スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウドの山と雹の被害
2008/06/12(Thu)
見事外れてた天気予報。
早朝から雲ひとつ無い青空です。
今日の定休日も、ウドを採りに山へ行来ました。
先週採ったウドは友人たちに配ってしまい、自分の分が無くなってしまったのです。
かなりおめでたいことで・・・。(笑)

Yama0612c
山は先週と変わり、すっかり草が伸びていました。
うっそうとして怖いくらいです。
・・・でも楽しい。(笑)



Yama0612b
コゴミが大きくなった葉は、熱帯地方のシダのよう・・・。
大きなもので、私の肩までありましたよ。
向こうに見える赤シャツが・・・オット。



Niwa0612b
家路に付く頃には青空も雲で覆われてしまいましたが・・。
今日の庭です。
ゲラニウムも青紫色がとても綺麗です。
昨日は雹が降った庭だったけど、雹もパラパラとしか降らなかったし・・・。
大きくても直径2センチ弱だったので、大事には至りませんでした。



Niwa0612a
温暖化の異常気象ですね。
バケツをひっくり返したような雨の中に雹が混じるお天気でした。
ツルが折れたクレマチスや倒れて広がった花もあったけど、たいしたことは無かったのです。



Niwa0611
雨が上がった後に撮った雹です。
芝生の上だけ残っていました。


でも、うちから少し山間に入った場所は悲惨でした。
ピンポン玉より大きな雹が降り、硬質プラスチックで出来た大きなハウスは屋根が粉々に壊れていました。
芽を出したジャガイモもビートも葉がたたかれて全滅状態です。
友人の畑などは、豪雨で流された雹が低いところで溜まり、その厚さが70センチくらいあったそう・・・。
そして今朝もまだ、残雪のように残っている雹が見えました。
丁度竜巻が通過したように、山里から音根内と浦士別を通り止別からウトロ方向に抜けたみたいです。
用事でウトロへ行った人も車の屋根が傷ついたと言ってました。

この異常さ・・・何なんでしょうね。(-_-;)


花の季節がやってまいりました。
今年もブログランキングへの応援クリック!よろしくお願いいたします。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
自分で販売しています。





スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<庭のビバーナム | メイン | 大きな花のウェッセルトン>>
コメント
- フローラさんへ -
素人考えだけど、竜巻と同じ感じだった気がします。
ただ上空の気温と他の何かが作用して、雹になったって・・。
網走市内でも異常に大きな雨が降ったそうです。
フロントガラスに当たってはじけた雨の大きさが10センチ近くあったと聞きました。
あの大きさの雨が冷やされたらピンポン玉の雹になるだろうなって・・・。
外を歩いている子供がいなくて本当にラッキーだったと思います。
甥っ子など、開けてあった車の窓を閉めに行きたかったけど外へ出られなかったと言ってました。
自殺行為だもね。(-_-;)

今日はオットの協力の中、頑張って始末しましたよー膨大な数のウド。(笑)
2008/06/13 22:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
そうか~、森や平原を無くしているのは人間なんだものね。
あまり車が通らない道路や管理が悪い道路は、アスファルトの隙間から草が沢山生えてるもの。
そのまま年月が経ったら草の道になる感じがします。

雹で駄目になった作物は、植え替えした方が早く成長するそうだけど・・もう苗が無いんですって。
こんなになるなんて誰も思わないから、余った苗は捨てるんだそう・・・。
花も茎だけになっているのを見たけど、きっと回復すると思います。
でもどちらも時間が掛かるんでしょうね。
気温が高ければ成長も早いんだろうけど・・・。
なのに、今また低温注意報が出ています。
まったく踏んだり蹴ったりですね。(-_-;)

2008/06/13 22:03  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
ガンジークリーム、うちも後少しかな?
もうやることがあり過ぎて、体が(頭が?)付いて行きません。
朝の5時に起きてるのにだよ。(笑)
よくも体が持つものだと自分で関心してるけど、寝る時は倒れこむようにベットへ・・・。
即!熟睡です。(笑)

これから自然災害がますます多くなるみたいですね。
でも起こるものは避けようが無いので、何かが起こるまで一生懸命やることにしました。
時間を大切に、そして周りに優しく。
頑張ってみようと思っています。

儀姉が住む斜里では、3~4センチの雹が降り、工場のガラスが数枚割れちゃったんだって・・。
被害に遭った友達も数人いるので、ホント胸が痛いです。(-_-;)

2008/06/13 21:53  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 厳しいですね。 -
この時期に霰とは・・・農家の方の被害は生活がかかっているので、お気の毒です。
ピンポン玉とは想像が出来ませんが、植物だけではなく、小さなお子さんに当たったらと考えると、ぞ~とします。
竜巻注意報も出ていましたよね。
本当に暗くて不安な事ばかりのニュースで、個人の努力は勿論しますが、限度がありますものね。

山菜の自宅の分が無いはよ~く解ります。
我が家もご多分に漏れずですσ(^^)
2008/06/13 16:05  | URL | フローラ #-[ 編集]
- 花の大いに期待してます。 -
異常気象と言っても、花達は頑張って咲いていてくれるじゃないですか。
それに、麦さんの頑張りも、加わって、ステキな庭になってるのですね。雹なんかに負けないで、自然も、復活してくれますよ。
先日テレビで、人間がいなくなったら
自然は森や平原も復活する。心にぐっさと来る話でした。
負けないで、木や花植えようね。
2008/06/12 22:09  | URL | natuki #-[ 編集]
- おかしいよね -
昨日、今日と網走地方は散々ですね。
TVでも見ましたがあんな大きな雹が降るなんて・・・
首をもぎ取られたタマネギが無残でした。
畑作農家の方は自然災害とはいえ無念でしょうね。

麦さんとこは被害殆どなくて良かったですね。
クレマの蔓が雹にポキポキ折られたら泣くに泣けんよね。
最近天気予報見ると網走よりこちらの方が気温が高いのです。
だから花もそんなに成長が違わないのね。
ガンジークリーム咲いた?家はまだです。後ちょい・・・
2008/06/12 22:09  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/319-3ac4ac10

| メイン |
