スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
え?伊勢原じゃ無かったの?
2008/06/29(Sun)
ランキング上がって来ましたね。ありがとう(^^♪
今年もブログランキングへの応援 !クリック、どうぞよろしくお願いいたします。

Kure0629a
トレリスを挟んで美佐代が10数輪咲いています。
あまり存在感が無いみたいで・・。
3年目なのでこんなものかもしれません。



Kure0629c Kure0629b_2
ムルチ・ブルーが咲いていました。
鉢のまま肥料もやらずに置きっぱなしだったので、昨年より花が少ないみたいです。
豚糞堆肥ももらった事だし、2番花のために施してみます。

右のクレマチス、伊勢原が咲いたと思ったら・・・別もんでした。
またかよぉ・・・です。
今まで10株以上も名札違いがありました。
持っていないものだと許せるんだけど、残念ながら持っている種類が多いんです。
ま、枯れてしまうより良いけどね。



Hana0629
挿し芽の様子です。
節の下を包丁で、切って赤玉土に挿しました。
元気なツルを使うと発根剤無しで1ヶ月位で根が出るみたいです。
これはもう発根済み・・・・挿し穂を引っ張っても強い抵抗がありました。
大体はツルを挿した後に10日間くらい元気なら、発根の確立が高いみたいです。



Kure0629d
先日からジリアン・ブレイズが咲き出しました。
これも名札違いで咲いたクレマチスです。
・・・・すでに持っているのに。(-_-;)



花の季節がやってまいりました。
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | クレマチス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<庭の緑と猫のラム | メイン | そろそろ満開のビバーナム>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
デルフィニウムいいよね~。
以前農家の庭に(庭と言うより畑に)数百株のデルフィニウムが植わってるのを見ました。
販売しようと思ってるっておっしゃってたけど、あれはどうなったのかしら?
根元の芽を取って増やすと言ってました。
でも私は種で育てました。
移植の時期を間違えてしょっちゅう枯らすけど・・・。(笑)
確かピンク系があったはずです。
デルフィニウムってかなり種類があるんでしょ?
クレマチスの挿し木、種類によっては(多分元気な挿し穂なら何でも)土に挿しても根付きますよ。
2008/06/30 21:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
階段状の棚とか網状の棚に鉢を置いてみたらどうかな~。
花の色をある程度合わせて、トレリスとかに全部一緒に絡めるの。
色が合わなくてもそれはそれで豪華に見えるんじゃないかしら。
場所は取らないし沢山の花を同時に楽しめる気がします。
・・・駄目かな?(-_-;)
それから、深めのプランターに数株植えても大丈夫だと思う。
車庫の壁にネットを張って沢山絡めている人もいましたよ。
頑張ってね。(^^♪

肥料は堆肥系が合ってるみたいです。
近くなら沢山上げられるのにね。
でも20kくらいまでなら、安く宅急便で送れるのかな~?
2008/06/30 21:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- hirokoさんへ -
ひろちゃんお久しぶり!
皆様お元気ですか?
えりんこ村?・・・良いですね~。
井の中の蛙としては、どこでも良いから行きたいな~。

クレマチスを鉢植えにして育てて、時期になったら叔父ちゃんの木の下に置いて絡めたら?
植えたら株間を取らなきゃ駄目だけど、鉢なら大丈夫だから。
沢山買ってね~。
そのうちもらいに行くから。(笑)
2008/06/30 21:20  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
スリップス?スリップみたいな名前・・・何かしら?
そう思って検索してみたら・・・げー!
なんか凄い虫ですね。
初めて見たので良く分からないけど、私なら即キンチョールだよ。(^^♪
でも指ではじき飛ばして靴で踏んづけられないの?(笑)

マークハミー、花ガラを切るだけで何もしなくて良いはず・・。
でも伸びて来たツルは大事にしてね。
2008/06/30 21:14  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 生きていた(^0^)/ -
昨年の夏に母のところのテッセンのこぼれ種から出た苗を1本植えてた。
でも春にはそこには何もなく、深植えとか知らなくて軒下に植えたのが生きてたの!
natukiさんと同じで植えるとこもないのに買い物に出るとスーパーの宿根草をチェック
ジーットながめて白・青のデルフィニュームはあるけどピンクはないので¥200だしお買い上げ。
これを植えるためにビオラを移植。掘ったら見たことある根(麦さんの枯れた根)あわてて土戻して水やり
しっかり越冬してたんだよ、軒下で雪も積もらない場所なのに「強かったねぇ・えらいねぇ」

麦さんさし芽の写真UP、ありがとう!ポットが大きければ2~3本もOKなのね。

さっちんさん、教えて頂きありがとう!花の咲く木いいですよねぇー。
たらればだけど、宝くじが当選したら隣の叔母いわく「家のジャングル」の一部
40坪位売ってもらいたいなぁ~(^^)
2008/06/30 14:07  | URL | ぴゅ- #-[ 編集]
- 植えるとこないくせに -
私もさし芽、やってみる気、植木鉢で楽しめるから。
植木鉢で、どのくらいまで、楽しめるものかやってみる気満々。
大きな植木鉢何処におけるの?
色々実験して見ますよ。
狭いなりの花の楽しみ方を。
それにしても、肥料は沢山使わないと、イイ花は見れないのはクレマチスのが一番なのでしょうか。
栄養あげすぎて、花からした経験のアル私はいえないのですが。砂地の植物はあまり栄養はいらない。昼顔なんて、砂地で、たくましく咲いてる。こちらではつつじの花にまで、飛んできていてからんで咲いてる。
風のおかげで、今年は黄花コスモス勝手に咲いてる。私はピンク植えたのにそれはこぼれ種も無かった。欅も、西側の寺に立派な木があるから、種も飛んできて、ちび苗は雑草並みに生えて嫌になるくらい。ミニ盆栽にして、遊んでるよ。
クレマチスだけは広い所がないと、花数は増やせないな残念だけど。
2008/06/30 09:21  | URL | natuki #-[ 編集]
- 美しい~ -
ジリアン・ブレイズ
花びらのフリフリが可愛いなぁ。
悦ちゃんとこの花見てると欲しいのが
どんどこ増えます・・。
「えこりん村の花の牧場」に行ったら
及川さんの苗が沢山並んでいて、びっくり!
見ると買いそうになるんだよね~。
もう植える所ないから、鉢が増えるかも~e-330

本屋で偶然「HO」見つけたよ。
もちろん購入させて頂きました。
2008/06/30 00:12  | URL | hiroko #-[ 編集]
- マーク・ハミーが咲いた! -
繊細ですっごく素敵!
でも、ほれぼれとして間近で見たら、スリップスがいっぱいついてました。うぇ~ん。
これもニームオイルでやっつけられるのかなあ。それともキンチョールでハードボイルドに攻めるか・・・。
まだ蕾がいくつかあるので、全部咲き終わったら、剪定はどうしたらいいんですか?

ぴゅーさんへ

ビバーナム・スノーボールとオオデマリはたぶん親戚同士だとは思いますが、別のものみたいです。葉っぱが全然違います。ビバーナムの方は葉っぱに切れ込みが入ってるんですよ。
2008/06/29 21:56  | URL | さっちん #-[ 編集]
- bekoさんへ -
美佐世ね、そう言えばそうだったわ。
変換のリストに無いものね。(笑)
うちも立ち枯れ酷いですよ。
伸びては枯れ伸びては枯れのクレマチスもあるの。
咲くのかしらね~。
3年目なのに一年苗より貧弱なものあって・・。
今度からは簡単に盛り上がって立ち枯れや根グサレのしないものを増やすぞ!
でも・・・そうしたらきっと庭中同じ花が咲くね。(笑)
そう言えば、プライバルチカでもプリバルチカでも良いんですってね。
スペルはPribaltikaで、どっちでも読めるそうです。
私も美佐世よりこっちの方が好みかな?
庭にも植えたいので挿し芽しよっと。(*^_^*)
2008/06/29 21:47  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- おひさまへ -
こんばんわ。
来てくれてありがとう。
2008/06/29 21:39  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 困ったもんだ -
名札違い困ったもんですね。
去年セムだと思ったら幾つもあるザ・プレジデントだったの。(>_<)
まあ、お詫びにタダでセム送くり直してくれたからいいけどさ、儲けた感じよ。
それよりもサ○タさんの苗が6株中2株も2年続けて立ち枯れです。頭来た~!

美佐世or美佐代、昨日確かめました、「世」が正しいです。
尖った花びらのプライバルチカの方が好みかも。
2008/06/29 21:09  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- こんにちは -
読ませていただきました。ありがとうございます。
2008/06/29 18:05  | URL | おひさま #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/339-f3069b3e

| メイン |
