スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プリバルチカとオドラータ
2008/06/17(Tue)

Kure0617b
店前のプリバルチカです。
写真を撮りやすい場所で咲いてくれたので早速撮ってみました。
でもかなりの蕾が付いているので、満開時には薄紫に染まるかな?



Kure0617a
モンタナ・オドラータです。
名札の写真を見て白だと思っていたら、こんなピンクの花でした。
花の大きさはモンタナ・ルーベンスより小さめです。



Niwa0617b
昨日の画像とは大違い。
日の光が眩しいくらいの朝でした。
気温も上がって汗ばむほどです。
でもこんなに暑かったり寒かったが極端だと、花チョッと戸惑うでしょうねー。




Niwa0617a
店の横のビバーナムです。
かなり白くなってきました。
明後日には夏日が訪れるそうだから、花も一気に満開になりそうです。
ビバーナムの下で咲き出したのはサルビアの種類です。


先日の雹被害、想像していたよりかなり酷いようでした。
今日の夕方、偶然に農家の方が3組いらっしゃいました。
その話の中で・・・。
豪雨に混じって雹が流れ、低地で堆積した雹が3日間くらい融けなかったとか。
まるで土石流のようだったそうです。
普通車どころかランクルの硬い屋根までぼこぼこになったと言ってました。
箇所によっては握りきれない大きさの雹が降ったそうです。

・・・こんなこと、あるんですね。


花の季節がやってまいりました。
今年もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | クレマチス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<だんだん庭らしくなって来ました | メイン | モンタナ・ルーベンスと庭の花>>
コメント
- ぴゅーさんへ -
今日は夕方から出かけていて、さっき戻って来ました。
途中までブログを作っていて良かったわ。(*^_^*)
もうヘロヘロに疲れているので早寝しますねー。

チビ苗は2節目あたりで切った方が良いそうです。
私も何時もそうしています。
色々試してくださいね。
おやすみなさーい。
2008/06/19 21:53  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 成る程・・・ -
3株共地植えなんだけど、蔦の太さも良く観察してみます
3株あるから色々に試してみようかな

チビチビは挿し木します、折れてもがっかりすることないのね・・一節残ってるし(ホッ)

昼顔のヘブンリブルー、出窓で芽だししたり・あちこちに地植えしたり・鉢植えしたり
失敗は芽だしで移植の時に細根傷めてついたのは5株で育ち悪!
あちこちに地植えもところによってまったく出ず・鉢植えは土の配合を変えて出たのは1芽と
思いきや1ヶ月も遅れて昨日1芽出てた
「おいおい今頃かよ!、違うもの植えるとこだったよ」です
植物の不思議を味わっています
他種類の種も留守中に降った雨と暖かさで一揆に育ってきました
ネモフィラも咲きだし狭い所で競争しているよ

麦さん忙しいのにありがとう!
さっちんさんのコメント見て、旧ブログも発見!
ゆっくり見させてもらいますねぇ~(^0^)/
2008/06/19 09:07  | URL | ぴゅ- #-[ 編集]
- フローラさんへ -
網走はいままで災害の少ない地方だったんですよ。
こんなことがあって皆が驚いています。
農家の方が本当にお気の毒で・・・。
でも作物の芯だけでも残っていたら、時間が掛かっても再生するそうです。
この後は、夏が程々に暑く過ぎて、実りの大きい秋が来て欲しいと思います。
植物の強さに期待です。

いつもボランティアご苦労様。
でも無理しないで程々にね。(・・・私も)
2008/06/18 22:40  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
ヤルテンスキー、昨年友人からもらって鳥の餌台に絡めました。
カロラインみたいな色合いの花ですよね。
でもジャックマニー系とは知らなかったです。
(もらった花なので・・・笑)

プリバルチカは美佐代にちょっと似ています。
今年は株が充実したので、花も元気に咲いてるみたい。
モンタナは地植えならそのまま伸ばした方が良いと思うけど、鉢植えだったらとぐろ巻きかな?
3本もツルがあるのなら、今年は切ったとしても半分くらいにしておいた方が良いかも。
切った方が新しい元気なツルが伸びることもあります。
(私なら半分に切っちゃうかな?・・・笑)

チビチビの方は諦めてください。
と言うより、もし折れなかったとしても切った方が良いと思います。
今切ったら秋までに元気なつるが伸び、チビでも花が咲くはずです。
挿し芽もこの際に挑戦して見てくださいね。
2008/06/18 22:33  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
モンタナメイリーンって、ちょっと濃い目のピンクですよね。
濃いピンク系は2株枯らしちゃいました。(-_-;)
一年に2回いも根を傷めちゃ、さすがのモンタナも怒ってしまったみたいです。

私は青い花はもちろん好きだけど、どちらかと言うと薄紫色が好きかも。
紫陽花はアルカリ性と酸性の土壌で咲く花の色が違うんですって。
うちで咲く紫陽花は何故か色が混じってますね。
今日は久しぶりに20度を超えました。
みんな暑い暑いって言ってましたよ。
ホント・・・暑さには慣れてないから。(笑)
2008/06/18 22:20  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
やっぱりプリバルチカだと思う。
もしかしたら及川さんの花は違う種類なのかもね。
私も毎朝早起きで、仕事もびっしり動いてて、たまに昼寝が嬉しくて、その時だけはオットに感謝しています。
今日など昼寝をして起きたら、ピザの注文を忘れてました。\(~o~)/
「人間だもの、忘れることもありますよ。」
ピザを取りに来たお客様の言葉です。
根性かけて10分で2枚焼きましたね。
それまで待ってくださって・・・。
今度からは昼寝をするときは、重々気を付けることにいたしました。

昼寝なんて一ヶ月に2回くらいしかしないんだけどねー。(笑)
2008/06/18 22:04  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 寒暖(笑)についていくのが・・・ -
植物もご老体も大変です~~(; ;)
ビバーナムの白、見応えがあるでしょうね~。
宿根ブルーサルビアかしら・・・白に青は涼しげです。
こちらはいつも寒いですが、網走の気温は極端ですから、本当に厳しいですよね。
霰の大きさも驚きですが、3日間も解けないとは大量だったんですね。

マクロペタラ、サンガーデンで購入したんですよ。
そちらからは、日帰りは無理ですものね~~。
今日、私は来月にお花の倶楽部で花フリマをするので、寄せ植え5鉢にオークション用のを1鉢と、単品を30鉢・・・頑張りました(..;)
2008/06/18 17:21  | URL | フローラ #-[ 編集]
- どの花にも、うっと~り! -
ご近所さんから念願の宿根草を数種大量に頂いたり、立ち木と格闘したり・・・
マイガーデン造りに打ち込み・雑用などでしばらくネットから離れていました。
ラムちゃんの朝の散歩までは見てました
孫の所へ行ってのんびりし、久しぶりに麦さんの庭を見て網走に雹が降ったこと知ってビックリ(@_@)

麦さんの庭は無事とのこと、★★どのお花もこんもりと美しいですねぇ~~★★p(^^)q
昨夜はたくさんの画像に見惚れ、次に皆さんのコメントを驚いたり・笑ったりしながら読ませてもらいました。
気が付いたら、夜中の1:30にもなっていて
もう麦さんは3時間もすれば起きるのだなぁ~と思いながら眠りにつきました。

留守の間にジャックマーニー系のヤルテンスキーが2つと
パテンス系のベルオブウォーキングが1つ開花してて
クレマチスの進入生としては小躍りしちゃいます
ヤル・・のほうはラベルより濃い色で綺麗です
プライバルチカの濃いピンク板みたいなの

咲き終わったモンタナ(ホームセンターの¥500苗)の3種が各3本位蔦が天に向かって一直線に伸びてますが
そのまま伸ばせばいいのか?それとも支柱に絡んだ葉をほどいて
下のほうにとぐろを巻かしたほうが良いのか?わかりません

それに¥100のチビチビ苗の枝が鉢から下がってたので持ち上げたら
旧枝のところでポキッと折れて半つながりのままにしてあるのですがどうしよう?(涙)
折れた先には2節の新芽があります
諦めて挿し木してみるべき?

日高支庁の富川を走行中にピンクのモンタナが横長のラテスに満開のお宅があり
もしやフローラさんのお家では?でもビバーナムがあったので違う違うと思いながら
ドライブして来ましたよ(^^)





2008/06/18 16:37  | URL | ぴゅ #-[ 編集]
- モンタナは種類が皆似てるんですね。 -
私が買ったモンタナメィリーンもすごく似てます。
昨年買って咲かなくて、今年やっと咲きました。どれも可愛い。
白い花もあったけど。花の形は似てました。

麦さんに貰ったルーベンスは、つるは延びてますがまだ蕾は付いてないのです。
青い花沢山咲いてると、いいなーーーー!
昔家にあったアジサイも、ブルーがキレイで、良かった。最近はピンクのアジサイが多くて、何で、青じゃないのかと思う時があります。
l肥料の関係でピンクになるとは聞いたのですがあまりピンクや赤に近いものはアジサイな感じがしなくて。
ブライバルチカ、名前難しいです。
でも花とてもきれいです。蕾がすごい満開になるのが楽しみだね。
お天気いいのが一番嬉しいかも今は。
だって花がキレイに見れるもの。
2008/06/18 08:42  | URL | natuki #-[ 編集]
- 今日も早起き -
プリバルチカ=プライバルチカだよね。
○川さんから昨秋購入しました。
2年苗だから家も結構蕾持っています。
蔓も太く勢い良いし来年以降も楽しみだわ。

オドラータとルーベンスって区別つかないわよね、同感。
モンタナって咲くと可愛いね。


2008/06/18 06:56  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/323-3dea90d5

| メイン |
