スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のビバーナム
2008/06/13(Fri)

Niwa0613b
モンタナが咲き進んで来たけど・・・ちょっとショボイ。
もっと隙間なく花が咲く姿を想像していたけど、枯れたツルがかなり多かったみたいです。
でもこれからはアーチに緑が溢れ、流木を覆う藤やクレマチスの緑が増えてきます。
想像しただけで心が浮き立つけど、雹は嫌ですよ雹は。(-_-;)



Niwa0613a_2
昨年風除けに立てたトレリスの傍で咲くバーバスカム。
こぼれ種で出てきた芽もいっぱいです。
手前のクレマチスは美佐代。



Niwa0613c
ビバーナムの花がだんだん大きくなって来ました。
周りに植えた宿根草も今年はずいぶんと増えています。



Niwa0613d
駐車場が側から見るとこんな感じです。
本とうに凄い花数だと思います。



Niwa0613e

下からアジュガ、クリーピングタイム、ラミウム、ゲラニウム。
右に半分見える緑は、昨年株分で増えたベロニカです。



花の季節がやってまいりました。
今年もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<アルピナ・ウィリーとウェッセルトンの差? | メイン | ウドの山と雹の被害>>
コメント
- さっちんへ -
本当に、日替わり災害ですね。
先日の雹被害、芯だけになった農作物が再生してくれそうなのに、お天気は味方してくれてません。
今夜も低温注意報が出ています。

私ベロニカが大好きです。
花穂が伸びる種類全般が好きなのかな?
昨年は挿し芽や株分けで増やした増やしたー。
でも消えちゃったものもあるんですよ。
店前に見事に咲いていたルピナス・・・今年は1本だけ咲いてます。(-_-;)
2008/06/15 20:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ネージュ♪さんへ -
石油備蓄タンクが燃えた!
しかも近くなんて、さぞ恐ろしかったことと思います。

ビバーナム、過去に高く伸びすぎてはしごを使って半分に切ったことがありました。
それから再生して今の姿です。
剪定は邪魔な枝を切るくらいかな?
あとは塩害で枯れた枝も切っちゃいます。
成長は早い方だと思います。
2008/06/15 19:24  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
日を追う事に被害が大きくなってますね。
余震も多いみたいだし、お年寄りや子供たちが可哀相です。
パニック症みたいにならなきゃ良いけど。
変なことばかり続いて嫌になってしまいます。
せめて庭の花くらい綺麗に咲いて欲しいものだわ。(-_-;)
でも震度4でもかなり揺れたんでしょうね。
地震は本当に怖いです。
東北の親戚の方、被害が無くて良かったですね。
2008/06/15 19:19  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ネージュ様ご心配有難うございます。 -
おかげさまで、甥の家族は皆無事でした。
でも、まだまだ心配ですね。ほんとに世界規模で、色々な災害起きてます。
もう災害も、戦争もおきないで、欲しいです。
それでも麦さんのところの花達は希望があることを、安心させてくれる力があると思いますよ。
災害に遭われた方たちの一刻も早い心の安らぎを祈りたいと思います。
2008/06/14 21:30  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
昨日は、竜巻で青森のリンゴの木が倒れているニュースにため息をついたばかりなのに。雹、雷、地震、毎日毎日、日替わりで各地に被害。自然災害って本当に恐ろしいです。

40歳のビバーナム、すごすぎ!塩害にも負けず、よくもよくも、こんなに花をつけるもんですよねえ。スノーボールは咲き始めの緑っぽい頃がいちばん好きです。もちろん白くても素敵ですが。

宿根草も全部花期が揃っちゃうところが北海道ですねー。本州ではどうしても微妙に時間差がついてしまう。まあ、それはそれで楽しいけど。
咲き遅れてるベロニカ、楽しみだな。どんな色のどんなお花かしら。麦さんのベロニカコレクションもなかなかですね。麦さんちから来たクガイソウ?ラベンダー色ですっごく素敵に咲いてます。ありがとう。あるいはベロニカ・ロンギフォリアかも?見分けがつきません。
2008/06/14 12:50  | URL | さっちん #-[ 編集]
- おはようございます -
natukiさん、ご親戚の方にも大きな被害が出ないことをお祈りします。
私のところも数年前に地震で大きな揺れの後、近くの石油備蓄タンクが燃え何日か炎上し、煤が降り続けたことがあってとても恐かったのをまだ忘れられません。


麦わらさんのビバーナム先日のアングルで見るよりさらに大きく感じます!!
購入後一回り大き目な鉢に仮植えしてますが、ますます植えるところを考えてしまいます。

剪定などは必要ですか?

2008/06/14 10:09  | URL | ネージュ♪ #2iDTL8jo[ 編集]
- ブログ見てたら地震! -
こちらはかなり揺れたが震度4
あわてて、何も出来ないものですね。
早く止まってくれと思うしかないのかな。
パソコンはちゃんと繋がってるままで大丈夫でした。
庭は綺麗に、なってきますね。
また見に着ます。
親戚が東北で多いからとても心配です。特に岩手の甥のところが震源に近いので、大丈夫とは思いますが心配です。
2008/06/14 09:05  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/320-fac88d4c

| メイン |
