すぐに、花咲いてくれるからいいんです。
今年のビルドリヨンまだ二番花小さいけど咲いてるのよ。
べティ・コーニングも二番花咲き始めたし。
コンスタンスは今日花初めて咲きました。
麦さんに貰って植えてやっと一厘咲いたよ。
可憐で可愛い!
ルブラも、二番花沢山咲いてます。
ルーベンスはツルは延びてますが花はまだなのよ。
楽しみに、咲くのを待ってる状態です。
ほんとに強い雨は花の寿命を短くしますね。
でも雨降らないと、大きくならない気もします。お天気も加減して、くれるといいですね。
ラムちゃんだけじゃなく猫は濡れるのが嫌いですね。庭のパトロールできなくて残念でした。
ぴゅーさん
私のだんなは花にかんしては無関心
でも私が大事にしていた盆栽、祖父の形見の松に関してはむかついてます。
自分の兄にあげたのはいいが
そろそろ植え替え時だったのを、あげてしまったから枯れてしまい、それを兄貴はヘタだなんて言われたら、がっかりしてしまいますよ。でも盆栽はチイサイ植木鉢に植えて、
イジメテ、価値あるものに育てるので、ホントは嫌いです。
それなのに今私は松はまだ3本あるがいじめてるかな。反省してます。
大きく育って欲しいけど、広くないから、どうしても、小さい植木鉢にしか植えれなくて。
クレマチスだけはのびのび育ってるわよ。
2008/07/13 10:47  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
