スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オールドローズとジギタリスの庭
2006/07/09(Sun)

709c

「今ね、あのバラが一番綺麗なんだよ・・・・来るかい?」
電話でそんなお誘いを受けて、早速昨日の朝に行って来ました。
でもバラより驚いたのがジギタリスの大群でした。
さすが広いお庭だ~。


709i 709g

ジギタリスはみんなコボレ種で増えたんだそうです。
ジギタリスは2年草です。
前年こぼれた種が今年苗になって来年に咲く・・・。<太>そっか~~!
あーもー、ばかばかばか!{悲しい}
ここ数年間咲き終わった花は、種が付く前に全部切っていたのです。
どうりでジギタリスが庭から消えちゃったはずだわ。


709d

よくぞこんなに増やしたり!
アプローチの片側は同じオールドローズで埋まっています。
名前は・・・私も聞いて忘れちゃったし、彼女も覚えていたのを忘れたみたい。(笑)


709f 709h

これがそのオールドローズです。
私も株分けしてもらったんだけど、どうも家の庭では上手く咲かないんです。
近所の人に株分けしてあげたら、毎年そっちの庭で綺麗に咲いています。
どういうこっちゃ!


709e

芝生の端から見た家と・・。


709j

家側から道路方向を見たところ。(広い・・・)
 
芝生の手入れも庭の手入れも低木の移植(大木は人に頼む)さえ、彼女一人でこなしています。
「実家が百姓だったからね。」
そう言って笑う彼女は今年67!・・・私より8つも年上です。
凄いな~。
67才になった時、私は何処まで庭の手入れが出来るんだろう。{落ち込み}


709a 709b

昨年もこの季節にお邪魔していました。
この窓のデルフィニウムを撮ったもの・・・。
2メートル以上の高さで咲いてても風が当らない場所なので、毎年綺麗に咲くのだそうです。
でもバラは綺麗じゃなかったと思います。
雨には特別弱いバラだから、きっと昨年は雨が多かったのかも。


スポンサーサイト
この記事のURL | オープンガーデン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<上野ファームのタリクトラム | メイン | ベル・オヴ・ウォッキング>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/35-70480ed0

| メイン |
