スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フレコン袋の豚糞堆肥
2008/06/27(Fri)
ランキング、かなり上がって来ましたね。(^^♪
ありがとう!みんなのお陰です。
今年もブログランキングへの応援 !クリック、どうぞよろしくお願いいたします。


Niwa0627a
イングリッシュローズの傍に植わってるクガイソウ。
昨年はこれをカットして挿し芽しまくってましたね。
クレマチスを挿すように2節を残してやってみました。
比較的上の部分は根が出やすかったけど、下に行くほどに発根しずらくなるみたいです。
でもかなり頑張ってみたけれど、株分けが一番簡単でした。(笑)



Niwa0627c_4 Niwa0627b_3
毎日続く寒さで、鉢植えのペチュニアはさっぱり盛り上がってくれません。
植えた時の貧弱な状態のままです。
寒くて庭仕事もそこそこなので、あまり花がら摘みもしてません。
白い椅子の傍にあるクレマチスは伊勢原。
肥料をやりすぎると花形が崩れると言われてるけど、肥料はかなりやってますね。(笑)
・・・・・そして。↓

Niwa0627d_2
もっと肥料をやれよとばかり、今朝フレコン袋が2個も届きました。
月曜の予定だったけど、甥っ子の仕事の都合で急遽今朝になってしまったようです。
プラスチックのスノコを敷いて、その上に降ろしました。
・・・・・でかい。しかも2個。

私が生きているうちは、もう堆肥系の肥料は買いません。(*^_^*)


花の季節がやってまいりました。
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<そろそろ満開のビバーナム | メイン | 今日はどっちかと言うと自然派で>>
コメント
- フローラさんへ -
フレコン袋・・・土嚢などにも使うのかしら?
以前は土木業をしている友人からもらったことがありました。
でもでか過ぎて、私が10人くらい入れそうです。(笑)
このフレコン袋2個で一トンかな?
花盗人は良く聞く話だけど、出来るなら種だけにして欲しいよね。
欲しいなら欲しいと言ってくれたなら、増やして分けて上げられるよね。
黙って持って行かれては花も可哀相です。
2008/06/28 20:48  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
あはは~、うちの庭にも10トントラックの堆肥が入ってますよ。
砂地なので中々良い土になりませんでした。
でも努力の甲斐あって(えらい!)今の庭になってます。
フレコン袋は500kg入りって聞いたので、きっと死ぬまで使えますね。(^^♪
豚君は野菜も甘くなるそうだから、近々トマトに施そうと思っています。
natukiさんの果樹、鳥の餌だなんて悲しいです。
でも餌探しの鳥も必死だろうから、美味しい果実をもらって幸せだと思います。
ネクタリンは惜しいけどね。(笑)

ビルドリオン、うちも蕾がはっきり見えて来ました。
楽しみです。
2008/06/28 20:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- スリーピーさんへ -
そう言えば牛糞は冷えると聞きました。(私は使ってるけど)
豚・鶏・馬・牛・・・・完熟ならどれでも効果ありだと思います。
この豚糞は土化しているそうなので、効果がすぐあると言われました。
でも・・・まだ現物を見ていません。(笑)
2008/06/28 20:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 悲しい・・・。 -
こう寒くては、お花の成長が遅いですね。
とても残念なのは、公共花壇に昨年も綺麗にデザインして、咲いているチーウリップを引き抜かれて、今年もメイン通りの植枡に植えた、数種類のお花を盗まれました(; ;)
そんなことをして植えて楽しめるのかしら?
フレコン袋って、本来の使用目的はなんですか?
見たことがないと思うんですが。
bekoさんのブログが有るんですか・・・是非紹介して下さい。
2008/06/28 11:31  | URL | フローラ #-[ 編集]
- やっぱり北海道はすごいです。 -
肥料の量から違いますもの。大きな袋2個、ダンプ2台、付いて行けない。
家は猫の額より狭い。
ラムちゃんの額よりはあるかなとは思うのですが。ただ細長いんだけど。
でも、林檎、実はならないけど、花は沢山咲いてきれいでしたよ、白い可憐な花。
ネクタリンは濃いぴんくの花。
今年は鳥に小サイ実つつかれて
駄目になった。昨年小さいのに2個も実なったのに、今年は実の小さいうちに8個なった実全部つつかれて落ちてしまった。残念!
サクランボの木は、葉がすごくの大きくなっていて、それにクレマチスのツルがからんでいる。実はいつになるかわからない。それに鳥につつかれる食べられる危険がイッパイだし。

つる下げするならいらなくなった竹の釣竿が一番いいみたい。そっとはずしてそのままからんだツルを下に下げれるから、それで、ビルドリヨンは蕾がすごいことになったのよ。
花は小さいけど、満開の気分は気持ちいいですね。ホント。
2008/06/28 08:20  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
はじめまして!
ランキングを見ているときにこのブログに行き着きました。
私は今、花壇作りをしているのですが、このフレコン袋の豚糞堆肥 というのが気になって。。堆肥に牛糞を使っていますが、似たようなものなのでしょうか。
綺麗なボーダーですね!
2008/06/27 23:35  | URL | スリーピー #-[ 編集]
- bekoさんへ -
ふん!うちではこれで凄いニュースになるんだよん。(^^♪
bekoさんとこはうちと格段の差があるんだよん。
・・・そっちはシメジも生えてるし。(笑)
私も来年は62歳だけど、都会派なので箸より重いものは持たないのです。
汚いオーバーオールなんか間違っても着ませんわ。(笑)

長靴はいつも泥だらけだけどさ。
ブログ見に行くね~。(私の楽しみなんだもの)
2008/06/27 21:33  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 暖かくなりました -
こちらは一昨日から太陽さんが出て丁度いい気候となりましたよ。
ストーブは1日だけだったわ。(^・^)

クガイソウの種とって蒔いたら発芽しました。
でもコボレ種は確認できないわ。
麦さんが挿したクガイソウ5本位茎が伸びています。
花壇に存在感あっていいのよねー。

フレコン袋の堆肥全然驚きません。
家の花壇にはダンプ3台分の堆肥入っているもんね。(笑)
私のお友達が(62歳)一輪車でダンプ一台分花壇に入れた話したよね。
彼女は凄いです。

これからブログアップしまーす。

2008/06/27 21:21  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/337-81d699c9

| メイン |
