スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
咲いたクレマチス「美佐代」
2008/06/24(Tue)
ランキング上がって来ましたね。(^^♪
今年もブログランキングへの応援 !クリック、どうぞよろしくお願いいたします。


Kure0624a Niwa0624b
先日から美佐代が咲き始めています。
プリバルチカとの違いは・・・花弁の厚さと広さかな?
色はかなり似通っていると思います。



Niwa0624a
美佐代の真裏です。
こちら側にも美佐代の蕾が付いています。
手前のクレマチスはベティーコーニング。
今年のツルの本数はかなり少なくて、昨年の半分以下だと思います。



Niwa0624g Hana0624a
ネットのお友達からいただいたニゲラ。
コンパクトな株に、可愛い花が咲きました。
こぼれ種が欲しいので、このままじっと放っておく予定です。



Niwa0624f
ヒマラヤトラノオです。
これをくださった家では、溢れるように咲いていたのに・・・。
うちでは年々少なくなって行くみたいです。(-_-;)



Kure0624b Hana0624b
店前で咲き始めたクレマチスのヘリオスです。
これは簡単にこぼれ種で増えますね。
何箇所か鉢植えにしてあります。(支柱は無しで)

友人がその友人からいただいたのをいただいた(笑)インカビレア・デラバイです。
種から育てたそうです。
本来は球根なので、今頃は少し大きくなっているかも。
いただいた時は眉毛くらいの大きさでした。(例えが不適切かな?・・・笑)



Niwa0624e
アメリカコマクサです。
春早くから咲き始めましたが、寒い日が続いたせいか咲き始めの色は赤でした。
現在の咲いた姿も、昨年よりはちょっと色が濃いように感じます。



Niwa0624d
日に日に緑が多くなって来ています。
前回載せた時よりも庭らしくなったかな?



花の季節がやってまいりました。
今年も《 ブログランキングへの応援 》クリック!どうぞよろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ラムのお尻を追いかけて・・。 | メイン | 枕木の小道>>
コメント
- さっちんへ -
あはは、一文字多かったね。
どうして間違ったんだろう。?
インカビレアで正解です。
ピンクフェアリーと種類が違うけど、葉っぱは切れ込みが鋭くてごついです。
黒に近い緑かな?

こっちの花たちは、肥料のお布団に包まってこの寒さを乗り切ってくれそうです。
・・・くれるかなぁ?(-_-;)
2008/06/25 21:06  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 北国の花色は濃~い! -
イアンカビレアってのは検索してみたけど該当するものは見つかりませんって出た。
ひょっとしたら、インカビレア?かな。
インカビレア・ピンクフェアリーってのなら、去年の秋から我が家の住人に。
どうりで、見たことあるような気がしたわけだ。
でも、写ってる葉っぱは別の植物ですね?きっと。ピンクフェアリーなら、切れ込みの深いきゃしゃな感じの葉っぱだから。
それとも、別の品種なのかも。
だって、色が濃~い。
やっぱ、気温の低さがいい色を引き出すのかも。

挿し木、軽~い気持ちでやってみるね。
切ったら、親株の次の節から立派な芽が動いてきた。肥料欲しいだろうけど、暑くて、そろそろ要らないっていいだす頃かも。
2008/06/25 19:11  | URL | さっちん #-[ 編集]
- natukiさんへ -
脳の海馬ですか。
記憶をつかさどる器官ですよね。
何も無くても記憶力が衰えるのに、脳出血なんてお気の毒です。
natukiさんが記憶係・・・どうぞ頑張ってね。

そちらは雨が少なくて、こちらは気温が低過ぎて、雨が多すぎるところと風が強すぎるところ・・・本当に偏っているみたいです。
これからも益々ひどいことになりそうで怖いです。
頑張って二酸化炭素を減らさなきゃ!


2008/06/25 18:33  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
こちらは凍りつきそうに寒さですよ~~。(-_-;)
ニゲラの苗は頂き物です。
多分苗のハウス栽培と同じくらいの成長度かな?
うちの青いニゲラの苗はとてもひょろひょろしてて、5センチくらいしかありません。
咲くのはまだまだ先です。
網走の友人の庭では、ドクターラッペルがこぼれ種で発芽してるそうです。

2008/06/25 18:24  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
イアンカビレア・・・書くのをすっかり忘れてましたわ。(-_-;)
株は大きくないけど、結構大き目のお花です。
頭でっかちの尻つぼみ状態かな?
ニゲラの色いいですね~。
つぼみの期間が長かったので、開花がとっても嬉しいです。
今年のクレマチスの挿し芽、小玉の赤玉土に挿しました。
しかも包丁でばっさり切って何も付けずに挿しました。
一ヶ月で発根しましたよ。
挿し芽は挿す時期が大事かもしれません。
5~6月が一番発根しやすと聞きました。
そう言えば、5月25日に挿したのが一番早く根が出たみたいです。
薔薇もクレマチスも、あまり過保護じゃない方がいいみたい・・・。
2008/06/25 18:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
自生種で数百種と聞いたことがあります。
カタログに載ってるクレマチスだって600種とか・・・。
交配してるからもっと増えるかもね。(*^_^*)
恐ろしく奥が深いみたいです。

このクレマの根が大きいのは、大きい樽に植えてあったからだと思う。
地植えみたいに根を伸ばし放題だったからここまで巨大化したのかな?
2008/06/25 18:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- お湿り程度の雨しか降らなかった。 -
雨フッタかなと言う程度しか降らなかったので、結局水かけました。
九州や地震起きたところを思えば贅沢なんだけど、もうちょっと降ればいいのにとか
不謹慎なことを思っています。
本当に、麦さんのところは花が咲く順番待ってるようですね。
毎年いいなーーーと思ってるんですが。
でも、その分冬が長いから、
春になるの待ち焦がれちゃうのかな。
母は昔のこと、脳の海馬に脳出血したので、
「昔は若い頃特に記憶力がすごかったのに」今は花の名前も忘れて、私に聞きます。
私は母より記憶力無いのに。
でもクレマチスの名前だけは覚えちゃうぞ。
育て方も、麦さんのところで、勉強してる。
旨く咲いてよねクレマチスだけでも。
2008/06/25 11:54  | URL | natuki #-[ 編集]
- 不思議ですね~~ -
ニゲラもう咲いてるんですか・・・。
マイガーデンではまだ、これはニゲラの葉だ~程度の発育状況です。
ニゲラは大好きなので、こぼれ種だけではブルーばかりになるので、毎年種を購入してバラ撒きにしてるるんですが、ピンクとホワイトは稀少価値ですね(; ;)
こちらは、アメリカコマクサはもう終わりのようです。
クレマチスでもこぼれ種で、発芽するんですか?楽しみですね。
雨が続いてましたが、ようやく陽がさしてきて19度になってますよ(*^^)v
そちらは雨マークで最高気温10度になっていますが、外れてると良いのですが・・・。
2008/06/25 11:00  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
可愛く咲きましたね。二ゲラ。
こぼれ種でいっぱい生えてきますよ。ただ花はやっぱり劣化しちゃいますが。
実も可愛いので、今年は少しドライフラワーにしようかと思ってます。

ヘリオスの隣のピンクのお花はなあに?
名前が出てきそうで出てきません。
ミムラスにちょっと似てる。

ベティ・コーニングは挿し穂を取って、今は水に挿してます。
今日ジフィーポットをホームセンターで買ってきたんだけど、土はバーミキュライトとパーライトのどっちがいいでしょう?
ルートンまぶして挿せばいいよね。
このところ、バラ成功率悪く、しょぼ~んです。
前に麦さんに教えてもらったヨーグルト容器挿しやってみようかな。
クレマチスも密閉挿しにすべきですか?
初めてなので、どきどき。
ついでにホスタ買ってしまった。高かったー。


ぴゅーさん、私もこの間、しゃがんでおけつでアガパンサスの花茎をぽきってぇのをやっちまいました。(涙)

2008/06/25 00:43  | URL | さっちん #-[ 編集]
- クレマチスの不思議 -
普通には8枚の花びらがテッセン=クレマチスと思っていた私、母の年代の人も。
それがモンタナの4枚花・八重・下向きの八重や今日の蔓の伸びないヘリオス、奥が深いですねー。

昨日の枯れたピンクファンタジーの大きな根、さぞや地上部も大きく育っていたでしょうに。
でも別株があるみたいなので頑張ってまた育ててください。

この根を見て、我家の幾つかは植え場所を誤ったかなと思いましたが
今年は今のままで様子見します。
午前の雨の前に、チビチビの4株も地植えに1つ・鉢植えに3つしました。
鉢の大きさを持ち合わせの中でかなり考えて、冬は屋内に置こうと径25深さ30のに植えたけど
浅いかな? 週末まで天気悪く高温にはなりそうもないので、株は弱らないと予想。

私もnatukiさんと同じで、狭いところに色々を少しづつ
奥には空いた所をまたいで歩き、
更に植えようとしゃがむとオケツの下で咲いた花や茎がポキリ(@_@)


2008/06/24 21:44  | URL | ぴゅ- #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/331-b9842888

| メイン |
